大家さん賃貸物件について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 地方の田舎町で8軒の古いアパートを管理している年老いた農家の大家さんが格安な家賃で賃貸物件を提供しています。
  • 契約書を交わさなくても口約束で借りることができ、礼金や敷金も不要です。毎月現金で家賃を直接大家さんに渡せばよく、すでに住んでいる人も同様の契約をしています。
  • 大家さんは信頼できる農家のおばあさんであり、法律的な問題もないようです。安心して部屋を借りることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家さん賃貸物件について

地方の田舎町です。戸建ての古いアパートが8軒あります。 年老いた農家の大家さんが管理しています。 話しを聞きに行ったら、ものすごく家賃が格安で、しかも空いているよりはマシだからと、特に礼金とか敷金もいらないというのです。 毎月、家賃だけを直接、現金で母屋に持ってきてくれれば良いというのです。 契約書とかも特に交わさなくても良いそうです。口約束でいいみたいな・・・。 契約書を交わさなくても、大家さんがそれで良いというのなら、法律的というか、そういうのには特に問題はないでしょうか? 大家さんは農家のおばあさんで、本当に悪い人ではないみたいだし、実際に、そのアパートには3軒、人が住んでいるそうですが、みんなそうした口約束の契約で、家賃だけ置きに行ってるみたいなんです。 これで部屋を借りても、私が法律的に罰せられたりはしないでしょうか? それなら借りたいのですが・・・。 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

noname#219890
noname#219890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

民法の世界は、私的自治、契約自由の世界です。 当事者同士がそれでいいというのであれば、なんでもアリです。 それにより罰せられることはありません。 ただし、そのおばあさんが将来的に他界されて、次の世代になったときに、どういう契約だったのかと揉めるおそれはあります。 なのでできれば簡単なものでよいので契約書を作成しておいたほうが良いでしょう。 不動産業者を通せば手数料がかかるので、下記のようなHPを参考にしてご自分でプリントして、ご自分と大家さんの2通分作って署名捺印してください。 入居者と大家さんが直接契約する場合は宅建業法などの規制もかかりませんので、法律的にまったく問題ありません。 http://kaisha-seturitu.net/contract/sample1.htm

noname#219890
質問者

お礼

おはようございます♪後々に至るまで考えることも必要だと分かり、とてもためになりました。 また、契約書のホームページも教えて頂き、感謝しております。 拝見しました。早速、コピーして、おばあさんに話してみようと思います。 本当に貴重なお答えを頂きありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 都会の大家をしています。  田舎の暢気な風景が目に浮かぶようです。何の問題も起きないならそれでOKでしょう。お互いが相手に感謝していけば済むことです。問題なんて起きようがない。ただ、田舎ですと(私の故郷のような場所では)、滞納なんてしたら近所中に知れ渡り、その土地にいることさえ出来なくなります。これはお気をつけください。  都会?では借主さんが法の厚いバリヤの守られて権利を振り回し、何かあれば“六法全書を片手に”対峙してきます。このサイトでもすぐに「法的に・・・・」ですよね。これでは大家も“六法全書”くらいは用意しておかなければ、それでなくとも相手は法に守られた“特権階級”ですから、“法的弱者”の大家には太刀打ちできません。それで、雁字搦めに『契約書』に記載しなければならなくなったのです。実際それでも『契約書』なんて反故にしようとする“お代官様”も出てくる始末。ですから、専門の不動産屋さんが間に立つことも必要ですし、『契約書』やら、『重要事項説明』やらが必要になるのです。当然それには費用がかかりますし、その費用は、大抵は、借主さん負担。  どっちが良いのでしょうかね。

noname#219890
質問者

お礼

おはようございます。実際の大家さんからのアドバイスでとても心強く思いました。私さえちゃんと家賃を払っていれば問題はないんですね。 これで安心しました♪ とにかく格安だし、おばあさんも良さそうな人なので、ここに住みたいです。 貴重なお答えを頂き本当にありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 大家が変わりました

    不動産屋は間に入っていないアパートで暮らしています。大家が行方不明になり親族が引き継ぐ事になりました。 その人が契約見直しとか言ってきました。 敷金礼金は無し更新料も無し、長年住んでくれているとの事で家賃も他の世帯より安くしてもらっていました。 しかし明確な契約書はありません。 突然言われても困ると言いましたが、今は私が正式に引き継いだので改めて契約をやり直します。 家賃もです。 泣き寝入りするしかないでしょうか?

  • 敷金は大家さんの懐に入る?

    私は先日まで、敷金が家賃三ヶ月分 礼金家賃一ヶ月分のアパートを借りていたものです。 このアパートも今日限りなので、本日、その解約するアパートの立ち会いに行ってきたのですが、大家さんに「敷金三ヶ月預かってるから、一か月分の敷金を差し引きまして、二ヶ月分の敷金をアパートの修理に充てて、残りを返還しますね。」と言われてしまいました。 「敷金」って大家さんに預けてるお金で、退室時の部屋の修理とかに使われるものですよね? 大家さんのポケットマネーになるっておかしくないですか? 大家さんに聞いても「そういう決まりなのです」としか答えてくれませんでした。それなら最初から「敷金二ヶ月、礼金二ヶ月」って記してくれたほうがわかりやすかったのに……。 敷金が大家さんの懐に入るなんてありえるんですか? あまり印象のいい大家さんではないので騙されているのではないのかと、なんだか心配です。

  • 前の大家が敷金をまだ返してくれていません。

    大家にそそのかされてこの春五月に別のアパートに移りました。 (そのアパートも大家は同じです。) 大家はその住所と家賃、そして秋以降も続けて住める、と紙に書いていました。 交通の便はいいし、家賃も安いし、秋以降も住めるなら、と移ることにしたんです。 「それじゃ、契約しましょう」と言ったのですが 前のアパートの契約書がどこにあるか分からないとか言って契約はしませんでした。 それが七月になって急に 「このアパートは他の人に貸すことになった。別のアパートなら空きがある」 と言い出しました。その別のアパートとは家賃が今の倍もするアパートです。 もともとこういうつもりだったんでしょう、だから契約はしなかったんだと思います。 その話は断り、別の大家が所有するアパートにこの8月20日に移りました。 その移った日に家賃を払うのと敷金を受け取るために 大家のところに行ったのですが冷たい反応で「敷金は後で送る」と言うだけ。 「今でかけるところだから忙しい」と新しい住所も嫌々受け取る始末。 それでもう二週間経っているのですが何も届きません。 家賃も間違って一ヶ月丸ごとの小切手を切ってしまったんで 約一万円戻ってくるはずなんですがそれもまだ戻ってきていません。 今回の契約はしていないとは前回の契約書はありますし、 口約束でも互いに家賃のやり取りがあれば契約は成立すると聞いたことがあります。 敷金を催促するつもりですが、どのようにしたらよいでしょうか? 直接会って会話をテープに録音するというのがいいのでしょうか? それとも内容証明のようなものを送ればいいでしょうか? (自分で書いたりできるのか知りませんが) 裁判の費用が相手の支払いで相殺できるなら 面倒でも簡易裁判くらいはしてもいい覚悟です。 自分が住んでいるところはアメリカですが、 このような問題の解決法は世界共通だと思いますので質問しています。

  • 不動産賃貸物件の契約の敷金・礼金について

    仲介業者が間に入り、不動産の賃貸契約を行った際に起こったトラブルについての質問です。 有識者の方(法律の知識がある方、不動産関係の契約に関して知識のある方など)、ご回答頂けましたら、ありがたく思います。 私は、敷金、礼金、前家賃(他水回り清掃料)を大家さんに、仲介手数料を仲介業者に支払って、入居しました。 領収書は、2者、別々のものが(敷金、礼金、前家賃、水回り清掃料が大家さん、仲介手数料が仲介業者)手元にあります。 しかし、退去する際に大家さんから、前家賃しか払ってもらっていない、と言われ、トラブルとなりました。 大家さんに領収書、契約の明細等を見ていただき、話し合ったところ、実際に大家さんに支払われたのは前家賃と水回り清掃料のみであり、こちらが入居時に支払った敷金、礼金が大家さんに支払われていないことが発覚しました。 支払った証拠もあり、大家さんとは和解できましたが、トラブルに至る事情を作り出した仲介業者に関し、大いに不信感があります。 入居して後、すべて大家さんと直接お話をしなければならない状況になりましたが、仲介業者の仕事についての法的な範囲を知りたいと思います。 すべて(家賃の支払も含め)大家さんと直接、お話しなければならない状況となるならば、仲介手数料とは、何に対する仲介となるでしょうか? 一般に、敷金、特に礼金は、大家さんへお支払するもの、というように考えておりましたが、違うのでしょうか?

  • アパート賃貸について

    私が、現在のアパートに引っ越して来たのが、12年前。 一ヶ月家賃47000円、敷金・礼金二ヶ月分。 最近、空室が二部屋あり、私が契約している不動産屋さんの、賃貸条件を見ましたところ、 一ヶ月家賃42000円、敷金礼金無し。 いつからそううなったのはわかりませんが、家賃値下げの連絡等はありませんでした。 おそらく最近入居してきた人は、私より5000円安い家賃で契約していると思いますが、 私は、かなり不公平感を感じます。 不動産屋さんに伝えたところ、「契約更新月でないと、交渉できない」と言われました。 このケースで、法律的に違法性はないのでしょうか? もちろん契約更新月に値下げは、交渉しますが。 また、現在の契約条件は[敷金無し]となっています。 ならば、現在預けている敷金を返金して頂きたいと考えています。 拒否された場合、法律的にどうなんでしょうか? 同じアパートに住んでいて、十年前に契約した人は、修繕費を支払わされ、 最近入居した人は、支払わなくても良い、というのはあまりに理不尽なことと思います。

  • 賃貸敷金礼金という項目について。。。

    うちは小さなアパートをやっています。 先日池袋Aハウジングと言うところで初めて仲介していただきました。 明細書や契約書はなんと入居後に送付されてきましたが、 そこに書いてあった手数料を見てビックリ! 敷金、礼金、家賃(15日だったので半分の家賃)は入居者さんから頂いているのに 半分の家賃分の入金しかありませんでした。 仲介が2社入っているから敷金、礼金分は手数料だそうでしっかり2ケ月分差し引かれておりました。 いえいえそんなの聞いていない・・・しかしそれは言った言わないになってしまうので きちんと文章でいただかなかったこちらが悪いと諦めました。 しかし、入居者さんはしっかり大家が取っていると思っているはずです。 退去のとき敷金は持ち出しですよね。 仲介料なのに敷金礼金と明細書に書くのは違反ではないか? と非情に疑問になりました。 詳しい方教えていただけましたら助かります。 また相談をするような所があるようでしたら助言くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 不動産屋と大家さんの契約について(礼金)

    友人がアパートでトラブルがあり、そこを出ることになった時 実は礼金は無かったのに 2ヶ月とられていたことが分かり そのお金は営業の人がもっていってしまったと聞きました。発覚した時にはもうやめていたそうです。不動産やより返してもらったそうですが。  私も新ためて 入居時の資料を見ると 審査用の大家さんへの用紙には(入居あ申し込み用紙)一ヶ月となっていました。 契約書には礼金のことは触れてなく 敷金のことだけです。これも不動産やが 大家さんへは一ヶ月 自分のところで一ヶ月を勝手に取った可能性がありますか?大家さんに直接礼金のことを聞いたほうがいいでしょうか?不動産屋の取り分はあくまでも手数料一ヶ月だけですか? 教えてください。

  • 賃貸物件の契約時の東京都ルール

    平成16年11月から賃貸アパートを借りているのですが、そのときに不動産屋でいわゆる東京都ルールの説明を受けた覚えがありません。記録も残っていません。 2年後に更新したのですが、そのときは不動産屋が仲介せず大家と私との直接契約を交わしたので、やはり説明はありませんでした。 この契約は無効になってしまうのでしょうか?その場合それまでに払った家賃や敷金・礼金はどうなるのでしょうか?

  • 賃貸契約直後に不動産屋が倒産

    色々調べましたが良くわからず相談書かせて頂きました。 12月20日に引越しをしたのですが、今日大家が自宅に来て 「あなたが契約した○○不動産(以後A社)は倒産して上の者が逃げてしまって連絡が付かないので新たに私の方で不動産屋を探しました。そちらで契約しなおしてください。A社での契約は無効になります」と言われました。 話を聞くと、倒産する予定で安く賃貸アパートなどを出し契約だけさせて礼金や敷金などを持った状態でトンズラしたそうです。 私が支払った礼金、敷金はパー 家賃と保障会社への支払いだけが出来ているそうです。 今の家賃が35000なのですが、それはA社が勝手に付けた値段であって大家にはそれ以上の家賃が保障会社を通して支払われているらしく、再契約の際は今の家賃より高い値段での契約になると言われました。 困っている点はこちらです。 ・自分が払える家賃の範囲を超えた額での再契約になること ・敷金、礼金を払っているのに戻ってこない ・再契約しない場合数日でもペット飼育してるため修繕費がかかる ・もし条件の合う家賃物件を見つけれたとしても引越し費用が無い この手の相談はどこにすればいいか分かる方もお願いします。 国民相談センターでいいのでしょうか? 倒産だから詐欺とかではないのでしょうか?よくわかりません。 回答よろしくおねがいします。

  • 賃貸トラブル

    私がアパートを賃貸契約したのですが、ある事情により、私は住まず、先夫が住む事になりました。 再契約となると敷金や不動産屋さんへのお礼金などが再度発生してしまうのが嫌でその事は大家さんにも不動産屋さんにも黙っていました。 しかし、大家さんが同じアパートという事もあり、すぐにばれました。 契約違反だから、追い出されても仕方ないと覚悟していたのですが、とりあえず事情を話そうとしたら、大家さんからは「事情はどうでもいいから、誰が住んでいるか解らないのは怖いから、住んでいる男の人の住民票を下さい。」とこの事を容認される回答でした。 その後は、大家さん夫妻へ彼は朝も挨拶したり、どこかに行けば手土産を買ってきたり、家賃の振込みも彼の名前名義で振込んでいました。こんな時代だから、人が入ってくれているだけありがたいといった気持ちから、容認し追い出されないですんだんだと思っていました。 しかし、この夏初めての契約更新時に家賃5千円UPと言われ、結局は出て行って欲しいんだという風に私も先夫もとらえ、引越しする事にしました。  契約更新しない旨も伝え、無事引越しも終了しました。大家さんから何か言われるかと思いましたが、何事もなく終りました。  しかし、昨日敷金の戻しの明細をみてびっくり!!2年しか住んでいないし、タバコも吸っていない1ルームで8万かかったという事でした。どう考えても納得いかないので、文句を言いたいのですが、先夫が代わりに住んでいた事に関して何か今更金銭的な事を言われるんではないかと心配です。どうなんでしょうか?  この物件は契約当初説明はなかったのですが、賃貸契約のみ不動産屋に任せ、あとの管理は大家さんだそうです。引越し時に部屋の点検も敷金の明細も大家さんからきました。