• 締切済み

初めてのクレヨン

1歳7ヶ月の子供にクレヨンの購入を考えています。 パイロットのクレオロールか水で落とせるクレヨンかで迷っています。 クレオロールは手が汚れない、弱い筆圧でも書ける点でいいと思っています。 あちこち落書きした時のことを考えると簡単に落とせるクレヨンがいいのかな?と迷っています。 ベビーコロールは考えていません。 使い勝手などどうでしょうか? 教えてください。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.2

水で落とせるクレヨンを買いました。 現在子どもは1歳9か月ですが、ちゃんと上手に書けます。 汚れもおしりふきなどで簡単に落ちます。 が、クレヨンの内箱を破壊し クレヨンの周りの紙もビリビリにして結構汚い状態になりました。 クレヨンも爪の中に入ってしまいます。 使い心地や落ちやすいという面では非常に良いのですが そのあたりが気になるのなら、クレオロールの方がよいかもしれません。 (クレオロールは使ったことがないのでわかりません。)

redcat28
質問者

お礼

やはり爪に入ってしまいますか…。 落としやすい点では良さそうと思っていたのですが…。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

回答とズレますが、 うちは初めてはクーピーにしました。手は汚れないし、爪にも入らないし、絶対噛むので、クレヨンだと歯に入り込む感じですが、クーピーだと割れるので、口から取り出しやすいです。 個人的には、クーピーでよかったと思いました。 ちなみにうちの二番目が今、1歳10ヵ月ですが、上の子のクレヨンをボキボキ折ってます。折れにくい短いタイプですが… クーピーのほうが折れにくいかなって思います。 参考まで…

redcat28
質問者

お礼

クーピーは少し細いかな?と思っていたのですが…。 手も汚れないし、よさそうですね。 検討します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレヨンの落書き

    1才2ヶ月の子供が、部屋の壁に落書きをしてしまいました。 クレヨンの落書きはどの様な方法で消せるのでしょうか? それから、落書き対策などありますでしょうか? 何か教えていただけると助かります。

  • クレヨンの落書きの落とし方(ベランダ)

    ベランダの素材は、つるっとした素材です。 クレヨンの落書きが消えず、ケルヒャーの高圧洗浄機をレンタルし、 高圧洗浄してみたのですが、落ちませんでした。 他には、ジフでこすったところ、白色だけ消えましたが、他の色は消えませんでした。 ジーンズ生地は、こする時に良いと聞き、ジーンズ生地に洗剤を付けてみましたが、 これも落ちませんでした。 何か、クレヨン汚れを落とす方法を教えてください。 もうすぐこの家を退去するのですが、その際落書きが残っていると、 敷金からお金を取られるでしょうか。 落書きの大きさは、200cm×50cm位の中に何色もの線という感じです。 (これは別枠で質問していますが、分かる方がいたら、併せてご回答願います) 因みに、落書きと書いてますが、水で拭いたら落とせるクレヨンを買ってきて、 「ベランダにならおもいっきり書いてもいーよー」と、子どもに書かせたのです。 クレヨンの注意書きに、『素材に因っては落ちない事もあります』と書かれていました。 試し書き&拭いてみてから使用すべきでした。反省・・・。

  • こども用クレヨンについて

    1才2ヶ月の子供が居ます。まだ、早いとは思いますがお絵かきの真似事をしたりするのでクレヨン購入を考えています。鉛筆などは先が尖っていてまだ危険だと思いますのでクレヨンかなあと思いますが、お勧めのクレヨンがあればお教えください。

  • ベビースイミング

    こんにちは。 6ヶ月の子どもがいます。 お風呂が大好きで、水を怖がらないのでベビースイミングに行ってみようかと考えています。 実際、行っている方、何か変化がありましたか? 夜良く寝るようになったとか・・・ 行って見て、良かった点・悪かった点あったら教えてください。

  • 長持ちするシャープペンを探しています

     現在大学生です。  今は「ペンテル」のシャープペンを使っていいますが、グリップ力がなく手になじみません。以前は「パイロット」を使用していましたが書いている最中に突然ノック部が飛び出し使い物にならなくなりました。    (1)私は筆圧がたかいので、グリップは太く    (2)頑丈で修理がしやすい(多機能でなくてよい)    (3)東急ハンズでも買える。1000円くらい  以上の点を踏まえたシャープペンの心当たりのある方は教えてください。

  • 友人(外国人)の娘さんの1歳のプレゼントについて

    オーストラリア人の知り合いの娘さんの1歳の誕生日パーティーに招待されました。 キドキド(子供の遊び場)で遊んでからみんなでランチをして、主催者が焼いてくれたケーキをいただくようです。 参加者は10組くらいの親子で、外国人や国際結婚をしている方がほとんどです。私はもうすぐ2歳になる娘と参加する予定です。 そこで、誕生日プレゼントに何を持っていこうかなやんでいます。。。 1つは、スタジオマリオの4つ切り写真が1枚無料で撮れるクーポン(オークションで1500円ほどで落札したのですが大きく「無料」と書いているため、無料で手に入れたと勘違いされる可能性もあると思います…)をプレゼントする予定です。 それだけでは味気ないので、洋書の絵本でもつけようと思っていたのですが、今日話をしていて、「誕生日に友人が絵本をたくさん送ってくれるの!」と言っていたので急に悩み始めました。 ベビーコロールという小さい子でも持てるクレヨンでもいいなぁと思ってるのですが、他にいいアイディアがあればお知恵をおかしください! 因みに、プレゼントは値段ではなくて気持ちだと思いますが、こういう場合、みなさんだといくらくらいのプレゼントをもっていきますか?自分だけ浮いてしまうのも心配なので…。 どうぞよろしくおねがいします

  • 壁一面の油性マジックでの落書きを消したい

    先日、子供から目を離していると、他の部屋の壁全部の下部分(子供の手の届く部分)に油性マジック(青と赤)で落書きされていました。 壁は、クロス(?)というもので普通の一般的なものだと思います。 これを消そうと思って、水で濡らしたタオルで拭いたり、水性の絵の具で落書きをごまかそうとしたんですが、にじんで余計ひどくなってしまいました・・(汗 思い切ってペンキで壁を塗ろうかとも思っているのですが、壁の落書きを消す方法があるのなら、教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • ベビーフェンスについて

    現在7ヶ月になる子供がいます。はいはいを始めて、いつも子供がいる部屋から、犬がいる部屋(フローリング)に出てきてしまうんです。毎日掃除はしていますが、やはりフローリングの部屋にでてきてしまっては、子供の手も汚れますし、犬の毛も落ちていますし、その手を口に運ばれでもしたら…と気になり、ベビーフェンスをつけたほうが良いか考えています。ですが、ベビーフェンスも長いサイズのものが必要な為、価格も結構かかりますし、どれくらいの期間使うものなのかも見当がつかず購入するべきか迷っています。先輩ママさんで同じような経験のある方や、同じ経験はなくても、実際にベビーフェンスを購入された方、代用品として何か使われた方のご意見を是非聞かせてください!

  • カーペットなどへの落書きの消し方

    1才7ヶ月の娘がいます。最近少し目を離すと、落書きをします。もちろんペンも極力手の届かないところにいてはあるのですが。今日はたまたま出しっぱなしになっていたチェックペン(赤色・たぶん水性)で落書きしました。このチェックペンって「消しペン」ってのがありましたよね?うちには今ないのですが。てことは、なにかに反応して消えるってこと。どなたか、その成分がなにかご存知ないでしょうか?また、このようなカーペットに落書きされてしまった場合の綺麗な消し方があれば教えて欲しいです。カテゴリーが間違っているかもしれませんが、子供を持たれている方の経験がきけるかもと思い...(^^;どうぞ宜しくお願いします。

  • 絵本の定期購読について

    4ヶ月の子供がいます。 そろそろ絵本を購入しようかな、と考えています。 自分で選ぶとかたよりがありそうなので、月1~2冊 送られてくる定期購読を考えています。 クレヨンハウスや童話館などが有名のようですが、 ほかにおすすめの定期購読はありますでしょうか。 また、クレヨンハウスや童話館を含めて、それぞれの 配本の特色など教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。