• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「俺の母親に料理を教わって」と言われました。)

彼氏に料理を教わる?男性が母親の料理以外をおいしく思わない?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が私の手料理を食べてくれても、「おいしい」と言ってくれるけど、彼の母親の料理を教わりたいと言われました。私は彼の言葉を遠まわしに自分の料理がまずいと思ったけど、友達には怒るべきだと言われました。
  • 女友達には私の手料理を食べてもらったけど、「おいしい」と言われました。初めて手料理を出した彼が、母親の料理以外はおいしくないと思っているのは普通のことなのでしょうか?
  • 彼氏に料理を教わるかどうか迷っています。彼は母親の料理以外はおいしくないと思っているようですが、男性なら普通に考えてそう思うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.14

こんなこと言われたらしばらく作らないかも^^; それかお母さんに作ってもらえば?っていうと思う。 私は先日彼氏に「お母さんの味はもっと濃い?薄い?どうしたらいい?お母さんに聞いたほうがいいかな」と聞いたら、「母親になる必要はないし、おいしいんだからこれでいいじゃん!だから聞かなくていい。おいしくなかったら言うから」と言われましたよ。 貴女がお母さんになる必要はないと思うけど、彼は貴女にお母さんになってほしいようですね。 彼の中でそれが当たり前でしょうから(妻=母)、彼にとっては正論なんでしょう。 でも妻からすると母親になるために結婚するわけじゃないですからね。 貴女がそれでいいならいいけど… ポジティブにとらえることもできなくはないけれど、泣いてしまったということはそうはとらえられないということ。 あまり我慢しないようにね…。

czx123z
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.13

>彼の言ってる事は正論でしょうか? 正論とは言わないが、彼の本音なんでしょうね! 良識ある男なら口が裂けても言わないだろうが… 貴女の友達が言う「○○(私の名前)が彼に合わせるのではなく彼が○○に合わせるべき」これもおかしな話で、彼が言った事と同じです。 貴女が作る料理はお母様から教わってなくても、知らず知らずのうちにお母様の味に近づいていると思います。 貴女(友人)のいう事の揚げ足を取れば「(貴女)の母親の味を好きになってね」という事だと思います。 先の回答にもありますが、美味し・不味いでは無く、好きな味覚は今までの食生活で培われたものですから、好きな味付けを求めるなら自分の母親に習って貰うのが一番手っ取り早いと思います。 でも…そんなことは言えないし言わないのが常識! 「俺の母親に教わって」と言うのは、良い意味でとらえれば貴女の事を彼は認めているのだと思います。余程のバカで無い限り、将来の事を考えていない相手にそんなことは言えないと思います。 人気の高級レストランと近所の定食屋を比べて、どっちが美味しいか?と聞かれたら多くの人は「高級レストラン」と答えるでしょうが、庶民的な定食屋の方が好きだと言う人もいるはずです。 それって美味い・不味いの話では無くて、個々の味覚や好き嫌いの問題であって、どちらかを否定している訳では無いと思います。 貴女が悩むところ悲しむところは、手料理の美味い・不味いの評価よりも、手料理をご馳走した喜びや、彼に喜んでもらえなかった事を悲しむべきではないですか? 更に言えば、彼が求める味に近づけるように試行錯誤しながらも彼に貴女の味を好きになって貰う事が大切なのではないですか?

czx123z
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154593
noname#154593
回答No.12

あなたなら、お母さんの味を真似できる!と思ったのかもしれないです。 彼女に自分の家の家庭の味を覚えてほしいって、将来のことも考えてるってアピールかもしれないですよ。 本当に教わってみたら、彼の家庭の味も作れるようになって、お母さんとも仲良くなって一石二鳥かもです。

czx123z
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

40代既婚女性です。 相談者さんと、お相手の方がおいくつか分からないし、 お相手の方の言い方などもわからないので、 想像が過ぎるかもしれませんが… >「今度俺の母親に教わって」と言われました。 それって、実家に招待&親に紹介ってことですよね! もし、相談者さんが結婚も視野に入れているのなら、 腹も立つでしょうけれど、ある意味チャンスでは!? …って、前向きすぎますかねぇ(^^) エプロンの一枚も持って、「よろしくお願いしま~す!」って、 ちゃっちゃと彼のおウチへ遊びにいってしまえば? あ、もし遊びにいってみて、 彼がすごいマザコンだって判明したりしたら… その時はさっさと逃げてもいいでしょう(^^) とりあえず、お相手の方の真意はお相手の方にしか分からない訳ですから、 >私は「あれ?本当はおいしくなかったのかな? >まずいとは言いづらいから遠まわしに料理の勉強しろって意味かな」 と疑問に思ったら、 あとで泣くぐらいなら、その場できいてみた方がいいと思いますよ! もちろん正直に答えてくれるかどうかはまた別ですが、 その時の返答や様子によって、 さらに多くのデータが得られる訳ですから、 もう少しは相手の意図も想像つきやすくなると言うもの。 よくある女子の、一人で悶々と考えて、 「悲しくなった」「泣いてしまった」 は、あまり生産性がないなぁ…と思う、結婚ウン十年のおばさんの意見です。 いっしょに怒ってくれるお友達はありがたいものですが、 >「あり得ない!そこは怒るべきだよ!何様なの? >彼の中では母親の料理以外はおいしくないだけ。○○(私の名前)が彼に合わせるのではなく >彼が○○に合わせるべき」 >と言われました。 これもまた、極端な(^^;; 別に母親の料理以外はおいしくないなんて言ってないでしょうし、 どちらかがどちらかに一方的にあわせるんじゃなくって、 お互いに歩み寄ると言う姿勢がないと、 おつきあいって難しくないですか??? 結婚したら、料理の味はやっぱりもめる家庭が多いんじゃないかな? だって、みんなそれぞれの家庭の味があるんですもんね。 もちろん、結婚しなくても、 何度も手料理をいっしょに食べるような仲なら、 お互いの好みを理解することって大事だと思います。 モノの言い方は大事ですが、 怒ったり、泣いたりする前に、 もう少し会話や歩み寄りがあってもいいんじゃないかなって思いました。

czx123z
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.10

うわ、失礼だな~。 私がこんな事言われたら、きっと言い返してますね。 「お母さん、お料理上手なの? じゃあ今度、○○君がお母さんの料理を覚えてきてご馳走してね!その味を覚えるには、沢山食べて慣れなくっちゃ」 自分が出来もしないものを、人には簡単に要求し、しかも自分は何の努力もしないという彼氏さんの根性にイラッとしました。そして、上から目線の言い方にも。 料理自体への口出しは、私もされた事があります。 でも、私がその時相手の言う事を素直に聞けたのは、「これ、もう少し塩を足した方が俺の好み」だとか、「○○してみたらどう?」というアドバイスと、褒め言葉を交互に上手にちりばめて貰えたから。 そして、彼自身の作る料理が美味しかったから。 ご友人が仰った事は、ちょっと決め付けが過ぎるような気がしますが、「何様なの?」には同意です。

czx123z
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

わたしの主人は本当においしいと思ったらおいしいといいます。それ以外は「大丈夫」です。 半熟の目玉焼きがダメなこと、バターが嫌なこと結婚後1年たってから言われました…先に言えばいいのに… そんな主人なんですがわたしも言われました。お母さんではなくお姉さんに教えてもらったらいいと… わたしは料理には自信があります。自信過剰かもしれないですが…それなのにそう言われるとイライラしますよね。何がダメなのか言ってくれたら直すし…料理のことなので分量かえたり焼き加減だったりの問題なのに… ただ、好みの問題だと思います。濃い味が好きにとか塩辛いのが好きとか甘いのが好きとか…まあ、その家の味ということになりますか… 今度教わってと言われたらお母さんとどう違うの?と言ってみてはいかがですか?直せるなら自分で直したほうがちゃんと覚えれるからと…聞き出してみましょう! 頑張ってください♪

czx123z
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154795
noname#154795
回答No.8

ないない。ありえない(笑) いや味つけの好みは合わない事もあるでしょう。どちらに合わせても良いと思うので、もちろん彼の好みに合わせてもOKと思います。あなたが彼を喜ばすためにお母さんから料理を「教えて欲しい」という話ならそれも良いでしょう。 ただ彼の方からさも当然のごとく「オレが満足する味に合わせろ作るのはお前な」って。どんな生き方してたら結婚もしていない家政婦でもない他人に「今度俺の母親に教わって」なんて言えるんですかね…気持ちわりィ…(失礼!) 「口に合わない」というのは単なる好みの問題ですから、泣くほどの事ではないと思いますが、それはそれとして彼は思いやりに欠けますね。「誰かと比べてけなす」のってどうかと思いますよ。

czx123z
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.7

不味いってことじゃないけど 味付けが違うってことじゃないの? あなたの友達も極論だと思う。 なんで母親以外がまずいと思ってるって 決めつけてる? 合わせる合わせないじゃなくて 妥協点というか折り合いがつく味を探すことじゃないかな~ まあ、徐々に馴らしてくことですよ。

czx123z
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210617
noname#210617
回答No.6

主夫してます。 >「今度俺の母親に教わって」と言われました。 その言い方はないだろう、無神経極まりない、と思います。 ただ、昔、「私、作る人、僕、食べる人」とかいうCMがあって、男女差別だと問題にされたことがありました。 結局、食べる(だけの)人には、作る人の気持ちがわからないのです。 だから、そういう無神経なことが言えるのです。 家の家族は、せっかく作った味噌汁の中に、ご飯や、おかずの一部を放り込んでぐちゃぐちゃにして食べます。 それがどれだけこっち(作った人)の神経を逆なでしているかなんて考えもしないのです。 怒る方がおかしいのかとも思いましたが、先日、NHKのドラマでそういう場面が出てきて、そういう行動は作った人に対して何らかの怒りを反映している行動だと理解しました。 少なくともそのようにとられても仕方のない行動であり、私が怒るのも当然なのだとわかりました。 あなたの怒り、悲しみは当然だと思います。 「私、作る人、僕、食べる人」は仕方がないとしても、相手の気持ちが思いやれないというのはだめだなと思います。 池波正太郎先生は、家でうまいものが食いたければ、女房にうまいものを食わせて、その味を教えなければいけない、というようなことをおっしゃっています。 こういった発想ではなく、「今度俺の母親に教わって」と言い放つなど、最低だと思います。 本音はそうであっても、他に言い方、やり方があるはずです。 そんな奴とは別れるべきです。 さもなくば、今後とも同様な不快な言動を繰り返されるでしょう。

czx123z
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.5

31・男・既婚者です。 >彼の言ってる事は正論でしょうか? >男性なら皆こう思いますか? 正論ではないと思います。 また、言う人もいるでしょうが皆ではありません。 個人的には嫁も母親も含め、人に料理を作ってもらった場合は 大抵「おいしい」と言います。仮にちょっと位まずいと思ってもです。 私が「もっとこうして欲しい」と言うのは、よっぽど口に合わず、 手料理を食べる機会が多い「同棲中の彼女か嫁」にだけです。 ですので、今回のケースでは同棲してる訳ではないようですので、 私が彼の立場ならそんな事は言いませんね。 まして母親と比べる様な発言はNGでしょう。 直前に言った「おいしい」のセリフも白々しくなってしまいます。 例えば、彼女や友達に誕生日のプレゼントを貰い、それが 余り自分の好みじゃなかったとして、普通素直に喜びますよね? 「趣味じゃない」とか「もっと俺の好み覚えて」なんて言う人が いるでしょうか? 料理もプレゼントも似た様なものです。 そう考えた時、厚意で料理してくれた人に対して注文を付けるのは 余り感心できません。だったら自分で作れよって話です。 ただ最後に断っておきたいのは、私には好き嫌いが一切ない事。 その為、他の人よりも「おいしい」と感じるストライクゾーンは大分 広いです。

czx123z
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>彼の言ってる事は正論でしょうか? ⇒正論ではありません。が、度量(味量?)の狭い今の彼にはあなたが怒っても関係が悪化するだけのような気がします。  彼は母親の味付けで育ってきているので、母の味以外を受け入れる素地がまだないのだと思います。 >男性なら皆こう思いますか? ⇒思いません。(本当にNGなものでも入っていない限り)今までになかった味に新鮮さを覚えますし、付き合って間もない頃なら料理を作ってもらえたこと自体に喜びを感じます。 彼の家に通って彼の母親の得意料理を何種類か食べさせてもらえれば、旨い不味いの問題ではなく、味付けの問題であることと、その違いがはっきりするでしょう。あなたが食べて美味しければ取り入れてあげて、その一方で少しづつあなたの味に変えて慣れさせていけば、いずれ母親の料理を食べた時に「昔は美味しかったのに」と文句を言うと思います。 まぁ、そうなるには結婚後数年しないとダメですし、嫁姑の関係も悪化しそうですが(笑)。 とりあえず二人で色々なところで外食して、彼に色々な味を覚えさせたらどうでしょうか?

czx123z
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気になる彼に初心者が初めて作る料理

    こんにちは☆ 料理の方に書くか迷ったのですが、一応恋愛の相談ということでこちらに書かせていただきました。 私(22歳)には今良い雰囲気の男性(25歳)がいて、 今度彼の家に遊びに行った時に恐らく手料理を作る事になると思います。 しかし・・・私はこの歳になって料理の出来ない女なのです。 なのにこの間見栄を張って出来ると言ってしまいました。 更に彼は最近1人暮らしを始めたばかりなので、家に調理器具がちゃんと揃っていなかったら・・・?? と考え出したらキリが無いのです;; 女性の皆さんは初めて手料理を作る時何を作りましたか? また、男性の方は何を作ってもらいたいですか?

  • 初めての手料理

    こんにちは “彼氏へ初めての手料理”についてアドバイスをお願い致します 付き合って9ヶ月なのですがまだ手料理というものを作ってあげたことが ありません。私は一人暮しなのですが、今までにも誰かのためにゴハンを作る ということがほとんどなく、自分が食べるにはいいけど人にはどうかな?という 程度の腕前です(^-^;) <女性の方へ> 初めての手料理で何を作りましたか? <男性の方へ> 彼女に作ってもらってうれしかったものは何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 手料理

    こんにちわ♪いつもお世話になってます。 今度彼氏が私の家にくることになりました。 彼に内緒で手料理を作りたいと思いたいんですけど、男性が喜ぶ手料理 って何ですかね?肉じゃがとかいいかな・・・って思ったんですけど 人それぞれで味が出て好き嫌いとかあるかなって思いやめました。 私は今まで手料理とか作ったコトがないんでなるべく簡単で早くできて結構こってて、彼を驚かせたい料理が作りたいと思います。 何かありましたらよろしくお願いします。

  • 彼氏に手料理を作ることについて

    女です。 数か月付き合っている彼氏に手料理を作ってあげたいのですが、抵抗があります。理由は次のようなことです。 (1)「母(専業主婦)は料理がかなり上手で、おいしいものを食べて育ってきた」と彼が話したこと。 彼は普段はひけらかさないタイプなので、多分本当にそうなのだと思います。彼自身がグルメというわけではないです。若干マザコンの気はありますが。 (2)今まで何度か「これから料理作ろうか」となったのに「作らなくていいよ~食べに行こう」と言われてしまったこと 母親より美味しくないと分かっている料理を食べたくないのか、私に気を遣っているのか、などいろいろ勘ぐってしまいました。「手料理が食べたいな」と言っているので、食べたくないわけではないようなのですが。 以上のことから、彼に手料理を作ってあげたいものの抵抗を感じてしまい、ここ一、二カ月は普段の生活でも台所にあまり立たなくなってしまいました。(なんだかやる気がそがれてしまって…) 料理に関しては、一人暮らしを数年していて、わりと自炊する方なので、そんなに上手ではありませんが一通りのものは作れます。将来主婦になる予定もなく、この先彼の母親以上に美味しい料理を作れるようになる見込みもないし、正直憂鬱です。 同じような経験をされた方や人生の先輩方に、気の持ちようや料理の腕を上げる方法、打開策などをアドバイスいただければと思います。

  • 手料理について

    初めまして、男性の30代以上の一人暮らしをされてる方にお尋ねします。 男性にとって、女性の手料理の重要度はどのくらいを示すのでしょう? 例えば40代後半のバツイチの男性で、一人暮らし。 自炊はした事がなく、毎日外食。 あまり気のきいた事も言ったりしたりしてくれるわけではないのですが、私の手料理にとても有り難みを感じてくれています。 ただ、私に会いに来ると言うよりも、手料理を楽しみに来ていると言う印象がとても強くあるのですが、単純に喜んでいいものなのでしょうか?

  • 彼女じゃないのに「料理作って」って普通のこと?

    彼女じゃないのに「料理作って」って普通のこと? タイトルの通りなんですが、彼女でもないのにこういうこと言う男性って普通のことなんでしょうか? 月1くらいで会ってる男性(一回り年上30代)に片想いしてるのですが、どうも女性に対して軽いというか私の考え方が堅いだけなのか…よく分かりません。 今回初めて私から勇気を出して遊びに誘ったのですが、相手の都合が悪く断られてしまいました。(前日に誘ったのも悪かったとは思います)で話の流れで今度料理作ってと言われました。(私と相手男性の趣味が料理っていう共通点はある) 当方付き合ったことはなく、手料理は彼氏やよっぽど親しい人に作るもんだと思い、相手に「彼氏だったら料理頑張って振る舞うね」といったら相手は「○ちゃんは彼氏にしか作らないんだ↓」とか自分の考えが堅いのか聞いたら「なんでも付き合ってからっていうのもちょっと…とも思う」みたいなことを言われました。 なんだかこういうことを言われてショックでした…考え方は千差万別かとは思いますが、軽く見られてるのかなって。 男性が上記のことをメールで言うのって (1)単純に手料理が食べたいだけ? (2)家に上がらせてあわよくばって考えてるだけ…?遊ばれてる? ちなみに以前、一度家に上がったことがあり、帰り際にハグされましたが拒否しました(付き合ってないのにそういうのは無理と伝えた)相手のことは好きですが、次は相手の家には上がらないようにとは思ってます。 なんでも良いのでご意見頂けると嬉しいですm(__)m

  • 彼女の手料理

    彼女の家で手料理を ごちそうになるとします。 何が食べたいですか? (´・ω・`) 今度☆彼氏を初めて自分の部屋に招いて、手料理を振る舞いたいな♪と思っています。 お弁当は1回作ったことあるのですが… 彼氏は聞いても何でもいいよと言うし、どうしようかなーと悩んでいます。 男性の方は初めて彼女に作ってもらうとしたら何が理想ですか? 参考までに★教えてくださぁーい!!

  • 彼氏に料理・・・

    一人暮らしの彼氏に料理を作りたいのですが、私は実家暮らしで料理はかなり苦手です・・・ 今まで何度か彼氏に作ってと言われてきて、下手なりに作ってみようと思ってきた次第です・・・ でも、彼氏のうちのキッチンは一人暮らしのアパートなので、とても狭いし、使い慣れていない調理器具でうまく作れるのかとても不安です。 なので、自分の家で作れるものは作って、彼氏の家ではチンするだけとか、油で揚げるだけとかの状態にして持っていこうかなとか考えているんですが・・・ ちなみに彼氏の家までは車で2時間です。行くだけで疲れるので、行ってから作り出すよりも出来ることは自宅でやっていきたいというのもあります。 今考えているのは、コロッケとか油で揚げるだけの状態まで作って持っていくとか、電子ジャーを持っていって(無いので)混ぜ御飯の元を入れて混ぜ御飯にするとか・・・ あとは、煮物とかは彼氏のうちで作れれば作りたいと思っていますが・・・。それかじゃがいもとか材料を切って持って行くんでも大丈夫ですかね・・・ とにかく超初心者で、うまく作れるか不安です(><) 彼氏に手際悪いとか思われるのも嫌だし(;;) 慣れるまで、下ごしらえやら準備やら、作り方もちゃんと頭に叩き込んでやりたいと思っているんですが、簡単で失敗しづらいような料理とか、下ごしらえして持っていくだけで出来る料理とか、アドバイスいただけると助かります・・・ よろしくお願いします。20代女です。

  • 料理初心者でも失敗しづらい料理(胃に優しいもので)

    20代女です。 最近、彼氏(一人暮らし)が私に手料理を作ってとよく言ってきます。でも、自分は実家暮らしなのでそんなに料理ってしたことがなくて・・・。自分の好きなものは多少作れるんですが(オムライスとかハンバーグとか)、でも人に食べてもらうのって自信がなくて…。 料理初心者でも簡単に作れて、失敗する確率が少ない料理でおすすめってありますか? 肉じゃがとかくらいしか思いつかないんですが(汗 あと、彼氏は胃が弱いほうなので、胃に優しいもの(やっぱり和食とか?)も作れるようになりたいなぁと思っています。 料理初心者でも作りやすい料理があったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 女性にとっての手料理の重要度

    こんにちは。大学生です。 知り合って半年ほどの女友達に「今度料理作ってよー」って 言ったらオッケーしてくれてその子のひとり暮らしの家に食べにいくことになりました。 毎日自炊してると言っていたので軽い気持ちで頼んでしまったのですが、 話を聞いていると少し練習をしたりする時間がほしいようで困らせてしまっているのかなと思いました。 そこで質問なのですが、この女性は僕に対して特別な感情をもってくれていると考えていいのでしょうか?仲良ければ普通に手料理を作ってくれるものなのでしょうか?女性の感覚を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウイルスワクチンの効果が薄れる時期に、日本の新型コロナウイルス陽性者の数が増えることについての疑問です。
  • 新型コロナウイルス亜種に感染している人が、新型コロナウイルスワクチン接種時期と重なるため、感染者数が増えると考えられます。
  • しかし、新型コロナウイルスに感染するタイミングが遅れるだけで、最終的には全員が感染し自然抗体ができる可能性もあります。
回答を見る