HM/HRの歌唱方法&練習法

このQ&Aのポイント
  • ハードロック/ヘヴィメタルバンドのヴォーカリストになるためには、高音が出せるようになる必要があります。
  • また、説得力のある声を持つためには練習とトレーニングが必要です。腹筋トレーニングや呼吸法の練習を行うことで声のパワーやスタミナを向上させることができます。
  • 練習は自宅でもできますが、外出先でも声のトレーニングを行うことができます。理想のボーカリストになるためには、継続的な練習と努力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

HM/HRの歌唱方法&練習法

はじめまして。 現在ハードロック/ヘヴィメタルバンドを結成しようとしている。 高校3年生です。 しかし、ヴォーカルだけが見つからず 僕がヴォーカルを引き受けることになりましたが。。。 僕は、今まで歌なんて歌った事がないので 家で練習していたら父親に 「「コーラン(イスラーム教の歌?)みたい」」と言われてしまいました。 僕のバンドがやっている音楽は主に 80年代のLAメタル系のため周りに歌えるヴォーカリストがいません。 (探してみたんですが周りにはデスメタルやラウド系の人たちしかいなくて、、、) 1、そこでのHM/HRような高音が出せるヴォーカルになりたいです。 今の僕は音程は合っているらしいのですが、 音が抜けちゃったり、声が地声っていうか低いです。 2、歌う時の、僕の声の高さは普段話している声と同じくらいです。 なので、聴いてて説得力がありません。 海外のHM/HRヴォーカリストのような説得力のある声にしたいです。 以上のようになるにはどのような練習をすればいいでしょうか? 練習方法、トレーニング(歌以外たとえば腹筋とか)、呼吸法等 今、家でやっている事は 風呂上がりに、腹筋20回を4セットとひねりを入れた腹筋を20回を3セットやってます。 自宅では前父親に言われた言葉がショックで歌の練習はしてません。 皆さんはどこで歌の練習をしていますか? 僕が理想とするボーカリストです! ドン ドッケン(ドッケン) マシュー&ガナーネルソン(ネルソン) ジェイニー レイン(ウォレント) CJスネア(ファイアーハウス) ブレットマイケルズ(ポイズン) セバスチャン バック(スキッドロウ) 回答よろしくお願いします。 <検索用> HM/HR、ヴォーカル、ボーカル、歌 ドッケン、ネルソン、ウォレント LAメタル、

noname#164109
noname#164109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歌には声の高さや強弱、感情の込め方などがあります。 それをある程度クリアしていないとなかなか他人に認められる歌にはなりません。 イスラム教の歌がどんな歌だかはわかりませんが、 高音を鍛える事をとりあえずの目標にしてみてはいかがでしょうか? 上の方の言うとおり、腹式呼吸も歌には欠かせないものですからね♪ あとは、理想とするボーカリストさんをよく研究すること。 また、バンドで歌う歌がコピーなどであれば、 元の歌を100回ほど聞き込んで下さい。 歌を歌うことは、歌を理解してそれを聞き手に伝えることです。 歌を毎日聞き込む事で、何かしら変わってくると思いますので☆ 頑張ってください♪

その他の回答 (1)

• toorupin
回答No.1

初めまして、腹筋を鍛えるのは正解です。でも、正しい腹式呼吸法が出来なければ意味が有りません。まずは腹式呼吸をマスターして、綺麗なファルセットが出せるようになりましょう。