賃金未払いに関する問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 賃金未払いの問題で困っている方へのアドバイスと解決方法についてまとめました。
  • 賃金未払いの際には、まずは労働監督署へ相談することが重要です。
  • 弁護士のアドバイスを受けながら、裁判を起こすかどうか慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃金未払いについて…

はじめまして。 昨年、社長が倒れて会社を閉める事になり急な退職となりました。 しかし、奥様から約2週間先の給料締め日まで残務処理を頼まれ締め日まで働きましたが給料日前日に弁護士事務所から手紙が届き『自己破産事件の委任を受け、現在申立準備中』との内容で給料は払えないとの事でした。 弁護士事務所に【債権調査票】も提出済みです。 労働監督署にも相談しましたが、自己破産が確定すれば給料の何割かの請求できると… その弁護士からの手紙が届いてから2週間も経たないうちに社長が亡くなってしまいました。 弁護士事務所からの連絡もなく、こちらから連絡すると2ヶ月後くらいには、破産するかしないかハッキリするので待って下さい・・と言われ私達は待ちましたが2ヶ月経っても連絡なし。 また、こちらから連絡すると今家を売りに出していて2ヶ月後ぐらいで払えるかと思いますのでまたその頃連絡します…と言われ、また待ちましたが音沙汰なし。 2ヶ月以上経った頃、またこちらから連絡すると前回話した時は売れそうだったんですが破談になり売れてないとの事。 売れたらご連絡します、と言われたっきりもう3ヶ月が過ぎています。 毎回、こちらから連絡してますが毎回留守で、折り返し電話させます…と事務所の方に言われても、かかってくるのは3~5日後くらいで、本当にこの人を信じてて良いのだろうか…と不安です。 なんか、先延ばし先延ばしにされてる気がします。 この場合、先延ばしにして向こう側に得な事があるのでしょうか? ちなみに、最後の電話の時に弁護士の方は【自己破産の申立を取り下げた】と言っていました。 その時に『例えば、スタッフで少額訴訟など法的措置をとってもいいですか?』と言いましたが 『それは構いませんが、相手が亡くなってしまっているし、あくまでも奥様は債務負担者なだけですから難しいでしょうねぇ』と鼻で笑われました。 『例え、私達が勝訴しても社長側に財産がないので結局払えないと思います』とも言われ返す言葉が無くなってしまいました。 訴えを起こすほど金銭に余裕がありませんし、どうしたらいいか分かりません。 スタッフも家庭もあるし新しい仕事を探して働いていて、あれからバタバタしていて気が付くと、もう9ヶ月経ってしまってます。 今までは弁護士の言うとおりにしてましたが、給料未払いの時効があると知って焦ってきました。 長文ですみませんが、詳しい方アドバイス頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

時効は、賃金が未払いになった日から2年です。 立替払いの申告も2年です。 事実上の倒産の前半年、後、1年半の間に退職、解雇の労働者が対象です。 事実上の倒産であり必ずしも自己破産を必要としません。 労基署へ相談に行った時点で事実上の倒産は確定していますから、半年がどうたらは監督官の怠慢です。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/980902_1.htm 自己破産ですから会社ではなく個人事業なのだろうと思いますが、少額訴訟は勝ったとしても取り立てが難しいです。自身で相手の資産を見付けなければなりません。弁護士がそう笑っている以上、元々ろくなものはないのだろうと思います。 家を差し押さえて競売にかけ、という事になりそうですが、それも売れなければそれだけで終わってしまいます。

59red10
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 立替制度の申告も2年なんですね! 私も、解雇から半年前~1年半後…と少し調べてから労基署行ったのですが、時効は半年です。と言い切られてしまい、私には条件が合わなかった…と鵜呑みにしてしまいました。 監督官は何故半年と言い切ったのでしょう(..;) 回答に質問してしまう形になってしまいますが、自己破産の申立を取り下げたと聞いたんですが、自己破産していなくても立替制度は申告出来るのでしょうか? 少額訴訟をしても、資産はないと思われるので私も難しいのでは…と思ってます。 家も売りに出しているそうですが、海が近いため津波への心配から物件が売れにくくなっていて、それも難しそうです。 やはり、一番は立替制度ですかね… 明日、市の無料弁護士相談に行ってきますが、なんせ時間も短く聞きたい事が全部聞けるか不安です。 sebleさんのお陰で立替制度もまだ申告出来るって事が希望になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> この場合、先延ばしにして向こう側に得な事があるのでしょうか? 質問者さんが諦める、泣き寝入りする、うやむやになって時効を迎えればラッキーです。 方針としては、管財人に遅延損害金をちらつかせ、期限を切って支払いできる分しっかり支払いしてもらう、支払いできない分は何が理由で支払いできないのか、具体的、合理的な根拠、資産状況なんかの納得できる理由を開示してもらう。 支払いできなかった分については、労働基準監督署で未払い賃金の立替払いを受ける。 とかでしょうか。 > 訴えを起こすほど金銭に余裕がありませんし、どうしたらいいか分かりません。 きちんとした話し合い、請求を行った上で、相手の不誠実な対応が原因で「やむを得ず」訴えを起こさざるを得なかった場合、それにかかった費用なんかは請求する余地があります。 まずは、トラブルの経緯や相手の言い分の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておいて下さい。 相手への連絡や請求に要した通信費、話し合いのために必要になった交通費なんかも、領袖なんかをしっかり保管しておきます。 まずは、内容証明郵便で請求を行い、時効を停止させて、先延ばしすればそれだけ遅延損害金がかかる(銀行に預けとくとかより、よっぽど利率は良いです)って状況にするのが良いですが。 他の社員の方も同じ状況なら、相談しあって団体で請求や訴訟を行なうのが効率が良いです。 職場に労働組合があったのなら、まずはそちらへ相談。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

59red10
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございました。 本日、労働基準監督署に出向きましたが、立替払いの制度は6ヶ月以内に申告しないといけないみたいで、期限が過ぎてしまいました… 完全に立替払いに関しては、うやむやにして時効を迎えられてしまいました… 相手は管財人は立ててないみたいです。 他のスタッフも同様ですが、スタッフは全員で3人。 職場に労働組合はありませんので、スタッフと話し合い無料相談などで相談し低額訴訟にむけて動いてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

未払い賃金の時効は2年ですからご注意を、5年は退職金などだけです。 会社の負債と社長個人の資産は別物で、法的には請求権はありません。妻が相続したとしても同様。 個人事業主なら別ですが、、、 実際にどのくらいの資産が残っているか調べるべきでしょう。見付けられなければ取れません。 自己破産していなくとも、事実上の倒産状態であれば立替払い制度は使えます。これも時効があるので早急に手続きして下さい。 自宅などがあるなら差し押さえも不可能ではないと思いますが、もちろん最低でも少額訴訟が必要で、弁護士が入っているのであれば本訴に持ち込んで本格的に争おうとするかもしれません。こちらが対処するだけの余裕が無い事を見越して。 現実的には立替払いだけですね。 全額の取り立ても不可能ではないでしょうけど、かなりの手間暇が必要と思います。

59red10
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございました。 本日、労働基準監督署に出向きましたが、立替払いの制度は6ヶ月以内に申告しないといけないみたいで、期限が過ぎてしまいました… 監督官にも少額訴訟を勧められましたので、それに向けて動いてみようかと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm このようなものもあるようなので、一度ご相談下さい。 給料などには、時効がありますが、5年となっております

59red10
質問者

お礼

迅速なお返事ありがとうございました。 本日、労働基準監督署に出向きましたが、立替払いの制度は6ヶ月以内に申告しないといけないみたいで、期限が過ぎてしまいました… 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃金未払い

    職安の求人で入社しましたが、最初は試用期間で、1週間ほど働き、社長一人と従業員自分だけでお互いに納得の上、 契約を結びませんでした。 退職時に、社長がいついつに、最低労働賃金を支払うという話でしたが支払われずに 労働基準局に事実を伝えました。労働基準局では、一ヶ月以内に支払うように指導してくれました。 今日、社長から連絡があり、行くと、運送中に自分がこすった、トラックの幌の修理代が18万かかるので、給料は出せないような話で、給料は支払われませんでした。(給料が大体4万円) 自分が、一度給料を受け取り、それを返せば、修理代を請求しないけれど もし、それを受け入れなければ、自分は、これから大変なことになるだろうと、脅しをかけられました。自分は、給料を受け取り、それを返すか、弁護士などに相談するかを選ばなくてはいけません いままで、裁判経験などなく、社長が言うように、給料を一度受け取り、すぐに返済してそれで終わりにすべきか?裁判などを行うように弁護士などにそうだんすべきか?迷っています アドバイスがあればお願いします。返事は明日の午前中にするので至急お願いします

  • 未払い賃金の立替払い制度の残り2割はどうなりますか?

    主人が2ヶ月給料未払いのため3月15日に退職致しました。 3月22日から次の就職先へ現在行っているのですが、残りの給料はいつ払ってくれるのか直接社長に電話をしてみたところ、3月末で倒産することになったようです。 給料未払い分に関しては、社長が言うには主人が労働基準監督署へ行き未払い賃金の立替払い制度という手続きをしたら未払い給料の8割もらえるそうです。 残りの2割はどうなるのかと社長に聞いてみると社長自身が自己破産するそうで「僕自身払うつもりではいるが自己破産した人間にお金の請求をすると奥さん自身が罰せられますよ」と言われました!!! 誠意が感じられなくかなり腹が立っています!! そこで質問なのですが、 (1)未払い賃金の立替払い制度とはどんな手続きになるのでしょうか? (2)残りの2割は自己破産した社長に請求するとわたしが罰せられるのですか?残り2割でもあきらめがつきません。 自己破産した人間は何も支払いしなくても良いのでしょうか? 子供二人抱えてミルク代にも困っている状況です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 未払賃金の督促について

    1月に辞めた会社がいまだに給料を払ってくれません。 少しややこしいのですが、経営を継続するのが危うくなって1月からは給料が払えないからということで、当時残っていた社員は全員解雇してもらいました。 当時の代表取締役社長(以下「社長」)が合併先を探し、5月頃、別の企業と合併しました。 新しい会社でも社長が代表取締役をやっており、負債も全て包括して合併したようです。 3月と7月に2度、社長から「未払給料の支払は、スケジュールを調整中」と連絡が来たきり、その後何の音沙汰もありません。 社長にメールを送っても無視しているようで何の返事もないため、12月に入ってから、内容証明郵便で賃金の請求をしましたが、やはり連絡すらありません。 内容証明郵便に記載した期限も過ぎたので、裁判所に「支払督促の申し立て」をするつもりですが、そのことで質問です。 他の、一緒に解雇になった社員もまだ支払ってもらっていないのですが、皆一緒に申し立てをした方がいいのか、別々にそれぞれ申し立てをした方がいいのか、悩んでいます。 皆一緒にすると90万円を超えるため地方裁判所になりますが、個人で簡易裁判所に申し立てするのと皆で地方裁判所に申し立てするのでは、どちらがいいのでしょうか。 費用面や仮執行・強制執行も視野に入れた時に、簡易と地方では大きな違いはあるのでしょうか。 また、個人でする場合と、皆でする場合では、何か問題が起こったりするでしょうか。 今のところ、弁護士等を代理人に立てる予定はありません。 また、その際の注意点があったら、それについても教えてください。 合併前に支払を滞らせていた企業の一つが、やはり債権回収に動き出しているようです。 そちらが強制執行を行う前に、給料分は確保したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 賃金未払を取り立てたいんです

    私の旦那の話なんですが・・・勤務年数2年で建築業で働いていました 分かりにくい文章と長文ですみません・・・ ・仕事があるときは社長が電話をしてくるという感じでした ・タイムカードとかはなく、社長自身と本人が出た日数を把握して出勤した日にち分給料を頂いていました ・雇用時に書類関係は一切ありませんでした ・雇用保険もありません 去年の8月くらいからの給料が未払でしかも社長に何度支払いをお願いしても 「払えない」  との事・・・会社のダンプやその他の資材も売ってしまい 会社を畳む気でいるかのようにも 見えました。本人もここの会社はやめると頻繁に言っていたそうです しかしそれは見せかけだけで実は仕事を他の会社に紹介して、その紹介料だけ を受け取って社長自体は収入を得ていたのです 紹介する会社がないときは日雇いの会社に委託して社員を使わないという事もしていました 長期間に渡り、自分は入院するとだけ電話をしてきて連絡が取れず裏ではそのようなことをしていました そのことを問い詰めると 「あんたが電話してこないからだ」と旦那が悪いかのように言われました 生活もあるので労働基準局にも相談しましたし弁護士にも組合にも相談しました しかし労働基準局は強制権はないらしく、あやふやでした 弁護士は時間が掛かるからやめておいたほうがいいよと言われました 組合は 「あまり言うと社長破産しますよ!」「社長は組合員だけど貴方は違うから来ないでください」と門前払いでした 労働基準局に相談に行ったことを知った社長は「もうアンタと話もしたくないし、顔も見たくないから クビ!」と即日解雇されてしまいました 賃金未払も取り立てることもできずクビだと言われどこに相談していいのかも誰を信用してお願いしたらいいのかも全くわからない状態です 同じような状況から賃金未払を支払ってもらえた方等 お返事遅くなるかも知れませんが どうぞ 教えてください

  • 未払いの残業代について

    未払いの残業代について 数ヵ月前に飲食店が廃業しました。 自分は被害はうけてませんが、給料未払いのスタッフもいます。(酒屋の保証人にもなっていたようです。) 先週その未払いのスタッフから連絡があり、弁護士事務所から破産債権届出書が届いたようです。 それで未払いの残業代がもらえるかもって内容です。 破産した人から取れるとは思ってませんが、飲食店なので労働時間は長いです。 廃業する前は月に280時間ぐらい働いてました。 彼自身は一緒に戦いませんかって言う内容ですが、その破産者と今同じグループで働いています。 もらえるならもらいたいが破産者です。 国が行う未払賃金立替制度って言うのがあるって聞きました。 もし一緒に戦った場合、グループ内での立場? 破産者とはどうでもいいのですが、苦しめるようなことになると自分の居場所のことも考えたい。 未払い賃金立替制度を使えた場合、破産者に苦痛を与えずもらうことってできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 困っています・・・未払い賃金の立替払について教えて下さい。

    某クラブ(ここではRとします)のホステスをしておりました。 今年4月15日の営業前に、突然電話で「今すぐお店に来てください」と呼び出され、「今日でお店を閉めます。」といわれました。 その日は給料日。もちろんもらっておりまん。(3月1~31日までと4月1日~14日までの分の約1.5ヶ月分) 5月2日に法律事務所よりオーナーが自己破産の申し立ての準備中との手紙と、債権調査票2通が届きました。書類に記入し返信しました。 7月9日に裁判所より破産手続き開始通知書というのが届きました。 7月16日に法律事務所より、今度は未払い賃金の立替払請求書が届き、こちらもすぐに記入し返信しました。 つい先日(2週間前)、オーナーのご主人が某高級クラブから出てこられるのを見てしまいました。ホンと腹タダシイです。 今は、以前のR店で一緒に働いていたお姉さんと一緒に働いて おりますが、「計画的っぽいよね~」と話しております。 その理由は、(1)4月15日の時点で、店内の未開封ボトル、シャンパン・ビール・冷酒など(新品)はなくなっておりました。(2)4月15日は給料日で、その時に今までの未払い分全て、4月末にもう一度集まってもらいその時に払うとの事でした。(3)新しいお店が決まり、お姉さんとR店へ行き(4月26日頃)、お客様のボトル(まだボトルを入れて頂いたばかりの分)を取りに行こうとしたら、封を空けているボトルでさえ無くなっており、空き瓶のみ散らばっていました。お店には他にもパソコン・コピー機・ファックス・送迎用の車(2月に購入)などありましたが、どうなっているのやら・・・? <聞きたい事> (1)初めての経験で全くわからないのですが、未払い賃金の立替払とは 多少なりとも未払い分の給料が頂けるのでしょうか?(書類には全額ではありませんが金額が記載されておりました。それと、銀行口座の記入欄がありました。)もし払ってもらえるのであれば、いつぐらいに貰えるのでしょうか? (2)別のホステスさん(2ヶ月未払い有り) お客様の売り掛け分を給料から引かれていたらしく、5月末くらいに そのお客様から直接 自分の銀行口座に振り込んでいただいたそうです(50万)。このお金はそのままもらっててもいいのでしょうか?? (未払い給料の他に、売り掛け分ですでに給料から引かれている分が30万ぐらいあったそうです。) (3)今度10月2日に破産状況報告集会・計算報告集会・破産手続廃止に関する意見聴取のための集会破産状況報告集会とは何をするのでしょうか?また、破産状況報告集会・計算報告集会・破産手続廃止に関する意見聴取のための集会で裁判所に行くのですが、その時の注意点などなにかありましたら詳しく教えて下さい。

  • 賃金未払の訴訟を起こしました

    先月に賃金未払の訴訟を弁護士を通じて起こしました。 本日夕方に当方の弁護士事務所から、相手から届いた答弁書が送られてきました。 内容が分からないので、当弁護士事務所に電話をしたのですが留守番電話になっており大変不安でいっぱいです。 というのも、相手弁護士からの答弁書には 第1 請求の趣旨に対する答弁  1.原告の請求を棄却する  2.訴訟費用は原告の負担とする との判決を求める。 第2. 請求の原因の対する認否   追って主張する。 ○月○日○時の弁論期日には出廷出来ないため、擬制陳述を希望する。 との内容でした。 相手が何をしたいのかこの内容ではわかりませんし 弁護士にも連絡が取れずに不安です。 そして今後どうなるのでしょうか? 予測などわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 給料は1年未払いで、総額は280万円です。 社長が元々知り合いだったこともあり、 ここまでなるまでに、中々辞められなかった事に対して私に否があるのは重々承知しています。 現職中は、役員にと言われていましたが 賃金の未払いもあり固辞していました。 名刺の役職は、営業本部長と勝手に作り変えられたりしていました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 給料未払いについて。

    先月辞めた会社のお給料が振り込まれていませんでした。 会社の社長とトラブルがあり、 かなりゴタゴタしながらも、先月で会社を辞めました。 先日最後のお給料日だったのですが、 先月分のお給料が振り込まれていません。 社長に電話をしても、出てくれません。 トラブルがあった時に、社長は弁護士の名前をちらつかせていたので こちらも弁護士さんに相談し、 相談した旨と社長のしている事は違法行為だとの弁護士さんの見解を 伝えた所、嫌がらせのようなメールが来たきり、 社長と一切連絡が取れなくなりました。 (社長は会社に顔を出す事はほとんど無いので、 顔を合わせる事もなく、連絡も付かなかった事から 最後に会社に行った日にも挨拶などしていません。) 電話やメールでの連絡は取れなくなっているので お給料を振り込んでもらうためにまず何をしたらいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 賃金未払いです。

    新卒で春から7人程の小さな会社に勤めているのですが、一度も給料が支払われていません。どうやら社員全員にです。 最初は社長から「1週間後に出す」と電話が直接あったのですが、それっきり給料に関して一言もありません。 最近では社長との連絡が取れない事が多く、逃げ回ってるように見えます。 監督署に相談したら以前から同様の苦情があり、勧告してあるけど相変わらず悪質な会社だと教えてくれました。 その時に多数の社員が一気に辞めたとも教えてくれました。 そして経営的に末期な会社だから、早々に退職するように勧められました。 申告の手続きの際にタイムカードや給料明細書等の用意が必要だと言われましたが、 給料が一円も払われてないので、もちろん明細書はありません。 試用期間中(現在)は時給○円と面接時に口頭で言われただけで書類に残っていません。 タイムカードのコピーも取りたいですが、誰が管理してるのか不明な部分もあります。経理や事務もあやふやな会社なので…。 ダメな時は自分で記録したメモでも良いと監督官に言われました。 それで、順序として「社長に再度催促する」→「念書に署名させる」→「内容証明を送る」→「監督署に申告」→「小額起訴」を考えています。 あまり大事にしたくないので、せめて念書ぐらいで解決したいのですが、 念書にはどのような事を書いたら良いのでしょうか? タイムカードのコピーを添付したうえで、 「口頭で言われた時給○円×日数分○日の総額○円を○月○日までに支払う」 という念書の文に社長直々のサインを書かせれば良いのでしょうか? 全く初めての事なので戸惑っています。その念書と共に辞める覚悟でいます。 週明け早々に行動に出たいと思うので、宜しくお願い致します。 社長に甘く見られないような文面と態度で臨みたいので、 その辺の心構え等や知識等も教えていただけると有り難いです。

  • 会社倒産で給料未払い 管財人からの証明書は?

    昨年11月会社が倒産しました。 会社も社長も破産手続きをしております。 先日経理だった社員から連絡が来て弁護士がタイムカードの処理や未払い給料計算などを終えたので 書類を破産管財人に渡したとのことでした。 管財人から来る証明書を労働健康基準機構?だかに提出すると30日以内ぐらいで 未払い給料が振り込まれるとホームページに書いてあったのですが 弁護士から管財人に書類が渡ってからどれぐらいの期間で管財人が証明書を出してくれるのかが分かりません。 もちろん管財人やその会社の状況によっても変わるとは思うのですがどのぐらいの期間で 証明書が出るのか参考までにで構いませんので教えて頂けないでしょうか。 会社の規模は小さく給料未払いがあるのは十数名です。 弁護士から管財人に書類提出 → 管財人から証明書が届くまで の期間でお願いします。 ちなみに数日前に弁護士から調査の結果債務超過により会社と社長が破産申し立てをしたと書面にて郵送されてきました。