モバイルパソコンの使用環境についての質問

このQ&Aのポイント
  • モバイルパソコンの使用環境について詳しく教えてください
  • 中国やその他の海外でもモバイルパソコンを使用する方法とは
  • モバイルパソコンを学習するための書籍や参考サイトを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルパソコンの使用環境にお詳しい方に質問です!

初めに申し上げますが 私はパソコンはド素人ですので チンプンカンな内容をご承知で お読みください。 現在、自宅でノートパソコンを使用しているのですが 外でも使用したいので そのために必要な機材や加入すべきサービスなどを 教えていただきたいです。 また、来月に中国へ旅行に行くのですが 中国やその他の海外でも日本と同じように外でパソコンを使用することができるのか、 できるとすればどういったサービスに加入する必要があるのかを 教えていただきたいです。 加えて、こういったことを学習するのに 適している書籍や参考サイトも教えていただけると幸いです。 長々とすいません。 お手数おかけしますが よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

現在、自宅でノートパソコンを使用しているのですが 外でも使用したいので そのために必要な機材や加入すべきサービスなどを 教えていただきたいです。 ⇒ ルーターを購入し、携帯のように月の使用料を払わないといけなくなります。 お勧めは WIMAXという所で 下のURLから入ると3000円のキャッシュバックがありますのでよければ。。。 http://www.uqwimax.jp/friends/application/4e49bd58525672578be51267051f5105/?id=1336919630 ここをお勧めする理由は 1.値段が年契約で3880円/月で使用できること 2.端末台が安いこと 3.携帯会社と違い一年で解約できること(携帯会社は2年)⇔電池の消耗が激しいので一年で買い替えられることはいいと思います。 ただ現在のノートパソコンであってもモバイル使用になっていないものがあるのでどのくらいバッテリーが持つのか確認したほうがいいと思います。 型式を検索サイトに入れるとメーカーのホームページがありますのでそこで確認してください。書いている時間の半分くらいを目安にすればいいと思います ⇒この時間が短い場合は買い替える若しくは買い足す必要があります。 ただPCを持っていらっしゃるのでipad[wifyモデル] などを購入してもいいかもしれません また、来月に中国へ旅行に行くのですが 中国やその他の海外でも日本と同じように外でパソコンを使用することができるのか、 できるとすればどういったサービスに加入する必要があるのかを 教えていただきたいです。 ⇒以下のようなレンタルのルーターが安くで使用できるようです http://www.asiamobile.biz/data/mifi.html

rcarcarcarca
質問者

お礼

ご回答いただきまことにありがとうございます。 詳細に教えてくださりとても参考になりました。 リンク先も勉強になりました! お忙しいなか貴重なお時間を割いていただき 大変感謝しております!

その他の回答 (1)

回答No.2

基本的態度としては、現在契約しているプロバイダに相談すべきです。大抵のプロバイダはモバイル(例えばWiMAX)も扱ってます。 モバイルならWiMAXが安いと思います。2週間無料のTryも可能。今なら1年契約で初期費用0、月額3800円で済みます。(他にキャッシュバックも、多分この先もキャンペーンは続く?) 場合によっては、今の回線契約は不要となって、モバイル1本でいけるかもしれません。 海外で使用となれば、海外ローミング(提携業者による代行サービス)契約が必要。もちろん別料金。大抵のプロバイダはこのサービスを行ってます。WiMAXの海外ローミングはアメリカだけのようです。ただし、PCの設定変更とか結構ハードルが高いのでは? 中国で使うとなると、PCベースでは、リスクも考えるとかなり敷居が高いと思います。PCでなく、iPhone、携帯等は使えるようです。これも海外ローミング契約が必要。

rcarcarcarca
質問者

お礼

ご回答いただきまことにありがとうございます。 早速プロバイダに相談してみます。 海外ローミング契約というのも初めて教えていただき、 勉強になりました。 お忙しいなか貴重なお時間を割いていただき 大変感謝しております!