友達から「私の事、好き?」 どう答えたら

このQ&Aのポイント
  • 友人から聞かれた「私のコト、好き?」というメールにどう答えるべきか悩んでいます。彼女ではない親しい友人であり、彼女の心の起伏や精神的な不安定さが気になっています。彼女を受け止める自信はまだありませんが、嫌いとも言えません。どう答えるべきかアドバイスを求めます。
  • 友達から「私の事、好き?」というメールが届きました。彼女ではない親しい友人であり、彼女自身も自問自答し感情の起伏があり、心配になって彼女の家に直接行きました。彼女のことはかわいいし、頼ってくれるので気になる存在ではありますが、自分の気持ちを抑える理由があります。どう答えるべきかアドバイスをお願いします。
  • 友達からのメールで「私のコト、好き?」と聞かれて悩んでいます。彼女ではない友人であり、彼女の心が不安定で信じられないと言ったりすることもあります。彼女を受け入れる自信はまだありませんが、嫌いでもないし、積極的に不安定な彼女に負担をかけたくありません。どう答えるべきかアドバイスをください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から「私の事、好き?」 どう答えたら 

彼女ではない親しくしている 友人から聞かれました。 彼女は今の職場を辞めた友人で二人で時折、食事したりする中でした。 彼女は積極的で、感情的な一面があります。 以前、外でいつものように食事をした後、彼女から「家くる?」 と誘って来ました。 その日、一時の感情から家に行きました。 エッチな気分にはなりましたが、キスまでで一時の感情を抑え エッチなどはありませんでした。 その日の後もお互いの家に泊まる事、数回。徐々にキス以上には なりしたが、それ以上にはなりません。 自分も身体の関係から始まる恋愛は長続きしない気がして、彼女の 事が好きってなって、付き合う前なので気持ちを抑えてます。 最近彼女自身、自分てどんな人? って事に自問自答し感情の起伏があり、人が信じられないなどと 言ったり、自分も彼女のそんな精神的に不安定な彼女が心配です。 先日もそんな悩みを電話で言い出したので、心配になり、直接家に 行きました。とても感謝し安心して落ちつきを取り戻しました。 彼女の事はかわいいし、自分の事を好いてくれたり、頼ってくれたり するので、気になる存在ではありますが、今は良く分かりません。 そんな女性から「私のコト、好き?」ってメールで急に聞かれ、 イエスノー質問なので、どう答えていいか分かりません。 うん。と言って、彼女を受け止める自信はまだありません。 しかし、嫌いとは言えないし、別に何て言ったら、積極的に 不安定な彼女に負担になりそうで言えません。 どしたの?急に、とか、どう言う意味? なんて聞くのもどう反応されるか想像できません。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r1r1ch1yo
回答No.2

彼女の事を思うなら、正直に自分の気持ちを伝えないと、後々相談者さんがまた答えに困るんじゃないでしょうか… 精神的に不安定な彼女に対して、答えによっては反応が怖いっていうお気持ちはかなり共感します。 けれど、その前に男女間の好き?に対して相手の事を受け止められない自分の本音を隠すというのは、男女関係なく嫌だと思うんです、嘘をつかれたり、どういう意味?なんてうやむやにオブラートに包んだりするより本音や本心が大切だと思います。 キスはしてる仲だから、そのはぐらかした答え方だと嫌いと言われるより傷付きますよ… 私のコト友達として…というなら、はじめからそう聞くんじゃないかなと思ったので。 相談者さんが嫌いじゃなければ嫌いじゃないと言えばいいし、好きな感情があるならもちろん伝えて、そのまま悩んでる事も一緒に伝えるのがお互い真摯に向き合った返答だと思います。 最終的な答えが受け止められないという結果だったとしても、悩んだ結果ですし、誰にも責任はないと思います。

その他の回答 (2)

• wtpjgt
回答No.3

好き、嫌いの答えだけではなく今の気持ちを正直に伝えれば良いと思います。 答えを誤魔化したり嘘をつくのは中途半端に彼女をつなぎ止めるだけです。主さんも答え方によりどのような結果になっても覚悟を決めるべきです。

• tyuri-hi
回答No.1

付き合えないなら期待も足せたらいかんよ(汗 返事は「最高の友達だよ」でいいです。 気分次第で「ちょっと好きかも」って添えてもいいかもしれません。 ただ、受け止めきれるかどうかなんて誰にもわからないよ 彼女の気持ちに答えてて受け止めてみたら? 今は彼女の精神状態が不安だからお付き合いすることに二の足踏んでるけど、 彼女とキスするときは嬉しかったでしょ? 彼女も嬉しいんだよ。 嬉しいもの同士が相思相愛なら大抵の障害は乗り越えられるものだよ。 逆にいろんな壁にぶち当たって強く大きな男になってみたら? その時には隣にいる彼女も何の不安も心配もなくなってて不安定になることもなくなると思うよ? 決めるのは貴方 出来れば不幸を想像して逃げるのではなく、幸せを夢見てお付き合いしてみては?