• 締切済み

HTML

HTML式のメールが届いたんですが、開き方がわかりません。どなたか知っている方教えて下さい。ちなみにOutlook Expressを使ってます。 お願いします。

みんなの回答

• copost
回答No.4

HTML形式メールの開き方は、普通受信したメールと同じで、受信メールをダブルクリックすると HPのような画面で開けます。 HTML形式のメールは 送信タブで、テキスト形式にチェックが入っていても、Outlook Express4.7以降で受信すると、メールを開くと自動的にHTML式で開けるはずですが、念の為設定を確認してみて下さい。 確認方法。 ★メニューバーの【ツール(T)】→【オプション(O)】→【送信】→【メール送信の形式】の【HTML形式】にチェックが入っているか確認。 上記で述べましたが、OE4.7でHTML形式のメールをテキスト形式にチェックを入れたまま、テスト受信してみましが、綺麗に開けました。

dontyan
質問者

お礼

copostさんすいません。 私が使っているのは、Outlook Express 5だった と思います。じゃあ普通にダブルクリックで開け るんですね?試してみます。

• kensaku
回答No.3

OEを使っていて、HTML型式のメールが来たということは、表示されているその文章そのものが、すでに展開されたものなのではないでしょうか? きれいな絵や写真が使われているとは限りません。テキストで届いた他のメールと比べて、文字の大きさや色が違っていれば、それはHTML型式です。 発信人はまったく無意識にそうしたメールを送ってくる場合があります(OEは初期値がHTML型式なので)が、もしそうなら、注意してあげたほうがいいですよ。

dontyan
質問者

お礼

はっきりHTMLだとは確認してないのですが、メール のはじめの方に日本語、終わりの方になんだか長い アルファベットの文がズラーっと並んでいるんです。 おそらくタグ(?)っていうものだと思い質問して みたのですが・・・ もう少し調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• selenity
回答No.2

個人的には「メールごと捨てましょう」 という回答になります。 「百害あって一利無し」とまでは言いませんが、 別に凝ったデザインにもなっていないでしょうし、 見るだけ無駄でしょう。 もともとHTMLメールはテクストだけでなく 色や絵を入れて相手に印象づけるための モノですので、たいていの人は間違った使い方を しているに過ぎません。 それと、添付ファイルを確認もせずに開く癖が ある人はウィルスにも感染しやすいです。

dontyan
質問者

お礼

そうなんですか?私はまだウィルスに感染したことがな いので、こんな事には無縁だとばかり思っていたんです が間違っていたようですね。 これからふやみに添付ファイルなどを開かない様に気を つけたいと思います。ありがとうございました。

• shenlong
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが ↓を見てやってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=51432
dontyan
質問者

お礼

ありがとうございます。テキスト形式とHTML形式があるんですね。