• ベストアンサー

○○主義の名前をおしえてください。

minojunの回答

• ベストアンサー
  • minojun
回答No.2

何が犯『罪』であり、またそれにどんな『刑』罰がかせられるかは、議会の制定する『法』律で『定』めなくてはならないという原則を何『主義』といいますか。おしえてください。お願いします。  下の方の回答で正解ですが少々蛇足を・・・。あらかじめ何が罪で何が罪でないか、また、どんな罪にどんな罰が用意されているのかを国民が理解できるように国民の代表者の集まる議会で法律として定めておかなければ、それを犯した者を罰する事はできないということを『罪定法律主義』といいます。これによって、国民はやって良い事と悪い事を判断できるわけですね。

noname#11693
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。勉強します。