• 締切済み

ジミヘンのモンタレーでの機材について

ジミヘンのモンタレーでの機材について質問です。 モンタレーは1968年ですがこの頃のジミヘンはuni vibe を使用していたでしょうか? 使っていなかったとしたらモンタレーのキーリングフロアや風の中のマリーなどはアンプ直の音でしょうか?それともfuzz faceがかかりっぱなしてギターのヴォリュームを絞った音でしょうか?

noname#162088

みんなの回答

• crowsdx
回答No.3

始めまして。だいぶ遅い回答あまり意味がないと思いますが・・・ 断言はできないのですが、最後の曲 Wild Thing でジミ様がフィードバックのあと、ギターをステージに置く、ちょっと前のシーンで アンプから出ているシールドとギターのシールドが見えるシーンがあります 目で追っていみるとエフェクターがあります。 恐らく Wild Thing  を聴いている感じだと多分エフェクターの正体はファズだと思います。 断言はできません・・Wild Thingのためにエフェクターなどを変えている可能性もありますので・・・ なので自分個人としての結論はやはりファズとアンプの音だけだと思います ファズのオンとオフ アンプの大音量での歪み ギターヴォリュームを絞ってのクリーン ギターヴォリュームを上げての歪み

• sunny23
回答No.2

さらに少し別の角度から検索してみました。 まずUni-Vibeについて <エフェクター>Uni-Vibeが使用されている曲 http://okwave.jp/qa/q6949951.html ↓ ベストアンサー ↓ Uni-Vibeはビブラートとコーラスの効果を得られ、コーラスとして使っている人がほとんどです。 ↓ 例えばジミヘンではLittle WingやMachine GunはこのUni-Vibeを使用しています。 特にライブでは多用していますね。 ちなみにオリジナルは日本製です。 つぎにファズについて ハムバッカー・ピックアップにフィットするように設計された往年の名機「Fuzz Face」 http://effector-hakase.com/fuzz/7687/ 略称=JBF3 価格=27,195 円(Amazon) メーカー=Jim Dunlop ダンエレクトロ ファズ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AD-ELECTRO-FUZZ-D-7-D-7-DANELECTRO/dp/B0040ZDLPW DAN ELECTRO FAB FUZZ D-7 新品価格:¥2,280 ↓ 商品の説明 ↓ いかしたファズ!コントロール機能…・TONE:ハイカット式トーンコントロールです。最大限、時計回りに回した場合、高音域に影響はありませんが、最大限、反時計回りに回した場合、高音域が最小化します。 ・FUZZ:ペダルON時のFUZZの量を調整します。様々なレンジの音を楽しむ為にもギターの音量を下げてみてください。 ・VOLUME:ペダルON時の音量を調整します。ペダルの音は非常に大きくなる事がありますので、設定時にはご注意下さい。 注意:本製品はハイゲイン・ハイアウトプットです。まずは25%のレベルコントロールから初めてください。その後は必要に応じて上げていってください。 電池:9V乾電池(S006P/6F22)外部電源:9V(ノイズ混入を防ぐため必ずレギュレーターを内蔵したACアダプター又はパワーサプライをお使い下さい。 追伸 ご存知のようにダンエレクトロというメーカーは、1960年代テケテケ世代御用達ともいうべき、良い意味での安物(当時のスペック?)づくりがうまいメーカーだと(私は)思っています。 ジミヘン1960年代ファズサウンドに、案外これ使えるのでは?と、屁理屈を勝手に妄想している私です。 あとは、識者さまからの回答を、一緒に待ちたいと思います。

質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございますw ダンエレクトロのファズかぁ~車を洗うスポンジみたいな形ですね 笑 ダンエレクトロのファズの存在は知りませんでした。めっちゃ安いですね!色んなエフェクターを使ってみたいのでこの値段なら買えそうです! 今はまだ大学生なのであまりお金は使えませんが大きいマーシャルアンプとかシンエイのunivibe、オリジナルに近いfuzz face、白のストラトとか買えたら最高ですね! またの機会があればよろしくお願いします~。

• sunny23
回答No.1

>>ジミヘンのモンタレーでの機材について質問です。 >>モンタレーは1968年ですがこの頃のジミヘンはuni vibe を使用していたでしょうか? >>使っていなかったとしたらモンタレーのキーリングフロアや風の中のマリーなどはアンプ直の音でしょうか? >>それともfuzz faceがかかりっぱなしてギターのヴォリュームを絞った音でしょうか? ご存知のように、ジミヘンは先鋭的かつ先進的かつ突発的に自分のギター音を加工していたので、 私の拙い知識ではお手上げ状態ですが、わたし自身も興味があるので、 ↓ とりあえずウィキを数珠繋ぎで見てみました。 なお下記引用中★印や↓印は私が付記。 と言っても、質問者様への完全回答とかではなく、あくまでヒントそれも推測へのヒントの序章の域を脱しないものですが、よろしければお読みください。 ★モントレー・ポップ・フェスティバル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%AB 引用 ↓ 出演者の一部として、 ★ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス ↓ 演奏曲目は、 『Killing Floor』、『Foxy Lady』、『Like A Rolling Stone』、『Rock Me Baby』、『Hey Joe』、『Can You See Me』、『The Wind Cries Mary』、『Purple Haze』、『Wild Thing』 ★ジミ・ヘンドリックス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BB%E3%83%98%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 引用 ↓ ヘンドリックスはギターの音質を電気的に変化させる機材(いわゆるエフェクター)を多用することで知られた。スタジオ録音はもちろんステージでもエフェクターを使用し、従来のギタリストでは考えられなかったほど音質に豊富なバリエーションをもたせている。 ↓ 主に使用していたのは音を歪ませる★ファズ、踏み加減で音質が連続的に変化する★ワウペダル、音を波立たせる★ユニヴァイブといったものだった。ヘンドリックスが存命の頃には「機械に頼っていて邪道」という評価もあった。ヘンドリックスは手に入れたエフェクターの可能性を探ろうと何時間も演奏を続け、そのエフェクターの設計者ですら想定していなかった斬新な音を引き出していた[35]。 ↓ その結果ヘンドリックスの演奏の中には、どういう方法で出したのか今もって不明な、★謎のサウンドが非常に多い[36]。 これはスタジオ録音だけではなく、ライブでも同様である。 エフェクターなどの電子機器設計の達人だった★★ロジャー・メイヤーが、ヘンドリックスのアドバイザーだったのも大きな意味を持っている。 ↓ ストラトキャスターのシンクロナイズド・トレモロ・ユニットによる驚異的なサウンドマジック(★アーミング)は、世界中のギタリストの度肝を抜いた[39]。 ストラトキャスターの設計者であるフレディ・タバレスは「ベンチャーズやザ・ビーチ・ボーイズのようなサウンドは予想していたが、ヘンドリックスの★トレモロマジックは全くの想定外」と発言している。 ↓ エリック・クラプトンが使って有名になった★ハーフトーン(ストラトのピックアップ切り替えスイッチを中間位置にすることで生じる★フェイズサウンド)も、実際はヘンドリックスのほうがずっと早くから使用している(ヘンドリックスが考案したのではなく昔からある裏技だったらしい)。 ボディやネックを叩いて弦を共鳴させ★フィードバックを起こしたり、★トレモロユニットのスプリングを弾いて不思議な音を出したりと、ギターから発生するあらゆる音を演奏に利用していた。 ↓ ストラトキャスター以外にも、★ギブソンのフライングVやSG、レスポールを始め、様々なメーカーのギターを使用していた。ローディーだったエリック・バレットは「ジミがブルースを弾くときはいつもフライングアロー(フライングV)だった」と証言している。 ↓ ヘンドリックスはギターの各弦を通常の音程から★半音下げるチューニングを多用していた。これはギターの音程をヘンドリックスの声域(音域)に合わせる目的と、★チョーキングなどの奏法をしやすくする目的と、両方の意味がある。 スタジオレコーディングの曲の中には、★レギュラーチューニングも多い。ライブ音源の中には★全音(1音)下げチューニングで演奏されている曲も確認できる(レコードやCDにする際、レコーディングエンジニアが音程を電気的に変化させている例もあるので注意)。 ↓ ヘンドリックスの代表曲である「Purple Haze(邦題:紫のけむり)」で使用されている★E7(#9)というコードは、本来ブルースやジャズなどにおいて使用されていたものだが、ヘンドリックスの同曲の演奏によって「★サイケデリックな響きのするコード」として有名となった。現在では「★ジミヘンコード」と呼ばれることもある。 ★★ロジャー・メイヤー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC 引用 ↓ ロジャー・メイヤーは多くのエレキギターエフェクトを開発した電子エンジニア。特に★オクタヴィアと呼ばれるインプットシグナルの音程を★1オクターブ上げて★原音とミックスし、★ディストーションをかけアウトプットシグナルを生成するエフェクトが有名である。このエフェクターは★ジミ・ヘンドリクスのパープル・ヘイズのソロに使われ広く知られるようになった。 オクタヴィアは彼の他のエフェクターと同様に現在でもロジャー・メイヤーのブランドで作られている。 ↓ ロジャー・メイヤーは英国海軍本部の水中探索プロジェクトの★音響エンジニアの一員として働いていた。★ギターエフェクトがほとんど知られていなかった頃、彼は★ビッグ・ジム・サリヴァン、★ジミー・ペイジ、★ジェフ・ベックといった英国の著名なギタリスト達のために★ディストーションの設計、組み立てしていた(P.J.プロビーのシングル"Hold Me" (1964)やヤードバーズの楽曲で使われている)。 ↓ ★ヘンドリクスとは1967年の初旬にChislehurst Cavesでの演奏を鑑賞した際にお互い知ることとなった。ヘンドリクスは★ヤードバーズのレコードを知っており、あのような★ギタートーンをどうすれば作る事ができるのかを詳しく知りたがった。 数週間のうちにメイヤーはヘンドリクスと共にスタジオに入り、ヘンドリクスが、彼の頭の中で"聴いた"サウンドを作るためにトーンを調整しエフェクターを設計した。メイヤーがデザインした音は★★★アクシス:ボールド・アズ・ラヴとElectric Ladylandの全曲を通して聴くことができる。 ★★★アクシス:ボールド・アズ・ラヴ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%B9:%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B4 引用 ↓ ジミの代表的なバラード「リトル・ウイング」を収録。その一方で、冒頭の「放送局EXP」や、ギター・ソロで★フェイザーを使用した「★ボールド・アズ・ラヴ」等、実験的な音作りも行われている。 ↓ 制作スタッフは、★フェイザーを導入するに当たって、この機器を先行して用いていた★スモール・フェイセスの楽曲「イチクー・パーク」を参考にしたという話が伝わっている。★ジミは、本作のレコーディング・セッションで、色の名前を言うことで音のイメージを伝えたという。 追伸 結局お役に立てず、すみません。 なおエリック・クラプトンやジェフ・ベックによる(ジミヘンeffect逸話)回想録を紐解くと、ピンポイントで何か判明するかも知れません(と思います)。

質問者

お礼

またまたsunny23さんw長文で回答ありがとうございます。 いや~(^_^;)sunny23さんの回答がなければ完全に誰も教えてくれないような質問ばかりなのでほんっと助かってます! 自分でも調べたのですがここで質問すると楽なのでどうしてもokwaveで簡単に質問しちゃってます・・・w http://sound.jp/holyshits/hendrix.html このページに >そのファズフェイスですが、このエフェクターはファズのくせにギターのヴォリュームを絞った時にクリーンになるようにセットすることができる優れものです。モンタレーで演奏されたCan you see meのピーピーいいそうなイントロの後、歌のバッキングになったとたんペケペケな音になっていますが、あれは、ファズフェイスのスイッチを切ったのではなく、ギターのヴォリュームを絞っただけなのです。 とあるのでファズフェイスがかかっている状態でギターのヴォリュームをかなり下げて弾いてるみたいです! モンタレーのDVDを持ってるので見てみましたが「Can You See Me」はなぜか未収録でした 笑 ロジャー・メイヤーは前から気になっていたので色々調べてみますね! ご長文ありがとうございました~!また機会があればよろしくお願いします!