• ベストアンサー

リース物件のトラブルについて

kensakuの回答

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

法的にはリース契約はリース会社とあなたの会社の間で締結されたもので、中途解約時には残額を一括で支払うというのが一般的です。 リース会社はすでに商品代金を販売会社A社に全額支払っているでしょうから。 しかし、売り主であるA社が瑕疵を認めて引き取ったものなら、当然、A社がリース会社に代金を返還してリース契約自体が無かったことにするということになります。 A社の担当者とやりとりしてラチがあかないのでしたら、社長宛に直接書面を送るとかしないと解決はしないでしょう。なるべく上の人に事情がわかるようにするといいです。どこの会社もクレームが表面化することは嫌がりますが、執拗にやりすぎると、恐喝や名誉毀損などで訴えられたりすることにもなりますので、程度をわきまえて対応してください。 問題は、A社の製品に不具合があったことをA社が認めるか否かです。 弁護士を使わずとも、早急に動いた方がいいです。長引くほどこじれます。

may2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。たしかに長引くほどこじれそうな予感でした。よいヒントになりました。 がんばります!