• ベストアンサー

痩せ過ぎについて

julianoの回答

  • juliano
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.1

みるからにヤバイ細さの子っていますよねー・・・。そんなかんじなんですか?ちなみに私は160センチで43キロです。友達にこれを言うとすっごくビックリされるんですよね。45キロ以下は驚異的数字だと思われてるみたいで・・・。でも、見た目は、ただ普通に細いですよ、私の場合。自分自身も体調に不調はないし。体重計の数字はこんなですけど、見た目からすると45キロあってもおかしくないくらいにみえます。バレエダンサーが以前言ってたんですけど、ダイエットは体重計が重要ではなく、鏡が一番の体重計だ、と言ってました。だから、そのお友達が、もしパッとみただけで不健康に痩せているのなら、ヤバイですよねえ・・・。拒食症になってしまいます。でも、拒食症って本人が精神的に自分が間違っているって認めない限り、自分では治らないんですよね。やっぱりお医者さんにかかったりしないと。それに手遅れになるとどうにも出来なくて、本人が食べたいと思っても体が受け付けてくれなくて、最終的にカーペンターズのカレンみたいに死んでしまうそうです。やりすぎのダイエットの見分け方は、生理が止まる、肌が汚くなる、ぼんやりする、髪がバサバサになる、体力が落ちる、などです。これが進行して、お医者さんに助けてもらわないとダメなくらいまでになると、体毛が濃くなる、妙にハイテンションになる、空腹感というものがなくなる、などです。 お友達はどんなかんじなんでしょう?昔バレエを習っていたんですが、そこの生徒さんたちはモデルのように細くてキレイだったのに、お友達と同じように、「太るわけにはいかない。まだ脚が太い」と、ほとんど肉のついていない脚をつまんでいました。でも、病的に細いわけではなかったので心配はしませんでしたが。 健康的にやせる本とか、逆にやりすぎて手遅れになった人の本とかの話をしたり、読んでみるようにすすめてみるのはどうでしょう?あと、バレエダンサー向けのダイエット本とかが売られていますが、とっても勉強になりますよ。普通のダイエットものよりも厳しいメニューで、でも健康的に美しくやせられる内容になってますから、お友達もそれを読んで納得してくれるかも・・・。

go5tea2001
質問者

お礼

元から細いのなら問題無いのでしょうが(私もそういう友達を知っていますし)、 ここで相談させていただいた友達は不健康そうに見えてしまいます。 どうやってこの短期間に急激に痩せたのかは知りませんが、拒食症になって後で取り返しのつかないことになってしまうのが怖かったのです。 julianoさんのおっしゃる通り、健康的に美しく痩せられる方法を探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 太もも痩せのダイエット

    ネットで調べていると、マッサージ、スクワット、エクササイズなど色々な情報を見つけられはしたのですが、 どのサイトやまとめを参考にするか迷ってしまいました。 太もも痩せの経験がある方に、どのダイエット方法がいいのか? どのサイトを参考にしたのか?など、教えていただきたいです。 ちなみに、私の身長・体重・太ももの付け根のサイズです↓ 153センチ・50キロ・56センチ …この体型って、部分痩せではなくて全身のダイエットをした方がいいのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 情けないです

    私は今、とても太っています。それでダイエット中なんですけど、困ってることがあるんです。それは体重計に乗るのが怖いということなのです。私は幼いころから肥満体型で、高校生になって-10kgに成功しました。ところが、大学に入って親元で暮らし始めてから、毎日体重計に乗ることもなくダラダラと過ごすようになってしまいました。さすがに自分でも“やばい!”と思い体重計に乗ったら、なんと16kgの増量・・・!リバウンドもいいところです。その気がつけば太っている自分を確認してから、ダイエットを今日までしているのですが、ぜんぜん痩せないのです。体重計に乗らないからだと思います。体重計に乗って自分を客観的に知ってしまうのが辛い、来月になったら・・来月になったら計ろうと、自分を甘やかしつづけています。毎日の体重管理はダイエットの基本だと言うことは知っていますが、どうしても乗ることができないのです。本当に痩せたいけれど、体重計が怖いのです。体重計に乗らず16kgを落とすことは可能でしょうか?それとも、やっぱり自分に対するこんな甘やかしは良くないでしょうか?

  • 顔やせ(小顔)になるには??

    こんにちは。 わたしは14歳の女子中学生です☆ 体重は約53キロ、身長は約160cmです。 さっそくなのですが、私はぽっちゃり体型?な感じなんです。(見た目) 体はそこまででもないのですが、顔がパンパンなんです。 だから太ってみえちゃうんですよ・・・ だから、小顔(顔やせ)するにはどうすればいいか教えてください。

  • 足が本当に太いです!

    16歳の女子高生です。 相談ですが、タイトル通り足が本当に太いです・・・。 写真を見てくれればわかると思いますが、ふくらはぎもお肉と筋肉でとっても太く、ひざにもお肉が乗っていて、太もももかなーり太いです。 さらにО脚!!! 16歳で身長151cm、体重ふだんの平均53kgくらいです。 普通に体型として肥満型です・・・。 しかし、いろいろし調べると、体重を落とすのと、足やせは別だと・・・。 昔から運動は得意で、現在水泳部です。 (なのに痩せない・・・) だから、ほぼ毎日運動はしています。 なので、私のような体型が、うまく痩せられるのに、しなくてはならないことを教えてください。 食事管理をするのに、毎日、体重やこんだてを記録していく予定です。 それにあたって、どう記録していくといいか、とか教えていただけるとありがたいです(^^)/ 前、ためしてガッテンで、間違ったダイエット?もあるというようなことをしていました。 なので、これは本当に成功するよというダイエット方法や足やせ方法を紹介しているホームページなども教えていただけたら嬉しいです(^^)/ もしかしたら、説明不足なところもあるかもしれませんが、もしそうならすみません

  • デブ・・・?

    自分は高校二年男子なんですが最近激太りして、身長168で体重が70キロもあります。半年で7キロも増えました。 二ヶ月前まではかろうじてはけてたジーパンも今では三段腹が邪魔して 履くこと自体ままならない状態です。。 友達と、体型てきにはほとんど同じになってしまったので最近よくからかわれます。BMIはもう肥満ぎりぎりでやばいことは自覚してるんですが、体重の増減なんてちっとも気にしてない友を見るとうらやましくなりました。やっぱりこの体型って完全にデブですよね?、、 でも肥満には達してないみたいなんでまだ大丈夫かもと思ったりします。ダイエットは何回も試したんですがリバウンドするばかりで・・・ 一般的に見て、まだ許容範囲だといえるんでしょうか?

  • 昔から太っている人のダイエット

    高2女子です。 私は昔から体が大きく太っていました。小学校入学時に、身長130cm、体重30kg、身体測定で肥満と記されました。 小学校5年で体型で虐められたのでダイエットを始め、2年間で8kg減量(身長164cm体重60kg→52kg)をしたものの、高校に入るまでに過度の食事制限からのリバウンドをして、体重58kgに…。筋肉量が増えたので見た目はぽっちゃりですが…。 普段からスケジュールの問題でスポーツをやる機会がほとんどありません。 なので家でレッグマジックや筋トレ(ランジ・腹筋)などをやっていますが全く痩せません。 食事制限もリバウンドが怖くてできなくなってきています。 昔から太っている人はもう痩せることができないのでしょうか? 若いうちに綺麗でいたいので、リバウンドしないダイエット方法を教えてください!お願いいたします(;_;)

  • 大幅減量

    私は、小さな頃から大柄で、育ち盛りには 1年に10kg太る程でした。 中学1年になる頃には身長165cm 体重107kgという肥満でした。 病院で検査した結果このまま太ると 糖尿病になると言われ、今まで参加しなかった授業の体育にも参加し、 食事の量も調節しました。 その結果、2年で体重76kgまで 落しました。 そして、痩せたという満足感からまた過食が始まり 高2の時には85kgまでリバウンドしてしまい、晩ご飯を抜き その代わりダイエットティーを飲み アルバイトへいくときは30分の上り坂を自転車で行き 7ヶ月かけて73kgまで落としました。 しかし、アルバイトを辞め金銭的にもきつかった為ダイエットティーも飲むのを辞めました するとやはりリバウンドで現在身長170cmの体重90kgの肥満です。 今久しぶりに凄く好きな人ができました こんな今のままでは、自分に自信もなく気持ちを伝えることすら出来ません。 今回は-35減の55kgが 目標で痩せたいのです。 またダイエットティーを飲もうかとも思いましたが リバウンド経験もあるので、諦めました。 また今の勤務地は遠く、最寄り駅で降りても数時間かかってしまうため 通勤は車になってしまっています。 私は特に下半身デブなので毎日お風呂で半身浴しながらマッサージをし、 お風呂あがりにストレッチ、就寝時には加圧ソックスを履いたり、 食事は炭水化物を減らしたり、 野菜をたっぷり採ることを心がけています。 それだけでは-35kgまで痩せるのには かなり大変だと思います。 なので他にもなにか出来ることはないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ○顔やせ○下っ腹やせ○

    あたしは身長154cmで体重53.5kgと,ぽっちゃり体型です;; そこで何度かダイエットをして成功も時々したんですが顔と下っ腹だけは痩せません。。 顔は本当にぷっくりしててお肉がたくさんついてます(´^`;) お腹は風船が入ってるみたいに膨らんでいて随分前から悩んでます。あたしは高校生なのですが,まるで中年太りの様な太り方です。 この2つの部分どちらかでも全然イイのでオススメのダイエット法を教えてください。お願いします!!!

  • スポーツジムでのダイエット

    初めて質問させて頂きます。 私は29歳女性です。 身長150㎝、体重72㎏、体脂肪率37%、筋肉率23%の肥満体型です。 小さい頃~23才ぐらいまでは痩せていましたが、少し太っては無理やり痩せる、リバウンドして、前より太る、また無理なダイエット…の繰り返しと、結婚後の運動不足により、今の身体になってしまいました。 ちゃんと健康的なダイエットをし、妊娠したくて、スポーツジムに入会しました。 ジムに通った事がなく、全くの初心者です。 私のような肥満体型のまま、急に運動をすると、心臓などに負担がかかり危険だと聞きました。 脂肪を落とし、筋肉をつけて、基礎代謝を上げたいのですが、まず何から始めれば良いのでしょうか?? ジムのダイエットプログラム等があると説明を聞きましたが、経済的に無理です(;_;) 私のような肥満体型から、ジムに通ってダイエットに成功された方などいらっしゃいましたら、どんなメニューでトレーニングされたのか等、教えて頂ければ嬉しいです! こんな体型になってからで、遅いと思いますが、本気で悩んでいます。 どうか、よろしくお願いしますm(__)m!!

  • 十代の男性に質問です!

    身長153cm、体重43kgの女は恋愛対象になりますか? ちなみにこの人は肥満体型ですか? どちらかと言うと下半身ががっしりしている人です。