出会いから送別までの彼との関係について

このQ&Aのポイント
  • 出会いから送別までの彼との関係について相談です。彼の気持ちや送別のプレゼントについてアドバイスをお願いします。
  • 私と彼の関係について相談です。彼は私のことをどう思っているのか、旅立つ前に私がすべきこと、そして送別のプレゼントについてアドバイスをお願いします。
  • 彼との関係について相談です。彼の気持ちや旅立つまでに私がするべきこと、そして送別のプレゼントについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうあまり時間がありません!

最近、飲み会でいいなと思える男性に出会いました。 家がすごく近いということで話が合い、連絡先を交換しました。 (後から本人から聞いた話ですが、私のことが一番よかったらしいです) ただ、帰りの電車で「嘘がつけないから言うけど、今月海外に転勤する」と言われました…。 冗談で、「あ~これで俺嫌われちゃったな~。もう会ってもらえないんだろうな~」と言っていました。 でも、今度家の近くで飲もうと言われ、1週間後、2人で居酒屋で飲みました。旅立つのは今月末。海外での生活は3~5年らしいです。今は荷物を梱包して送ったり、夜は友達と毎日飲んでて、かなり忙しいみたいです。 居酒屋では至って普通の話をしていたので、彼にとっては「家が近いお友達」的な感じなんだろうと思います。でも、彼のほうから「今度は○○さんが酔っぱらうまで飲もうよ、○日はどうかな?」って言ってくれて…。旅立つ1週間前にもう一度会えることになりました。会社の飲み会の後、彼にとっては2件目的な感じで。毎日飲んでて体がもたない!って言っていたのに、また誘ってくれて嬉しかったのですが…彼は私のことをどう思っているのか全然わからなくって。海外まで来てくれたら案内するよ、とかそういうことも言ってくれるけど、そういうのは誰にでも言っていそうだし。 それに彼、すごくモテそうな人なんですよ…。というか、100人いたら99人が彼のことカッコイイと言うと思います。そんな人だから、余計気持ちがわからなくって…。特定の彼女がいないからギリギリまで女の子と楽しみたい!ってだけなのか、少しは好意をもってもらえているのか…。ちなみに私の気持ちとしては、まだ2回しか会っていないので好き!とまではいかないけど、すごくいいなと思っています。 もうあまり時間がありません。それまでに私に何ができるんでしょうか。また、せっかく出会えた彼に何か送別のプレゼントを贈りたいと思っています。ネクタイ?ハンカチ?何がいいのか迷っています。男の人はどんなものが欲しいのでしょうか? 長文になってしまいましたが、聞きたいのは (1)彼は私のことをどう思っているのか (2)旅立つ日までにわたしがすべきこと(有休とって空港までお見送りなんて重いですよね?) (3)送別のプレゼントは何がよいか です。 どんなことでもよいので、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

  • 521125
  • お礼率95% (516/543)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

お久しぶりです。 お元気(?)そうで何よりです。 もう結論が出ましたね。 以前の予想通り(2)(普通の男性=逃しても惜しくない男性)だという確証が取れました。正直、どう転んでも夏までに結論が出るでしょうから、その位ならあなたが待っても損はないだろうと思っていました。あと、もう良い目の可能性はかなり低いと思っていましたが、期待ができる以上は応援してあげたかったので、日和見してました(笑)。 >ま、彼の私に対する優先度がそもそも高くなかったからあんな事になっちゃったわけですしね。 ⇒はい。一貫して優先度が高くなかったです。要はちょっとだけいいと思っている女性に対して気があるようなことを言い、自分から誘い出しておきながら、連絡も入れず散々待たせて、挙句の果てに夜中から飲みに行こう、と普通に言える男性です。紳士ですらないですね。普通の男です。 >今メールのやり取りが続いていないというのも、今となっては納得というか、しょうがないという気がします。 ⇒そういうことです。 >そんなこんなしているうちに、私も気になる人ができてしまって… ⇒良かったじゃないですか♪ この男性を見た方がいいです。 「でも、今は日本にいる他の男性を見た方が良いと思います。モヤモヤするから気になるだけの可能性が高いです。何か行動するまでの間に良い出会いがあれば大事にした方が良いと思います。」  見直したら過去にこんなこと言っていました。 >海外に行ってしまった彼を嫌いになった訳じゃないけれど、「何しているのかな、夏はいつ帰ってくるのかな」くらいしか思わなくなりました。 ⇒それでいいと思います。もう何も起きないと思いますし、関わらない方がいいです。放っておきましょう。 >彼から帰国の連絡があって、進展があったらまたご報告させていただくかもしれません。 ⇒かしこまりました。でも良い進展はないですよ。会わない方がいいと思いますし、会って進展がありそうでも相手にしない方がいいです。彼の今までの行動を総合的に考えると、一時帰国時にまた合コンみたいのに普通に出ていてもおかしくないです。 以前に書きましたがまず間違いなく↓このタイプの男です。 (2) 日本人女性との出会いの場に行けなくなってしまうので日本にいる残り少ない時間を心行くまで遊ぼうと参加した。⇒普通の男。 >なんだか間が空いてしまってすみません。 ⇒気になさらないでください。 じゃ、そんなところで。

その他の回答 (16)

回答No.16

こんばんは、 良かったですね!!! というのが率直な印象です。少なくともモヤモヤは取れました。 夏までフランクなメールのやり取りが続けば期待はできると思います。 >もしかしたらB君に「連絡してあげなよ」って言われて仕方なくくれたメールかもしれないし、最後私からの連絡を無視して罪悪感みたいなものが残って、それをスッキリさせるために出したメールかもしれないけれど ⇒B君が何か言ったからではなく彼自身の意志で非礼を詫びてきていると思います。 >特に、夏に帰ってきて会おうとしてくれていることと、日本の情報を待っていますというのが今後もつながっていきたいという意志みたいなものが感じられて。。 ⇒私もそれを感じます。もう少し様子見が必要ですが、メールが続くようなら夏までは期待して待っていても良いと思います。 >まさにこのとおりにしようと。今回のメールは、彼からのアクションと思っていいんですよね…? >でも、自分の勘違い(一方的な期待)という気もしているんですよね…。 ⇒想いの程度はどうあれ彼のアクションです。この後やり取りが続けば期待はできます。 >こちらから行かなくても彼が夏に帰国するみたいなので、そのときに餞別を渡そうと思います。……餞別、捨てなくてよかったです(笑) ⇒そうですね。何も言わないで夏にいきなり渡すか、夏前の連絡で会う口実に使うか(←彼の罪悪感を煽るので今度は絶対時間を守るでしょう)、いずれにせよどこかで使いましょう。 >あとは彼が待っていると言っている「日本の情報」。これって、芸能ニュースとか聞きたがっているんでしょうか?それとも梅雨入りしたとかそういうこと?色々伝えたいけど、彼が何が知りたいのかいまいちつかめなくて、どーしよこーしよとあたふたしています。 ⇒何でも大丈夫ですよ^^) 要は何か日本のことをメールしてくれということです。芸能ニュースでもあなたの日常でも何でも大丈夫です。電車の中で見たちょっと面白い人とかでも(←こういうのは日本っぽいです)。できればリアクション・返事しやすい内容の方がよいです。 >これはある意味誠実な人って感じがしますね。中途半端なことをしないっていうのは、なかなかできないことですし… ⇒そうなんです。この可能性をかなり感じたので応援しているのです。 >ちなみにB君とはあれ以来連絡をとっていません。 ⇒(B君には申し訳ないですが)もう不要になりました。 >今回もらったメールへの返信を考えるのに、すごく時間がかかってしまいました。とりあえず明るくさらりとした文章を送ろうと思っています ⇒これでいいと思います。 >が、あとはどの程度やりとりが続くかですね… ⇒そうですね。ここがポイントですね。これで彼の気持ちもわかるでしょう。 >彼からのメールについて、どう思われますか? ⇒理由はどうあれあなたという女性を思い出したということです。  ただ、忙し過ぎてメールを打てなかった理由はないので、残念ながら優先度が高くなかったという事実は動かせないです。ゆとりができて非礼を詫びる気持ちになったか、時間が出来てあなたにメールを送るまで手が空いたのか、海外で寂しくなってきたので少し甘えているのかもしれません。  いずれにせよ彼の目のうちに映る女性があなたしかいない状況なのであれば、メールが続くうちに彼の気持ちが良い方向へ変わる可能性はありますから、しばらくやり取りを続ける努力をしてみましょう。 彼の中にあなたを女性として意識する心はあるはずですが、あなたほどには育っていないので、とりあえず、あまり焦らず、気張らず、一日二日くらいは返事を待たせるつもりくらいのペースで、かつ、最後の飲みのことには触れず、向こうの生活の様子を聞いたり、自分の生活の様子を書いたりしてコミュニケーションをとってみましょう。恋愛的な気持ちは示さない方がいいです。彼に多少なりとも進展を期待する気持ちがあればどんな内容を送っても必ず返事をくれます。 メールが続くようならまた教えてください(途中経過でもいいですよ)。彼の周囲に良い女性がいない状況ならメールだけでも心を動かすことはできます。あと、料金的にも文章量的にも携帯ではなくPCメールの方がいいかもしれないので何回かやりとりが続くならその点を聞いてあげても良いと思います。 ではお休みなさい。

521125
質問者

お礼

お久しぶりです。 途中経過でも、ということなのでご報告です。 メールが続くようなら…ということでしたが、結局あれから連絡をとりあっていません(汗) 私が送ったメールに対しては一応「またメールくださいね」と返信が来ましたが、その後こちらから送っておらず、向こうからも特に何もありません。やはり遠距離って難しいんですね。 ま、彼の私に対する優先度がそもそも高くなかったからあんな事になっちゃったわけですしね。 今メールのやり取りが続いていないというのも、今となっては納得というか、しょうがないという気がします。 そんなこんなしているうちに、私も気になる人ができてしまって… 海外に行ってしまった彼を嫌いになった訳じゃないけれど、「何しているのかな、夏はいつ帰ってくるのかな」くらいしか思わなくなりました。 彼から帰国の連絡があって、進展があったらまたご報告させていただくかもしれません。 なんだか間が空いてしまってすみません。 

回答No.15

こんばんは。 コメントありがとうございます。 万感の思いというのは意外とこういうことを言うのかもしれないな、などと思いますが、彼に何か伝えるなら、しばらく先にしておいた方が良いと思います。外国に一人身で行ったとなれば、家事炊事もこなせねばならないので慣れるまでが大変でしょう。出国前から引き続き慌ただしい日々を送っているのでしょうから、そっとしておいてあげるのが優しさだと思います。 情報が加わるにつれ、彼が速効性の恋愛をする、つまり一目ぼれするタイプではないように感じて来ますし、寂しいからという理由で女性と付き合うこともないように感じられます。過去に深い失恋の傷を抱えている可能性もあります。この手の男はフリーであっても落とすのは難しいです。 踏ん切りがつかないのであれば、 他に良い出会いの機会があれば参加しつつも、B君ともっと仲良くなった方がいいでしょうね。「将を射んと欲すればまず馬を射よ」ということわざもあります。それにB君から色々聞いているうちに気持ちがすっきりするかもしれません。 で、B君から情報を仕入れられてもはっきりしない場合は、彼が落ちついて暫く経った頃を見計らって、旅行の口実を作るついでに、B君経由で先に予定を押さえてもらっておいてから彼に会いに行って、1日位付き合ってもらい、最後に今回渡しそびれた餞別を渡すのも一興かと思います。そのときに伝えたいこと、聞きたいことを言うのがいいでしょう。今度こそ本当に予定を確保してくれるかどうかで彼の気持ちもおのずと知れますし、行って会えるならモヤモヤも消えると思います。 もし私なら、会いに行って最後の最後に「旅行というのは嘘で実は会いに来ただけだからすぐ帰る」ということは伝えますが、「あなたとの出会いが特別なもののように感じていたんだけどね~」、などともう終わったことかのようにさらっと伝えて未練も恋心もないかのように振舞って帰ります。彼があなたをどう思っていたとしても、心の中では清算されてしまっているはずなので、相手の心に残る/相手の心を動揺させる方法を選びます。仮にその後何も進展しなくても、あっさりした態度で接して帰ってくれば、あなたは彼の心の中に良い意味でずっと残る女性になれます。それに鈍感な男でなければ↑これでも十分すぎるくらい伝わります。私なら告白されたと感じます。 じっくり仲を深めていけばすごい好きになれそうな女性でも男の方が本気になる前に女性の方が本気になって態度に出てきてしまうと、あっさり心をものにしてしまった感から気が乗らなくことはあります(実体験あり)。仮に進展する仲だとしても、もうあなたの方からの強いアプローチが効を奏する機会は過ぎているので、異国での生活に慣れてきて落ちついた頃に日本では感じなかったであろう一人身の寂しさを彼には味わってもらい(その間良い女性と出会ってしまわないことを祈り)、彼にもしかしてもったいないことしたかも、と思わせて、彼の方からアクションを取らせないと進展しないように感じます。 ただ、恋愛において相手の一挙手一投足が気になるのに進展らしいものがないときは(あるいは進展らしきものがあるときでさえも)、自分の勘違い(一方的な期待)ということが多いですからね。私自身、好きな女性がご機嫌のときは話さなくても顔をちょっと見ればわかりますが、ご機嫌になっている理由が自分なのではないか?(自分であってほしい)という勘違い(一方的な期待)をよくしてしまいます……。このパターンは、相手に付き合っている相手がいるか、別に好きな異性がいる場合が殆どであって、彼の場合は違うようですから一概には言えませんが……。 話がややそれました。 いずれにせよ何も連絡がなかった上に日本を旅立ってしまったのですから、彼の中では済んだことになっているはずです。そして新天地での仕事に打ちこんでいることでしょう。ですから、本当にすっきりしたいなら、しばらくは静かにしていて、B君を通じて様子を伺って、彼が落ちついた頃に会いに行った方がいいと思います。一週間位の予定という建前にしつつも、滞在期間1日にすれば現実的に可能でしょう。その後に進展があるなら、彼の方からメールしてくるとか、夏休みに日本に帰って来るときに会いに来るとか動きがあるでしょう。 でも、今は日本にいる他の男性を見た方が良いと思います。モヤモヤするから気になるだけの可能性が高いです。何か行動するまでの間に良い出会いがあれば大事にした方が良いと思います。 いずれにせよキーマンはB君ですね。 その他コメントの中でいくつか個別に回答します。 >すごい分析ですね…。そういうお仕事されているんでしょうか。 ⇒違います(笑)。 >彼とB君は違う勤務先なので、どちらの先輩に言われてどちらが誘われた側なのかはわかりません。 ⇒なるほど「彼らが言うには」ですか……。B君に付き合ってあげたんでしょうか? >私も彼に対して「あなたが一番だった」というような事は伝えていました。軽い両思いだったんですけどね… ⇒そのようです。 >彼からは何のアプローチもなかったので、好意を持たれていないのならこちらもアプローチできないなと思って、彼にあわせた世間話的な会話しかできませんでした。 ⇒こればかりは彼にしかわからないことです。  ちなみに私は世間話からしか入れません(冗談位は言いますが)。慣れてくれば相手を打ち解けさせようと少し崩して様子を見てみることはありますが、相手の反応が良くない限り気を許してもらえていないと思うので堅めの態度は崩しません。 >意外と真面目な人なんだな~」と思っていました。 ⇒女性に困っていなくても一人身を続ける男はたまにいます。本気の好きとそうでない好きの違いを自分でわかっている男です(自分が女性にもてることも自覚しています)。本気の好きでない状態で付き合っても、ある程度の期間は持続しても、結局遊んで捨てるのと変わらないから、と思って軽々しくつきあったりしないのです。もしくは心の中にどうしても忘れられない女性がいるため、ハードルが自然と高くなってしまっているのかもしれません。 >実際携帯はそのまま持って行ったんじゃないですかね。そうだとすると、今の電話番号・アドレスに連絡したら海外の彼とつながるということですね…。 ⇒そうかもしれませんが、今のままの携帯を使うとメールを受信するだけでも国際通話料金がかかる(高い)ので空気を読んだ方が良いのではないでしょうか? >Bさんに何も言付けなかったのは、そういう恋愛系のことを男友達に話したくない、というのは考えられませんかねぇ…。 ⇒考えられます。 >心境の変化が不安定です。昨日はもうあれこれ(彼の気持ちとか餞別の行方とか)考えること自体が嫌になり、面倒くさいからもういいや…って思いました。私がここであれこれ考えていても、何も状況は好転しないし…と。 ⇒そうですね。でも考えてしまうんですよね~、気になる人がいると。別に一人で悩んでいても何も変わらないのに。でも考えようによっては不安定な時間も楽しいものです。 >“あえて身をひいた”ってパターンだとしたら。私から手紙を書くなり電話をするなり、もう一度彼と連絡をとってみたらどうなるだろうか?と思いました。 ⇒気持ちはよくわかります。この可能性(ひどい男自作自演説)も考えてみました。ただTVドラマや漫画の中にはあっても現実にはどうであろうか……、というのが結論です。可能性は否定しませんが……。 >それと、今回私は何も告白していないのに振られてしまったわけですが、どうせ振られるのであれば、自分はこう思っていたんだと彼に伝え、あの時どうして連絡をくれなかったのか、あなたはどう思っていたのか聞いて、ちゃんと振られたいという思いも出てきました。 ⇒それもいいかもしれませんが時期や伝え方は思案した方がいいと思います。 >そういえばB君のメールに「私たちは日本で頑張って、彼がへこたれないよう応援しよう!」と書いてありました。これって、彼は私との事をB君に全部話していて、B君は私に気を遣って「残念だけどあいつは君のことを好きではない。でも悲しませたくないし、早く彼のことは吹っ切ろうね」と思ってこんな風に言ったんじゃないか…と思うのですが、考えすぎでしょうか? ⇒彼がB君に何か言っており、B君がバイアスをかけてメッセージを伝えている可能性は十分あると思います。ただB君のバイアスなので、彼の言葉をB君がどう受け止めたかで方向性が決まります。状況から見て、恋愛としての好きになっていないだけで「好きではない」はありえないです。B君が信頼に足る人ならB君に正直に打ち明けてしまうのも手でしょう。恥ずかしければ、もっと知りあう機会が欲しかったし、メールでもいいからやり取りを続けてみたい、くらいでもいいでしょう。でもB君を良く見極めてからの方がいいです。彼が「恋愛の好きではない」と言えば普通は脈なしと受け止めますし、何よりすごいもてそうな彼が気に入るあなたなのですからB君に恋心を抱かれている可能性もあります。女性が男性を簡単に信じると普通は良いことは起きないですからお気をつけて(←と、書いていて、では自分はどうなのか? と思わず自問自答してしまいました……(苦笑)。ここはひとつ優しくて誠実な男ということにしておいてください)。

521125
質問者

お礼

こんばんは。 なんとなんと、彼からメールが来ました。 ビックリして涙が出そうになりました。 肝心の内容ですが、「久しぶり。最後連絡できなくてごめんね…。行くことに必死になってしまいました。1週間たって少し落ち着いてきました。最後ごはん食べる約束をしていたのにごめんね。○○さんはいかがお過ごしかな?夏には休みをとって帰るので、都合が合えば食事に行きましょう。日本の情報待ってます」というものでした。 もしかしたらB君に「連絡してあげなよ」って言われて仕方なくくれたメールかもしれないし、最後私からの連絡を無視して罪悪感みたいなものが残って、それをスッキリさせるために出したメールかもしれないけれど、このメール、素直に喜んでしまいました>< 特に、夏に帰ってきて会おうとしてくれていることと、日本の情報を待っていますというのが今後もつながっていきたいという意志みたいなものが感じられて。。 アドバイスいただいた通り、彼が落ち着いた頃に連絡しようと思っていたんです。 >異国での生活に慣れてきて落ちついた頃に日本では感じなかったであろう一人身の寂しさを彼には味わってもらい(その間良い女性と出会ってしまわないことを祈り)、彼にもしかしてもったいないことしたかも、と思わせて、彼の方からアクションを取らせないと進展しないように感じます。 まさにこのとおりにしようと。今回のメールは、彼からのアクションと思っていいんですよね…? でも、自分の勘違い(一方的な期待)という気もしているんですよね…。 とにかく、こちらから行かなくても彼が夏に帰国するみたいなので、そのときに餞別を渡そうと思います。住所を聞いて送ろうとも思いましたが、直接渡せる機会があるならその時にと思っています。餞別、捨てなくてよかったです(笑) あとは彼が待っていると言っている「日本の情報」。これって、芸能ニュースとか聞きたがっているんでしょうか?それとも梅雨入りしたとかそういうこと?色々伝えたいけど、彼が何が知りたいのかいまいちつかめなくて、どーしよこーしよとあたふたしています。 >本気の好きでない状態で付き合っても、ある程度の期間は持続しても、結局遊んで捨てるのと変わらないから、と思って軽々しくつきあったりしないのです。 これはある意味誠実な人って感じがしますね。中途半端なことをしないっていうのは、なかなかできないことですし… >この可能性(ひどい男自作自演説)も考えてみました。ただTVドラマや漫画の中にはあっても現実にはどうであろうか……、というのが結論です。 >ちなみに私は世間話からしか入れません(冗談位は言いますが)。慣れてくれば相手を打ち解けさせようと少し崩して様子を見てみることはありますが、相手の反応が良くない限り気を許してもらえていないと思うので堅めの態度は崩しません。 この辺、読んでてすごく勉強になりました。 ちなみにB君とはあれ以来連絡をとっていません。 今回もらったメールへの返信を考えるのに、すごく時間がかかってしまいました。とりあえず明るくさらりとした文章を送ろうと思っていますが、あとはどの程度やりとりが続くかですね… 彼からのメールについて、どう思われますか?

回答No.14

こんばんは。昨日の続きを書きます。 まず最初に、一番初めのあなたの文章を読んだときに何を考えていたかを詳しく書きます。なお状況から見て彼はフリーであろうという前提を置いています。 私が至った結論は、あなたと彼が結びつく場合、彼は男から見ても相当いい男のはずで、あなたと彼が結びつかない場合は、男目線では逃して惜しいほどの男ではない、ということです。但し、あなたと彼が結びつくためには、あなたの方から強い行動を起こす必要があると考えました。 その中で一番重要なポイントは、 なぜ彼は海外赴任する月に女性との出会いの場に出るという軽薄な行動をしたのであろうか? ということでした。 ここから彼の人物像について次の3パターンを予測しました。 (1) 独身のまま海外に行くことに気を使った友達に強く勧められたか、人数合わせのために出てくれと言われた、などの事情で、まさか良い出会いはないだろう、という程度のノリで参加した。⇒根は真面目で誠実な男。 (2) 日本人女性との出会いの場に行けなくなってしまうので日本にいる残り少ない時間を心行くまで遊ぼうと参加した。⇒普通の男。 (3) 常に遊び目的で女性を漁っている。⇒いい加減な男。 常識的には(2)か(3)としか考えられないですが、彼はあなたに会った日に次のように正直に事実を伝えていますので、この段階で(3)の可能性は非常に低くなります。誠実さと本気さが伺えるという点では(1)の可能性も十分あると感じました。(1)の男の場合、これは軽い告白です。 >ただ、帰りの電車で「嘘がつけないから言うけど、今月海外に転勤する」と言われました…。 >冗談で、「あ~これで俺嫌われちゃったな~。もう会ってもらえないんだろうな~」と言っていました。 下記のコメントも通常のシチュエーションであれば(2)か(3)になりますが、今回は「状況が状況」なので(1)の男であったとしても早い段階でこの発言することはありえるな、と感じました。(1)の男がこの発言をしたならまず本音なので、自分の目に映る現実の女性の中で一番ということになります。 >(後から本人から聞いた話ですが、私のことが一番よかったらしいです) 以下の状況に関しては(1)と(2)の区別はつきません。強いて言えば、(2)の男性ならあまり打ち解けていないのに果たして無理してまでまた会おうとするだろうか、と感じました。(1)であれば根が真面目なので、このタイミングで女性との出会いの場に出たという軽薄な行為を恥じており、あなたに軽薄な男と思われることを恐れています。さらにいきなり超連距離恋愛をしてくれ!などと言える立場ではないこともよくわきまえていますから、どう考えても積極的に出てくるはずがありません。しかし、期待感はあるのでまたあなたに会いたいと言い、あなたが打ち解けてくれれば(自分のことを好きになってくれれば)、もしかして……、という程度の気持ちなのではないかと推測しました。この部分では(1)の方が(2)より若干可能性は高い、と思いました。 >居酒屋では至って普通の話をしていたので、彼にとっては「家が近いお友達」的な感じなんだろうと思います。 >でも、彼のほうから「今度は○○さんが酔っぱらうまで飲もうよ、○日はどうかな?」って言ってくれて…。旅立つ1週間前にもう一度会えることになりました。会社の飲み会の後、彼にとっては2件目的な感じで。毎日飲んでて体がもたない!って言っていたのに 以下のコメントに関しては女性に対する要求水準が高いと考えました。そしてまた、(2)の男である可能性が高いと感じました。(2)の男なら出国前にあなた以外の女性とも会っているはずです。もっとも(1)の男であったとしても、女性に求める水準が高いなら、通常の出会いであればまずはお友達から入ってじっくりあなたを見定めようとするでしょうし、その間に別の女性との出会いをこなしてもおかしくありませんから、あなたにとっては時間的猶予のある通常の出会いのほうが実は望ましくありません。彼にとってあなたしかいない状況の方があなたにとってものすごい有利であると考えました。 >それに彼、すごくモテそうな人なんですよ…。というか、100人いたら99人が彼のことカッコイイと言うと思います。そんな人だから、余計気持ちがわからなくって…。特定の彼女がいないからギリギリまで女の子と楽しみたい!ってだけなのか、少しは好意をもってもらえているのか…。 以上の状況を総合的に考えて、(1)の可能性の方が若干高く(50%程度)、次に(2)(45%程度)、(3)(5%程度)、と判断しました。(←ごめんなさい、実はほんの僅かの差だったのです) しかし、(1)(あなたにとって付き合うべき男)の場合、彼の方からはアプローチしたくともできないはずですから、あなたがアプローチしなければならないと考えました。さらに、あなたが彼のことをもっとよく知ってからなら……、と考えているのと同様に、彼の方もあなたをもっとよく知ってからなら……、と考えているでしょうから、”普通の好き”位では始まらない関係だと感じました。あなたの強い決意が示されて彼の心を強く打たなければ、根が真面目で誠実な男なら、例えあなたと付き合いたいと心で感じつつあったとしても、良く知りもしない自分を好きということは知れば好きでなくなるだろうと冷静に受け止めてもおかしくないですし、自分に関わって時間を浪費させる可能性が高いならあなたの普通の幸せを願って「交際を断るべき」と判断する可能性がかなりある、と思いました。私が強い決意を伝えましょう、といった理由はここにあります。 また、上記のような理由をこれまであなたに一切示さなかったのと、空港まで(最後の最後まで)引っ張ることにこだわりがあったのは、恋愛は不安定な心理状況下で進展しますから、可能な限りギリギリまで不安定な心理状況を続け、今回の異常な恋愛シチュエーションに最もふさわしい空港と言う異常な場所での劇的な告白が最も効果的と考えたからです。要は、普通の恋愛には普通の恋愛作法で良いが、異常な恋愛には異常な恋愛作法で挑まないと何も起きないだろう、ということです。 そして、不安定な状況下でお互いにわずかと感じていた可能性の扉を最後の最後に開けてつながりあった二人が、超遠距離恋愛と言う不安定な状況下で、例え実際に会える時間は少なくとも、お互いの結びつきを強めていければ、これは普通のカップルには生まれえない深い絆を築くことになるだろう、と考えました。絶好のタイミングで出会い、これ以上ないと言うほどのカップルになれる可能性があると書いた理由はこれです。 そんな可能性を十分感じた以上、心の底から応援してあげたいと思いました。 仮に間違っていても、(2)(3)の男なので、今は知らないからあなたの目に良く映っているだけであり、逃したところで大して惜しい男ではない、と説明できますので、非常に背中を押しやすい状況でした。 実際のところどうだったのか……(3)ではないですね。 (1)か(2)か……、表面上は殆ど区別がつかないです。 あなたに対する多少なりの好意があったことは間違いないですし、(1)だとしても彼の心に火をつけるにはあなたからのアクションが必要であったこともまず間違いないことだったと思います。だから絶対に(1)ではないとまで言い切れません。しかし、出国前に携帯電話を解約している可能性もあるのでメールの返信がなかったことはともかく、その気になればBさんに言付けることができたはずなので、やはり「何も返事がなかった」事実は重いと思います。だから私は(2)だと思います。 深夜の飲みに行かなかった(行けなかった)ことが色々な可能性の扉を閉ざせなかったことは確かですが、気になる女性を待たせているという意識があるなら途中で切り上げる努力をするか、最低でもメールの一本くらいは入れると思います。また「朝まで飲む発言」も半ば本気で言っていたのなら正直どうかと思います。但し、 なぜ彼の「別の日にしましょうか」という返信は「朝」だったのでしょうか? 残り僅かな時間の中で日時を指定して来なかった理由は何でしょうか? 心中はともかく普通は「そうだよね、ごめんね、非常識なこと言って済まなかった」という意味のメールがすぐに来るはずです。それから、今となってはちゃんと書いておくべきだったと少々後悔していますが、もともと彼に「別の日」はなかったはずです。通常、人望がある人の海外赴任前の予定表は餞別の飲み会でぎっしりです。彼もそのタイプなのでしょうから、予定表はぎっしり埋まっていたはずです。そうでなければもっとあなたに会おうとしない時点で脈なしですし、「別の日」があったのなら最初からその日に予定を入れていると思います。ここからはあくまでも可能性の話ですが、「別の日にしましょうか」といった時点で、もうあなたには会うことはないだろう、と考えていたことは想像できます。 ということで気になる部分を残してしまいましたし、Bさんというつてがあったならもっと早く使っていれば、という気もしますが、いかなる理由があるにせよ自らが発言した「別の日」に関してあなたに明確なメッセージを伝えてこなかった以上、(2)と考えています。逃して惜しい男ではないです。 今できる説明はこれですべてです。 あなたの頭と気持ちを整理するのにはお付き合いしますので、何か思うところや気付いたところがあれば書いてもらえればまた書き足します。私のことは気にしなくていいのであなたのペースで整理していきましょう。

521125
質問者

お礼

すごい分析ですね…。そういうお仕事されているんでしょうか。 まずこちらですが >なぜ彼は海外赴任する月に女性との出会いの場に出るという軽薄な行動をしたのであろうか? 詳しく書かなかったのですが、飲み会といっても普通の合コン的なものではなかったのです。婚活という趣旨が強いものでした。彼とB君はそれに二人で参加したのですが、彼らが言うには、「会社の先輩にこういうものがあるから一度行ってみな」と言われ、参加したそうです。彼とB君は違う勤務先なので、どちらの先輩に言われてどちらが誘われた側なのかはわかりません。 >(後から本人から聞いた話ですが、私のことが一番よかったらしいです) 私も彼に対して「あなたが一番だった」というような事は伝えていました。軽い両思いだったんですけどね… >あなたが打ち解けてくれれば(自分のことを好きになってくれれば)、もしかして……、という程度の気持ちなのではないかと推測しました 彼がこんな風に思ってくれていたのなら、もっと気持ちを伝えておけばよかったです。何度も書きましたが彼からは何のアプローチもなかったので、好意を持たれていないのならこちらもアプローチできないなと思って、彼にあわせた世間話的な会話しかできませんでした。 >根が真面目で誠実な男なら、例えあなたと付き合いたいと心で感じつつあったとしても、良く知りもしない自分を好きということは知れば好きでなくなるだろうと冷静に受け止めてもおかしくないですし、自分に関わって時間を浪費させる可能性が高いならあなたの普通の幸せを願って「交際を断るべき」と判断する可能性がかなりある、と思いました 彼がこんな風に冷静に考えていたのかもしれないと思うと、自分の行動を悔やんでも悔やみきれません。前にも書きましたが彼は外見がよいので、きっと女性にも困っていなくて、女性慣れした遊び人なんだろうと最初は思っていたんです。でも、それにしてはそういう態度(軽々しくボディタッチしたり)がなくて、かっこいいのに中身は誠実でステキだなと思っていました。うまく表現できませんが、「意外と真面目な人なんだな~」と思っていました。だから、彼なら上記のような冷静な受け止めとか、自分は引いて相手の普通の幸せを願ったりとかしそうな感じがしました。もっと、若干強めに押しのアピールをしておけばよかったです。 >そんな可能性を十分感じた以上、心の底から応援してあげたいと思いました。 ありがとうございます。期待に沿えず残念です。私もこんなドラマの一場面のような状況をむかえ、こんなカップルになりたかったです。 >出国前に携帯電話を解約している可能性もあるのでメールの返信がなかったことはともかく、その気になればBさんに言付けることができたはずなので、やはり「何も返事がなかった」事実は重いと思います。だから私は(2)だと思います。 携帯電話は…どうですかね。でも、私がB君に「返事が来ない」と伝えたときに、「あいつ、携帯解約したけど」とか教えてくれそうな気がするので、実際携帯はそのまま持って行ったんじゃないですかね。そうだとすると、今の電話番号・アドレスに連絡したら海外の彼とつながるということですね…。Bさんに何も言付けなかったのは、そういう恋愛系のことを男友達に話したくない、というのは考えられませんかねぇ…。でも、返事を無視したから私も彼は(2)だと思います。 >なぜ彼の「別の日にしましょうか」という返信は「朝」だったのでしょうか? ええと、当日朝の彼のメールは「連絡が遅くなってごめんね。みんな(職場の人)が忙しくて、なかなか予定が決まらなくて…。しかも飲みの開始が遅くなってしまったので、待たせてしまいそうなので別の日にしましょうか?ごめんなさい、当日で…」です。たぶん、朝会社に行って、やっとその日の飲みのスタート時間が決まって、私に連絡をしてきたのだと思われます。 >もともと彼に「別の日」はなかったはずです。通常、人望がある人の海外赴任前の予定表は餞別の飲み会でぎっしりです。彼もそのタイプなのでしょうから、予定表はぎっしり埋まっていたはずです。そうでなければもっとあなたに会おうとしない時点で脈なしですし、「別の日」があったのなら最初からその日に予定を入れていると思います そうなんです!「別の日」なんて元々なかったんです。そもそも「また飲もう」と言われたときに、「この日もダメだ、ココもダメだ…あ、この日はどう?」って言われて、やっと空いた時間を見つけてくれた感じでした。だから、約束をしていた金曜日以外に会える日はなかったんです。これは、後から気付きました…。彼に「別の日」がないってことを。軽々しく「別の日にしませんか」なんて言わなければ良かった。 心境の変化が不安定です。昨日はもうあれこれ(彼の気持ちとか餞別の行方とか)考えること自体が嫌になり、面倒くさいからもういいや…って思いました。私がここであれこれ考えていても、何も状況は好転しないし…と。 でも、ここでコメントを読んで、別の思いが湧いてきたり。もし…。もし、彼が私のことを思っていて、でも結局最後にタイミング悪く会えなくて、遠距離になってしまうし寂しい思いをさせてしまうし、メールが来たけどヘタに返信して中途半端な気持ちを残してしまうくらいなら、このまま連絡をしなければ俺は「ひどい男」だと嫌われて忘れられて、お互いこのままサヨナラのほうがいいんじゃないか…とか思って旅立ったのだとしたら。まさに“あえて身をひいた”ってパターンだとしたら。私から手紙を書くなり電話をするなり、もう一度彼と連絡をとってみたらどうなるだろうか?と思いました。 それと、今回私は何も告白していないのに振られてしまったわけですが、どうせ振られるのであれば、自分はこう思っていたんだと彼に伝え、あの時どうして連絡をくれなかったのか、あなたはどう思っていたのか聞いて、ちゃんと振られたいという思いも出てきました。 そういえばB君のメールに「私たちは日本で頑張って、彼がへこたれないよう応援しよう!」と書いてありました。これって、彼は私との事をB君に全部話していて、B君は私に気を遣って「残念だけどあいつは君のことを好きではない。でも悲しませたくないし、早く彼のことは吹っ切ろうね」と思ってこんな風に言ったんじゃないか…と思うのですが、考えすぎでしょうか?

回答No.13

こんばんは。 >どう思われましたか?こんな結果、呆れてものも言えないかもしれませんが、回答お待ちしています。 ⇒予想外の展開でしたね……、でも気にすることはないと思います。 個別に回答していきます。 >飲む約束をしていた金曜日の朝、彼からメールがありました。会社の1次会飲みの開始時間が遅くなったから、待たせてしまうし別の日にしましょうか?当日にごめんなさい、というものでした。 ⇒これは本当でしょう。 >私は遅い時間からでもいいし、別の日でもいいし、都合のいい方でいいですよと伝えました。私は家に帰り、夜中1時に彼からメールがきました。「ごめんなさい、今帰ってきました。これから飲んじゃう?」というものでした。その時私は正直半分寝ている状態で、髪やメイクはグシャグシャ、この時間にお店空いてるの?と思ってしまい、「お帰りなさい。飲みたいけど、さすがにこの時間なので…また別の日にしませんか?もう予定うまっちゃっていますか?」と返事をしました。 ⇒確かに行けば会えましたが、行かなかったことで嫌われたということはないです。彼にあなたとは縁がないのかな、と思われた可能性はあります。 >朝のメールで「別の日にしましょうか?」と聞いてくれているし、別の日にちゃんとした状態で会おうと思いました。しかし、彼からの返事はありませんでした。 >出発3日前になっても彼から連絡がなかったので、もう一度私からメールをしました。「この前はごめんなさい。少しでもいいから出発前に会えればと思いメールしました。出発の日は仕事が休みになったので、明日か明後日(出発当日)に時間とれるときがあれば教えてもらえませんか?」と送りました。 なかなか彼からの連絡がこなかったので、 ⇒返事がないのも立派な返事です。無理なら無理と言うのが礼儀なので(残念ながら)失礼な対応です。 >どうして連絡手段はメールばかりで電話しなかったか、B君に頼んだ伝言も、B君じゃなくて本人に電話すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、忙しい彼には電話じゃなくてメールがいいと思ったことと、返事をくれなかった彼に出発直前に電話する勇気がありませんでした。 ⇒そうですか、電話すればもっとはっきりしたでしょうが、メールをして返事を受けていない事実は重いので後悔は不要です。 >彼が私をどう思っているかがわからなくて、きっと返事をしないということは迷惑なんだろうな、私のことが嫌かもしれないけど、せめて「元気で頑張って」ということは伝えたいと思って、B君にお願いしました。 ⇒嫌われてはいないですがメール一本なら数分で打てますからね……。 >結局、その男性は私に何も言わずに行ってしまったんです…。 >散々な結果となってしまいました。 ⇒そうですね。すっきりさせたかったところです。 >あの時、どうして会いに行かなかったんだろう。あの日、会っていれば餞別も渡せたし、お別れの挨拶も自分の好意も伝えることができたのに…。後悔しています。 ⇒よくわかります。でも恋愛ってうまく行かない限り必ず後悔しますからね。 >それと、どうして彼は返事をくれなかったのか?忙しくて時間がとれないならそれでもいいんです。彼に無理して欲しくなかったし、それこそ餞別なんてあとで航空便で送っても良かった。たった一言だけ、「ごめん、忙しくて時間がとれそうもないです」って連絡くれればこんなにモヤモヤしなかったです。 ⇒既に書きましたが礼儀を欠いています。本当にものすごく忙しかったのでしょうが、その中で優先的に対応してもらえなかったということは……。 >それまでは忙しくて遅くなってもちゃんと「遅くなってゴメンね」と言って必ず連絡をくれていた彼が、いきなり無視したのはどうして? >深夜の飲みを断ったから気を悪くしたんでしょうか?それでもういいやって思って、準備も忙しいしこれからずっと海外だし、連絡を絶つことにしたのでしょうか。 ⇒ごめんなさい、これはちょっとわかりません。忙し過ぎて色々なことに優先順位をつけている中であなたのことにまで手が回らなかった可能性はあります。 >後悔と、「なぜ?」という気持ちと、もう会うことはないんだ…という寂しさでいっぱいです。そして、もう疲れてしまいました。 ⇒そうですか……、私が一番恐れていた心境に近いですね……。 >昨日は、とりあえずB君に会って、「空港で彼はどんな反応だったのか」「迷惑そうな感じだったか」「彼は何か言っていたか」聞いてみようと思ったんです。だって、結局彼がどんな反応だったか全然わからないじゃないですか。寂しそうな感じだったらまだしも、迷惑そうでうんざりしてそうな感じだったら、彼との1ヵ月は何だったんだろうと思います…。どうして2回目のお誘いをしたのか、よくわかりません。でもきっと、たいして意味はなかったんでしょうね。。 ⇒残念ながらこの可能性が一番高いと思います。 >自分を拒否した人に贈るなんて、もったいないと思い始めてしまいました…。 ⇒それでいいと思います。代わりに私が貰ってあげます…………冗談です。お父様や叔父様などにでも差し上げて下さい。 >せっかくmojyomojyoさんにアドバイスいただいたのに、こんな結果になってしまって申し訳ないです。 >空港で気持ちを伝えるどころか、会うこともできませんでした。最悪ですね。 ⇒私のことは気にしなくていいですよ。以前書きましたが、行動しないといずれあなたが物凄い後悔して、彼の幻影と目の前の男性を比較し始め、その結果あなたが良き伴侶に恵まれる機会を失うだろう、と思ったことが、あなたの背中を押した一番の要因です。少なくとも行動はしました(行動しようとしました)。 >しばらくは気持ちを切り替えることができないと思うので、気持ちがどう変化するのか待ちたいと思います。そして、B君に連絡をとるのか、もう餞別も贈らないことにするのか考えたいと思います。 ⇒それがいいと思います。    すべて拝読しました。私の中でも100%明らかではないですが、彼があなたが逃して惜しい男ではない可能性の方が圧倒的に高いと感じるようになりました。(←”100%明らか”と嘘を書くかどうか迷いましたがあなたの強さを信じて正直なところを伝えることにしました)  ボランティア(無報酬)の上に、見ず知らずの、本当に善意があるかどうかもわからない私のことを信じてくれたので、なぜあなたを惑わせるようなことを言ったのかも含めちゃんと説明したいと思います。  ただ、今日はもう遅いので明日(というかもう土曜なので今日か今日の深夜に)腰を据えて書きますね。

521125
質問者

お礼

遅い時間に全部読んでいただき、ありがとうございました。 また、私の文章に一つ一つコメントをありがとうございます。 No14のほうでお返事させていただきます。

回答No.12

No4.10&11です。 前回のコメントありがとうございました。ちゃんと読んでいますので安心してください。 まだ知らぬ結果はともかくとして、良い意味で前向きな心境に至ったようなので静かにしていましたが、(質問したことがないのでわかりませんが)もしかして回答を入れないとコメントできないかな? と思ったので、新しくコメントしてみました。 あ、でも、せっついているわけではないのであしからず。 気持ちも含め色々と落ちついたときで結構です。 それから、どんな結果でも前向きに送り出してあげる言葉を用意しているつもりなので、あと一回だけ回答させてください。 それでは。

521125
質問者

お礼

mojyomojyoさん、結果をご報告します。 長文になりますがご容赦ください。 飲む約束をしていた金曜日の朝、彼からメールがありました。会社の1次会飲みの開始時間が遅くなったから、待たせてしまうし別の日にしましょうか?当日にごめんなさい、というものでした。私は遅い時間からでもいいし、別の日でもいいし、都合のいい方でいいですよと伝えました。私は家に帰り、夜中1時に彼からメールがきました。「ごめんなさい、今帰ってきました。これから飲んじゃう?」というものでした。その時私は正直半分寝ている状態で、髪やメイクはグシャグシャ、この時間にお店空いてるの?と思ってしまい、「お帰りなさい。飲みたいけど、さすがにこの時間なので…また別の日にしませんか?もう予定うまっちゃっていますか?」と返事をしました。朝のメールで「別の日にしましょうか?」と聞いてくれているし、別の日にちゃんとした状態で会おうと思いました。しかし、彼からの返事はありませんでした。 出発3日前になっても彼から連絡がなかったので、もう一度私からメールをしました。「この前はごめんなさい。少しでもいいから出発前に会えればと思いメールしました。出発の日は仕事が休みになったので、明日か明後日(出発当日)に時間とれるときがあれば教えてもらえませんか?」と送りました。 なかなか彼からの連絡がこなかったので、共通の知り合いで彼の親友B君に「約束していた日に会えなくて、相談にのってもらった餞別がまだ渡せていません。それから連絡もとれなくなってしまって心配です。何か聞いていますか?」と聞いてみました。出発前日の夜です。 当日朝、B君から連絡があり、「今日出発なんです…。今一緒にいます。餞別は俺に渡してくれたら後から住所聞いて航空便で送るよ」と返事が。私は慌てて、「少しでも会えないかメールしたんだけど、返事がなくて。嫌われちゃったのかな…。ちゃんと行ってらっしゃいって言えてないから、もし伝えられたら「元気で頑張ってください^^」って伝えてください、お願いします」とB君にお願いしました。 どうして連絡手段はメールばかりで電話しなかったか、B君に頼んだ伝言も、B君じゃなくて本人に電話すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、忙しい彼には電話じゃなくてメールがいいと思ったことと、返事をくれなかった彼に出発直前に電話する勇気がありませんでした。彼が私をどう思っているかがわからなくて、きっと返事をしないということは迷惑なんだろうな、私のことが嫌かもしれないけど、せめて「元気で頑張って」ということは伝えたいと思って、B君にお願いしました。 結局、その男性は私に何も言わずに行ってしまったんです…。 散々な結果となってしまいました。。 夕方B君から連絡があり、「あいつ、会社とか仲間内の送別会で相当忙しかったみたいだから許してあげて。今日も4時まで荷造りして6時に家を出たって。521125から連絡があったことは伝えたよ」と。私はB君に感謝の意を伝えたところ、「そんなにお心遣いもらえてあいつは幸せ者やな~」と言っていました。 あの時、どうして会いに行かなかったんだろう。あの日、会っていれば餞別も渡せたし、お別れの挨拶も自分の好意も伝えることができたのに…。後悔しています。 それと、どうして彼は返事をくれなかったのか?忙しくて時間がとれないならそれでもいいんです。彼に無理して欲しくなかったし、それこそ餞別なんてあとで航空便で送っても良かった。たった一言だけ、「ごめん、忙しくて時間がとれそうもないです」って連絡くれればこんなにモヤモヤしなかったです。それまでは忙しくて遅くなってもちゃんと「遅くなってゴメンね」と言って必ず連絡をくれていた彼が、いきなり無視したのはどうして?深夜の飲みを断ったから気を悪くしたんでしょうか?それでもういいやって思って、準備も忙しいしこれからずっと海外だし、連絡を絶つことにしたのでしょうか。 後悔と、「なぜ?」という気持ちと、もう会うことはないんだ…という寂しさでいっぱいです。そして、もう疲れてしまいました。 昨日は、とりあえずB君に会って、「空港で彼はどんな反応だったのか」「迷惑そうな感じだったか」「彼は何か言っていたか」聞いてみようと思ったんです。だって、結局彼がどんな反応だったか全然わからないじゃないですか。寂しそうな感じだったらまだしも、迷惑そうでうんざりしてそうな感じだったら、彼との1ヵ月は何だったんだろうと思います…。どうして2回目のお誘いをしたのか、よくわかりません。でもきっと、たいして意味はなかったんでしょうね。。 餞別、色々探し回ったんですよ。仕事が終わった後、あちこちお店をまわって。せっかくだからと結局高めのものを買って、普段は降りない駅まで遠回りして行って…。結局渡せませんでした。だからB君に航空便で送ってもらおうと思いました。とりあえず渡せて自己満足かなと思って。でも、最後に連絡もくれなかった人に、渡す意味があるのかと思い始めてしまいました。自分を拒否した人に贈るなんて、もったいないと思い始めてしまいました…。 せっかくmojyomojyoさんにアドバイスいただいたのに、こんな結果になってしまって申し訳ないです。空港で気持ちを伝えるどころか、会うこともできませんでした。最悪ですね。しばらくは気持ちを切り替えることができないと思うので、気持ちがどう変化するのか待ちたいと思います。そして、B君に連絡をとるのか、もう餞別も贈らないことにするのか考えたいと思います。 どう思われましたか?こんな結果、呆れてものも言えないかもしれませんが、回答お待ちしています。

回答No.11

No.4&No.10です。 嘘でも何でもいいから頑張ってあなたの”強い”決意を伝える努力をしましょう。 彼の顔を普通に見られる状態なら、何も話さずに彼の目をじっと見つめ続ければ大丈夫と思います。彼が目を合わせてくるなら見つめ合ってください。女性は嘘と演技が得意なはずです(失礼!)。 とにかく、男性が女性と二人で夕食やお酒をともにしたいという場合は、その女性に対して好意を抱いています(友達感覚で接しているように見えても女性として意識しています)。彼は会社の飲み会の二次会を断って来るのでしょうから「無理」をするつもりです。(この日に限って言えばですが)あなたに会うために「無理」をするわけです。男性が女性のために無理をする場合は少なからぬ好意があります。この点だけはまず間違いありません。 勇気を出しましょう! ダメでも私がいます(笑)。 それから、しばらくはこの掲示板のことは忘れて、残された少ない時間を自分磨きと彼のことを想う時間に使った方がいいと思います。彼と会うと緊張するわけですし、ずっと彼のことを考えているのでしょうから、もういつ恋になってもおかしくありません。 あ、でも、 うまくいっても、いかなくても、 結果だけは教えてくださいね。

521125
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 彼との飲みが、いよいよ近づいてきました。 ここ数日、彼への餞別を探しにいろんなお店を歩き回っていました。 最後の最後まで迷っていて、ギリギリで購入することになりそうです。 心強いコメントありがとうございます。 目を見つめる機会あるかな…本当に、彼にどう思われているか自信がないんです。 恋愛系の話もしてないし、ボディタッチもなければ空いた時間にメールをくれるというわけでもなく…。 やっぱりただの「友達」としか思われていないかもって。 でも、「無理」をするということは少なからず好意があるはずというのは、なんだか納得できました。 緊張します。 あれも聞かなきゃこれも確かめなきゃ!って思って、会話に集中できないんじゃないかとさえ思います。家族の見送り有無、行けそうなら空港に行きたいと意志を伝えて、 それと海外でのメールアドレス、むこうの住所…漏らさずに全部聞けるか不安です^^; 彼がどう出るか… いや、彼は至って何事もなく「友達」として接してくるんじゃないかと思っています。 なんとなく、そんな気がしています。 こんだけあれこれ考えているけれど、さらっと「元気でね~バイバイ」で終わるんじゃないかな。 そうなる可能性が高そうですが、彼と出会えて嬉しかったことやいいな♪と思っていることは最低でも伝えようと思います。 自信もないし不安でいっぱいだけど、次会えるのが最後になるかもしれないし、後悔の無いように伝えたいことは伝えて帰ってきます。良い結果でも悪い結果でも、こちらでご報告しますね。

回答No.10

No.4です。 あなたのことが心配で見に来ました。大変眠いですがあなたの人生の一大事なので頑張ってお付き合いします。 まず、非常に大事なことから言います。 あなたは私のことを知りません。私もあなたのことを殆ど知りません。そして、あなたは彼のことを良く知らないのですから、私が彼のことをわかるわけがありません。私の頭の中にある彼の人物像は、あなたが書いてくれた情報を基に推測しているものです(ですから間違っている可能性も十分あります)。普通はその推測に幅を持たせて書いていますが、今回だけは思い切って推測の回答そのものを書きます。前もって言っておきますが、これは昨日思い描いていたものです。そしてこれがあなたの追加のご質問への十分な回答になっていると信じています。 結論から言いますと、あなたと彼はこれ以上ない絶好のタイミングで出会っています。何万組に一組という最高のカップルになれる可能性があります。正直うらやましいです。しかし最初のチャンスはたった一度だけ。それも「空港」でしか訪れません。 二人の関係の始まりのために必要な条件は大きく分けると次の3つです。 1.次の飲み会では絶対に身体を許さない気持ちでいてください(指一本触れさせないくらいでもいいです)。但し、目で訴える等の好意をどこかで必ず、それもわかりやすく示してください。その後空港に行っていいか勇気を出して素直に聞いてください。それでOKと言われたら終電までに必ず帰って下さい。 2.次の飲み会では彼は積極的にアプローチして来ないはずです。そして、彼が消極的であればあるほど、あなたに対する気持は本物です。 3.空港ではあなたと彼の二人だけであることが必要です。彼の家族が来ている場合は、彼と二人で過ごせる時間帯を作る必要があります。二人きりになったら、あなたの方からこの出会いを大事にしてみたいということと付き合いたいと言う気持ちを伝えてください。 もう十分答えていますね。 逆説的には、上記の条件を満たさない状況になれば、私の思い描いている彼の人物像と実際の彼の人物像に違いがあるということになります。 あなたは私はなぜこう思っているか理由を知りたがるでしょうが、私は”わざと”書いていません。ですから聞かないでください。その理由はあなたが安心するとうまくいかない可能性が増えると思っているからです。 あなたは不安なままでいいのです。その方がうまくいきます。 最後になりますがあなたの背中を押す言葉を掛けます。 あなたは心の奥底で彼を素敵な男性だと信じて付き合いたいと願っているのです。このまま何事もなく終わり、二度と会うこともなければ、彼は幻想の男性としてあなたにつきまとい続け、あなたを二度と恋愛できなくさせたり、生涯後悔させ続けることになります。 しかし、身体を許したりしないまま、自分の今の正直な思いを伝えて断られるのであれば、大して傷つきもせず、また諦めもすぐにつきます。すぐに次の恋に向かえます。 ですからどう考えてもあなたは行動した方が良いのです。 私の言うとおりにする必要はありませんし、私の言う通りの展開になる保証もまったくありません。 しかし、あなたが行動すべきだ、ということに関しては私は確信を抱いています。この点に関してはあなたも頭では理解していると思います。あとはほんのちょっと勇気を出すだけです。何もしなかった後の後悔をよく想像してください。 P.S. なお、私はあなたの外見は知りませんが、あなたの文章を拝読する限り、あなたの内面に魅力を感じます。彼の行動から推察する限り、外見も素敵なのでしょう。ですから付き合い始めた後に関する忠告はしません。私の推測が正しいことを心から願っています。

521125
質問者

お礼

遅い時間なのに回答をくださって、しかも私のことを心配してくださって、ありがとうございます。 私も今日は帰りが遅くなったのですが、あなたが親身になってアドバイスをくれるので、これからお返事を書こうと思います。 >あなたは彼のことを良く知らないのですから、私が彼のことをわかるわけがありません。 そうですよね、ごもっともです。色々と質問ばかりですみませんでした。 >あなたと彼はこれ以上ない絶好のタイミングで出会っています。何万組に一組という最高のカップルになれる可能性があります。 どうしてこんなに私たちのことを持ち上げていただけるのか、非常に不思議です。だって、脈ありのサインなんて、何一つないんですよ?でも「あなたは私はなぜこう思っているか理由を知りたがるでしょうが、私は”わざと”書いていません。ですから聞かないでください。」ということなので、理由を聞いてはいけないんですね… 条件(1)体を許さないというのは、確実にクリアできそうです。ただ目で訴えるというのは…目を見つめるってことでしょうか。そういうアピールが苦手な人なんですが、なんとかやってみます。空港のことを聞くのはすごく勇気がいりますが、家族の見送り有無を聞いてからなんとか聞き出してみようと思います。 条件(2)積極的なアプローチがないというより、ただ単に「友達」感覚だからアプローチも何も無いのかもしれません。現に、先日の飲みでも特段アプローチらしきものがなくって、男友達と飲んでいる感覚でした。 条件(3)これは空港のことを聞けて、彼から来ていいよと返事があった場合ですね。 前回のお礼と本文にも書きましたが、まだ「付き合いたい」という気持ちがないんです。確かにいい人だなとは思っていますが、まだ会って間もないし、お互いのことをまだ全然知らないんです。だから離れて残念で悲しいということは伝えたいと思いますが、「好き」とか「付き合って」はまだ言えないです。 >あなたは心の奥底で彼を素敵な男性だと信じて付き合いたいと願っているのです そうなんでしょうか…。「付き合いたい」という気持ちは、自分では自覚がありません。 ただ、行動すべきだということは私もそう思っています。後悔と無理はしたくないですしね。 >あなたの内面に魅力を感じます。彼の行動から推察する限り、外見も素敵なのでしょう。 ありがとうございます。自分はどうでもいいのですが、本文にも書いたように彼がかっこよすぎて、なぜ自分を飲みに誘ってくれたかも不思議です。飲んでいる間も緊張して、全然自分が出せていないです^^;付き合い始めた後の忠告とか、あるんですね。気になるところですが…

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

>彼に何か送別のプレゼントを贈りたいと思っています。 海外に行ってたくさんの女性と交わっても私は待っていますという言葉が1番の プレゼントです。   

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの女性と交わっても?? 「待ってます」は重たく思われそうで言えないかもしれません。。

  • noda9134
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.8

あなたさえよかったら、海外へ行ってからも、連絡してね!と言えば良いのでは。それで、連絡をもらったら遠距離恋愛の始まりということで・・。 まだ恋愛初期段階だと思うので、あせりは禁物ですよ。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたさえよかったら、海外へ行ってからも、連絡してね!と言えば良いのでは。それで、連絡をもらったら遠距離恋愛の始まりということで・・。 これは言えそうです。でも、「付き合おう」とか言われていないまま遠距離恋愛になりますかねぇ?言葉を重視するタイプなので、何も言われないままだと「付き合っているのかいないのか」、関係に悩んでしまいそう…。 そうなんです、まだ初期段階なんですよね。私もまだまだお互いを知っていきたいと思っているので、まだ「告白」とかまで気持ちはいっていないんです。焦って空港へ見送りに行かない方がいいのかな~と悩みます。でも、会えるのは最後になるかもしれないし…

  • Crys
  • ベストアンサー率29% (51/175)
回答No.7

(1)彼は私のことをどう思っているのか 好意は有ると思います。数回しか会ったことの無い女性を二人きりの飲みに誘う事など好意が無ければ自分ならあり得ません。 ただ、「○○さんが酔っぱらうまで飲もうよ」という言葉の内容から女性と遊びなれている男だった場合「酒で酔わせてアメリカ行く前にヤリ逃げ出来るかも?」と思っている場合も考えられるので、彼がどういう人間か要観察。飲んだ後に体を求められた時は「付きあうまでHはしません」と言えば好意があれば交際、遊び人なら引くという流れになるでしょうが…。 単純に「飲むだけ」でそれで手を出して来ない人なら、好意を持っているのは間違いないので、酔った勢いで貴女が告白したら如何でしょうか? 数少ないチャンスを生かしましょう! 万が一、振られたとしてもすぐアメリカ行ってしまう相手だし、告白せずにもやもやがずっと貴女の心に残ってしまうよりスッキリするでしょう。 (2)旅立つ日までにわたしがすべきこと(有休とって空港までお見送りなんて重いですよね?) 遊び人でない人ならと言う前提で。 飲み会時に告白。正直、アメリカに行ってしまってからメールだけでは交際が始まる確率は低いでしょ? 貴女がお金持ちで、何度でもアメリカに行けるなら発展する事も可能ですが…。 (3)送別のプレゼントは何がよいか 告白後に決めれば良いかと…。彼に聞いたら良い^^ 以上のアドバイスは貴女が飲み会で「彼と付き合いたい!」と強く思ったら参考にして下さい。 会って「ただの友達で良いや~」と、思ったら身の安全にだけ注意したら良いと思います。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、「○○さんが酔っぱらうまで飲もうよ」という言葉の内容から女性と遊びなれている男だった場合「酒で酔わせてアメリカ行く前にヤリ逃げ出来るかも?」と思っている場合も考えられるので、彼がどういう人間か要観察。 これは大丈夫だと思います。彼はモテる人だけど、そういう人じゃないっていうのは、話をしているなかで感じています。今のところ、全然ボディタッチもしないんです。むしろ女性として見られていないんじゃないかと思うくらい^^;いまだに名字に「さん」づけだし、若干丁寧語だし…。 >酔った勢いで貴女が告白したら如何でしょうか? 本文にも書きましたが、まだ知り合って2回しか会っておらず、告白という段階まで気持ちがいっていないんです。でも、すごくいい人だと思っているし、離れてしまうのが残念なので、それを伝えられたらと思います。 >告白後に決めれば良いかと…。彼に聞いたら良い^^ プレゼントはサプライズで何も聞かずに贈りたいと思っていたんですが、男の人は事前に何が欲しいか希望を聞かれた方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 京浜東北線の大森駅付近で居酒屋探してます。

    今月大森で飲み会(送別会)を開くのですが主役の希望が 「海外ビールのあるおしゃれな居酒屋」というものでした。 私はあまりお酒を飲まないので詳しくないし、ネットで色々 探してみたのですが大森は地酒とか焼酎のお店は多いのですが 海外ビールのお店で良さそうなところが見当たりませんでした。 (しかもおしゃれって・・・) 15人前後入れてそんなにうるさくない個室っぽい空間を持つ 海外ビールのおいてあるおしゃれな居酒屋をどなたか知りませんか? 条件多くてすみません・・ 上記の条件に全てに当てはまらなくてももしお勧めのお店があれば教えてください。 今週末あたりに下見します。

  • 留学する友達へのプレゼントは??

    今月末に、大切な友人が、海外に旅立ちます。 ワーホリで1年間行くとのことなので、お見送りの時に、何かプレゼントをあげようと思うのですが、何がいいと思いますか? あまり荷物にはならなくて、海外でも役に立ちそうなものがいいのですが。。

  • これって脈はありますかね?

    この前会社で異動する女の子の送別会を居酒屋でやったんですがその子に「一緒 に飲むの好きだから今度飲み会とかあったら絶対きてね」って言われたんですけ どこれって脈ありだと思いますかね?

  • これってどう思いますか?

    この前会社で異動する女の子の送別会を居酒屋でやったんですがその子に「一緒 に飲むの好きだから今度飲み会とかあったら絶対きてね」って言われたんですけ どこれって脈ありだと思いますかね?

  • 気持ちの整理(長文です)

    こんばんは。いつもお世話になってます☆☆ 今日は少し長いですが、私の相談に載ってください! 11月頭までお付き合いしていた彼氏がいました。付き合って6ヶ月でした。 あまり理由にはならないかもしれませんが、10・11月と私は進路のことで悩み、また所属団体の仕事が忙しく気持ちに余裕がなくなっていました。 そんな中、彼の女友達がうつ病にかかってしまい、彼は男友達何人かでお見舞いに行ったそうなのですが、その時彼がその女友達のお姉さんに「守ってあげてください。」って言ったり・・・彼1人で女友達を見送りに行ったり。 他にも、別の彼の女友達に彼がゴディバのチョコをプレゼントしたり、私と一緒にいても女友達の話ばかりされ、私は彼のことを「信用できない」って思ってしまいました。 そこでそれを彼に伝えて何度か話し合いしたのですが、最終的に彼に「○○(私の名前)に信用されている気がしないので別れてほしい」と言われました。その時に彼に「俺のことどう思ってる?」って聞かれたので「好きだよ」って答えると、「俺は今就活で余裕ない。余裕がある時期だったらやり直せたかもしれないけど、無理。」って言われてお別れしました。 その後、バイト先でたまに会ったり、別れて一週間で電話がかかってきたり、この前は海外旅行に行ってきた彼からのおみやげが家のドアにかかっていました。私もなんだか気持ちがすっきりしなかったので、彼をお昼ご飯に誘い、お互いに近況などを話しました。その時彼は就活で疲れているようだったのでずっとその話しをしていたり、また女友達の話しを私にしてきました。本当はその日に自分が反省したことなどを伝えようかと思っていたのですが、正直一緒にいて疲れるなぁと思ってしまい結局何も伝えずに帰ってきました。 友達には「○○はもっと○○のこと大事にしてくれる人(一途な人)と付き合ったほうがいい」と言われます。 私はこれでよかったのかなぁとたまに考えてしまいます。やり直したいっていう気持ちが少しある一方で客観的に考えてやり直してもまた同じことの繰り返しなのではないか、もっと大事にしてくれる人がいるんじゃないかと思ってしまいます。 どういう風に気持ちに折り合いをつけたらいいでしょう? 自分の気持ちがよくわかんないです!

  • 時間のある方、読んでください。

    私の気持ちを聞いて下さい。 私は二十歳。同い年の彼がいるのですが、私はいつも彼と自分を比べてしまいます。 私は高校を卒業してからすぐに就職し、今も働いています。 友達も少なく、自分に自信が無く、毎日『このままでいいのか』と 悩みながら過ごしています。 私とは正反対で、彼は友達も多く毎日忙しそうにしています。 彼は留学中です。 彼は元々海外生活経験者と言うこともあり、英語はできます。 彼は外国に行っても友達が大勢いて、仲のいい仲間たちと家を借りて 住んだり、パーティーをしたり、遊びに行ったりしてとても楽しそうです。 そんな彼を見ていると、私は何も出来ない人なんだな・・と 思ってしまいます。 私もいつかは留学してみたいという夢があります。 ですが行動に移していません。留学する自信が無いのです。 何かやる前に、心配ばかりして実践できていません。 私から彼を見れば、なぜ知らない国ですぐ友達ができて、個人で家を 借りて住み、何不自由なく過ごせているのか・・ 不思議に思えてきます。 私の思いはゆがんでいると思いますが、正直な気持ち、 私は何かを達成することは出来ない人なんだと感じてしまいます。 自分に自信が無いとき、どうしていますか?

  • 酔った勢いで・・・

    20歳の♀です。友達に紹介された1コ上の大学生の男性と、1か月くらい前からメールをしていて、「会おう」ということになり、居酒屋に飲みに行きました。 私は、男性と付き合ったこともなく、人と話をするのも苦手な方なので、彼と話をした時には、話しやすくて、やさしい方で・・すぐに好きになりました。 居酒屋で飲みに行ったあと、彼に「家に来る??」と言われ、馬鹿な私は、彼を信用してしまい、彼の家に行ったら、「Hしない?」と誘われました。 Hは断りましたが、私が帰った後、彼は「いやな思いしなかった?」とメールをくれました。私が返事に「また会いましょう」と送ったら、「今度は、友達も一緒に飲みましょう」というメールが来たので、ただやりたいだけだったのかな・・・って思いました。 でも、私は、彼ことが好きです。好きという気持ちもメールで伝えましたが、そのことの返事はなく、違う話題になってしまいました。 彼は、どう考えているのでしょうか??ただ遊び目的だったのでしょうか・・・

  • 教えて下さい‼

    1ヶ月前先輩の送別会をホテルでしていてそのとき接客業をしていた女性に一目惚れをしました!送別会が終わったあとその人に声を掛けて連絡先を教えてもらいました。その後何回かメールして一週間ぐらい後にデートに誘ったらOKしてくれました。 どうゆうところがいいか聞いたら○○君がいいなら居酒屋がいいと言ったんで、探して駅で待ち合わせをして一緒に行きました。二時間ほど二人で笑いながら話をして 居酒屋を後にしました。どうやって帰るか聞いたら親が駅に迎えに来ると言ったんで 40分ほど一緒に話ながら待ってました。 そしたら相手のおやが迎えに来て、別れました。そしたら直ぐに向こうからメールが来ました。そっから何回かメールして、またデートに誘いました! そしたら今月は仕事があるから今月は厳しい、予定が合えばまた一緒に行こうねって来ました! 自分はこうゆうの初めて何で相手がどう思ってるのか全然わかりません! こっちからメールをすれば遅くなってごめんね、今仕事終わったっていって必ず返してくれます! あと自分の年は21で相手の女性は23です!

  • 未来のない恋愛

    会社の同僚が会社を辞めて海外へ行くことになりました。同棲していた彼女が海外で仕事に就いたために一緒にいくそうです。 彼が辞める一ヶ月位前に数名で行く予定だったコンサートで、行けない人がでたために当日きづけば彼とふたりっきりで行くことに・・・。野外コンサートでほぼ1日二人で過ごし、夜もお夕飯を食べたりはじめてふたりだけで個人的な話をしました。その際、おたがい考え方や趣味にたくさんの共通点を発見しました。 その後も、一緒にお茶を飲みに言ったり、電話やメールで話したりしていました。彼の彼女が少し先に海外へ旅立ち、最後の数週間は私と彼はほぼ毎日お夕飯を食べにいき、お互いの子供時代の話、家族の話などたくさんしました。 最後の日は、彼が空港まで見送りにきてほしいと突然いわれ、空港まで会いにいきました。 そこで彼が趣味で始めたクラリネットで、最初に購入し愛着があるものを私に持っていてもらいたいとプレゼントされました。そして、短い間でも親しくできて嬉しかった。君は僕の人生で特別な人になった。どうか今後もメールだけでも交換してもらいたいといわれ、泣いて抱きしめられました。 今海外にいる彼と毎日メールしています。どんどん好きになっている自分に気づきます。こんな未来のない恋愛している私って未練がましい馬鹿でしょうか?純粋に相手を好きという気持ちがありますが、彼には彼女がいるわけだから、好きという気持ちもってメールを出すというのはモラル的にはいけないことでしょうか? 

  • 好きな人との時間か仲間との楽しい時間か

    1週間のうち30分だけ片思い中の好きな人とお茶するか、 1週間のうち3、4回(時間にして20時間程)気の合う友達や仲間と飲み会するか どっちかしか選べないとしたらあなたならどっちを選びますか?