友達から「私の事、好き?」 どう答えたら

このQ&Aのポイント
  • 友人から聞かれた「私のコト、好き?」というメールにどう答えるべきか悩んでいます。彼女ではない親しい友人であり、彼女の心の起伏や精神的な不安定さが気になっています。彼女を受け止める自信はまだありませんが、嫌いとも言えません。どう答えるべきかアドバイスを求めます。
  • 友達から「私の事、好き?」というメールが届きました。彼女ではない親しい友人であり、彼女自身も自問自答し感情の起伏があり、心配になって彼女の家に直接行きました。彼女のことはかわいいし、頼ってくれるので気になる存在ではありますが、自分の気持ちを抑える理由があります。どう答えるべきかアドバイスをお願いします。
  • 友達からのメールで「私のコト、好き?」と聞かれて悩んでいます。彼女ではない友人であり、彼女の心が不安定で信じられないと言ったりすることもあります。彼女を受け入れる自信はまだありませんが、嫌いでもないし、積極的に不安定な彼女に負担をかけたくありません。どう答えるべきかアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から「私の事、好き?」 どう答えたら 

彼女ではない親しくしている 友人から聞かれました。 彼女は今の職場を辞めた友人で二人で時折、食事したりする中でした。 彼女は積極的で、感情的な一面があります。 以前、外でいつものように食事をした後、彼女から「家くる?」 と誘って来ました。 その日、一時の感情から家に行きました。 エッチな気分にはなりましたが、キスまでで一時の感情を抑え エッチなどはありませんでした。 その日の後もお互いの家に泊まる事、数回。徐々にキス以上には なりしたが、それ以上にはなりません。 自分も身体の関係から始まる恋愛は長続きしない気がして、彼女の 事が好きってなって、付き合う前なので気持ちを抑えてます。 最近彼女自身、自分てどんな人? って事に自問自答し感情の起伏があり、人が信じられないなどと 言ったり、自分も彼女のそんな精神的に不安定な彼女が心配です。 先日もそんな悩みを電話で言い出したので、心配になり、直接家に 行きました。とても感謝し安心して落ちつきを取り戻しました。 彼女の事はかわいいし、自分の事を好いてくれたり、頼ってくれたり するので、気になる存在ではありますが、今は良く分かりません。 そんな女性から「私のコト、好き?」ってメールで急に聞かれ、 イエスノー質問なので、どう答えていいか分かりません。 うん。と言って、彼女を受け止める自信はまだありません。 しかし、嫌いとは言えないし、別に何て言ったら、積極的に 不安定な彼女に負担になりそうで言えません。 どしたの?急に、とか、どう言う意味? なんて聞くのもどう反応されるか想像できません。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r1r1ch1yo
  • ベストアンサー率32% (32/99)
回答No.2

彼女の事を思うなら、正直に自分の気持ちを伝えないと、後々相談者さんがまた答えに困るんじゃないでしょうか… 精神的に不安定な彼女に対して、答えによっては反応が怖いっていうお気持ちはかなり共感します。 けれど、その前に男女間の好き?に対して相手の事を受け止められない自分の本音を隠すというのは、男女関係なく嫌だと思うんです、嘘をつかれたり、どういう意味?なんてうやむやにオブラートに包んだりするより本音や本心が大切だと思います。 キスはしてる仲だから、そのはぐらかした答え方だと嫌いと言われるより傷付きますよ… 私のコト友達として…というなら、はじめからそう聞くんじゃないかなと思ったので。 相談者さんが嫌いじゃなければ嫌いじゃないと言えばいいし、好きな感情があるならもちろん伝えて、そのまま悩んでる事も一緒に伝えるのがお互い真摯に向き合った返答だと思います。 最終的な答えが受け止められないという結果だったとしても、悩んだ結果ですし、誰にも責任はないと思います。

その他の回答 (2)

  • wtpjgt
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

好き、嫌いの答えだけではなく今の気持ちを正直に伝えれば良いと思います。 答えを誤魔化したり嘘をつくのは中途半端に彼女をつなぎ止めるだけです。主さんも答え方によりどのような結果になっても覚悟を決めるべきです。

  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.1

付き合えないなら期待も足せたらいかんよ(汗 返事は「最高の友達だよ」でいいです。 気分次第で「ちょっと好きかも」って添えてもいいかもしれません。 ただ、受け止めきれるかどうかなんて誰にもわからないよ 彼女の気持ちに答えてて受け止めてみたら? 今は彼女の精神状態が不安だからお付き合いすることに二の足踏んでるけど、 彼女とキスするときは嬉しかったでしょ? 彼女も嬉しいんだよ。 嬉しいもの同士が相思相愛なら大抵の障害は乗り越えられるものだよ。 逆にいろんな壁にぶち当たって強く大きな男になってみたら? その時には隣にいる彼女も何の不安も心配もなくなってて不安定になることもなくなると思うよ? 決めるのは貴方 出来れば不幸を想像して逃げるのではなく、幸せを夢見てお付き合いしてみては?

関連するQ&A

  • 感情の起伏が激しくなってしまう事について。

    感情の起伏が激しくなってしまう事について。 彼に対してだけなんですが、とても感情の起伏が激しくなってしまいます。 彼に振り回されて、それに対抗するようにどんどんそうなっていってます。 彼以外に対してはそういった事はなく、皆からも穏やかと言われています。 私はどうしてしまったのでしょうか? これが本来の自分という事なんでしょうか?

  • 彼女からこんな事を・・・

    はじめまして、30歳の男です。 簡潔に話したいと思います。 結婚を考えている年下の彼女とちょうど丸5年付き合っていますが、最近2人でいてもなんだかいつもと違う様子で・・・一緒にいても素気ない返答やキスやエッチを拒むことなど。 気になり直接聞いてみると「二人の距離をおきたい」と言われ、その理由として、 (1)休日を自分の時間に使いたい (2)もっと男としてグイグイ引っ張って欲しい=自分と結婚するとしたら大丈夫なのかといった不安感 (3)一緒に居過ぎて自分の気持ちが分からない(恋愛感情がない?) とのことでした。だからキスすることはできないとか・・・自分としてはお互い話をしていても理解しがたいこと・感じていないことをズバズバ言われショックというか腹立たしいというかで、一ヶ月程会わず距離をおくといったことでお互い了解しました。 確かに自分自身積極性はあまりない方なので彼女にとっては物足りなく感じることもあると思い、それも含まえたいろいろな短所は直していかなければいけないとは感じています。 しかし、そんな解決策(お互い会わないで)で良い返事が聞けるとも思えなくて・・・ハッキリいって彼女の事を大切にしたいと思いが強くなるばかりで不安で仕方がありません。いろいろなことが頭に駆け巡るため キスができないというのは他の男のカゲがあるのでは・・・なんて考えたりもするわけですが、ここで彼女のことを信じてあげないとと思ってます。しかし、どうしたらいいのか分からなく・・・アドバイスお願い致します。

  • 不倫がいけない事っていうのは分かるんですが…

    二十歳の女です。最近仲良くしている仕事関係で出会った一回り上の既婚男性がいます。 付き合ってるわけではありませんが、2人で食事に行ったりキスなどはしています。 最初に番号を聞いてきたり、誘ってくれるのは向こうです。 それでもやっぱり不倫ってなると私も悪くなるんですよね? 奥様にバレたら慰謝料を請求されるかもしれない…。誘ってきたのは向こうなのに…。 断らない私がいけないとなりますよね。 なんでですか? 既婚者からの誘い(食事やエッチ等)を断らなかっただけで慰謝料請求までされてしまうのは何故ですか? そんなにいけない事なんでしょうか…。 彼の奥様や子供が可哀想って、私が言われないといけないのは何故なんでしょうか。 彼が自分の妻や子供を守ればいいのに、一時の欲に負けてしまってる彼がいけないのに…。 もちろん断るのは自分のためというのもありますが、 私も一緒にいると楽しいので断らないでいます。 不倫はいけないとは思うんですが、今自分がしてる事にあまり罪悪感?がありません。 自分は悪くないと言ってるみたいで、自分に都合がいい疑問でガキみたいな質問で…本当にすみません…。

  • デュープキス

    私はエッチでは恥ずかしがるくせに、キスは大好きで(エッチがきらいなわけではありません)キスは積極的にしてしまいます。 特にディープは気持ち良くって、最初は自分からしませんが彼がしてきた後にもっとしたくなっちゃって、して欲しくって待つのが我慢できずに自分からよくしにいっちゃうのですが… こういう『エッチは恥ずかしがって、キスは積極的』というギャップはどう思われますか? しかも普通のキスならまだしもディープを女性からするってうのはまずいんでしょうか? 「本当はエッチも積極的なんじゃないの?」とか彼に思われちゃうんでしょうか?

  • こんな私って病気?

    こんばんは、私は30代男です。妻・2人の子供がいます。 ここ数年前より物忘れが酷くなり、昨年くらいから感情の起伏が激しくなりました。 イライラする事はしばしばで、一度イラッとするとしばらくはおさまりません。 感情が安定している時は普通に笑って話したりしているんですが、急に面倒になったり、その人のマイナス面ばかり見てイライラしたりして自分でもコントロールできなくなるんです。 こんな私ですから、自分の考えに自信を持てなくなり、自分の意見を言えなくなりました。 先日、友人から「最近本気で笑うのを見たことが無い」とまで言われるようになってしまいました。 こんな私は病気でしょうか?それともただの最低人間でしょうか?

  • 彼の事は好きなのですが・・・・・・・・

    私にはとても仲の良い男友達がいます。考える事も何もかも似ていて、本当に双子の様な関係です。勿論お互い大好きです。でもある日を境に、セックスをする関係になりました。(付き合ってはいないのですが)そこはお互い同意の上での行動です。でも彼は、表現下手なせいか、エッチの時も普段も私に何も言ってきません。今までいた彼氏だったら”好きだよ”とか色々言ってきたのですが、今回は全くです。勿論問いだしました。私の事が好きなのか、という事を。答えは”イエス”。でも言葉と行動があまり一致していないんです。女としては、やはり甘い言葉をかけられたいし、普段からたくさん抱いてキスしてもらいたいんです。表現下手、というかあまり感情を出さないのには1つ、彼の性格もあるのですが、友達とアパートをシェアしてる、という事にも原因があると思うんです。元から公共の場でキスやスキンシップを図るのが嫌いな彼は、アパートに一緒にいる時も外にいる時も、私に何もしてきません。部屋にいる時もいたって普通です。キスやエッチをするのは夜のみ。しかもエッチは、私がイク前に絶対に終わってしまいます。とても悲しいです。普段の彼の言動やエッチから、何だかあまり愛されていないのでは・・・と思う事しかできないんです。エッチをする関係になる前までは、そんな事を思ったことはなかったのですが・・・。そして思い切って気持ちを伝えたら、”愛されてないはずないじゃん”と返されました。でも実際、言葉だけで、行動では彼からあまり何も伝わってきません。昨日も私がメールで冗談っぽく”欲求不満なんだけどぉ”と言ったら”何もできない”という返事しか返ってきませんでした。(1月の中旬まで遠距離なんです)何もできなくとも、女としては優しい言葉が欲しいのですが・・・でもあまりそういう事を指摘すると、彼が嫌がるのをわかっているので、何も言いません。正直、本当に微妙です。私は、彼の事は長い事知っているので、とても複雑な気持ちです。彼には思っている事を言ったのですが、感傷的になってしまう自分が嫌でたまりません。どうしたらこの状況を変えられるのでしょうか?たくさんの意見、お待ちしています。

  • 感情の起伏が激しい

    私は、感情の起伏が激しいです。 そのときの精神状況にもよりますが、 急に不安に思って何も出来なくなってしまうときや 物凄く悩んでしまう事があります。 自分の心が安定している時は、人と話をしたり 笑顔出られることもあるのですが、 急におかしくなるのです。 そのため職場での人間関係が私との間で 変な雰囲気になったりします。 なので、仕事で人と話さなければいけない時や 誰かと食事を約束していた時に 精神的に不安な時が重なってしまう事が 不安でたまりません。 もともと人間関係が苦手なので 人と合う事も苦しくなってしまいます。 自分で心をコントロールできればいいのですが 難しいです。 どうしたら憂鬱な時や不安な時でも 自分を保つ事がでるのでしょうか?

  • 彼女との事

    今、付き合って2年の彼女がいます。 その彼女の元々住んでた家が地震があり住めなくなったのもあったため現在お母様がお付き合いしている方(19の息子が一人います)の家にお母様、彼女、弟が住ませてもらっている状態です。 自分が長男で家が厳しく実家暮らしなため彼女のお母様、自分の母にも許可を取り寝るときはほとんど自分の家で一緒に寝ていますが、仕事や用事があって自分がいないとき彼女は家に戻り寝てますが、 その息子さんがいるので心配で家にいる時はなるべく気をつけてねと言ってたのですが、急に連絡があり呼ばれて行ってみたら彼女が泣いて大好きだけど別れようと言って来たので取り合えず理由を聞いたら、 前の日にお客が来てて寝れる部屋がなく息子さんと仕方なく一緒に寝てたら急にキスされて大好きだよっていわれたらしく。 過去に色々とあり他の男とは何もしないと自分に約束したのにどんな形であれキスしてしまい約束破ったからって泣きながら話されて、本当に自分もまだ子供で情けないのですがその息子さんに腹が立ったと同時になんで、いくらお客来てても自分があれだけ気をつけてと言ってたのに、大丈夫だよって気にしないで、なんでわざわざ一緒の部屋に寝るんだととショックで何も言えず家に帰って考えてました。 次の日に落ち着いて話して結局また彼氏彼女の関係になり一応収まったのですが、今度はその息子さんからのメールなどがすごく、腹立ってどうしようもないんです。 大好きだよとか、朝から毎日おはようってメールや言ってきたりするみたいで、彼女から住ませて貰ってる方の家で色々とお世話になってるからシカトとか出来ないとの事なので我慢してるんですが。 自分も何回かお呼ばれして彼女の住んでる家に行ってまして色々とお世話になったってのもあり、正直その息子さんの所に行って喧嘩しに行きたい気持ちでしたが、上記の事情がありお母様方に迷惑かけて自分のせいであまり荒らしたくなかったので抑えてましたが、耐え切れなくなりそうです。どうすればいいですかね? 仕事や出かけて遠くにいるだけでも家に戻ったら無理やり何かされないかと心配しすぎて大変です。 彼女のプライベートの事など書いてるのは本当に申し訳ないと思ってますがどうしても我慢できず。 よろしくお願いします!

  • 友達付き合いについて教えてもらいたい事があります。

    恥ずかしいですが友達は10人もいないと思います。 世間の平均よりかなり少ないと思っています。 自分が積極的に話しかけない自己責任だとは思っています。 それなので小学校、中学校、高校、大学と休日などは家に居る事やアルバイトをしている事がほとんどでした。 普通休日には友達と遊んだりして家にいる事は少ないのでしょうか? 皆さんは友達は多いと思いますか? 子供の頃の休日は家で過ごすのと友達と遊ぶのはどちらの方が多かったですか?

  • これはなんの症状でしょうか

    私は中学生の頃にいじめにあい、人をあまり信じることができません。 しかし、親友と呼べる人はきちんといます。 その人は私がいじめにあってるときも支えてくれた大切な人です。 そんな親友と呼べる人がいるにもかかわらず 急にあり得ないくらいの孤独感と苦しさを感じるときがあります。 何も楽しいと思えない 何も面白いと思えない 生きてる意味がわからなくなるなどです。 しかし、それも一時的なもので 逆にテンションが上がってきたり リアクションが大きくなったり 笑いすぎたり… とても感情の起伏が激しすぎるんです。 この感情の起伏の激しさが辛くてどうにかしなきゃとおもってはいるのですが どうにもできなくてつらいです。 学校やバイトの時は気分が沈んだりすることはないのですが 家に帰る途中などにとても気分が悪くなり 家に帰りたくないと思い始めるときもあります。 家庭は何も問題ありません、いたって普通の家庭です。 家につくとまたテンションが上がってきて 家族とたくさん話をします。 しかし、また寝る前になると不安な気持ちが大きくなり寝れなくなったりします。 これはなんかの病気なのでしょうか?