動いてはいけない仕事ってありえますか

このQ&Aのポイント
  • 接客販売をしている方が、試食・試飲の呼び込み業務を行っています。その仕事では、長時間同じ姿勢で待ち続ける必要があり、体を動かすことができません。
  • この仕事にはストレスがあり、身体的な負担も大きいです。しかし、会社の方針であり、耐えるしかありません。
  • このような仕事は一般的にはありふれたものであり、新しい人が試飲・試食業務をメインに行う状況もあります。しかし、この仕事は酷な仕事として感じる人も多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動いてはいけない仕事ってありえますか

接客販売をしています。 具体的な内容はお伝えできないのですが・・・。 試食・試飲の呼び込み業務があって、それは店舗内の従業員で一日交代で行います。 それは、店頭に立ち、5~6時間定位置に立ち、試食・試飲の呼び込みを行うものです。 その際の立ち振る舞い、姿勢などを具体的に厳しく教育されています。 通行人のお客さんにおすすめするときの姿勢は、腰をほぼ45度くらいにまげて食品を差し出すなど。 そして、その5~6時間の間は、同姿勢で基本的にはよそ見もしない、孤独な世界です。 通行人がいない時でも、基本的にはマネキン人形のように食品を両手に持ち、待ちの姿勢でいることが基本です。 スーパーなどでの試飲・試食業務をイメージされると思いますが、そこまでの自由度は全くなく、上記のように、誰もいない時も両手で食品を持っていることが基本です。(説明が重複しますが、マネキン人形がお盆を両手に持ち、不動のままでいて、お客さんが通ればお辞儀をする・・・というような感じです)。 5~6時間それを崩さずにいることが耐えられません。もちろん、崩しますし崩れます。何かを取りに行くふりをして、体をほぐしたりもします。 屈伸運動も、あいまあいまにします。だけど、基本的にささっと隠れて体を崩す程度です。 たまに常連のお客さんが「何も悪いことしていないのだから、そんな同じ姿勢することはない(笑)」とか、「きついでしょう」などねぎらいの言葉ももらったりします。ですが、ほとんどのお客さんは、関心がないです。おそらく自分もお客さんの立場になると、「よく呼び込みしてるなー」くらいの印象しかないと思います。というもの、長時間同じ姿勢でいる、ということはお客さんも長時間同じ場所に居合わせない限りわからないと思うからです。 会社の方針なので仕方ないですが、やらないと首になるくらい厳しいです。「忍耐力をつけるために、やってもらう、または、お客さんを逃さないために行うもの」という考えのようです。 動きたいのに動けない、というストレスがどれだけのものか、ということがこの仕事をしてわかりました。人間は、生理的に動くことでストレスが発散される、と言いますが、まるで、かゆいところがあっても、かいてはならない、と言われているような感じです。 このような仕事は、よくあるものなのでしょうか。 店舗中の業務(事務作業など)はあまり覚えられません。古株の人だけが中の事務仕事をしていて、新しい人は辞めていく人が多いです。乗り越えた人だけが残る・・・という考えはわかるのですが、古株の人が辞めずに働く店舗は、新しい人が試飲・試食業務をメインに一日中行うという形が出来上がってしまうのです。 あまりにも酷な仕事だと思いますが、どう思われますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

読んでいると仕事というより虐待のように思えてきます。 確かに、運送業・介護士・看護師・引越しなど、肉体を酷使する仕事は多いですが、必要に迫られて行うものであって、質問者様の仕事でそんな動いてはいけない必然性を感じません。 とは言え、絶叫研修とか素手での便所掃除とか、意味の分からないことをさせて忠誠心を試す企業は良くありますし、まあかわいそうだけど強制労働なわけでもないし、この世でもっとも悲惨なわけでもないのだろうなとおもいます。

hanabipanpan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 少しでも共感していただいて、ほっとしているところです。 確かに、絶叫研修、素手での便所掃除・・・、聞いたことがあります。現実に、そういう非現実的なことをやらされることがあるのですから、私の質問にある内容はまだ軽いほうなのかもしれませんね・・。 回答者様のおっしゃるように「忠誠心」を試すという意図も会社側にあるのでしょうね。 そう考えると恐ろしい世界です。。どこかの国を思い出す、というか・・。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

少なくとも報酬をもらう業務に就き、責任をもって与えられた仕事を果たすためには、それをやりぬく不屈の精神と忍耐力が必要です。絶叫研修や便所掃除が必ずしもいいとは思いませんが、仕事とは厳しいものという自覚を植え付け、わき目も振らず、何が何でもやり遂げる精神を養わせる手法のひとつにはなりえますね。  接客販売業では朝から晩まで店頭に立ち続け、声をからして同じ文句の呼び込みを1万回もやり、1千人の通行人にティッシュペーパーやパンフレットを配り、その場を動かずに試食を勧めるのもありでしょう。  ただ単に棒立ちになって指示されたとおりにするのではなく、周りをよく観察し、自分なりの考えを巡らせ、小さな工夫のひとつでも織り込むようにしていると、マネキン人形ではなくなります。ジッとしていても、人間は考える葦なんです。 > あまりにも酷な仕事だと思いますが、どう思われますでしょうか。  そうは思いません。あなたが甘いだけです。自由気ままな学生生活の延長ではないんです。その状態の仕事を定年までやるのであれば、ちょっとは酷でしょうけれどね(でも1年やったら平気になります)。1年や2年なら、仕事ってそんなものです。私の知り合いは、債権回収(要するにお金の取り立て)をするのが毎日の仕事になりました。その催促相手はすべて簡単にはお金を返さないヤーさんです。それでもやっていました。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。。 甘いだけかもしれませんね。 そういうご意見もあってもっともだなと思います。