• 締切済み

3.5FDの削除について。

3.5FDの中にある、ファイルを一つだけ残して、後は削除したいのですが どうしてもできないのです。会社に提出するFDなのですが、間違えたファイルを 保存(と、言うのでしょうか?)してしまい、削除してから提出したいのです。 ワードで作成したものなのですが・・・ 初心者なので、わかりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.3

消しても良いか、確認のためにアプリで開いたままとか? エクスプローラでフォーマットするとき、確認で開いたまま 右クリックでフォーマットしようとして 「他で参照しているからフォーマットできない」とエラーになって 困ったことがあります。

• ojory
回答No.2

保存した後FDに削除・追加保存防止用のツメ(ディスクの右下隅の)を上げてたりしてませんか? 私、時々あります。パニックになった後、「あ、ツメいじってたんだった」なんてこと。パソコン歴10年なのに、恥ずかしながら。

shiho3
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました!

• sesame
回答No.1

エクスプローラやマイコンピュータで、消したいファイルを選択してDeleteキーを押しても消せませんか? もし消えないようなら、何らかの原因でファイルにロックがかかってしまっているのかもしれませんね。 確実な方法としては、 1.残したいファイルをいったんHDDに救出し 2.FDをフォーマット(念のためスキャンディスク) 3.残したいファイルを書き戻す でやってみてください。 上記方法のどれもダメなら補足をお願いします。

shiho3
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。