• ベストアンサー

故意に身体を傷つけること

リスカなどは論外です。 ピアスやタトゥー、カラーコンタクトレンズ(カラコン)などを対象としています。 所謂お洒落、ファッションとして自らの身体を傷つける行為ですがどう思われますか? 個人の自由であるとの回答は望んでいません。

noname#197083
noname#197083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165677
noname#165677
回答No.4

こんにちは。 高2女子です。 私はこの春休みにピアスの穴をあけました♪ ピアスのほうが可愛いのいっぱいあるしオシャレの幅が広がって楽しいです(o^_^o) あとタトゥーとかはワンポイントで肩とか背中に薔薇とか蝶々なんかオシャレだと思うけど未成年だからダメですね(^^;; みんな傷つけてるなんて思ってないしファッションでしてるんだからいいと思います(^-^)

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若い子はこんな考え方なんですね。タトゥーはシールやったらあかんのですか?ピアスも高校やったら違反でしょ。 あかんわー娘できたらめっちゃ口うるさい親父になりそう(-_-;)絶対嫌われるわー 余談。ねこの名前質問のときはすみませんでした。「シャミセン」ってハルヒにでてくる猫の名前やったんですね。楽器の三味線に猫の皮が使われていることは知ってました?ほんで僕怒ってしまったんですけど、奥さんが若い子は知らないだろうからハルヒから持ってきただけだと思うって。すみませんでした。

その他の回答 (15)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.16

私自身は、穴を開けるなんて恐ろしいと思っていますので、出来ません。 ただ、ピアスに関してはイヤリングよりもおしゃれを楽しめることは事実だと思っています。 タトゥーは、個人的にはおしゃれだと思っていません。 だって、服装に合わせてコーディネイトが出来ないんですから。 同じものをずーっとつけて(?)いるのって、本当におしゃれなのかな?と、実は聞いてみたい気持ちでいっぱいです。 コンタクトは、たぶん自分は一生無理なアイテムです。(目薬だって怖いのに) カラーコンタクトは、つけた方にお会いしたことがないので、今ひとつピンとこないのですが、数年前にカラーコンタクトを使用したために、とんでもないことになった話を忘れることができませんので、恐ろしいものだと思います。 おしゃれは、トータルコーディネイトが出来てこそだと思いますので ピアス>>>>>カラーコンタクト>>>>>>>>>>>>>>>タトゥー かな。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクトレンズの扱いには注意しないととんでもないでしょ。視力矯正の為やったら仕方ないとも思えるんですが、角膜を傷つけるリスクを冒してまでカラコンする価値ってあるんですかね。 タトゥーなんかシールで十分やないですか?そしたら仰るように服装に合わせてかえられますよね。 ピアスは定着してるんでもうしゃーないっすわね。僕としてはやめてもらいたいところですが奥さんもピアスしてるんで何も文句はありません。ぜんっぜん。もうピアスなんか大賛成(笑)

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.15

ピアスやらタトゥーやらやっとる人の中には、瞬間の大人の気分やら爽快さやら解放感やらを求めた結果、将来ややこしくなる人もいてる。全員ではなく、「人もいてる」。ただわしかて、瞬間芸で将来ややこしくなるんは何度か経験しとるもの、その気持ちはよう分かる。分かるからこその標語の第一文や。 その対照で、将来を見過ぎてもバランスが悪い。第一文だけやと偏り過ぎとるんで、対になる標語も入れたんよ。これが第二文。これもまた、経験則や。 わしは、将来に2、足元に7、過去に1くらいで意識を向けておくと、バランスええよに思うなあ。将来が少し多めなんは、一瞬先を感じ取るため。 あと、大人になってからのピアスやらタトゥーやらは、自己の属する枠の中で、そゆ気分にならざるを得ない、ないしそゆ気分になる、いうこともあるわね。精神的に一定の年齢に達してから以降は、その傾向も強いやろな。 あと余談で。おんなは、同性の目を強く意識するものや。そこを汲むのがおとこ。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オッサン!最後にええこと言うとるやないかぃ!けどな、俺のビョーキはもう治らへんって自覚した。もう全部が全部、お手上げっすわ(笑) 男やめたい・・・ ちゅーこってこっから女言葉でがんばろー 説明はよく分かったわよ^^ あかーん!これやったらただのオカマや!

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.14

ああ?何やわれ、わしのやることに文句あるんかい。 いうお望みの回答はさておいて、わしは別にええと思うなあ。個人の自由とか、そないにかしこまった話と違うで。 前は正直、自分がしてみたらと想像してサブイボ出たりしたわ。今は、それぞれにそうしたくなる気持ちが分かるもの、ええと思う。人によって程度によって、格好ええやん思うこともあれば、しゃーないなあ思うこともあるわ。ただ、否定はせえへん。 子供の頃に感じた大人への憧れの具現化とか、社会の枠から少しばかりはみ出る爽快さとか、違う自分を演出して自己を打破する解放感とか、そゆ何かが加わっとるものよ。ピアスやらタトゥーやらのの頭ごなしの否定は、そういった彼ら彼女らの思いまで全否定することになる。 それが分かってきた頃から、わしはタトゥーやらを否定しがたくなったわ。むしろ、肯定寄りの許容。ピアスは子供の頃に感じた大人への憧れそのもので、肯定。(苦笑) 人は、瞬間に流されて未来を見失う。 人は、未来を見過ぎて足元を見失う。 と、いま思いついた、実はどこかで聞いたか読んだかもしれへん言葉で、格好よく(当社比)締めてみる。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんや、オッサン!俺にいちゃもんつけるかぃ!! という挨拶も済んだところで本題いきましょかー(笑) 回答見てきて思ったんですけど、女性のお洒落心っていうんは半端ないっすねー悪いけど僕には理解でけへんのですわぁ。そんまんまで十分綺麗やろって思いません? オッサンの言うてることは高校までの子やったら分かるんです。僕らもはよ大人になりたいと思ったもんですね。大人になったら子供に戻りたくなりますけど(笑) あの頃が懐かしいてしゃーないっすわ。 でな、カッコつけたつもりのとこ悪いんやけど、前の文章と格言(らしきもの)が、どうも矛盾してると感じるんは僕だけ?

noname#165677
noname#165677
回答No.13

こんにちはー お礼ありがとうございます!! 三味線って猫の皮でつくるんですか~? はじめて知りました!!(゜o゜) 私そんなこと知らなくて、喋るとか書いたから化け猫っぽいから趣味悪いのかな?って思ってました(^^;; でも大丈夫です!!教えてくれてありがとうございます(o^_^o) ハルヒで猫にシャミセンって名前つけたときの微妙なニュアンスがやっとわかりました(^^ゞ あとluna_さん、もし女の子が出来たらあんまりオシャレに口出ししたらダメですよ~(笑) ほんとに嫌われちゃいますよ~(^^)/ だからうちのお父さんもオシャレにはあんまり口出ししません!!(笑)

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 奥さんの予想通り、知らなかったんですか・・本当に申し訳ないです。 ハルヒも画は可愛いけどちょっと残酷って言うてたんかな?ひぐらしとごっちゃになってるんかな。 喋るぬこは大歓迎ですよ(笑) ずっと気にしてたんで謝罪の機会を与えて下さったことにお礼申し上げます。ありがとうございました。 お洒落に口だしすんなかぁー そうですよね、自分は散々遊んできましたのにね。けど娘の彼氏は1発は殴ろうかと・・いや、殴っちゃうかもー なんて(汗) はは(笑)

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.12

見苦しくなく、健康に影響がないのであれば、個人の自由であると思います。 望んでいない回答ですが、ここは「QAサイト」の「アンケート」カテゴリですので、アンケートに答えました。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 健康に影響はあんねんけどなぁ(笑) しゃーけど知っとってやっとんねやったら個人の自由ですわ。けどな、なんでも「個人の自由」にしとったら話にならんやろ。 馬鹿のひとつ覚えみたいに「個人の自由」をなんにでも適用しようとするアホがおおなってる。それもどうかと思いますわ。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

私も身だしなみと称して髪や爪を小奇麗に切りますが、それと同じでしょう。 (髪型、爪もオシャレやファッションの範囲にはいる人多いでしょう。) 他人からの視線を気にして自然に生えている鼻毛も手入れしますね。 >個人の自由であるとの回答は望んでいません。 ご質問者さんが望んでいようが望んでなかろうが、価値観は人それぞれ。 個人の自由です。(笑) ただ、軽い仮性包茎の人が女性に見られることを考えて余った皮を切除するのは「そこまでしなくても」と私は思います。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうそう包茎なんか気にすることあらへん(笑) んなわけあるかぁ! 考え直して回答してー ほんまかなんわー

  • akr
  • ベストアンサー率18% (32/173)
回答No.10

TATTOOはファッションであり生き様です(大嘘) 古い言い回しですが、親からもらった大事な体を自ら傷物にするのは理解できません。 ただし、カラコンは傷つけるってイメージは無いです。 そもそも、オシャレって気がしないですね。タトゥーなんて単に悪ぶってるようにしか見えないです。 中二病を拗らせちゃったって感じですね。 下記の一文の意味は、客観的な意見でなく主観的な意見が欲しいってことで良い? > 個人の自由であるとの回答は望んでいません。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いきなり大嘘から初めてくれて感動したっ! タトゥーなんかシールでええと思うんですけどね。それこそ子供っぽいイメージあるんかな?シールやったらファッションで済みますし結構リアルですよ。 >下記の一文の意味は、客観的な意見でなく主観的な意見が欲しいってことで良い? >> 個人の自由であるとの回答は望んでいません。 そうです。はっきり書いておかないと何かといえば「個人の自由」で終わらせようとする人がいてるもんでね(笑)

noname#155088
noname#155088
回答No.9

私は、左耳にピアス3穴開けてます。 開けた時、「傷つける」というイメージが、なかったです。 痛いから、絶対イヤ・・・という意見もありますが、 結構、好きな痛みです。 (激痛じゃないです・・チョイ痛です) 筋肉痛的な痛みも、何気に好きです。 自分が開けるのは、もうイヤですが、 ボディピアスとかを見るのは、違和感が無いです。 タトゥにも、違和感が無いです。 でも、どれもこれも、仕事中は、人に気付かせるべきじゃない 「邪魔物」だと思うので、 会社では、ピアスも、つけません。 有る事に、違和感を覚える人は居ても、 無い事に、違和感を覚える人は、居ないですからね。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアス穴をあけるときってやっぱ痛いんですか。全然痛くないって言う人もいてるんですよね。激痛やったらここまで普及はしてないと思います(笑) >有る事に、違和感を覚える人は居ても、 無い事に、違和感を覚える人は、居ないですからね。 そうですか(笑)

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.8

ヾ(゜▽゜*)ノこんばんにゃ♪ 自分が、やるか、やらないかという意味であれば、しません。 ウソツキは、そんなことしなくても、十分におしゃれ~で、かわいいオジサンです。 一方で、他人がしているのをみた場合に、どう思うかということであれば、 似合っていればOK、似合ってなければNG、とおもいます。 ただ、タトゥーは、似合っていないとわかっても、 そのあと、どうしようもないから、やめておくのがよいかと・・・ あっちの話題は、しばらく封印します。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いや、十分に憎たらしいねんけど・・・ 似合う似合わないで判断してるんですか。そういう考え方もなんとなく理解できます(笑) ピアス穴は放っておいたらふさがるらしいですけどタトゥーはそういうわけにいきませんもんね。 あっちの話題は一生封印して。おふだを50枚くらい貼っといてなー

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.7

やりすぎは良くないと思います。 耳のピアス、普段見えない箇所へのタトゥーなど他人の気分を害さない程度ならオシャレの範疇として好意的に考えています。 ピアスやタトゥーってのは友達や周りの女性の視線がどう変わるのが楽しみでドキドキでしたね。実際自分が期待してるほどの反応は返ってこなくて肩透かしを食らうんですが、目立とうとしてあれこれ努力するのが楽しかった。とても懐かしいです。 でもカラコンはキライです。気持ちわりい。

noname#197083
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアスもタトゥーも経験しましたか。男性がするんでしたらピアスよりイヤーカフスのほうが目立つしセクシーやって言われますよ。立証済み(笑) 仰る通りやり過ぎはちょっとねぇ。バサバサした付けまつげもどうにかならんかと思い始めたらもうおっさんの仲間入りでしょうか。 カラコンも似合っていればええんかもしれませんけどねー(笑)

関連するQ&A

  • カラーコンタクトレンズの除去方法について

    カラーコンタクトレンズの除去方法について カラーコンタクトについてなのですが、私はよくカラコンをネットで購入します。 度ありで最も直径が大きいものです。 何回か使用しているとレンズに傷か汚れが付いているのかコロコロします。 カラコンではない通常の透明のコンタクトも家で使用しているのですがそれは快適に使えます。 何が原因なのか分かりません。 カラコンは汚れやすいのでしょうか? また、オススメの消毒液などがあれば教えてください。

  • カラコンをディベートで説得したい

    今度ディベートの授業でカラーコンタクトレンズについて話すことになりました。 私はカラコンについて賛成側として授業にでなければいけないのですが、実際カラーコンタクトレンズについては反対です。 なので、どう接すれば勝てるのかわかりません。 相手は断固カラコンについては反対の人です。 何を言ってもカラコンは危険!失明!と言っています。 どうしたらこの反対の人に勝てますか? もしとても有利になるURLなどを持っている方がいたら教えて欲しいです! 宜しくお願いします。

  • カラーコンタクトについて

    自分は眼が悪く普通のソフトのコンタクトレンズをしているのですがカラーコンタクトにしようと思います。カラコンは普通の眼科でたのめるんですか?

  • カラコンの処方箋について

    コンタクト着用の経験が無く、カラーコンタクトをファッションで使用したいと考えています。 色々調べたところ、眼科でまず処方箋を貰うというのは解りました。 ですが私は眼科でなく、知り合いが経営しているコンタクトレンズショップでカラコンを購入したいと思っています。 その際、眼科で処方箋のみ貰う事は可能でしょうか? なお、診察料はお幾らくらい・時間はどの程度掛かるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただけると助かります。

  • 安全なカラコンが欲しいのですが・・・

    お金を貯めてカラーコンタクトレンズを買おうと思っているのですが、 カラコンは安全なのとそうでないのとがあると聞いたことがあります。(外国製のものは危ないのですか?) おすすめのカラコンを教えてください。(サイトとか) ちなみに、私は目が悪いので度ありでなくてはいけないのですが、度ありの白カラコンって売ってないですよね・・・?;

  • コンタクトのハード、ソフト

    コンタクトレンズをハードとカラーのソフト(眼が悪いのでドありです)お洒落用にカラコンを買ったのですが、ハードも、もったいないので両方、その日の気分で使い分けしているのですが、あまり眼のためには、良くないような気もするのですが、実際のところどうなのでしょう?乱視もありハードは乱視を抑えますがソフトは抑えないと言われました。

  • カラーコンタクト

    カラーコンタクトレンズが欲しいのですが、度の入ったカラコンってあるんですか? あるなら、メーカーとか値段とか色の詳細が知りたいです。 教えてください。

  • カラコン

    私は今エンジェルカラーのバンビシリーズのカラコンを使っているのですが カラコンが合わないみたいで、買ってから1日、2日目くらいまでは、1日つけていられるんですが、コンタクトを洗いだしてから?なのか分からないのですが、 それ以降カラコンをつけるとカラコンと眼球の間に水分が無い様に感じ目薬をさしてもすぐ乾燥するし、目が赤くなってしまいます。 なので最近カラコンを使っていません; 友達にはカラコンが合わないんじゃない?と言われたのですが、1日、2日は付けていられるのに?みたいな感じで、 私的に、コンタクトを洗っているものが合っていないのかな?って思っています。 コンタクトはソフトワンcool?で洗っているのですが、精製水?となんの違いがあるんでしょうか? (目薬はを使っています。) あとコンタクトのレンズの大きさ、厚さ?で変わると聞いたのですが本当ですか? (カラコンは毎日つけてはいません 今2個目ですが、2個とも同じ感じでした) カラコンが傷ついている以外で考えられる理由を教えてください! おすすめのカラコンあったら教えてください(;O;)なるべく盛れるやつがいいです; お願いします

  • コンタクトレンズについて。

    私はいつもコンタクトレンズは店頭で買っています。しかし、わざわざ買いにいく手間そして眼科受診の待ち時間などが億劫でネットで買おうかなーと色々見ていてふと感じた疑問です。 コンタクトレンズの店頭価額とネット価額が違うのは理解出来ます。しかしカラコンの値段が納得出来ません。ネットで一年使用出来るカラーのレンズが1980円位で売られていました。カラコンじゃない普通のレンズは私が探したところネットの最安値で一年使用5000円代です。質が違うといえどもここまで値段に差が出るのは何故なんでしょうか?しかもカラコン色のないレンズよりも色を入れる手間がかかるのに何故低価格で売り出せるんでしょうか?気になったので質問者しました。よろしくお願いします!

  • カラーコンタクトをはじめたいのですが

    カラコンをつけてみたいのですが、色々と分からないことがあります。 私は目がとても悪く、コンタクトをしています。眼鏡かコンタクトをしていないととても不自由になってしまうくらいの視力です。 友人のカラコンには度が入っていないのですが、そうするとカラコンをした上から眼鏡をかけなくてはいけないのでしょうか? それから、雑貨屋さんや通販でうってるのを見かけますが、やはり体に入れるものなので、眼科に相談するべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。