• ベストアンサー

車の下から音がする

皆さんのお知恵をお借りしたいのですが・・・ H6スターレットFF(走行5.5万キロ)に乗っていますが、凹凸路面で走行中に下回りからゴトゴトと音がしてきました(直進・カーブともに)。舗装道路では全く音がしませんし、ハンドルやブレーキにも特に異常がないようです。何かの部品が磨耗してきたのかなと思っており、修理工場に診てもらう前に推定箇所と修理費概算を教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kitoh
  • ベストアンサー率34% (58/170)
回答No.2

ゴトゴトと低い音であればおそらくサスペンション周りでしょう。 一番可能性が高いのはショックアブソーバー。 取付部のゆるみ。またはショックのガタ・抜けが有力です。 まずエンジンルームを開けて、取付部のネジか緩んでないか確認してください。 後ろも内装がはずせるなら見てみましょう。 マウント部のゴムシートが劣化した場合も隙間ができてがたつきが出ます。 サスペンションのガタは、タイヤをはずしてショックアブソーバーを 握って揺すってみましょう。がたつくようなら交換します。 1本1万数千円程度。ゴムシート類はセットで数千円くらいです。 なるべく4本同時に替えましょう。工賃込みでまあ10万円以内で収まります。 交換すると、しゃきっと走るようになりますよ。 そろそろ交換しても良い時期なので、この際新品にしてみてはいかが? その他テンションロッドなどのボルトの緩みがあることも考えられます。 増し締めすればすぐ直ります。この程度なら工賃だけでできます。 サスペンションのアーム本体は、まだ壊れるには早い距離です。 いずれにしても早めにディーラーで見てもらいましょう。

eetosan
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。素人の自分でも確認できそうで大変参考になりますので、自分でやってみてディラーに診てもらうことにします。

その他の回答 (1)

noname#146514
noname#146514
回答No.1

音に関してはプロでもなかなか判断つかない部分もありますし、実際に音を聞いてない状況ではなんとも言い難いのですが、私がこれまでに体験したのは、 1.触媒遮熱板のゆるみ 2.ブッシュの不良 の2点です。 共に段差や荒れている路面では金属同士があたった大きな音が発生していました。 特に2についてはディーラーでもなかなかわからず一度足回りをぜんばらしした後、スタビライザーのブッシュが破損していることが判明しました。 修理費についてですが、 遮熱板の増し締めについては、保証期間をかなり過ぎた後だったにもかかわらず、無料でやってくれました。 またブッシュ交換については納車後2000km(どう考えても取り付け不良)での出来事で当然クレーム処理で対応してもらい、こちらも無料。 従って修理費についてはよくわかりませんm(_ _)m

eetosan
質問者

お礼

HIDe2000さん早速のアドバイス有難うございました。変な音ってなかなか難しいことが分かりました。あまり費用がかかるようだと考え直すことも検討しますが、原因の特定に時間がかかるかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 他に悪い所はないの?

    愛車のワゴンR、4AT、走行24000キロ。数日前から右カーブでキーキーと擦るような音がする。普通にブレーキを踏んだ時には音はしない。直進や左カーブでは音がしないので、まさかブレーキパッドの摩耗が原因とは.....。今日、ディーラーでそう指摘され、部品手配もしたけど、ブレーキパッドが減ってのセンサ音なら、ブレーキを踏んだ時にするものでは?この症状で他に悪い所は無いの?不安なのでお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • ブレーキかけた時の音

    もう10年以上乗っているボロボロになったシティサイクル?(ママチャリではなく、片脚スタンド)なのですが、前ブレーキのワイヤーが切れて、修理してもらいました。 後ろブレーキのききも悪かったので(のびきっていた)、それも修理してもらいました。 ところが、ブレーキをかけると、すごい音がします。 後ろブレーキはよく聞く「キキーッ」という音なのですが、前ブレーキはもっと大きな響く音がします。余りに煩く下り坂は自転車降りてしまいました(泣) 前ブレーキのブレーキパッドが磨耗していて、山がなくなってるよ。と言われたのですがそのせいでしょうか? 本当はもう買い換えたいのですが、今金欠であること、後ろのタイヤを去年くらいに交換したばかりのことから、新車購入ができません。 油をさせばいいのか?とも思い、ハンドル下の前ブレーキをかけた時に動く部分にしてみましたが、変わりませんでした。 音のする場所は特定できません。 どうすればこの音はなくなるのでしょうか?

  • ハイラックスサーフ(RZN-185W)のコツコツ音

    ハイラックスサーフ(RZN-185W / 平成9年 / 走行:82000km)に乗っています。 2ヶ月ほど前から、走ると左前からコツコツ音が出ます。 四六時中出る訳ではなく、路面のちょっとした凹凸で鳴ります。 鳴った時にハンドルが取られる様な事はありません。 お詳しい方、点検や対処方法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 車から変な音がします

    私は、日産のブルーバードに乗ってます 1週間くらい前、走行中にキィィィ~~~という高い音がするようになりました 速度には関係なく一定の音で、ブレーキを踏むと最初だけキィッと音がして、その後は音がしなくなります ブレーキを離すと、また音が鳴りはじめます おそらく修理することになると思ってます こんなことが起きた事がある方、いらっしゃいますか?

  • ブレーキを踏むと「キーと」音がする

    車はトヨタカローラ1600平成7年式 走行距離11万キロです。 去年7月の車検でブレーキクリーニングしました。あとブレーキフールド、リヤブレーキシューキット取り替えています。 昨日スタッドレスタイヤから夏タイヤに4本全部取り換えました。 そうしたらブレーキを踏むと「キーと音がする」んです。 前日まではなんともなかったのに。 念のためタイヤを外してタイヤボルトの締め付けを確認しました。そうしたら後方の右側のタイヤボルト4本とも完全に緩んでました(汗) それで車を止めてボルトの締め付けを行いました。でもブレーキを踏んだらやっぱり「キーと」音がします。 ネットで調べたら「ブレーキパッドの摩耗」じゃないかとのことです。 ただ私の経験から判断しますと10年前(走行距離42000キロ)に走行中にキキっと音がして「ブレーキを踏むと音がしなくなった」んです。 ディーラーでみてもらったらブレーキパッドの摩耗でフロントディスクブレーキパッドキッドを交換したことがあります。 今回のような逆にブレーキを踏んで「キーっと音がするのは」ブレーキパッドの摩耗じゃなく「ブレーキ鳴き」だと思うんですが 私の認識でいいでしょうか?このまま走行しても大丈夫ですか? ブレーキの利きは普通です。ブレーキ警告灯は異状なしです アドバイスお願いします。 追伸 もしブレーキパッドの摩耗じゃない場合、音をなくす方法と費用を教えてださい。

  • ブレーキを軽く踏むとカタカタ音がします

    質問お願いします。 スターレットGTターボに乗ってます。 走行距離が17万キロなんですがタイトル通りブレーキを軽く踏んで止まろうとするとフロント左側からカタカタ音が鳴り強く踏むと音がしません。 コーナーやハンドルを切るときもカタカタ音はしません。一体なんの音なんでしょうか? ちなみに去年キャリパーオーバーホールとローターを研磨とハブベアリングを交換してます。 ドライブシャフトが気になりさわって左右に動かしてみたらシャフトがカタカタと動くんですがもしかしてこのガタつきが原因でしょうか? 正常なドライブシャフトはカタカタ動かないですよね?

  • タイヤ磨耗

    どうしてタイヤは通常走行でも磨耗するのですか。急ブレーキをしてタイヤをロックさせたり急発進でホイールスピンさせれば路面と擦れるのでタイヤが磨耗するのはわかりますが、そのようなことを一切しないで普通に走行した場合はタイヤは路面を転がっているだけで路面と擦れているようには全然見えませんが。

  • 車から変な音

    最近車から変な音が聞こえます。アクセスを強く踏んだ時、登り坂で負担が掛かった時にカラカラとチェーンが擦れるような音です。私はオートマチックのギアに関係があるのではと思っているのですが自信がありません。誰か教えて下さい。あと、車が右側に傾いているように見えます。走行中に右側にハンドルを切るとなんとも言えない違和感が、軽いカーブでもホイルスピンが。誰か教えて下さい。

  • 左後輪部からの異常音

    今日ドライブ(FFミニバン)をして、次の様な異常に気がつきました。 ・左側後部窓を開けると、左後輪部からの発生と思われる異常音(ごーごー音)を、50km程度で感じる。(窓を開けないと気がつかない程度) ・100kmで走ると、窓を開けていなくても異常音が聞こえ、左後輪部からと思われる軽い振動が伝わってくる。  ・高速でブレーキを踏むと、ハンドルが軽くぶれる。 ・タイヤは、数年経過のスタッドレスであるが、走行距離は少なく偏磨耗はない。ホイールのバランスも脱落はしていない。 以上の状況より、先週ノーマルから交換したスタッドレスタイヤの左後輪のバランスが悪いのかと考えているのですが、後輪で高速ブレーキでのハンドルぶれが発生するのかとも考えています。 どの様な不具合が考えられるのか、ご教授頂きたくお願い致します。

  • ハンドルの下から異音

    交差点に差し掛かり、ハンドルを回すと毎回のように、ハンドルの下からゴゴゴっと言う「異音」がします。更に振動も音に合わせて伝わってきます。直進して走るには何にも音がしないのに、コーナーでハンドルを切ると「異音」。壊れてるのでしょうか??どなたか、お詳しい方いらっしゃいませんでしょうか??原因を知って、修理出切る物ならば直そうと考えています。