• ベストアンサー

Win7とWinXPをRS232Cで接続したい

表題の件ですが、、、、 2台のPCをRS232C(ヌルモデム)でのPPP接続の仕方を教えて欲しいです。 Win7:クライアント、WinXP:サーバー ※使用用途はある設備のデバッグ環境確認のためです。。。。 デバイスマネージャ上には、  【モデム】ー【2台のコンピュータ間の通信ケーブル】 として認識しています。 ダイヤルアップ接続すると電話番号とかあると、、、、よくわからないのです。 申し訳ありませんが、ご教授宜しくお願いします。 P.S. 言葉足らずな部分もありますが、、、、、、すみませんです、、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

似たようなテストをやった事がありますが・・・・。 基本的な所から・・。 モデムは、電話回線を経由して、遠隔地と通信する為の、中継器です。 送信側PC - モデム ==電話回線== モデム - 受信側PC と言う接続形態になります。 (最近は、モデムも珍しくなりまししねぇ・・) 受信側のモデムの電話番号に、送信側モデムから電話し、 そして受信側PCでは、モデムを常に監視しており、電話がかかってきたら、モデムに信号を送って電話を受け取り、 その後に通信同期を行い、実際の通信処理を開始します。 PPPと言うのは、この仕組みを利用して、TCP/IPの通信を行う仕組みです。 そして、送信側については、Windowsの「ダイヤルアップ」(実体はPPP) でいいのですが、受信側には、PPPサーバを構築する必要があります。 PPPサーバは、Windows Server, Linux のどちらでも構築できますが、IPアドレスの割り当て等の知識も必要となります。 それで、このPPPサーバの構築ですが・・・、基礎が出来ていないと、作るのは難しいです。少なくとも、IPアドレスをどのように渡すのとか、そのあたりの知識が設定時に必ず出てきます。 ですので、このあたりについては、ネットで検索して頑張って試行錯誤するしかありません。 また、必ず電話回線を経由する必要があります。市販の電話が接続出来るPBXの環境であればいいのですが (通常のPBXは、専用の電話機のみ接続)、それが無ければ、電話回線を2回線契約して、対向側に電話するしかないですね。もちろん、後者の場合は、電話代かかります。

junjun039
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり敷居が高いですね。 他の方法で検証できないのかを検討したいと思います。 協力ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

何故LANではなくシリアル接続でやりたいのか全く訳がわかりません。 シリアル接続でサーバー・クライアントシステム構築などここのサイトで手に負える話ではありません。 業務の遂行をお金を掛けずに無料でやろうというのはセコいです。 上司に頼んで専門の業者を呼んでもらうのが速いです。 逆に上司から貴殿に「やりなさい。」と言っているならオタクの会社に未来はありません。

junjun039
質問者

補足

回答有難うございます。 質問の仕方が不適切で申し訳ありません。 今回実施したいのは、【ある機器】との接続をRS232C(ヌルモデム)でのPPP接続 で行う必要があります。(【ある機器】がサーバー側となります) ただ、【ある機器】が手元に来るまでに時間がかかるため、クライアント側の ソフト検証が出来ずに困っています。 そこで、手元にWindowsPCが2台あるので、それで事前検証をしたいと思いました。 ただ、周りの有識者に確認すると、Windowsでは厳しいとの指摘もありましたので、 方法が困難であれば、Linux導入も検討しようと思います。 (【ある機器】もLinuxベースで動作しているので、、、、、)