モバイルパソコンの使用環境についての質問

このQ&Aのポイント
  • モバイルパソコンの使用環境について詳しく教えてください
  • 中国やその他の海外でもモバイルパソコンを使用する方法とは
  • モバイルパソコンを学習するための書籍や参考サイトを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルパソコンの使用環境にお詳しい方に質問です!

初めに申し上げますが 私はパソコンはド素人ですので チンプンカンな内容をご承知で お読みください。 現在、自宅でノートパソコンを使用しているのですが 外でも使用したいので そのために必要な機材や加入すべきサービスなどを 教えていただきたいです。 また、来月に中国へ旅行に行くのですが 中国やその他の海外でも日本と同じように外でパソコンを使用することができるのか、 できるとすればどういったサービスに加入する必要があるのかを 教えていただきたいです。 加えて、こういったことを学習するのに 適している書籍や参考サイトも教えていただけると幸いです。 長々とすいません。 お手数おかけしますが よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

現在、自宅でノートパソコンを使用しているのですが 外でも使用したいので そのために必要な機材や加入すべきサービスなどを 教えていただきたいです。 ⇒ ルーターを購入し、携帯のように月の使用料を払わないといけなくなります。 お勧めは WIMAXという所で 下のURLから入ると3000円のキャッシュバックがありますのでよければ。。。 http://www.uqwimax.jp/friends/application/4e49bd58525672578be51267051f5105/?id=1336919630 ここをお勧めする理由は 1.値段が年契約で3880円/月で使用できること 2.端末台が安いこと 3.携帯会社と違い一年で解約できること(携帯会社は2年)⇔電池の消耗が激しいので一年で買い替えられることはいいと思います。 ただ現在のノートパソコンであってもモバイル使用になっていないものがあるのでどのくらいバッテリーが持つのか確認したほうがいいと思います。 型式を検索サイトに入れるとメーカーのホームページがありますのでそこで確認してください。書いている時間の半分くらいを目安にすればいいと思います ⇒この時間が短い場合は買い替える若しくは買い足す必要があります。 ただPCを持っていらっしゃるのでipad[wifyモデル] などを購入してもいいかもしれません また、来月に中国へ旅行に行くのですが 中国やその他の海外でも日本と同じように外でパソコンを使用することができるのか、 できるとすればどういったサービスに加入する必要があるのかを 教えていただきたいです。 ⇒以下のようなレンタルのルーターが安くで使用できるようです http://www.asiamobile.biz/data/mifi.html

rcarcarcarca
質問者

お礼

ご回答いただきまことにありがとうございます。 詳細に教えてくださりとても参考になりました。 リンク先も勉強になりました! お忙しいなか貴重なお時間を割いていただき 大変感謝しております!

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的態度としては、現在契約しているプロバイダに相談すべきです。大抵のプロバイダはモバイル(例えばWiMAX)も扱ってます。 モバイルならWiMAXが安いと思います。2週間無料のTryも可能。今なら1年契約で初期費用0、月額3800円で済みます。(他にキャッシュバックも、多分この先もキャンペーンは続く?) 場合によっては、今の回線契約は不要となって、モバイル1本でいけるかもしれません。 海外で使用となれば、海外ローミング(提携業者による代行サービス)契約が必要。もちろん別料金。大抵のプロバイダはこのサービスを行ってます。WiMAXの海外ローミングはアメリカだけのようです。ただし、PCの設定変更とか結構ハードルが高いのでは? 中国で使うとなると、PCベースでは、リスクも考えるとかなり敷居が高いと思います。PCでなく、iPhone、携帯等は使えるようです。これも海外ローミング契約が必要。

rcarcarcarca
質問者

お礼

ご回答いただきまことにありがとうございます。 早速プロバイダに相談してみます。 海外ローミング契約というのも初めて教えていただき、 勉強になりました。 お忙しいなか貴重なお時間を割いていただき 大変感謝しております!

関連するQ&A

  • ノートパソコンの購入にあたってアドバイスください。

    ノートパソコンの購入を考えています。 家には1台デスクトップがあり、現在JCOMを利用しています。 ノートパソコンでは、DVDを見たり、写真を取り込んだり、仕事の顧客情報の管理、ネット利用などに使用したいと考えています。 いくつかの画面を出したままの作業も多くなるかと思います。 1.)こういった使用の場合は、どういったパソコンを選んだらいいでしょうか?    (パソコン専用用語などの知識はあまりありません。。) 2.)お薦めのパソコンのメーカー・型番などあれば教えてください。 また、ノートパソコンを外で使用するかどうかはまだはっきりとわかっていません。 3.)公衆無線ランを使用するにはどうすればいいのでしょうか? 現在加入のJCOMでは、公衆無線ランを使用できるようなプランがない、と電気屋の店員さんに聞きました。 また、PC購入時にフレッツ光などに加入すると、かなりの割引きがあるとも聞きました。 4.)全体的に考えて、フレッツ光などに変更する方がお得になるのでしょうか? それとも、工事代やらプロバイダー代など余計にお金が必要になったりするのでしょうか? JCOMでWiMAXというサービスが始まったようです。 家には無線ランのルーターなども今のところないのですが、このWiMAXというサービスに入ることで 家の中でも外でも使えるようになるということのようです。 5.)WiMAXというサービスに入ることが一番適しているのでしょうか? なんか、わかりにくい質問の仕方で申し訳ありません。 ノートパソコンの購入にあたって、どういった方法があって、何が必要で、どれがお薦め、どれがお得、、 などのアドバイスをいただければとてもありがたいです。 よろしくお願い致します!!

  • パソコンを使用して地図に緯度/経度のマスメを入れるには

     パソコンを使用して地図をスキャナーで読み込んで そこに緯度/経度のマスメを入れたいのですが どのようにしたらよいのでしょうか?  必要な 機材、ソフト、具体的なやり方など をお願いします。

  • WindowsXPのノートパソコンの電源が入らなくなり使用できなくなり

    WindowsXPのノートパソコンの電源が入らなくなり使用できなくなりました。 SONY VAIO QR3E ネットで情報を集めだましだまし3ヶ月ほど使用出来て ましたがついに絶命し仕方なく、新しいノートPCを購入しました。 東芝Windows7Homeプレミアム。 VAIOのDISKに入っているデータを吸い上げたいのですが、どのような方法が あるかを教えてください。 自分で行う場合に必要とする機材や、サービスセンタ等で有償作業等 考えられる方法を教えて頂ければ幸いです。 よろしくおねがいいたします。

  • 使用料最安の高速モバイルを教えてください。

    表題のとおりです。 最近、PCを外で使用する必要性が出てきました。 素人のため、質問がおかしかったらすみません。 そこで、高速モバイルに加入しようと思っていますが キャンペーンも含め最安のものを教えていただけないでしょうか? (使用は半年~1年を考えています) 候補としては以下を考えていますが、他にも良いのがあれば教えてください。 ・イーモバイル ・WIIMAX ・ウィルコム 価格コムで最初調べたのですが、扱いがイーモバイルしか無く、他の2社をネットで調べたのですがプロバイダの関係のためか実際の総額がわかりずらく、また、キャンペーンの情報がわかりませんでした。 基本はこの三社を考えています。 キャンペーンも含めて、半年~1年の使用で最安となるものを教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 海外でのパソコンの使用に必要なもの

    パソコン初心者です。よろしくお願いします。 来月から留学予定です。 その際に今使用しているパソコンを持って行こうと思っています。 日本からはプロバイダの契約は解除していきます。留学先で手続きするつもりです。 留学する際に必要な(持って行く)ものは何ですか? 無線LANを使用する時に日本から必要なものはありますか?(パソコン本体他) 今使っているパソコンはHITACHIのプリウスです。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのモバイル通信について

    ノートパソコンのモバイル通信について 初歩的な質問ですみません。 出張が増え、出先でメールを受ける必要がでてきたので、モバイル通信を契約したいと思っています。 先日電気屋さんで聞いてみたのですが、さっぱりわからなくて…。 パソコンはWindows OS7。モバイル内蔵型です。 現在自宅兼職場ではNTT光フレッツにて有線にて通信をしております。 また、携帯電話は現在Docomoを使っています。 NTT光の方は他の家族も使っているので解約したくないのですが、1契約でみんなで使いつつ、オプションで外でも使えるサービスを付けたりすることもできるのでしょうか? もしくはDocomoの通信サービスの方がよいのでしょうか? できるだけ料金は抑えたいのですが…。 電気屋さんで聞くと、それぞれ自社への乗り換えばかりを勧められてしまったので、ご相談させて頂きました。 ちなみに出張は埼玉県内が多いのですが、マクドナルドなどで通信できるのならばそのサービスでもいいかと思っております。 つたない説明ですみません。よろしくお願い致します。

  • 外出先でどこでもモバイルパソコンでインターネットをしたいと思っています

    外出先でどこでもモバイルパソコンでインターネットをしたいと思っています。 今は自宅でeo光を使っていて電話料込みで6000円/月の支払いです。 自宅では家族が使用するためeo光は自宅用でおいておこうとおもうのですが、外で使用できるプロバイダを探しています。 携帯はドコモをつかっているのですが、公衆無線LANのサービスもあるようですが、利用する場所が限られているようですね。 できるだけコストを抑えて外でも快適にネットしたいのですが、みなさんはどのような通信を使われていますか? 皆様のご回答お待ちしております。

  •  会社のHDDに外出先からアクセスできるような環境を作りたいと思ってい

     会社のHDDに外出先からアクセスできるような環境を作りたいと思っています。  小さな会社なのですが、社員全員がほぼ終日に渡って外に出ているような状況です。  各人がノートパソコン(全てWindows機です)をそれぞれ持って、その場で見積もりや現場写真などのデータを作っているのですが、これを一括して会社のパソコンに保存して管理したいと思っています。  いろいろ観てみたのですが、ブラウザからアクセスできるようなサービスを行っているメーカーもあるようなのですが、外に出ている各人のパソコンに会社のハードディスクがドライブとして見えるようにしたいです。  このような環境を作るに当たって、どのようなソフト、ハードを導入すればよいか、是非教えて下さい。  また、こういう環境を構築するのに必要な知識が、私のような「パソコンは普通に使うけどネットワークの知識はあまりない」くらいの人間に、わかりやすく解説しているような書籍がありましたら、教えて頂ければと思います。  条件としては、月々の使用料金を払うようなソフトではなく、一度購入してしまえば、原則追加料金のないソフト、サービスが望ましいです。  よろしくお願い致します。

  • イギリスで、NECのパソコン “LaVie Light”を使用できるか

    イギリスで、NECのパソコン “LaVie Light”を使用できるかどうかの質問です。 来月からイギリスへ留学予定で先日、NECのパソコン“LaVie Light(BL350BW6W)”を購入しました。 お店の方は海外でも問題なく使えると言っていましたので購入しましたが、現地で使う際に何か設定などが必要かどうかNECサポートセンターに電話して聞いたところ、NECの製品は基本的に国内向けに作られているので、海外で使用した際にトラブルがあっても応じられないと言われてしまいました。 NEC海外保証サービス(UltraCare-i)には加入しましたが、今更新しいPCを買うこともできませんので、イギリスに行った際に使用できるかとても不安です。 現在イギリスに滞在されている方もしくは滞在されていた方で、“LaVie Light”を使われている方(いた方)がいらっしゃれば、問題なく使用できるか教えて頂けると大変助かります。 (ちなみに変圧器はもっていきます。それから部屋ではLANが接続できるようになっています。) どうか宜しくお願い致します。

  • 使用するパソコンを変更したいとき

    1台目のパソコンがDVDドライブが付いているパソコンだったため、DVD版のいきなりpdfを購入し、インストールして使用していました。 2台目のパソコンが必要となり購入したのですが、DVDドライブが付いていないパソコンです。 1台目のいきなりpdf をアンインストールして2台目にインストールして使用したいのですが、ネットからダウンロードして、インストール出来るのでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。