• 締切済み

「戻る」をクリックすると2つ前に戻ってしまう…

ネット上で、「戻る」を(シングル)クリックすると、2つ前の画面に戻ってしまい不便で困っています。1ヶ月くらい前からで、「いつも」というワケではありませんが、1度上記のようになると連続して起こります。 ネット以外(Wordなど)は大丈夫なのですが、IEを起動するのにアイコンをダブルクリックすると、ホームに設定してあるページのウインドウが2枚開くことがあります。メールを見る時も同様で、(ダブルクリックで開くようにしているのに)シングルクリックで開いてしまいます…。 「フォルダ オプション」の「windows デスクトップのアップデイト」は「従来のwindowsスタイル」に、 カスタム設定の「クリック方法」は「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」に チェックが入っています。 マウスの中の「掃除」をしても、乾電池を取り替えてみても(ワイヤレス・マウスを使っているので)ダメでした。 シングルクリックをしているのに、ダブルクリックの操作がなされているようなのですが、マウスの故障なのでしょうか?良い解決方法があれば教えてください。 OS:windows98 IE:6.0 メーラー:Outlook 2000(SP-3)です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • laulau
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.2

マウスの故障ではないですか? マウスもそんなに高いものではないので交換してみたらどうでしょうか。 ちなみにIEでしたらBackSpaceキーでも前の画面に戻れます。

naporin
質問者

お礼

他ではほぼ大丈夫なのに、「戻る」を(シングル)クリックすると「ダブルクリック」のような操作になってしまうのが、不思議でお尋ねしてみました。 教えて頂いた方法を代用しながら、もう少し様子をみたいと思いますが、やはり、マウスの購入を考えなくてはいけないようですね…。 回答、ありがとうございました。

  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.1

あまり気にならない程度ならIEを起動するときは選択してからEnterキーを押すとか 戻るをやりたいときにはALT+←を押すという代わりの方法もあります。 マウスのスイッチが壊れているのかも知れませんね。実物見ないとピンときません。

naporin
質問者

お礼

他ではほぼ大丈夫なのに、「戻る」を(シングル)クリックすると「ダブルクリック」のような操作になってしまうのが、不思議でお尋ねしてみました。 教えて頂いた方法を代用しながら、もう少し様子をみたいと思いますが、やはり、マウスの購入を考えなくてはいけないようですね…。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスクリックの効果

    マウスをシングルクリックしただけでファイルを開いてしまうのは使いづらいのですが、ダブルクリックで開く様に設定する方法を教えて下さい。(windows98です。)

  • ダブルクリックが使えなくなってしまいました

    WIN98でUSB接続のマウスを使用していますが、ファイルを開くときにダブルクリックがきかなくなってしまいました。仕方なく現在は右クリックから開くを選択しています。フォルダオプションの設定ではカスタム設定で、「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」にしております。どうしたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • マウスのクリック方式をシングルクリックからダブルクリックに変更したい

    まず、環境から。 パソコン:富士通のDESKPOWER CE21WCM マウス:本体付属のUSBマウス OS:Windows XP Pro SP2 上記の環境で、この機種はダブルクリック起動のアプリケーションなどがデフォルトでシングルクリックで起動するようになっています。 シングルクリック起動は便利ですが、反面、間違えてクリックし、不要なアプリケーションやファイルを開く事にもなりますので、このクリックをダブルクリックにしたいと思っております。 しかしながら、コントロールパネルなどのマウスの設定を見ても、シングルクリックをダブルクリックに変える方法が見当たりません。 クリック方式の変更方法をご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • シングルクリックで

    Windows 7,IE8,フレッツ光プレミアム,ノートLenovoG570 です。 エクスプローラなどでファイルを選択するとき(選んで開きたいとき)、 マウスのダブルクリックではなく、シングルクリックで選択できるようにしたい。 その設定はどこで行うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クリックするとダブルクリックしたようになる

    光学式マウスを使っています(メーカー&型式不明)。 新しいマウスに買い換えて半年くらいで毎回同じ現象が起こるんですが、 シングルクリックなのにダブルクリックしたような感じになり、 例えばアクセサリの電卓を出して「3」と入力したつもりが「33」に なってしまってとても困っています。 パソコンは富士通のFMVNB75MTを使っています。 行った作業は以下です。 ●フォルダオプションで「シングルクリックで選択し、  ダブルクリックで開く」にチェックを入れる ●コントロールパネルのマウス設定を初期値に変更する コンパネのダブルクリックチェックといういるかのマークがあると 思うんですが、マウス設定を初期値にしても、シングルクリックしている はずなのに、いるかが輪をくぐってしまいます。。。 これはマウスの故障なのでしょうか? マウスは半年くらいで買い換えた方がいいと勝間和代さんは 仰っていましたが、仕事で使っている光学式マウスは 常に順調に作業でき、変更したことがありません。 トラブルの解決方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • マウスのクリック挙動

    マウスのクリック挙動がおかしいです。 ダブルクリックでアクションするように設定していますが、シングルクリックでダブルクリックの状態です。 通常、マウスのクリックの設定はフォルダオプションから設定しますが、そこはダブルクリックでフォルダが開く設定になっています。 おかしいのはシングルクリックで、一瞬でダブルクリック状態になっていることです。 どこをクリックしてもダブルクリック状態。 たとえばブラウザのブックマークを見るとき、クリックしますが、ブックマークが一瞬現れてすぐ消えます。 txtファイルなどのドキュメントもクリックした瞬間に開いたりします。 ブラウザの特定の文字列をなぞってコピーしようとしたら、なぞると反転しますが、反転が解除されます。 ネットゲーム(ラグナロクオンライン)を窓でプレイしていて、外に出るときは、ウインドウボタンを押しますが、窓の外に出たら ・一切のクリックを受け付けない ・デスクトップに触った瞬間にプロパティが表示され続ける の、症状が出て、いちいちタスクマネージャーからその状態を解除しなければなりません。 XP時代はこんな事なかったんですが。 フォルダオプション→シングルクリックで開きダブルクリックで開く の設定はしていますので、そのような回答は不要です。 とにかく、シングルクリックがダブルクリックの状態になっているのです。 わずらわしいので直したいのですが。 他に考えられる何かあるでしょうか? OS 7 Pro 64bit SP1 マウス マイクロソフト純正のUSBマウス わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • マウスがダブルクリックされてしまう

    光学式マウスを使用しています。 最近、設定は何も操作してないのに、 マウスがシングルクリックで ダブルクリックされた感じになってとても 使いづらいです。 対処方法をご存じの方教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • マウスのことで教えてください シングルクリックが・・・

    シングルクリックしてもダブルクリックになってしまいます。 IE、OE、Excel全てのアプリケーションで Excelの場合1つ前の階層へをクリックでマイドキュメント 行選択しようと思っても選択した行の最後だけしかせんたくできません セルを選択も中にカーソルが OEの場合シングルクリックでメールが開きます ほとんどキーボードでしないと削除もクリックで2個削除されてしまいます。 1  マウスのスピード遅くしても速くしても結果は同じです 2  クリックの設定はシングルクリックで選択ダブルクリックで開く   に設定しています 3  ウイルスチェックもしましたが異常なしです 4  チェックディスクもしましたが変化なしです 困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • ダブルクリックの最短間隔

    マウスが古くなってきたせいか、シングルクリックしても勝手にダブルクリッ クになってしまいます。 Windowsの設定では最長のダブルクリックの間隔は設定できるのですが、 最短のダブルクリックの間隔(それより短いとシングルクリックになる) のような設定はできないのでしょうか。 かなり高速のダブルクリックと認識されているはずなので、そういう設定が あれば解決できると思うのです。 レジストリのここをいじればいい、とか、このソフトを使うと解決できる というような情報をお持ちでしたら教えてください。 ソフト側で解決できなければ素直にマウスを買い換えたほうがいいかもしれませんね。

  • マウスのクリック

    クリックの制御で、シングルクリックとダブルクリックがありますが、この設定はどこでやるのでしょうか?環境:WindowsXP。コントロールパネルのマウスで、設定を探したのですが、見つかりません。 また、マウスを近づけアイコンに乗せる(クリックなし)と、自動的にハイライトされる設定も、どこで、制御しているのか教えてください。 どなたか教えてください。