• 締切済み

CPU交換とVGA表示無しの件

今回、古いPCのCPUを交換しようとしました、しかし、交換後のPC起動でVGAに何も表示されません。 CPUファンは回転、KBやマウスにも電源が来ているようです。(VGAは、オンボード) 試しに、AGPの所にDSPを付けましたが何も出ない。 (交換前は、オンボード禁止とAGP利用) 別のPCでも試めしたが同じ現象です。 1台は、戻して回復しました。もう1台は、部品等外したので、未使用に! CMOSクリアーを何度もしました。 PCケースの電源でPCは停止するので、BIOSは、動作しているように思いますが。 2台のPCで同じ現象なので、CPUが不良のように思うのですが、CPUファンは回転している。 なお、M/B仕様の最大のP4 3.06GHzのCPUです。(ピンの一部が少し微妙) 1台はP4 2.4から、他はC 2.4からです。 これは、CPUの不良が原因ですか?

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.1

このての質問をするならM/Bのメーカーや型式を提示することは必須条件です。 同じP4のM/BでもBIOSが未対応のCPUもあります。BIOSのアップデートで対応出来る場合もありまsが、そこら辺はメーカーサイトで確認済みなんですよね?

so202069006
質問者

補足

申し訳ありませんでした。 元々の目的は、今のPCのCPUを別のPCのCPUと交換するためでした。 (CPU性能がソフトの制限以下のため) 最初に行ったのは、AopenのMX4SG-Nです。M/Bに添付のマニュアルに、Northwood 1.6から3.06 とありましたので、3.06を購入しました。 2台めは、メーカー名不明(マニュアルに記述無し)ですが、P4VMA-Mです。 ただ、このマニュアルでは、P4 jusqu'aとあるので、CPU型式が違うので動作不可は、当然かもしれません。 いろいろ有難う御座いました。 とりあえずは、戻して動作したPCを利用したいと思います。 なお、AopenのMX4SG-NのP4 2.4を別のPCに取り付けるようにします。 3.06は、ピンが少しおかしいかもしれないので、破棄しようと思っています。 いろいろ質問内容に不備があり申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • VGAの4cmのファンのみ交換したいのですが。

    VGAの4cmのファンのみ交換したいのですが。 できれば2ピン(電源)のが良いです。ファンの後ろのヒートシンクにはめ込む部分の丸い穴のサイズは縦、横5ミリです。たとえばCPUファンはファンのみ取り外しはできますか?また取り外しができるとしてVGAファンと比べて後ろの部分はどうなってるのでしょうか?CPUファンで代替できない場合どうすればファンのみ交換できるのか知りたいのですが。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • CPU交換したらBIOSが立ち上がらない

    Tekram P6B40D-A5(BIOSは最新の1.07)を PEN2 333MHz×2 でキチンと動いてましたが PEN3 600E×2 に差し替えて電源を入れてもCPUファンは動いてますが、BIOSが立ち上がりません。 CPUを元にもどすとキチンと動きます。どうすればいいでしょうか? マザーにはCMOSリセットなどのピンはありません

  • VGA交換でトラブル…

    現在非常に困ったトラブルが起こっています・・・ 先日、通販にてMSI N580GTX Xtreme Edition を購入しました。 そして、 (1)PC内の交換前のVGAのディスプレイドライバーを削除 (2)PCの電源を切り、電源プラグを抜き、VGA交換 (3)電源ON の順番で行ったのですが、モニターが真っ黒のまま画面が映らなくなりました… CPUクーラー、VGAファンなどは回っていて、システムの起動音も聞こえてきます これはVGA側の初期不良なのでしょうか?それともマザーとの相性とかでしょうか… 以下に構成を書いておきます。どなたか回答よろしくお願いします… 【OS】windows7 Ultimate 64bit 【CPU】corei7-2600k 【CPUクーラー】サイズ SCKBT-1000 【VGA】MSI N580GTX Xtreme Edition 【M/B】GA-Z68X-UD3H-B3(rev.1.0) 【MEM】elixir W3U1333Q-4G*4 【HDD】Crucial CT128M4SSD2*2(RAID0)、HITARTI 1TB HDD 【電源】SCYTHE GOURIKI3-P-700A 【ケース】ZALMAN Z9+

  • CPU交換後、画面が映らない!

    先日初めてPCを自作したのですが、3Dゲームをするので スペック不足を感じ、i7のCPUを中古で買いました。 CPU交換後、電源を入れてみたらマザーのLEDも点灯し各種ファンも回っているので 起動はしてるみたいなのですが、画面が映りません。 ディスプレイに信号がいっていない様子だったので GPUの差し直し、各種ケーブルの確認、CMOSクリアなど試してみたのですが改善せず CMOSクリアは以下のサイトを参考に行いました http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html 電源を抜く→M/Bに接続されているケーブルを抜く→ボタン電池を抜く→ ジャンパの位置を変える(3ピン)→5,6秒放置→ジャンパの位置を戻す→ M/Bに各種ケーブルを接続→ボタン電池装着→起動 の手順で行いましたが相変わらず画面は映りません i3に付け替えてみたら一瞬CPUクロック等の情報が表示された後(CMOSクリア成功?) 普通に起動したのでCPUの不良でしょうか? ちなみに今回購入したCPUですが1週間の保証付きです。 構成 OS:Windows7 64bit CPU:Intel i3 540 → i7 860 M/B:msi P-55 GD-55 RAM:UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1333 GPU:ATI HD4870 電源:ANTEC EarthWatts EA-650 自分では万策尽きた感じです・・・ 詳しい方、ご教授ください!

  • CPU交換後PCが起動しない(BIOSが立ち上がらない)

    CPU交換後PCが起動しない(BIOSが立ち上がらない) Core2Duo E6300からCore2 E8400に交換したが起動しない Core2Duo E6300からCore2 E8400に交換したが画面が真っ暗です。電源は入ります。それとグラボのファンが高回転でそのほかのファンは普通に回っています。最小構成でも同じ症状でした。BIOSも最新にしました。CMOSクリアもしました。メーカーもCPUをサポートしています。E6300に戻すと普通に起動します。どうしたらいいのかわかりません、どうかよろしくお願いします。 OS WINDOWS VISTA マザーボード P6N SLI V2 グラフィクボード GF9800GT メモリ ノーブランド2G HDD 500G 補足 CPUはもう一台のパソコンでは起動確認しました。 電源は500Wです。 E6300に戻すと普通に起動します 何が原因か分かりません。 CPUはマウスコンピュータのパソコンから外したものです。何か関係がありますか?

  • CPU交換で画面表示されず真っ黒のままです><

    先ほど、送信したのですが?初めての質問で、重複していたらすみません。 今日CPU(i5 2500k)を購入したのですが、初期不良はないか確認の為 今使っているPCのCPU(i5 2500k)と取り替えてみたところ、 電源は入り、ファンも回っているのですが、画面には商品のロゴが映っただけで BIOS画面にもいかず真っ黒のままでした。 マザボはASRockのExtreme3 Gen3でCMOSクリアボタンが付いており、押してみても 同じでしたので、元のCPUに戻したところ、やはり同じで、真っ黒のままです。 調べてみても、電源を切ってCMOSボタンを5秒以上押すと書いてありましたので 試してみましたが、同じ状態でした。今でも、CMOSランプは赤く点灯したままです。 CPUを取り替えるまでは、動作良好でした。 どうか、ご存知の方がいらしたら、教えて下さいますよう、お願い致します。 超、焦って入力しているので、乱文、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • CPUクーラーの回転数制御

    MB:ASUS P5B CPUクーラー:ANDY SAMURAI MASTER P5Bでは、CPUクーラーの電源ソケット(4ピン)に3ピンのファン電源コネクタをさしても、Q-Fanは有効になりますか? 自分のPCではQ-Fanを有効にしても常に回転数Maxで動いてます。 Q-Fan modeをDC制御にすれば、いいという事を知ったのですがその方法が分かりません。(もちろんBIOSでの設定項目はない) 宜しくお願いします。

  • CPUクーラーの交換

    PhenomII720BEのリテールクーラーをよく調べもせず交換しました。 SAMURAI Zというものですが、電源コネクタが3ピンでFANの回転制御ができないようです。 回転制御するには4ピンのFANに交換するしかありませんか? また、このまま使用する場合、ずっと約2000回転で一定なのですがスーパーπ(204万桁)で負荷をかけたら44℃まで上がりました。 アイドル時で38~40℃くらいです(室温は良くわかりませんが暑くも寒くもない温度です)。 たまにエンコードするくらいでゲームはしませんのでこのままでも大丈夫そうでしょうか?

  • 新しいCPUやチップセットなどは出ますか?

    下の構成でPCを購入使用と思っているのですが、 新しいCPUなどが出るようであれば待とうと思います。 なにか情報はありますか? また、下の構成で電源のファンの回転数を上げないようにするには 実際にはどの程度の容量の電源を用意すれば良いでしょうか? 電源容量の8割くらいの使用で回転数が上がると聞いたので。 CPU:2600K VGA:6850 BD テレビチューナーカード SSD1台 HDD3台 以上よろしくお願いします。

  • P4 CPUファンのみ交換について

    いつもお世話になってます。 現在P4-2.80を使ってます。組み立て済みのカスタムPCを買ってついてきたCPUです。  純正CPUファンの音がうるさいので、静音ファンを付けようと思うんですが、今ついているファンを見ると、ヒートシンクとファンをまるごと押さえている部分(名前が分かりません)とまるでセットであるように形がフィットしているような気がします。  もし静音ファンを買ってきたとしてそのままファンのみ交換して普通に固定できるでしょうか? ・・・あと、PCがうるさいと思ったとき、騒音の種が電源であるかCPUファンであるか確実に見極める方法があったら教えてください(手持ちのPCが1台しかない環境で)。お客さんのPCなので無駄なお金はかけられないし間違えられません。