• ベストアンサー

CDの認識が・・・

NECのVALUESTER NRのPC-VL700R55(WINーMEプリインストール)WIN2000にバージョンアップしたところ、CDが使えなくなってしまいました。CDはSONY CDCW-CRX140Eとなっており、プロバディ見るとレジストリ壊れているかもわかりませんとでてます。NECのサイトに行ってもよくわからなかったのですが、どうすればよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

どの段階でCDが駄目になったのですか? インストールはクリーンインストールですか? Win2000の修復セットアップはしましたか? NECの出しているBIOSアップデータは導入済みですか? 本体付属CD-ROMにWin2000用の各種ドライバなどがあるはずですが(マニュアルで確認を)、 Meの段階でおこなっておかなければならない操作とかは書かれていませんでしたか?

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001156#2
ymp
質問者

お礼

結局、他のドライブにバックアップとり元の環境に一度戻す事にしました。

ymp
質問者

補足

ご指摘のとうりMEの段階でやっておかなければならないことがありましたが、後になって気がついてしまいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.1

認識されているCDの部分をシステムで削除し再度ドライバーをインストールしてみるというのが最初に出来そうです。デバイスマネージャーで該当ドライブを見つけてやってみてください。インストール予定のドライバーの事前の準備と、ドライバー削除後いったん再起動する事をおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MDからCDへ

    NECのVL800R、Windows meですが、これでMDからCDへ 録音はできますか? できるとしたら方法を教えて下さい。

  • カセットテープをCDへ

    NECのVL800R、Winodows MEです。 カセットテープからCDへダビングできるでしょうか? できるとしたら、どのようにすればよいか教えて下さい。

  • DELL INSPIRON 4000、 win2000化後、CD-R焼けない

    元のOSはWin-MEです。 HDDを容量の大きな物に交換するのにあわせて、Win2000にしました。 すると、付属ソフトの「Easy CD Creator ver4」及び「Direct-CD」を使用してのCD-Rライティングが出来なくなってしまいました。(もう少し補足すると、ファイル名はコピーされるが、中身が完全にコピーされなくて再生できないと言う状況です。) フリーソフトの「CD-Manipulator」を使ってみましたが、こちらも同じ様な状況です。 当機のCD-RWは、SONYの「CRX700E」と言う物だそうで、これをキーワードにgoogle掛けてみましたが、情報量が少なく、解決に至りませんでした。 RoxioのHPに、似た症状の解決策として、「バージョンアップ版のパッチを当てると良い」との記載があったので、やってみたのですが、インストールしようとするとエラーが出て、前に進むことが出来ません。 どう言った所から、手を付けるべきでしょうか。。。

  • windows me から 2000やxpへ以降したいです

    実家のパソコンが NEC VALUESTER VL750R/6(メモリ256MB)というmeが入っているものなのですが、起動しても白い画面でセーフモードのまま全く動かなくなってしまいました。 ・これに伴ってOSをmeから2000やxpに移行したいのですが、どのCDソフトを買っていいのかわかりません。教えてください。  あと1年くらいは使用したいのですが。 ・また、メモリはこれ以上増設できないのでしょうか? 初心者のため、簡単に教えてください。お願いします。

  • CD-Rを認識してくれない

    NEC,WIN2000 I.E6sp1、MEからのOS変更。 ソフトをCD-Rにダウンロードする為にEドライブにCD-Rを抽入するのですが「Eドライブにディスクを抽入してください」とダイアログがでるだけでCD-Rを認識してくれません。いままで認識してくれたのに不思議です。CD-Rもふつうの物だし、いままでダウンロードしたものは見れます。 お手数ですがご教授おねがいいたします。

  • 古いCD-R/Wドライバーソフト&フリーライティングソフトについて

    古いソニーのCD-R/W(CRX140E)があるのですが購入したドライバーソフトが対応出来ないのです 理由はCD-R/Wのドライバーバージョンが違うのです 1,0pに対して1,0n 一寸低いだけ見たいなのですが そこでソニーサイトを探しましたがもう既に無いので 何処かそのような古いドライバーを蓄積している公開サイトは無いものでしょうか? 著作権侵害になるのかな? 又は新たにライティングソフトを買う訳にはいかないので買ったとしても同じでしょうし 古いフリーライティングソフトがあればと思うのです  DeepBurnerも駄目でした 新しいソフトは駄目のようです CD-R/Wは初めてです CRX140Eは2000年製造らしいです

  • 700Mとか720MとかあるCD-Rは認識されないのですか?

    自分は、NEC NR-7500AというCD-Rを使っているのですが、先日700Mとか720MとかあるCD-Rも、650Mとしか認識してくれないことに気付きました。 きちんと700Mとか720MとかあるCD-Rのはずなのですが、空き容量は常にどんなものでも650Mとなります(正確には648M)。 これは、これの仕様なのでしょうか? それとも、ドライバでも入れれば直るのでしょうか? ちなみに、このNR-7500Aとは、買ったPCに始めから付いていたものです。 これが、きちんと700Mとか720MとかあるCD-Rも認識してくれるような方法はあるでしょうか。 余り関係ない事柄ですが、OSは、WindowsMEです。よろしくお願いします。

  • CDを認識しない

    父のノートPCがCDを全く認識しなくなりました。 私なりにこちらで似たような質問を検索し、回答にあった対策もしてみたのですがだめでした。→デバイスマネージャのCD-ROMデバイスを削除して再起動させる、レジストリの復元など。 2,3日前まではCD-R、CD-RWも認識し中のデータ(デジカメの写真)も見れたようです。 現在の状況はデバイスマネージャのCD-ROM内にMATSHITA UJDA310(デバイスの種類→CD-ROM、製造元→標準CD-ROMデバイス)となっています。CD-R/RW内臓だったのにデバイスの種類がCD-ROMとなっています。CD-R、CD-RW、市販の音楽CDを挿入しても「アクセスできません、デバイスの準備ができていません」とメッセージが出、再試行かキャンセルを聞いてきます。 PCはNECのLaVie NX LW500J/2でOSはWin98です。どうかよろしくお願いいたします。

  • インターネットがつながらない。周辺機器が認識されない。(CD・USB・

    インターネットがつながらない。周辺機器が認識されない。(CD・USB・プリンター等)現在このような状況です。環境は次の通りです。 機種:NEC VALUESTAR PC-VL800R85D OS:XP Home Edition Version 2002(Meからアップグレード) Service Pack3 データはすべてDドライブに保存しています。Cドライブのみリカバリしてみるのがいいんでしょうか。それはどのようにしたらいいですか。よろしくお願いいたします。

  • CD-Rが読み取れない!

    PC:NEC LavieC LC900/4D DVD/CD-ROMドライブ:SONY CD-RW CRX820E データCDが完全に読み取れなくなってしまいました・・・ 音楽CD,DVDは時間はかかるものの、なんとか読み取り可能です。 これはいったいどういうことでしょう? クリーニングしてもダメでした。 何度も何度もやってもダメ・・・ どうすれば・・・ CD-Rを入れると回転して読み取っているようなのですが、開いたウィンドウには データの中身がなく、ブランクCDを入れた時みたいになります。 どなたかお知恵をお貸しください・・・ よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 他人の評価や気にすることなく、自分の考えや行動を大切にする生き方をすることは可能なのか疑問に思います。学校や職場、家族などでの人間関係や意思疎通の悩みは、社会生活において避けることのできない問題です。しかし、他人の目を気にせず、自分に正直に生きることでストレスを減らすことができるのか、またそれは幸福な生活を送るための条件なのか疑問があります。
  • 一方、他人の目を気にせず生きることによって、自己実現や自己成長を追求することができるかもしれません。他人の評価に左右されず、自分のやりたいことや夢に向かって進むことができるのです。しかし、他人との関係が薄くなることによって寂しさや孤独感を感じることもあるかもしれません。
  • このように、他人の眼を気にすることなく生きることは一つの選択肢ではありますが、その結果には賛否があります。自分自身の幸福や人間関係の構築、社会的な評価を考える上で、他人の眼を気にすることは無視できない要素であることも事実です。どのような生き方が自分自身にとって幸福なのか、その答えを見つけるためにも、他人の眼を気にすることも必要なのかもしれません。
回答を見る