• ベストアンサー

Win7とWinXPをRS232Cで接続したい

表題の件ですが、、、、 2台のPCをRS232C(ヌルモデム)でのPPP接続の仕方を教えて欲しいです。 Win7:クライアント、WinXP:サーバー ※使用用途はある設備のデバッグ環境確認のためです。。。。 デバイスマネージャ上には、  【モデム】ー【2台のコンピュータ間の通信ケーブル】 として認識しています。 ダイヤルアップ接続すると電話番号とかあると、、、、よくわからないのです。 申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願いします。 P.S. 言葉足らずな部分もありますが、、、、、、すみませんです、、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

似たようなテストをやった事がありますが・・・・。 基本的な所から・・。 モデムは、電話回線を経由して、遠隔地と通信する為の、中継器です。 送信側PC - モデム ==電話回線== モデム - 受信側PC と言う接続形態になります。 (最近は、モデムも珍しくなりまししねぇ・・) 受信側のモデムの電話番号に、送信側モデムから電話し、 そして受信側PCでは、モデムを常に監視しており、電話がかかってきたら、モデムに信号を送って電話を受け取り、 その後に通信同期を行い、実際の通信処理を開始します。 PPPと言うのは、この仕組みを利用して、TCP/IPの通信を行う仕組みです。 そして、送信側については、Windowsの「ダイヤルアップ」(実体はPPP) でいいのですが、受信側には、PPPサーバを構築する必要があります。 PPPサーバは、Windows Server, Linux のどちらでも構築できますが、IPアドレスの割り当て等の知識も必要となります。 それで、このPPPサーバの構築ですが・・・、基礎が出来ていないと、作るのは難しいです。少なくとも、IPアドレスをどのように渡すのとか、そのあたりの知識が設定時に必ず出てきます。 ですので、このあたりについては、ネットで検索して頑張って試行錯誤するしかありません。 また、必ず電話回線を経由する必要があります。市販の電話が接続出来るPBXの環境であればいいのですが (通常のPBXは、専用の電話機のみ接続)、それが無ければ、電話回線を2回線契約して、対向側に電話するしかないですね。もちろん、後者の場合は、電話代かかります。

junjun039
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり敷居が高いですね。 他の方法で検証できないのかを検討したいと思います。 協力ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

何故LANではなくシリアル接続でやりたいのか全く訳がわかりません。 シリアル接続でサーバー・クライアントシステム構築などここのサイトで手に負える話ではありません。 業務の遂行をお金を掛けずに無料でやろうというのはセコいです。 上司に頼んで専門の業者を呼んでもらうのが速いです。 逆に上司から貴殿に「やりなさい。」と言っているならオタクの会社に未来はありません。

junjun039
質問者

補足

回答有難うございます。 質問の仕方が不適切で申し訳ありません。 今回実施したいのは、【ある機器】との接続をRS232C(ヌルモデム)でのPPP接続 で行う必要があります。(【ある機器】がサーバー側となります) ただ、【ある機器】が手元に来るまでに時間がかかるため、クライアント側の ソフト検証が出来ずに困っています。 そこで、手元にWindowsPCが2台あるので、それで事前検証をしたいと思いました。 ただ、周りの有識者に確認すると、Windowsでは厳しいとの指摘もありましたので、 方法が困難であれば、Linux導入も検討しようと思います。 (【ある機器】もLinuxベースで動作しているので、、、、、)

関連するQ&A

  • WinXP上でRS232Cを動かすユーティリティ探しております

    WinXP上でRS232Cを動かすユーティリティを探しております。 今あるラベルプリンターがRS232C接続なのです。 用途は、ラベルプリンターへ接続のため。 ラベルプリンターは、制御コードを出力します。 その制御コードとは、ラベル内の文字の大きさとか、位置情報です。 現在は専用ブラウザに埋め込まれたスクリプトで作動しているようで、 それに対するパラメータが取引先から送ってきますので、見ることが 出来ません。また、教えてもくれまないのです。(作ったのは日立) したがって、エクセルと接続ができればと考えております。 よろしくお願いいたします。

  • RS232Cの接続がうまくいきません。

    Windows 10のPCにRS232CをUSBに変換して使用していました。 Labviewというプログラム言語でRS232Cに接続されていた装置を制御していたのですが、Labviewのversionをupgradeした以降、接続不可になってしまいました。そもそもPCと装置との接続が確立されていない様子で、*IDN?のコマンドを送っても読むことができません。 コントロールパネルのデバイスマネージャーからはCOM PORTとして認識されているのは確認しました。 ハードウェア(装置、ケーブルなど)は変わっていないので、ドライバ関連の不調だと思うのですが、原因を見つけることができません。 Labviewのバージョンを元に戻すことはできない状況です。 RS232Cの接続がうまくいかない場合に、どうやって問題を見つければよいか、ご教示いただけましたら幸いです。 なお、PORT番号、baud rateは絶対にあっています。またstop bit, polarityの設定もマニュアルに従っているため、間違いはない状況です。 Labviewのバージョンを変えたがために制御不可になってとても困っています。。。ご教示よろしくお願いいたします

  • シリアルとCOMポートとRS-232Cはどこが違うんですか?

    “シリアル”端子に“RS-232C”を接続し、デバイスマネージャーでCOMポートした。 これってどこがちがうんですか?

  • Windows2000を使いOCNにISDNで接続すると繋がらなくなりました

    RS232Cを使いダイヤルアップ接続でインターネットを利用していましたが 急に以下のエラーが出だして接続できなくなりました。 エラー720:このコンピュータとリモートコンピュータでPPP制御プロトコルに同意できなかったため、失敗しました。 TAを変えたりケーブルを変えたり接続IDを別のものに したりしたのですが変わりません。 モデム(V30Tower)を変えても見ましたが同じです ネットワークコンポーネントはTCP/IPだけにしてみたのですが変化なしです。他に方法はありますでしょうか? ちなみに友人宅でLANにつなぐとインターネットは出来るのでオンラインスキャンはウイルス感染はしていませんでした

  • ダイヤルアップ接続が設定できません(WinXPにて)

    エアエッジでネットワーク接続しようとしているのですが、接続設定ができなくて困ってます。 はじめ付属のCDからセットアップを試みたのですが、ウィザードが途中で止まってしまい失敗しました。 次に手動での設定を試したのですが、ウィザードの選択肢の中の『ダイヤルアップモデムを使用して…』という選択肢が灰色になっていて選択できない状態でした。 デバイスマネージャーで見たところモデムは認識しているようなのですが… こんな状態なので返答は遅れてしまうかもしれませんが、解決策をご存知の方、よろしくお願いします。

  • モデムの接続がうまくいきません

    モデムを使用してダイヤルアップ接続を行おうとしていますが、うまくいかないために質問させて頂きました。 実際にダイヤルアップ接続を行おうとすると、下記のエラーが出ます。 「エラー777:リモートコンピュータのモデム(またはほかの接続デバイス)が壊れているため、接続できませんでした。」 下記のことは完了しています。 ○モデムのドライバをインストールする。デバイスの状態は「正常に動作している」と言われる。 ○該当のモデムを選択し、「診断」→「モデムの照会」を選択しても正常に認識されている。 モデムは「Honda Electron AH-H403C」、OSはWin2000Proです。 ご教授よろしくお願いします。

  • インターネット接続

    マレーシアで英語のWINDOWS98を使っています。先日、コンピューターの電源を入れてもモニターに何も映らなくなり購入したコンピューターのお店に持って行きました。後日取りに行くとモニターは今までどうりになりましたが、モデムの調子が悪いからインターネットに接続できないと言われ、新しいモデムにしてもらいました。その場(店で)で自分のアカウントでインターネットに接続(ダイアルアップ)もできました。 家に戻り接続(ダイアルアップ)してみるとエラーになります。no dialtone モデムと電話の接続を確認しなさいというようなエラーがでます。コンピューターの店に電話をして状況を説明しましたが、ここでは接続できるのにおかしい。電話線を交換してみなさいと言われ電話線も新しいのにしてみましたが同じエラーです。 結局又お店にもって行き、別のモデムに交換してもらいましたが家に持って帰って接続すると同じです。ちなみにもう一台のノートパソコンでは家から接続できます。コンピューターのことは詳しくないので全くわからずお手上げ状態です。なぜよその場所で接続(どちらもダイアルアップ)できて家でできないのでしょう。今まではできていたのに。そしてもう一台のパソコンでは今も接続できるのに。。。 お分かりになる方、なるべく簡単に教えてください。よろしくどうぞお願いします。

  • 接続

    ダイヤルアップ接続で、2台のコンピューターを接続しようとしたんですが、ゲストのPCに、「回線が使用中です」と出るらしいんです。 win98がホストで、win95がゲストです。 モデムで接続したいんです。 ネットワークコンポーネントが正しく設定されていないのでしょうか? 詳しいやり方を教えていただけませんか?

  • Aterm IWX70とRS7

    Aterm IWX70とRS7をオークションで落札しフレッツISDNで繋いでいます。 2台同時にインターネットに繋げられると思っていたのですが、なかなかうまくいきません。1台、繋いでいるときに2台目をダイヤルアップ接続すると「リモートコンピュータへの接続に失敗しました」とメッセージが。 設定方法とかのマニュアル等見ましたが意味合い的によく分かりません。 機器は1台(IWX70)はDELL Dimension900(Me)とVAIO PCG-F34/BP(98)です。 後、現状のままでLAN的なことができるのでしょうか? すみませんネットワークに関しては初心者なのでよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • WinXPとWinXPとのLANで相手が見えません

    PC1(WinXP+SP2)と、PC2(WinXP+SP1)があります。 ルータを新しいもの(ADSLモデムNV3)に変えたところ、TCP/IP経由で相手のコンピュータ名を見つけることが出来なくなりました。(マイネットワークからでは見つけられない) お互いに、ファイル名を指定して実行から \\192.168.1.x として相手のIPアドレスを入力すると、相手のコンピュータに接続できるという状態です。 お互いのコンピュータ名で、マイネットワークから簡単にアクセスできるようにするためには、あと何を修正したらよいのでしょうか。 なお、IPアドレスは2台ともルータのDHCP機能でもらっています。