敷金から引かれる箇所は何処でしょうか?【大阪】

このQ&Aのポイント
  • 大阪に賃貸で住んでいる方が退去時に敷金から引かれる可能性のある箇所について教えてください。
  • 退去時に自分で修繕するべき箇所や掃除すべき箇所についても教えてください。
  • 関西地方の賃貸物件では敷金トラブルが少ないと言われていましたが、最近は関東地方と同様にキレイに使っていれば退却時の費用も安くなる傾向になっているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金から引かれる箇所は何処でしょうか?【大阪】

4年弱、大阪に賃貸で住んでいます。 賃貸で住むのは初めてで無知です。 入居の際、敷金10万(契約書にも「敷金」と記載)と礼金を払いました。 更新料とかは無く、マンションは築25年くらいです。 近々退去します。 1.原状回復をしないといけないと契約書にも書いていますが、以下の場所は請求されるのか気になります。 常識的に見て、これは敷金から引かれるのはどれでしょうか? (1)テレビ等などを置いて重みでへこんだ畳 (2)破れていないが、茶色のシミがぽつぽつある障子(その部屋ではキッチンの部屋から離れていて食事はしてないので不注意で汚したシミではないです←そうとってもらえない?) (3)結露をする窓と壁があり、その一部内側に浸透したシミがある壁紙 (4)お風呂のシャンプーなどを置く棚に石鹸カス(だと思いますが)がボトルの形そのままで茶色シミになっている所←擦っても、カビキラーなどをかけても消えない (5)接触の悪い電気スイッチ(普通にスイッチを押してもつかない。ちょっとしたコツで付くようなのがあります) (6)中のゴムが劣化しているであろう蛇口(どんなにキツク閉めてもポタポタ落ちる蛇口と力を入れないと閉めにくくなった蛇口とあります) (7)壁が結露して、壁付けの照明(鍍金がはがれている箇所がある)から落ちて錆の汚れがある壁紙部分 (8)安い塗料を塗ったのか所々剥げ落ちている壁(柱) (9)開け閉めの多いドア(襖には手垢のような汚れ、壁紙の貼っているドアは壁紙が磨り減っている) (10)クーラーを取り付ける際の穴(最初から開いていましたが合わなかったです) 2.治せる部分は自分達で購入して治したほうが良いのでしょうか? また床やシンクやお風呂等、汚れは掃除をしてピカピカにした方が良いのでしょうか? 3.切れた電球も自分で替えておいた方が良いですか? 明け渡し2.3日後とかに運悪く電球が切れてしまったりしたら請求されるのでしょうか? 滅多に付けないので4年一度も変えたことが無い箇所とかもあるのでいつ切れるのか分からないもので・・・。 4.関西(京都は違うんでしたっけ?)では現状回復でのトラブルを防ぐ為に契約時に敷引きを支払うので「キレイに使っていても、汚く使っていても、敷引きは一緒ですので、原状回復にかかる費用がそれ以上でも以下でも敷引きは戻りません」と書いていたし、私も若い頃一人暮らしに憧れ調べた時に同じように思っていて「関西は敷金トラブルが少ない」ような記憶がありました。 しかし、賃貸から引越しした知人らは「敷金の一部が帰ってきた」と話しているし、我が家の契約書も敷金は原状回復に充当するようなことが書いているし、最近は関西でも関東のように「部屋をキレイに使っていれば、退却時の原状回復のメンテナンス費用も安くなり、敷金から引かれる金額も少なって戻ってくるお金も多くなりますが、汚く使っていれば差引額は多くなってしまう可能性がある」ようになっているのでしょうか? 以下は参考にしたサイトです。 http://blog.livedoor.jp/shikibiki/archives/50689767.html 細かく長文で申し訳ありません。 気になっているので教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  基本的な考え方(勿論『特約』が優先します)ですが、  『敷金』は、あくまで滞納等があった場合に充当するべき『預り金』で、それがなければ“全額”返金されるべきお金です。ただ、借主さんの方には『原状回復費用の借主負担分』というお金の支払いが発生しますので、一般には『相殺』と言う形を取り、余剰分があれば返金、不足分があれば支払となります。  また、大家側としては、賃貸物件での不具合は、『借主さんの故意・過失でないなら、借主さんは“我慢はしない”』という意識がありますから、5)6)8)9)などはすぐに管理会社に連絡しておかないと誤解を受けることになります。兎に角、再三書いてはいるのですが、『不具合はすぐに管理会社に連絡』が必要なのです。そうしないと『善管義務違反』を問われる事態もあります。大家側の言葉としては「すぐに連絡していてくれれば、ここまで酷くはならなかった。」と言うことになります。  一般には、『結露』によるものが『善管義務違反』になります。3)7)でしょう。あまりに『結露』が酷いようでしたら、これも『管理会社』に連絡するべきものです。管理会社も大家も、朝晩“御用聞き”のように、「何か不都合はございませんか?」なんて聞いて回ることはしていませんし、ましてや、勝手に室内に入って調べることなど出来ませんから、借主さんには『善管義務』が生じるのです。  1)については、畳の関係が『契約書』でどのようになっているかに拠ります。『畳替え』が『特約』で謳われているならそれで終了。謳われていないと、それを要求されるかもしれません。  2)は経年によるものでしょうが、障子の張替えは普通はするでしょう。  4)については、これは他の部分についても同じなのですが、「次の借主さんがそれを気にするか?」で大家も管理会社も判断します。借主さん一般が「こんなもの気にしないだろう。」と思えば、それでOKなのです。まぁ、入居時に極端に神経質な要求をされる借主さんもおられるでしょうが、そういう場合は退去時の管理会社や大家の立会いも同じように“極端に神経質な”立会いになることになります。  3)については、借主さんの“良識”に従うしかありませんが、立会い時に切れているとなると良い感情は持てないと思われませんか? 高々4,500円をケチって何の“お得”になるのかの方がお聞きしたいくらいです。『明け渡し2.3日後とかに運悪く電球が切れてしまった』でも、切れた電球をそのままにしていた相手なら、「これも切れていた?」と思うのは当然でしょう。  結局は、『原状回復費用の借主負担分』がおいくらになるか、つまりは『返金』があるか無いかは、借主さんと大家なり管理会社なりとの『信頼関係』の問題です。相手が“六法片手に”対峙してくるなら、大家も“六法全書”くらいは用意しておかねばなりません。こうなると、「何があっても良いように請求できるものは全てしておけ。裁判で後出しは認められないから。」となって、最高額まで請求することになってしまいます。このサイトを見ていると、相手が感情のある人間だと言うことを全く忘れている?方が多いようです。3)をわざわざ質問されるのはその証左でしょう。『部屋をキレイに使っていれば、退却時の原状回復のメンテナンス費用も安くなり、敷金から引かれる金額も少なって戻ってくるお金も多くなりますが、汚く使っていれば差引額は多くなってしまう可能性がある』などは、感情のある人間ですから、当然と言えば当然なのです。借主さんにとっては「たかが賃貸の部屋」でも、大家にとっては「大切な資産」なのです。

genki0729
質問者

お礼

ご丁寧に書いていただき助かりました。 とても参考になりました。 結露は古いマンションで北向き、今まで借りていた人も(立地だけは良い)いても改善されている感じは無いので借主が我慢するものだと思っていました。 今は6月なので結露はしないですが、壁も結露してクローゼットも使い物にならないし、本当言えば良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ZAC7777
回答No.3

これ今私が住んでるマンションでさえわかりません。裁判すれば原状回復のルール近くになるだろうと言う感じです。 退去する前にやるべきこと判例と小額訴訟の仕方を学んで起きましょう。色んなサイトがあります。 一番いいのが東京都の整備局が出してるHPです。

genki0729
質問者

お礼

参考にします。 本当裁判とか無いと良いですが勉強しないとダメですね。 テレビの特集でも敷金トラブルをやっていて(関西ローカル)番組のADも巻き込まれて「まさか自分たちが・・・」と言っていましたので本当身近な問題なんだ・・なんて思っています。 番組では木の靴箱入れの塗装がはげている部分などを取り上げられていました。 我が家も剥げているので心配です。 故意でやったのではないですがそう取ってもらえるかどうかは大矢さんの考え方次第ですよね・・・。 出来る所は綺麗にして返そうと思っています。 ありがとうございました。

noname#154528
noname#154528
回答No.1

退去直前にでも、入居先を管理している不動産会社、大家のいずれかにみて頂くことです。 各物件ごとに、修理箇所などは、大きく異なりますので、 ここに、それも、わざわざ長文で書いても、誰一人として、なんにも書けることは皆無の質問内容です。 それくらいは、賃貸居住が始めてでも勉強しておくべきことです。

genki0729
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございました。