ミニカトッポタウンビーのクロスメンバー修理費用とタイミングベルト交換のお得な方法

このQ&Aのポイント
  • ミニカトッポタウンビーのクロスメンバーに経年劣化の錆で小さな穴が2つあり、交換を進められました。
  • タイミングベルト交換も必要で、修理費用はおよそ10万円ぐらいかかります。
  • クロスメンバーの修理は取り替えしか方法はありませんが、補強や修理はできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

前クロスメンバーに経年劣化の錆で小さな穴が2個有り

車は、H9年式のミニカトッポタウンビー(H31A)になります。走行距離は、93000kmです。三菱ディーラーに愛車無料点検に出したところ、車の底部をみせられて、前クロスメンバー左箇所に錆による小さな穴(1mm)が2つあり(穴の付近は触ればボロボロと落ちる)、危険なので交換を進められました。およそ10万円ぐらいの費用が、かかるとのことです。タイミングベルト交換は前にも指摘されており、6万円ぐらいかかり、合計16万円程度(最悪20万円)の見積もりを提示されました。車検は今年12月です。 そこで質問なのですが、 (1)ミニカトッポタウンビーのクロスメンバーは、取替しか方法が無いのでしょうか? (2)補強等で修理はできないのでしょうか? (3)取替すれば、10万円ぐらいかかるものなのでしょうか? (4)タイミングベルトも同時に変えると、お得になるのでしょうか? (5)車検近くまで乗り、新しく買い替えした方がお徳でしょうか? (6)結構、タウンビーを気に入っているので、このまま乗り続けたいと思っており、  このままクロスメンバーを修理せず車検をし、近距離走行だけなので乗っても  支障は無いでしょうか? (7)もし走行中に、クロスメンバーが折れたら、どんな現象になりますか? (8)タウンビーは、5年落ち中古で購入しました。2002年にリコールが出て、バッテリー  に雨水が浸入し溢れ出たバッテリー液が、下にあるブレーキー管を腐食する恐れが  あるとのことで、バッテリーカバーを交換・取付の対策をやってくれました。  その当時は、バッテリーの下付近の金属部分に錆があるぐらいと思っていましたが、  今回、初めて底部から見たら、クロスメンバーの錆穴はバッテリーの下になっております。  前回の車検も三菱ディーラーで実施し、底部の錆塗装(黒塗り)も行っていましたが、  サスペンションだけ行い、クロスメンバーはやらないものなのでしょうか?  あの錆穴・付近の錆状況はここ最近にできたものでは無いと思います。  この状況を説明しても、三菱ディーラーは何らかの対応(修理費折半とか)は、  してくれないのでしょうか? 以上、修理費のことで頭を悩ませておりますので、よろしくご返答お願いいたします。  

• piro3
  • お礼率78% (173/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.2

ありがとうはお礼で返信願います。 >(1)私は、大阪の田舎で乗っておりますので、 >バッテリー液漏れも、腐食した原因の一つになりますか? 中古で北国から来た車ではないの?であれば ずっと大阪で新車から乗っている!のであれば かなりバッテリーの性といえます! >(2)10年以上の軽自動車なら、クロスメンバーは腐食していると考えた方が良い >のでしょうか?(大なり小なり) 北国の車なら。大なり小なり。 大阪でずっと乗られているくるまだと 交換まで進むような車は少ないと思われます。 >(3)軽自動車なら、どこのメーカーがしっかり造っているのでしょうか? 大阪だったらダイハツでないの??? どこも一緒ですけどね。 しっかり作られていないからというより そのリコール含めた来歴の差ですね。

piro3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• ka2_abe
回答No.1

まず。 低年式車10年以上経った車ですので・・・ (8)の回答になりますが・・・ お住まいの地域はどこか?と問いたいですね。 関東以北であれば、概ねバッテリーとの関連性は薄く 「塩化カルシウムのせい」 関東以南であればほぼバッテリーの関連であり 「バッテリーのカバーの問題のせい」 と概要でくくる事ができますし、 ディーラーも概ねそういう風に考えられるでしょう。 折半?10年経った軽自動車にそこまでの保証はない。 関東以南であれば、明確にたぶん立証できる構造なので 本社に掛け合ってある程度の保証を引き出す その会社で少し修理費サービスする(1割2割が精一杯) 1)板金で上下のU型骨を溶接で接着してあるのがクロスメンバー。 これの内部錆が認められる場合、 見た目より中は・・・もっとすごい事になっております。 2)1)ですので、無茶。直すと却って高いですよ??? ほとんどクロスメンバーを作るような物です。 3)部品代金だけで5万いいますし、このクロスメンバーでエンジンやミッションを支えていますので いわば、いったんこれらを降ろすような作業になり、10万でも安いくらい ひょっとすると、すでにディーラーもごめんなさい!で安くしているかも知れない。 4)微妙ですが、要するに「エンジンマウントをすべて切り離すこと」ができますので タイミングベルト交換作業自体は楽になり、作業点数が下がる分、 工賃が少し安くなるかも知れませんね。 5)良くその車に乗ろうとできるな~ クロスメンバーの状態を自分で見ていないでしょう? いっそ、ハンマーで叩いてみればあなたも納得がいくでしょう。 こんな状態では、走っている最中にエンジンミッションが地面に落ちる!ってね。 6)7)5)・・・全部一緒。最悪折損してエンジンが落ちます。 まあ、三菱の工場も、 下回りを直接あなたに見せればいい物を・・・ 見てさわったら、たぶん、恐ろしくて乗れない状態だと思います。 薄皮一枚でエンジンが吊られている状態です。 最初に述べたとおり、 クロスメンバーは完全な袋構造ですので 下回り塗装しても内部錆を防ぐ事になりませんし、 エンジン側は塗る事もできませんし 結露が生じた物を抜く構造にもなっています。 寒冷地にお住まいであれば ハッキリ言って、他もだめになっていますので 直さず乗り換えをおすすめしておきます。 =軽自動車の下回り部品ではその程度の耐久性しかないのも事実! リコールなどはまるで無関係!!!

piro3
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 (1)私は、大阪の田舎で乗っておりますので、バッテリー液漏れも、腐食した原因  の一つになりますか? (2)10年以上の軽自動車なら、クロスメンバーは腐食していると考えた方が良い  のでしょうか?(大なり小なり) (3)軽自動車なら、どこのメーカーがしっかり造っているのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。