• ベストアンサー

JALのマイルについて

NW,UAなどの海外の航空会社のマイルは,誰にでも譲れますがJALの場合友達などに譲ってもらったり出来る方法ってありますか?JALに聞いたら名字が違う場合は,戸籍謄本で確認するって言われたんで身内でない限り無理なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muron
回答No.3

こんばんは 私はJALカードのヘビーユーザーでマイルの獲得に必死になっている愚か者です。基本的に前の方が書かれている通りですね。 でも、もし友人から譲ってもらえる道があるとすれば、国内線の利用か、JALクーポン(JALグループホテルやレストランなどで使える金券)にするという方法がありますね。後者は実際にやってみました。世話になった友人を日航ホテルに泊めてあげました。もちろん私の名前でチェックインさせましたが・・・。 本当はいけないんでしょうが参考までに。

a-komama
質問者

お礼

早々有難うございました。JALクーポンも名前が入ってるのでマイル保持者の名前で無いと駄目なんですね。JALを利用することがあんまり無い上にマイルの有効期限があるので今,毎日マイルペットでマイルを増やしてますが何時になるやら・・・

その他の回答 (2)

• matilda
回答No.2

こんばんは。 kensakuさんが書かれているように、まだ無理ですね。 日系の航空会社のフリークエント・フライヤー・プログラムは、外資系と比較するとまだまだですね。 ツアーやディスカウントのマイルも100%加算されるようになって欲しいものです。

a-komama
質問者

お礼

早々有難うございました。やっぱり外資系の方が使いやすいですね

• kensaku
回答No.1

残念ながら、いまのところダメです。親戚でもダメ。2親等(か3親等)以内でないといけない、という規定があります。

a-komama
質問者

お礼

早々有難うございます やっぱり駄目ですか!!!残念。