• 締切済み

いたずら?嫌がらせ?迷惑電話への対応策

職場にかかって来る、迷惑電話への対応策を教えてほしいです。 サービス業で働いてます。 昨日、男の人から電話がかかって来ました。 相手がとにかく声が小さくボソボソ話すので(わざとなのか?)全く何を言ってるのか聞き取れず、何度も「すみません。お電話が遠いようで…」と言い、何とか聞き取れたのが、「アルバイト募集の件で…」でした。 バイト募集はしてない事を言うと無言になり、また小さくボソボソ話しだす。でもやっぱり何言ってるのか聞き取れず。 再度「すみません。お電話が遠いようで…」と言うと今度聞き取れたのは「その対応まずいですよ」と。 どうやら私が何度も電話が遠いと言ったのを対応が悪いと言ってるようでした。 「訴える」だの「弁護士」だの言ってるようでしたが、とにかく声が小さくボソボソ話すので基本何言ってるのか全く分からず、何度か謝った後に、 「申し訳ありませんでした。では改めてお詫びのお電話を店長から致しますので、お名前と電話番号を教えてもらってもよろしいですか?」と、私も上のセリフを繰り返し言ってたら切れました。 実は前にもたぶん同じ人から電話がかかって来た事があり、その時は「オシッコの匂いがすると周りから言われた」と何度も言って来て、途中で迷惑電話だと気付き「忙しいので失礼します」とこちらから切りました。 その時も小さくボソボソ話し方と声が似てたので同一人物だと思います。 困るのは、 ・迷惑電話だとハッキリしてないので、万が一、普通のお客様からの電話だとしたら無下に対応する訳にもいかない。 ・長々と電話が終わらないので、仕事ができない。 ・平日はほぼ店員二人なので、私が電話してる時はもう一人が全てこなす。でも人によってはまだ出来ない事もあるので支障を来す。 ・女性ばかりの職場で男性は店長だけなので、いない時の方が多い。 ・ナンバーディスプレイではない。 ・一番困るのは何を言ってるのか聞き取れないので返事のしようがない。 以上を含めて対応策は どうすれば良いのか教えてほしいです。 ちなみに電話の調子がおかしい訳でもなく、こちらが黙ってるとたまに「もしもし?」「〇〇さん?」と私の名前を呼びかけて来る。(電話に出る時に名乗るため名前を知ってる) その時は普通より やや小さめだが聞き取れる。

noname#207275
noname#207275

みんなの回答

  • ms1964
  • ベストアンサー率13% (7/51)
回答No.5

確かNTTならば、電話を切った後にすぐ、3桁の番号をダイヤルすると、相手の番号を教えてくれるサービスがあり、有料だが指定番号の着信拒否もできる。

noname#207275
質問者

お礼

良い事を教えていただきありがとうございます! 調べてみます!

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.4

女性二人と分っていて電話して、おそらく、電話中の相手の男は、卑猥なことしたり、想像をしているでしょう(テレホンセ●ク●) いたずら・無言電話対策には、少なくとも、ナンバーディスプレイ対応と、録音機能を上司に依頼しましょう。 (ナンバーディスプレイにしたら、できるだけ非通知拒否にする) いたずららしい場合や、質問の様な内容の場合には、録音していると言うと相手に相当ショックらしいですね。 録音機能があれば、クレーマーの対策にもなります。 普段、女性だけの場合の電話対策には、この2点をしないと、いたずら・無言の電話対策になりませんので、上司に言って「ナンバディスプレイ」と「録音対策」の2点を是非対策をしてもらいましょう。

noname#207275
質問者

お礼

チェーン店の片田舎の店なので、その機能を付けるのは上からの許可は難しいと思いますが店長に相談してみます。 録音してると言うのは相手に相当ショックを与えると言う事を初めて知りためになりました。 回答ありがとうございました。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.3

お使いの電話に録音の機能はありませんか? あれば録音しておきましょう。 なければICレコーダーなどを用意し、誰かに電話をかけて貰い録音できるか試してみるのも良いでしょう。 また電話の日時もメモしておきます。 これらは後日会社が警察へ調査を依頼したり、言い掛かりで訴えられたりした場合に極めて有効です。 あとは必ず上司に報告してください。 責任者がリスクを把握していなければ組織として対策のしようがないですから。 文面を読む限りでは訴えられても負けることはないと思いますが、サービス業なのでクレーマーの対応を誤ると余計な損害が発生する可能性もあります。

noname#207275
質問者

お礼

録音機能はないですね…。 日時はメモしておくようにします。 回答ありがとうございました。

  • Subspace
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

まず、店長に相談するのが筋ではないですか? これこれこういうわけで、もう一人の店員に負担をかけてしまいます、というところまで。

noname#207275
質問者

お礼

昨日は店長休みで今日は私が休みなため明日報告したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

あなたが悩むことではなくて 経営者または店長さんが危機管理としてシッカリ 対応策を講ずるべきことです。 具体的にどういうソービス業かは存じませんが いくらそうだかと言っても限度があるでしょう ナンバーディスプレーなら月400円程度ですし 録音もしておくことにこしたことはありません とにかく簡単にすみませんを連発するのは危険ですよ 付け込まれかねませんからご注意を!! いずれにしても上司経営者に報告してすぐ対応してもらいましょう

noname#207275
質問者

補足

チェーン店なので、何をするにも上の許可がいります。たまにしか かかって来ない迷惑電話のためにその機能を付けるのは難しい気がします……。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷惑電話に悩んでいます

    3年前から、無言電話や「○○(私の名前)ちゃんいませんか?」という電話が一日に1回きます。名前を聞いても全く知らない人だし、声も聞き覚えがありません。(その名前も日によって変わります。声は同じです)受話器の向こうから変な音楽が流れていて、物凄く気味が悪いです。 ちなみに実家暮らしです。親と同居しています。 ほとんど親が迷惑電話に対応しています。 そのせいで、少々ノイローゼ気味です。 私も親も、電話が怖くなりました。 しかし私の親は、ナンバーディスプレーの電話に変えるつもりも、電話番号を変えるつもりも無いそうです。理由は、お金がかかるし面倒だということです。 警察に言っても、事件性が無いから動いてくれるわけでも無いですし、どこに相談したら解決しますか?

  • 職場にかかってくるいたずら電話への対応

     職場にいやらしいいたずら電話がかかってきます。  名指しではないのですが、同じ職場内には同業の人がいない一人職種なので、「職種を指名される」=「私が指名される」ことになります。  これでまだ二回目で、今は私のことを特定されてないとは思いますが、相手がその気になれば割合簡単に特定されてしまう仕事なので、心配です。  上司にはその都度報告してありますが、特に何ができるということでもなく、「あ、そうなの」という程度の対応です。  こういった電話自体が不快で迷惑ですが、エスカレートしたらという不安もあります。この程度で大げさかなと思う反面、このような不快な思いや不安な思いをさせられる言われもなく、立派な迷惑行為だとも思います。いざとなると、どこに相談したらよいかもわかりません。どのように対応したらいいでしょうか?お知恵をかして下さい。よろしくお願いします。

  • 迷惑電話。。。

    かかってくるんですよ。。。迷惑電話。しかし実態が不明です?迷惑電話が始まって以来かれこれ一年近くが経過しました。一日の間で多い時は2回で少なくて1回です。それも午前中のかなり早い時間から、遅いときは夕方6時頃から9時頃まで・・ 勿論平日を始めとして土曜、日曜おかまいなしに・・かけてくる方は当然なんの面識もなく声から判明すると、若い男女から中年の男性あるいは女性までと幅広く、 話の内容はパターンはいつも一緒で自分の身分はあかさず、あなたはAさんですよねー!(かかってくるたび同じ名前を使う)当然私の名前とは、全く縁のない名前です。そして、(お届けものあるから今日届けようとおもいますが。。でも又でなおします!)一方的に話し込みこちらが怒って電話を切るまで、訳のわからない内容をひたすら話し込みます。これは、誰か個人が迷惑電話をする業者に依頼している他、考えにくいです。もしかしたらその電話番号がほしいんですかね?何か対策があるしょうか。同じ経験をお持ちの方いらっしゃいますか?もしいるならどんなケースか教えて下さい。

  • 迷惑電話

    家の電話をフレッツ光に加入し、光電話 にしてから(はっきりでなく時期的にですが…)頻繁に迷惑電話があり困っています。 ネットで検索するとでるのですが名前、社名とも偽名とのことでのせますが、相手はワイズのハマダと名乗ります。 普通にあるセールス電話とは違って、こちらが「興味ありません」と切ると「まだ何も話して無い」と何度も何度も電話がかかって来ます。 NTTに相談してもナンバーディスプレイや有料のサービス利用しか解決策はないと言われました。 もっともナンバーディスプレイは非通知なら解らず、電話機の機能でとめるらしいですが…。 あまりにもしつこく毎晩あり、電話線を抜くと時間ずらして深夜(今のところ11時ですが)にずれて来てます。 一応、地元の警察署 や消費者センター… だったかな?には連絡しましたがいまだに解決策はなく、かかって来ます。 なにか解決策はないでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 電話対応での商品サポート対応についてよろしくおねが

    生活家電のメーカーのサポート対応で商品を購入したお年寄りに電話で対応することがあります。本当に簡単な商品なのですが意味が理解できず何度も同じ説明をするのですが理解できずに長時間同じ説明をすることがあります。2時間3時間はざらにあり取引先様での購入客でもあり無下に電話を切るわけにいきません。他の電話もかかってきて対応ができなく通話不可でたくさんのお客様にご迷惑をかけております。このようなときにはどのような対応をすればよいのでしょうか。切ろうとすると怒られて客をバカにするのかといわれます。 本当に困っております。丁重に電話を切る方法はありませんか。

  • 固定電話にかかる迷惑電話

    家の娘にかかる迷惑電話で困っています。 「□□ですけど、○○ちゃんいますか?」と、電話がかかってきます。 ○○は、家の娘の名前です。 最初、お友達かと思い取り次いだら、全然知らない人でした。 その後同じ声で、何度も電話がかかってきます。 「家には、そのような名前の子がいません。」と、言っていますが何度もかかってきます。 家の電話、着信拒否が出来るのですが、毎回違った電話番号でかかってくるので、着信拒否も出来ません。 電話番号の発信番号を操作することが出来るようですね。 発信番号の操作ができたら、ナンバーディスプレイの意味がないと思います。 NTTのホームページで迷惑電話対策を調べましたが、電話番号を2つにするか、番号を変えるしか無いようです。 他に、対策があったら教えてください。

  • 迷惑電話で悩んでます アドバイスお願いいたします

    携帯電話の迷惑電話で 悩んでおります 3月に電話番号を変更したのですが その 新しい電話番号が 以前 契約者だった方かと思う人宛てに 頻繁に電話が かかってきます あまりにも しょっちゅう 元 契約者さんのお名前だと思いますが ○○さんですか?と同じ名前で かかってきます 変更した 携帯会社に 迷惑電話の相談に4月中旬に行き 新しく変えたのに こんなにしょっちゅう間違え電話があったら困ると相談に行ったら また 再度 新しく電話番号を変えることを 言われましたが 新しく番号を変わったのにまた 新しい番号も抵抗があったので 電話番号拒否設定で 対応して 様子をみてみます と 話をすませました 確かに 拒否設定をしたら しばらくは間違え電話がなかったんですが また 最近 ○○さんですか? と 以前と同じ 電話がかかるように なりました 電話が鳴るたび、知らない番号だと苦痛になってきてしまい 上司に相談したら 多分 そんな頻繁に  電話番号が変わってるのに 電話があるのは お金か何かのトラブルを おこしてる 人じゃないか~?  だから頻繁に電話があるんでは?  多分たけど、と言われました 確かに 知らない電話番号から電話があり今まで 無視してたんですが 変わったことを知らせたいと  思い初めて電話に出ましたが、 やはり○○さんの携帯ですか?と個人名を出したんで  ○○さんの電話ではないですよ~ 違います! と 話して それから 拒否設定にした番号があります また 数日したら 知らない電話番号から着信があって また 出たら  ○○さんの 電話ですか?とかかってきたとき あれ??番号違うけど 声に聞き覚えあるな~と思いました 以前かかってきて 拒否設定をしたことのある人に 声が同じでした これは 迷惑電話? 間違え電話?なのか ここまで頻繁に電話があると 拒否設定も30件までしか 出来ないので 頻繁にかかってくるんで 対応できそうもないので  携帯会社に相談して やはり番号を変えてもらったほうが いいのでしようか?  皆さんは番号を変えて こんな頻繁な間違え電話 ありますか? あと やはり 番号は変えたほうがいいですよね・・・・ 文章が 上手く説明出来なくて すいません 本当に 困ってます アドバイス頂戴できたら助かります 宜しくお願いいたします 

  • いたずら電話に悩んでいます

    質問いたします 女性の知人からの相談事で質問いたします。 知人はある会社で電話の受付をしています。 その同じ職場に精神的におかしい女性がいて、たびたび社員同士での 喧嘩などトラブルなど起こしています。 数人いる同僚のなかで、その一人が浮いているのですが周りが我慢して すごしている状況のようです。 ただ、それまでは良かったのですが、最近は知人一人を攻撃しています。 事例は、知人が出勤で、その女性が休みのシフトの日に職場の受付電話に「クソババア」などと暴言を吐き切るそうです。 週に二回くらいあり、もう十回くらいはそのような電話を受けているそうです。 知人は上司に相談し、そのようなシフトの時に電話機にテープを仕掛けて録音をしたそうです。結果として、「クソババア」という声が録音できたそうです。 そこで相談なのですが、この状況で知人はどのような対応をするのが最善なのでしょうか。 職場でも上司は心配してくれて相談に乗ってくれているとのことですが、テープの声がその本人かどうか確認はできていません。 警察などに相談すれば、音声など照合できるのでしょうか。 また、法的にその嫌がらせは罰せることは可能なのでしょうか。また、罰するためにはどうすればいいのでしょうか。 声については、普段から聞いている声なので間違いなくその女性であるという認識です。 アドバイスお願いいたします。

  • 迷惑セールス電話が無くなった。

    我が家の固定電話に、昨年から、今年にかけ、週に1度や2度、電力会社の関連企業と、名乗る得体の知れない組織から、迷惑セールス電話がかかってきて大変でした。時には人の声のセールス。自動音声、無言。正直、嫌がらせに近い状態でしたが、ナンバーディスプレイの加入と固定電話の設定で、非通知発信はベルを鳴らさないように設定したら、見事、迷惑セールス電話を撃退できました。大手企業を名乗るフィッシングメールは、まだ届きますが、迷惑メールフォルダにGmailが判別して放り込んでくださっています。これらの迷惑セールス業者について、電力会社の関連企業というのは本当の事なのか、詐欺グループ等のような組織なのかどちらの可能性が高いのでしょうか?また人間のセールス電話の際は若い普通のOLのような方や若い男性で普通のサラリーマンのような声の方のようですが、この人達も、闇バイト等で雇われてしまった人で、組織のボスのような人は手を下さない、足がつかない場所に隠れているのでしょうか?教えてください。

  • 迷惑な客への対応で適切なのは?

    迷惑な客への対応で適切なのは? 私はゲームセンターで働いているのですが、 ほぼ毎日来る中学生の男の子がいます。 その子はいる間ずっと機械を蹴ったり、強く叩いたり、 ゲームで負けると、死ね!って大声で言います。 ゲーム機が蹴られた衝撃によってエラーになったり、 他のお客さんにも迷惑がかかるので、 何度も何度も注意しました。多分2ヶ月ぐらいは注意してると思います。 そのうち、注意してる最中に思いっきり機械を蹴ったり、 カウンターのテーブルを思いっきり目の前でで叩いたり、 威嚇のような態度をするようになりました。 店長に何度も報告しても、ただ 蹴らないでね。と注意するだけです。 そしてこの前店長から、 何度注意しても改善しないけど、 出入り禁止にしてもうちにメリットがないし、 どうせ出入り禁止にしても来るだろうし、 その度に追い出すのもメリットがないのでこのまま注意し続けるしかない。 と言われました。 この対応が適切なのでしょうか? 今は威嚇するような行為で収まっていますが、 いつ攻撃されてもおかしくないと思います。 店長にしたがうべきでようか?

専門家に質問してみよう