• ベストアンサー

浄水器について

お勧めの浄水器を教えてください。 マンション暮らしで、浄水器は必要かと思っています。 浄水器はつけても意味がないでしょうか?それとも浄水器は、必要でしょうか? 浄水器をつけることのメリット、デメリットを教えていただければ幸いです。またお勧めの浄水器も教えてください! よろしくお願いします_(._.)_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KL1170
回答No.3

家庭用の浄水器には三つの取り付け方法があります。 1.水が出てくるパイプの先端に取り付ける(口金式) 2.ビルトインタイプ(キッチンカウンターの下にフィルターを据え置き、専用の蛇口を別個に取り付ける) 3.分岐式(現在の水栓に部品を取り付け、フィルターを蛇口近くに置く) マンションが賃貸か分譲によっても取り付け方法の選択が変りますが、賃貸であれば1.の方法が手っ取り早いですね。 分譲マンションでしたら2.が理想ですが、価格が高くなるのがネックでしょうか? 本体一組で約5万+取り付け費2万くらいです。 それより少し安いのが3.で4万くらい。 以上三つのタイプで、1.についてはフィルターが小さいことで、ヤカンに水を取ろうとすると出水量が少ないので、貯まるまでに時間がかかるのがネックです。 他の二種類については1分間に5リッター出るのでストレスなく使えます。 もし1.の口金式を使う場合は、取り付ける際に一部の部品を取り外すので捨てずに保管が必要になります。 浄水器とはその名の通り水を浄化するので、不純物は確実に除去するメリットがあり、取り付けても意味がないなんてことはありません。 デメリットは1.の場合、吐水口に取り付けるのでパイプに重さと水圧の負担がかかり、長い間に交換が必要になることです。 他に敢えて探せば費用がかかるということくらいだと思います。 それでも市販の水を買うよりは安くなります。 ペットボトルのゴミも出ませんし。。。。。 ちなみに以下は小生の経験したことです。 我が家で使ってる〇ッツの製品から濾過された水を沸騰&冷却した上で、フナ釣などに使うエサの「赤虫」を入れて保存したところ、一週間以上の生存を確認しています。 水道水そのままを同様に試したところ、即座に死滅しました。 見た目は全く変わらない水でも、浄水器の威力を感じた実験結果です。 市販の口金式はどれも五十歩百歩です。 良い製品が探せますように。。。

yokusiranai
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ご意見を参考にし、色々見に行きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• KL1170
回答No.4

全国ニュースにもなった、今回の、水道水にホルムアルデヒド混入問題。 小生が住む場所がその該当地域で、今朝になってやっと水が出るようになっても、水の色はタマネギの皮のような茶色いままです。 しかし、浄水器を通すと無色透明に改善され、そのまま口にすることができます。 この事実からしても、現在の都市生活に於いては浄水器は必要と考えます。

yokusiranai
質問者

お礼

浄水器を考えていたときにニュースがあったので、つくづく水道水もしっかり見極めないといけないと思いました。色々探してみます。ありがとうございました。

• MIKI-PAPA
回答No.2

住んでいる地方、地区にも依るとは思いますが、現在の日本の水道水の品質は世界最高なものです。 広島市などでは水道水を「ペットボトル」に入れて販売したり、非常用保存水にしています。 また、冷蔵庫の製氷用の水は必ず「水道水」を使う様にと、「取扱説明書」に述べてある筈です。 下手に水道水の「殺菌用塩素」を抜く様な事はしないで下さい。すぐに「ヌル」が来ます。 現在の日本の水道水は世界に誇れる品質です。浄水器などは全く必要ありません。 海外や香港ではホテルの部屋に、飲料用の水道と、常用の水道が有って区別されています。 外国では飲用に適さない塩分・鉛分・鉄分などが多い水道水が多いのです。この為に外国では飲料水を容器に詰めて販売して居るのです。 我が国の日本では、私を含めて水道水を直に飲んで、全く安全です。 浄水器など「インチキ商品」と迄は云いませんが、全く必要の無い商品です。 マンションでは年1回法令により必ず水質検査と貯水槽の洗浄をしており、高品質な水を提供しています。

yokusiranai
質問者

お礼

そうなんですね。 ネットで見ていると水商売怖いですね。 水道水も捨てたもんじゃないんですね、最近の都会の水はいいようですし・・・。 もう少し色々検討してみます。 ありがとうございました。

• wagamichi
回答No.1

僕個人の意見では、浄水器はあった方が良いです。 飲んだ感じも原水とは違います。 ただし、あまり高価なものは必要なく、7,8千円程度で良いと思います。 僕は東レ(Toray)のトレビーノという製品を使っていますが、逆浸透で不純分をろ過しているので、雑菌やカルキなどをこし分けることが出来ますしカートリッジ交換も年に1,2回で安上がりです。 蛇口に取り付けるタイプです。 原水ーシャワーー浄水 と3段階に分かれていて、僕は食器の洗浄は原水かシャワー、煮物や炊飯には浄水を使います。 僕は東レとは無関係な人間です。 Webで検索すれば見えますよ。家庭用品売り場に行ってみて下さい。 http://www.torayvino.com/

yokusiranai
質問者

お礼

トレビーノよくCMで見かけます。 電気屋さんなどでも見かけますので、一度いに行ってきます。 良い情報をありがとうございました!