• 締切済み

3.5FDの削除について。

3.5FDの中にある、ファイルを一つだけ残して、後は削除したいのですが どうしてもできないのです。会社に提出するFDなのですが、間違えたファイルを 保存(と、言うのでしょうか?)してしまい、削除してから提出したいのです。 ワードで作成したものなのですが・・・ 初心者なので、わかりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

消しても良いか、確認のためにアプリで開いたままとか? エクスプローラでフォーマットするとき、確認で開いたまま 右クリックでフォーマットしようとして 「他で参照しているからフォーマットできない」とエラーになって 困ったことがあります。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.2

保存した後FDに削除・追加保存防止用のツメ(ディスクの右下隅の)を上げてたりしてませんか? 私、時々あります。パニックになった後、「あ、ツメいじってたんだった」なんてこと。パソコン歴10年なのに、恥ずかしながら。

shiho3
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました!

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

エクスプローラやマイコンピュータで、消したいファイルを選択してDeleteキーを押しても消せませんか? もし消えないようなら、何らかの原因でファイルにロックがかかってしまっているのかもしれませんね。 確実な方法としては、 1.残したいファイルをいったんHDDに救出し 2.FDをフォーマット(念のためスキャンディスク) 3.残したいファイルを書き戻す でやってみてください。 上記方法のどれもダメなら補足をお願いします。

shiho3
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FDのファイルの削除

    FDのファイルを削除するとごみ箱には行かず、そのまま消えてしまいますが、ごみ箱に行くようにするにはどうすればよいのでしょうか。(ごみ箱に行かせずに消すには、Shift+DELで行うようにする。) 標準の設定で出来ないならば、なにかそういう設定のできるソフトはないのでしょうか。 過去に関連する質問(下記)があって、 「もしもFDから削除したときにごみ箱に行くとすると、ごみ箱から復元するときに、今刺さっているFDに復元してもいいのかわからなくなる」 というような回答があったのですが、別に私としては、今刺さっているFDに復元してもいいし、ハードディスク内のどこかに復元してもかまいません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156295 (質問:フロッピーに保存したデータの削除について)

  • FDからファイルが開けない

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 今まで(一週間前位まで)普通にFDからファイルが開けていたのですが、 「`A:\´はアクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされてない可能性があります。」と出てファイルが開けません。 他のFDで試したら、他のは開けました。 大事なファイルをFDに保管していたのは自分が悪いのですが、かなりあせっています。 そのFDを最後に開いたのは、自宅のパソコンでは無いのですが、今まで他のパソコンから開いたり保存しても自宅のパソコンで開けました。 Windows XP で、Word2000です。 よろしくお願いします。

  • FDの削除ファイル

    PC内のファイルを削除すると、一旦ゴミ箱に入って、今1度「ゴミ箱内を空にする」ことで完全に削除されますよね? では、AドライブにFDを挿入し、エクスプローラー画面でFD内のファイルを削除した場合、一発で完全削除してくれるのでしょうか?

  • FDからWord文書を開く・・・

    教えてください。 FDの中にWord文書がいくつか保存されています。 その中の、半分くらいの文書は問題なく開くのですが、 残り半分の文書を開こうとすると、下のようなメッセージが出てきます。 文書を開くことができません。 パスが間違っています。 ファイルのメニューから開くをクリックして、文書を開いてください。 上のようなニュアンスのエラーメッセージです。 開かないファイルをデスクトップにコピーして、 Wordのファイルメニューから開くでしてみても、同じ結果です。 FDの中で、開くものもあるということは、 FDが壊れているわけではないと思うのですが・・・・ ファイルが壊れてしまっているのでしょうか?? 客先のものなので、バージョンははっきり知らないのですが、 おそらく2000以前のものです。 ちょっと、急ぎで大事なファイルだそうです。 ご回答、お願いいたします。

  • FDにかわるもの

    外部保存媒体として、フロッピーディスクを重宝して使っていました。 さすがにFDはもう古く、 数年前にCD-RWに変え、最近まで使っていましたが、 それも容量いっぱいになり、新しいものを考えています。 USBメモリも使い分けして使っていますが、 CDがいいなと漠然と思っています。 いくつか疑問があるので、教えてください。 CD-RWは、書き込みと書き換え (上書き) が可能なものですよね? (英語のReadとWriteの略?) 使っていて、不便に感じた事があります。 FDは、1つのファイルだけ消去することができたかと思いますが、 CD-RWは、1つのファイルだけ消去できず、 保存している全てのファイルの消去しかできませんでした。 保存する時も、エクセルやワードで作成したものを、 ダイレクトに保存できず、一旦PC内のハードに保存してから CD-RWに書き込むことしかできません。 それでも、CD-RW内のファイルを1つだけ消去する事は出来ず、 ハード内に戻す事も出来ず、 不要なファイルを2つほど残したまま使っていました。 これらは、CDの選択が間違っていたのでしょうか。 USBメモリも永久保存には向かないと知り、 CD-RWがいいなと思っています。 これも永久保存は出来ないのかもしれませんが、 値段的にも安いし、大きさ的にも扱いやすく、CDがいいと思っています。 でも、量販店に見に行くと、CDも沢山あって、 どれがどう違うのか、説明等を読んでもわからないし、 DVDとの違いもイマイチです。 DVDは、映像保存も可能というのがCDとの違いでしょうか… ワードやエクセルで作成した、私的な文書の保存に適したものは 何がいいのでしょうか。 最低、書き込み、読み込み、上書き、不要なファイルだけの消去が可能、 なものが希望です。 上記の好みや疑問も考慮して、教えて頂ければ嬉しいです。

  • FDのエクセルが開きません

    FDにエクセルやワードなどのファイルを保存しています。その中の1つ、エクセルがどうしても開きません。開こうとすると、まず、読みとりのパスワードを聞かれるので入力し、OKを押すと「”あ”にアクセスできません。ファイルは読みとり専用であるか、または読みとり専用の場所にアクセスしようとしています」が出て開きません。(読みとり専用のパスは設定しています。) またそのファイルをいったんデスクトップに保存しようとすると、「ディスクメディアを認識できません。ファイルがフォーマットされていない可能性がある」がでます。 FDの中の他のファイルは問題なくひらけます。 またこのファイルを他のPCのデスクトップに保存しようとすると、「冗長エラー」のようなメッセージがでます。 どちらもWinXP。OFFICE2002と2003(冗長のエラー)です。 昨日までは正常に開けていました。何が原因なのでしょうか。

  • 削除!

    又又質問です! 名刺ぷりんと”というソフトをインストールして名刺を作成し、保存して、メールに添付して、送信する前に確認の為に開こうとしたら関連付けるアプリケーションがありません!と表示され、わからなかったので、取り敢えずワードにしてしまったのですが、ワードでは開けませんでした。その後、それを変更出来なくて、普通に削除して(ごみ箱に)再度やろうと思っても必ずワードとして開かれてしまいます。 それも変な英語の文字ばかりで・・・ 一番最初に決めてしまったアプリケーションを、変更する方法とか教えてもらったのですが、ファイルタイプの中にはなく新たに拡張子を入力して新規で設定する方法を聞きなんとかやってはみました。添付ファイルは一応開いたのですが、今度は送信出来ません。容量が大きいせいだろうとは思うのですが、戻ってきたファイルを開こうとすると又開けなくなってしまい、これは新たにファイルタイプに登録した時の使用するアプリが違ってたのかなと思います。その後再度保存をしようとすると必ずワードとして保存されてしまいます。 長くて申し訳ありませんが、とにかく、この最初のワードの設定を無くしたいのですがどうすれば良いのでしょうか?どなたかわかる方教えて下さい(__)お願いします。

  • FDに保存、削除しようとするとエラーがでます。

    FDにデジカメで撮った写真をJPG形式で保存していました。 このデータが要らなくなったので、フォーマットしようとしたところ、「このディスクは書込み禁止になっている為フォーマット出来ません。続ける場合はディスクの書き込み禁止を解除して挿入しなおし、再度行なってください」というようなメッセージが出てフォーマットが出来ませんでした。 しかし、FDを確認したところ書込み禁止にはなっていませんでした。それでツメのところがおかしいのかな、と思い、セロハンテープを貼って試してみてもやはり同じエラーが出てフォーマット出来ませんでした。 ちなみにその他試したことは、 1.違うFDを入れてみた⇒すべて読み込めるが、書き込み及び削除が出来ない。 2.Excelデータを上書き保存しようとした⇒「ドライブAのディスクに書き込めません。ファイルやデータが失われた可能性があります」というエラーが出て、保存できない。 3.JPG形式で保存していたデータを、一個づつ消そうとした⇒「A\:へアクセスできません。送り側のファイルが使用中の可能性があります。というエラーが出て、削除できない。 などなど、ツメは書き込める状態になっているにも関わらず、書込み禁止になっていますといようなエラーが出てしまいます。困っています。FDDが壊れてしまったのでしょうか??

  • FDのファイルが開けません…

    一枚のFDの中に、幾つかワードファイルが保存されているのですが、その中のひとつだけ開くことが出来ません。他のファイルは普通に開けます。 問題のファイルを開こうとすると、「ネットワーク接続の確認をし、フロッピーディスクを入れなおして再試行してください」という旨のメッセージが表示されます。勿論、入れ直して試みましたが、やはり駄目でした。 とても大切な文書なので本当に困っています。 どなたか、何とか開く方法をご存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。

  • 全ワードファイルをFDに保存

    全てのワードファイルをいっぺんにFDに保存したいです。 どのような方法をとればいいでしょうか。 あるいは、いったん保存フォルダを作ってそのフォルダ内部のファイル全てをいっぺんにFDに保存するなどという方法もないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう