Lunuxのアンインストール方法とバックアップ用途について

このQ&Aのポイント
  • Windows XP HomeのPCにRed Hat 7.2をインストールしましたが、使用しないためにアンインストールする方法を知りたいです。
  • アンインストール後、アンインストールした領域をバックアップ用に利用したいと考えています。
  • Red Hatのアンインストール方法について、サイトによって内容が異なるため、理解できない状況です。わかる方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Lunuxのアンインストール

元々、windows xp homeだけがインストールされたpcにパーティションを作成して、xphome、2000server、 redhat7.2と何の知識もないまま勉強の為にと思い、インストールしましたが、redhat7.2だけ全く使用しない為アンインストールし、アンインストール後この領域はバックアップ用に使いたいと思います。 マイコンピュータのディスクの管理から(論理ディスクの削除)で削除し、起動ディスクでfix/mbrという コマンドでMBRを書きかえればredhatのアンインストール完了なのでしょうか? 過去ログ、関係のサイト等見ましたがサイトによっては内容が違っていたり、私の知識が足りない為、理解 できません。 わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.2

> 回復コンソールをインストール とはどんな操作のことでしょう? 回復コンソールで fixmbr を実行するだけで良いはずですが。

その他の回答 (1)

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.1

アンインストールはパーティションをフォーマットするだけで完了です。 MBRにLinux由来のブートローダーを使っているなら、MBR の初期化も必用です。  NT系(NT,2000,XP) の場合 fixmbr  95系(95,98,Me) の場合 fdisk /mbr です。両者を混同しておられるようですね。

tomoyasu10
質問者

お礼

無事に解決することができました。 ありがとうございました。

tomoyasu10
質問者

補足

windows xphomeのCDから回復コンソールをインストールし、再起動しましたら grub> というものがでてきてしまいました。

関連するQ&A

  • RedHat Linux7.1をアンインストールしてwin98環境に戻したい

    過去にあった同様の質問のとおりに操作しても、どうしても元に戻りません。 助けてください! Windows98のインストールされているPCに血迷ってRedHat Linux7.1を デュアルブートにしてインストールしてしまいました。 たいしてLINUXを勉強しないまま、アンインストールする必要にせまられたのですが、 どうやっても元に戻せません。 win98のfdiskで領域を作成すると、HDD全体の33%以上のものが作れず、Windowsが インストールできないのです。linuxが削除できていないのでしょうか? 過去の質問を見て、以下のような手順でやっています。   1.RedHat Linux7.1のDISCを入れ、画面の指示どおりに「FDISKを使用して。。。」    を選択し、コマンドpで出てくる領域(1,2,5,6)をすべて削除する   2.wを押したら、強制終了し、win98の起動ディスクを入れる。   3.領域を作成しようとすると、全体の33%の大きさの領域しかつくれない。 fdisk /mbrも試してみましたが、一向にうまくいきません! いったいどこが間違っているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • MBRの消去・初期化

    こんばんは。 デュアルブートを色々試してたらMBRがおかしくなった様なのでMBR領域をクリーンな状態にして再インストールしたいのですがリカバリー領域がある為全領域のフォーマットをする事が出来ません。 全領域のパーティション削除をしなくてもMBRを初期化する方法はあるのでしょうか? リカバリ領域以外はパーティションの削除やフォーマットをしても問題有りません。 もし有るのであれば方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • windows2003serverをアンインストールしてlinuxを入れたい

    windows2003serverの入ったPC(windows2003server・・Cドライブ8.0GB、未割り当て66.5GB)にlinux Redhat6.2(業務上他バージョンは入れられません)を入れたいと思っています。 できればwindows2003serverをアンインストールしたあとRedhat6.2をインストールしたいのですが、windows2003serverのアンインストール方法がわかりません。(アプリケーションの追加と削除にはありません。) そこでRedhat6.2をインストール中に、パーティションのフォーマットを聞いてくるので、このままインストールしてしまえばwindows2003serverもなくなって、Redhat6.2がインストールされるかなと思ったのですが、インストール中にパーティションをフォーマットしている所で固まってしまいます。 そこで、(1)windows2003serverのアンインストール方法 または  (2)windows2003serverが入ったPCにRedhat6.2インストールして、パーティションのフォーマットが無事完了し、windows2003がなくなってRedhat6.2がインストールされる方法 または (3)PCはIBMxseries206なのですが、これ自体がRedhat6.2に対応していない事があるのか? もしこののなかでアドバイス頂ければ大変助かります。 宜しくお願いします。

  • TurboLinuxをアンインストールしてもとのWIN環境に戻りたいのですが。

     こんにちは。実は,雑誌の付録CDからTurbo Linuxをインストールしました。これまで15Gのハードディスクを10Gと5Gにパーティションを切って10GをCドライブとしてWIN98を入れていましたので,Dドライブの5Gの方へLINUXを入れたのです。さて,雑誌の指示にしたがって,いろいろな方法でアンインストールしようとしましたが,うまくいきません。UNIX系は全く分からない状態ですので,何をどう設定したのか覚えていません。DOSからのFDISK「状態の確認」では,Dドライブは見えていますが,どうしても領域の削除ができません。拡張MSDOS内の論理ドライブを削除しようとすると,「論理ドライブはない」旨のメッセージが出てくるし,だからといって拡張MSDOS領域の削除をしようとすると「論理ドライブがあるので削除できない」のメッセージを返してきます。FDISK /FBRも試しました。いろいろやった結果,起動時の「LINUX」と「DOS」の選択画面は出なくなり,素直にWINが起動するようになりましたが,やはりWIN上からはDドライブは見えていません。結局,どうしようもなければ,ハードデイスクそのものを初期化して,パーティションを切り直し,WINの再インストールをしようと思っていますが,その方法もわからない状況です。(hdformat等は使えませんよね)。素人質問かと思いますが,どなたか教えていただければありがたいです。 ちなみに,自作機です。

  • dynabookのリカバリ領域を誤って削除

    dynabook EX EX/33H PAEX33HLPのパーティションを変更する際に、誤ってリカバリ領域を削除してしまいました。 まだリカバリディスクを作成するまえだったので急いでパーティション復元ツールでなんとか復元したところ パーティションを認識するようになり、リカバリに必要なファイルは元に戻りました。 ただ、マイコンピュータでは見えないはずのリカバリ領域が見えてしまっていたので ドライブ文字とパスを削除して見えないようにしても、MBRが変わってしまっているせいか 「TOSHIBA Recovery Disk Creator」でリカバリディスクを作成しようとすると 「リカバリツールの領域を認識できません」 というふうに表示され、起動すらできません。 なんとかリカバリディスクを作成する方法はないでしょうか? リカバリディスクが作成できれば、MBRを初期化することでリカバリ領域の設定も工場出荷時に戻すことができるとおもうのですが。 もしくは、リカバリ領域のファイルからMBSを初期化することはできるのでしょうか? 何か方法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows 7 新規インストールについて

    Windows 7 64bitを新規インストールしようとして、途中でドライブオプションでシステム用HDDのパーティションを区切りなおそうと思い、HDDの領域を全部削除してパーティションの作成、フォーマットをしようとしたら、「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」というメッセージがでて、インストールができません。どなたか解決策をお教えください。HDDは認識されています。 よろしくお願いします。

  • WindowsMeとRedHatのデュアルブートで…

    RedHatのインストール時に失敗してしましました。 WindowsMeとVine2.1のデュアルにしていましたが、Vine2.1をRedHat7.1にしようと思ったのでFTP版のCDよりインストールを開始しました。 RedHatのインストールの途中で、自動パーティション設定画面がありますが、そこで「自動パーティション」を設定し、パーティションの設定で気づいたらWindowsの領域がなくなっていました。 hda1 Win (基本領域)FAT32 約300MB hda2 Linux (native)  ext2 約3.0GB hda3 Linux (swap)   ext2 約500MB hda5 Win  (論理域)  FAT32 約4.0GB hda6 Win  (論理域)  FAT32 約5.0GB パーティションはこのようになっていたと思います。 現在は hda1 Linuv(native) ext2 約300MB hda2 Linux (native)  ext3 約12 GB hda3 Linux (swap)   ext2 約500MB となっています。ちなみにLILOをMBRにインストールしてしまいました。 この状態で前の状態(RedHatで)にWindowsが復活できるでしょうか? 一応大事なファイルはバックアップを取っておいたのでどうしてもだめならば 再インストールしたいと思います。 どうぞ解決策を教えてください。お願いします。

  • EFIシステムをMBRにかえる

    先日windows7を新規インストールしようとしたら 「このディスクにWindowsをインストールすることはできません。選択されたディスクにはMBRパーティションがあります。EFIシステムでは、GPTディスクのみにWindowsをインストールできます。」 と、警告がでて、パーティションをC:とD:に区切って利用してたんですが どこにもインストールできずに、結局すべてのパーティションを削除して やっとインストールできました。 あとで調べてみるとMBRにかわる新しいEFIシステムが悪さをしてたようです。 そこで質問です。なんだかわけのわからないEFIをやめてMBRにもどしたいんですが、BIOSの設定だけをを今からEFIを使わないに設定してもだいじょうぶなんでしょうか。 、せっかく新規インストールしたばっかりなのでまたインストールはしたくないです。

  • ゲームを完全にアンインストールしたいんですが・・・

    ゲームをインストール中にインストールが中断しました。それで、確か、改めてインストールをし直したと思います。(この辺記憶曖昧です。) そのゲームを最近アンインストールしました。 それなのに、何かがまだインストールされたまま(?)になっていて、ゲームがまだ出来る状態です。 「プログラムの追加と削除」のプログラムは消えていました。また、スタート→プログラムで探しても、マイコンピュータからフォルダを探してもちゃんと消えていました。 もう一度インストールしようと思っても、すでにインストールされている状態みたいで出来ません。かといってアンインストールしようと思っても、ちゃんと消えているので出来ません。 おそらく、再インストール時に私が何か変な事をしてしまったんだと思いますが、何年も前の事で詳しく思い出せません・・・。 完全にアンインストールするにはどうしたらいいんでしょうか? どなたか知恵を貸してください。 あと、私はパソコンの知識に疎いので、初心者向けに説明してほしいです。 よろしくお願いします。

  • 未使用の領域

    HDDをC・D・Eと三つのパーティションに区切っていました。 CドライブにWINXP HOMEがインストールされていましたが、調子が悪くなったので再インストールする為に手順通り、Cパーティションを削除しパーティションを作成したら8メガの「未使用の領域」が何回削除、作成を繰り返しても出来てしまいます。プリインストール機だったからなのか分りませんが、Cパーティションを削除する前にはそのような「未使用の領域」は有りませんでした。どうにかその「8メガ」をCパーティションに含めて、(Cパーティションを削除する前に戻す)パーティションを作成出来ないでしょうか? 調べてみたら「ベーシックディスクからダイナミックディスクへアップグレードするときのワークエリアとして確保される領域です。」との事。 素人の私にとっては意味不明ですが^^; 最初からダイナミックディスクにしておけば「8メガの未使用の領域」は作成されないと言う事でしょうか? どうにか、作らない方法があったら教えて下さい。