• 締切済み

情報の基礎が載っている参考書を探しています。

自分は今大学一年なのですが、普通科の高校から大学の情報学部に進学したため、分からないことも多くとても困っています。 そこで質問なのですが、初心者でも分かる情報の基礎が載った参考書で何かいいものがあれば教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

BLOODY MONDAY ファルコンのコンピュータ・ハッキングという本は、情報の基礎から載っていて漫画を読んだことある人もない人も楽しく読めると思います。 ただ、載っているのは情報の基礎、コンピュータとは何か?やコンピュータの歴史、コンピュータで出来る事なので、プログラミングなど専門的な事は載っていません。 この本で、情報学のイメージがつかめると思うのでぜひ書店で探してみてください。

• ninoue
回答No.1

次を参照ください。 http://okwave.jp/qa/q7398476.html 情報関連の参考書について NHKの各種放送も参考になると思われます。 http://www.ouj.ac.jp/ http://ocw.ouj.ac.jp/tv/1542109/ 放送大学オープンコースウエア コンピュータのしくみ その他、関連情報として次等も参考になるかと思われます。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html 数学関係 http://okwave.jp/qa/q7433363.html 物理の参考書

ffmadeinjapan
質問者

補足

webページではなく、本ではありませんか?