• ベストアンサー

略奪愛→結婚について

こんにちわ。 わたしは今、結婚する予定の人がいます。 わたしと結婚するために離婚しました。前の奥さんは気が強く辛い生活を送っていたようです。 お互いに、お互い以上の人は一生現れないと思っています。 けれど彼には前の結婚でできた子供のことをとても気にしています。その問題にたいしてわたしはどういう態度でいるべきなのでしょうか?? またお互いの親は猛反対すると思うのですがどのように説得すれば解ってもらえるのでしょうか?? 自分たちのしたことが正しいとは思いません。でも、彼が一度きりの人生を我慢して生活と続けるより一緒に幸せになりたいと思い結婚に同意しました。 わたしは間違っているのでしょうか??

  • 820
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#580
noname#580
回答No.10

結婚に同意したとのこと。でもいろいろ不安なのね。 これは不倫からの結婚でなくても、よくあることよね。 今さら間違ってるか正しいか、なんてことは考えてもしょうがない。 ここまで来てしまったんだから。もう彼は離婚したのだから。 あとは2人の心がひとつになれるかどうか、でしょうね。 まず、親の説得についてですが、猛反対されたら猛説得 すればいいだけの話。親はあなたの幸せを願っているはず だよね?だから、精一杯幸せ!ってな笑顔で親に言うのだ。 くれぐれも辛気臭い顔で結婚します、なんてことは言わないようにね。 反対したいけどあなたの幸せそうな顔を見れば、すぐにでは なくても、いつかはわかってくれるはず。アホか?って 言われるぐらいの、笑顔でね。女優になったつもりで(笑)。 彼の親や身内に対してはね。これはハッキリ言って あなたは認められることはないかもしれないね、ずっと。 でも、彼が守ってくれればいいね・・。これは精神的に強く なるよね。私はアホ女なので気にしなかったけどね。 彼が親とはダメになるかも、と言うけど、あなたとのことを 離婚理由にしなければよかったのにね。うーん、彼もまだ ちょっと甘ちゃんなとこがあるのかな。でも、これは 皆さんが言うように、これからの2人を見せていくしかないよね。 で、彼の子供のことですが、親が子の幸せを願う気持ちは わかるよね。ある程度の割り切りも必要かもね。彼は自分より 子供のほうが大切、ぐらいの割り切り。 子供の今の気持ち、考えたことある?つらいけどしっかりと 考えなくてはならないよね。でも考えすぎると私みたく 精神的におかしくなっちゃうので、せめてお父さん(彼ね) は笑顔にさせといてあげたいね。それは子供にとっても 心の負担が減ることになる。あなたに対しての感情も少しずつ 変わってくるはずです。その為にも彼が子供に会う時などは、 精一杯の笑顔で。ここでも女優ね、女優(笑)。 まぁいろいろ意見もありますが、ここまで来たら、いけるとこまで いくしかないっしょ!私は弱かったので挫折してしまったけど、 あなたには頑張ってほしい。彼が同じことを繰り返すったって、 そりゃ誰にでもいえることだしね。あまり「不倫からの結婚」 にこだわらないほうがいいですよ。 結婚したらとにかく何も考えず。稼ごう!(笑) 経済的に余裕があれば、心も大きくなれますしね。 慰謝料養育費、倍にして払おう、ぐらいの気持ちで。 陰ながら応援してますよ。

820
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 頑張って稼ぎます。

その他の回答 (9)

  • tamako
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

人の道について問うていた方もいらっしゃいましたが、私も同感。この旦那様のように別の女性に目が移って離婚を実行なさる方は、また新しい女性に心が移れば貴方との離婚も実行なさるでしょう。例えその時にふたりの間に子供がいたとしても、そんな事はこの旦那様を貴方の元に縛り付けておくなんの保証にもならないのは明らかです。ひょっとしたらそんな事をこれからも何度か繰り返す価値観の持ち主かも知れません。長年一緒にいれば不満が全くないと言ったら絶対に嘘になります。その不満とうまく付き合えなかったり、解決の為の努力に対しての見切りが早かったりする人であれば、また外に逃げ場を求めるかも知れません。その時貴方はどうするのでしょう? こういう事が出来る人ははじめから出来るだけの倫理観しか持ち合わせていませんし、子供の為、自分の負っている責任などをきちんと考えて冷静に行動する人はやはりはじめから出来ない性分に生まれついているように思います。この男性について行って貴方は幸せになれるのでしょうか・・・。

820
質問者

お礼

厳しいご意見です・・・。 わたしもそのこと(いつかわたしの元を去ってしまうかもしれない)について考えたことがあります。 ただ全く考えはまとまっていません。

noname#62498
noname#62498
回答No.8

こんにちわnoname#62498です 私は結婚していましたが、とても好きな人が出来、 どうしても彼しか見えず、不倫という関係が嫌で離婚しました 私には子供も居ます もちろん私が引き取って育てています 彼も自分の子供のように大切に思ってくれてます 820さんと立場は逆ですが、 820さんの彼もあなたの事が大好きだから 離婚されたんですよね 何人か知り合いに不倫をしている方達がいますが 殆どの男が結婚したいと言いつつも離婚はしないでいる人が多いです 離婚って大変なんですよ~(苦笑) 彼が子供の事を気にするのは当たり前です 離婚しようがしまいが自分の子供に変わりはありません 私だって子供を元ダンナに渡していたら あなたの彼のように子供を気にします 自分の子供がかわいくない親なんて滅多にいないですよ だから、それはしっかり受け止めてあげて欲しいです 結婚=親の猛反対>説得 ですが、二人で乗り越えてくださいね 説得はとにかく二人の気持ちを伝えるしかないんじゃないですか? 反対されても、離婚してまであなたを選んでくれたんですから まけないで下さいね♪応援します 不倫は確かにいけないことです でも遠回りして、やっと会うべき人に会えたのかもしれません 私は彼の事をそう思ってます お二人が幸せで居れるよう祈ってます♪

820
質問者

お礼

心強いご意見です。 離婚って大変です。今回、本当にそう思いました。 noname#62498さんのご両親や相手の方のご両親は結婚に納得されたのですか?? わたしの彼はわたしとの結婚で親とはだめになるかもしれない、ということを覚悟しています。 でも、わたしはそういうふうにはしたくありません。 頑張りますね。

  • mi-lo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

こんばんは! 私も以前あなたと同じように妻子ある人を真剣に愛し、結婚を考えた者として、 お話させて頂きますね。 >わたしは間違っているのでしょうか?? 倫理的、常識的に言ったら、「間違って」います。 ただ、「恋愛」に私はタブーはないと思っています。理性とか、常識とか、そういうものを越えた次元に「男女の恋愛感情」は存在し得ることは否定できないからです。(むしろ、その方が自然でしょう)本来「好き」という気持ちに理屈は要らないからです。 が、離婚については、私は殆どは「お互い」が悪いと思っています。 誰も最初から離婚しようと思って結婚する人はいませんよね。彼の奥様が気が強くて、辛いとおっしゃっているようですが、それでは、結婚前はそうではなかったのでしょうか?!だとしたら、彼にも原因があって、奥様をそうさせてしまったのかもしれないし、本当はもともと気の強い人で、それに気づかなかったのだとすれば、それは彼が見抜けなかった・・・ということになり、誰のせいでもありません。 あなたに気を遣って奥様を悪く言っておられるのかもしれませんが、私だったら、 一度は愛して結婚した奥さんを一方的に悪くいう人は信用できないですね。 せめて「~というところが、我慢できない。でも、自分も悪かった」と言って欲しいです。自分だけを正当化する人は、何かあった時いつか自分に対しても「俺は悪くない」と、なると思いませんか? 古い言い方(!?)で恐縮ですが、妻と子供を結果的に棄て、男として幸せにしてあげることが出来なかった訳ですよ。少なくとも責任感や、誠意のある人間だったら、どうこう言わない(言えない)と思うのですよ。 また、月並みですが「人のものを取ったら、あなたもいつか取られることがある」 ということも、併せて覚悟されていたほうがいいと思います。どんな理由があれ、 妻子を棄て、他の女性に走れる(浮気に留まらずに)男性は、大方同じ事を繰り返します。きついことを言うようですが・・・。 「本当にあなただから」離婚に踏み切ったのだと言うことが、現実のものとなりますよう、お祈りしています。

820
質問者

お礼

彼について、的確なご意見だと思います。 確かに前の奥さんを幸せにしてあげられなかった、ってことですよね。 考えさせられます。

  • tyohking
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.6

大変ですね。820さんに自問自答して頂きたいことがあります。《前の結婚で出来た子供のことを気にしています。》とありますが、逆に我が子のことを全然気にしない彼だったら、あなたはどんな気持ちですか?あなたが彼の元?奥さんの立場であれば、どんな気分ですか?そして…あなたがもし、彼の子供の立場であれば自分の父や母のことをどう思いますか?猛反対されたら、どう説得すればいいかよりあなた方は一緒になるのであれば、まず幸せになる…というのは結果であって、普通の結婚よりも背負い込む事の方が多いはずです。《自分たちのしたことが正しいと思いません。》とありますが、正しいと思わないのであれば一緒になる必要はないと思うし、一緒になるんであれば正しいかったと「いつか」思われるための努力を2人は行わなければいけないと思いますよ。こんな境遇にも関らず、こういう心配をさせている「彼」にもっとシッカリしてもらわなアカンわな?820さんがんばて下さいね。略奪愛なんて思わんと自分が選択しはった道やねんから背負い込むものは2人で覚悟して、周りの人達の立場も踏まえてしっかりと「いつか」正しかった…と思えるように2人で常に自分達の状態を自覚しながらガンバッテ下さい。追伸、結婚に同意したではなく…結婚を決意したのほうが前向きに思えます。

820
質問者

お礼

関西人ですか??わたしもです。 ご意見ありがとうございます。 子供のこと、全く気にしない人ならもっとよくありません。そうです。 自分が死ぬとき、本当にこの人と結婚してよかったと思いたいし彼にもそう思ってほしいと思っています。 頑張りますね。

回答No.5

その人の過去も背負ってるものも含めていまの彼がいるのさぁ 奥様がひどい人かどうかは関係ないの あなたがいうことではないよん 奥様との比較であなたが選ばれたとしたらあなたは嬉しい? 違うよね。あなたが好きだから彼はあなたを選んだと思って欲しくはない? お子さんの事は気にするのが当たり前だよ 彼のルーツだからね そして彼は大人として人の親としてその責任を持つ人なのです 彼と彼のお子さんの決定に従ってね 親御さんへの説得の言葉はありません やれる事。それはき然と生きていく事だけじゃないかな この人とお付き合いして結婚して 自分はこんな幸せだということを行動で示す事以外にないんじゃないかな 自分の幸せは幸せでいい でもその選択に言い訳はしないこと 彼の奥様とお子さんにとっては無条件で悪者になる事は認識しておく事かな 色んなものを背負ってるいまの彼にあなたは惚れ そんな彼だからいまのあなたに出会ったの ふたりで信じあってき然と生きていってね

820
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 確かに誰の目から見てもわたしは悪者です。 覚悟しときます。 子供のことは彼の決定にすべて従おうと思います。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.4

はじめまして。 私は不倫肯定派ではありませんが、そのような事は数あれど、なかなか結婚という形にはならないと思います。 自分の気持ちを正直にぶつけていった結果であるならば、それもまた正しい事なのだと思います。 親に反対されるのは仕方がないでしょう。私が親でも反対するでしょう。 あなた方が信頼される、されないは、これからのあなた方次第、という事でしょう。 間違っている、ないの問題ではないと思います。人間らしく生きていって下さい。 前の奥さんを悪く言って、自分を正当化するのはどうかと思いますよ。若さ故だとは思いますが。

820
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 簡単なことではないけれど両方の両親に認めてもらえるように生きてゆきます。

  • syouta27
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.3

「彼はあなたと結婚するために離婚した。と書いておられますが、 それが本当なら、とんでもないことです。 彼が離婚することに、あなたの関与があってはなりません。 彼が「離婚を決意する」ことについては、 あくまで、「彼と奥さんの二人だけの枠内で考え行われるべきこと」です。 そして、彼があなたと結婚したいと初めて思う時が、 奥さんときちんと離婚した後でなくてはなりません。 恋心が、必ずしも時系列的にならないことは承知していますが、 たとえ無理でも、それが「人の道」です。 「妻と子のいる男が、別の女を見つけ、 妻とその女を比較して、自分はその女の方が幸せになれそうだから、 その女と結婚するために、妻と離婚した。」 全く、何と言うことでしょう。 奥さんを擁護するつもりはありません。 妻と別れなければならないことも、世の中にはあるのでしょう。 それはそれでいい。 しかし、妻と別れることの理由が別の女と結婚するためであってないけません。 「人の道」がわからぬものが、一体どう幸せになれるというのでしょう。

820
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 確かに人の道から外れています。 でも、人を好きになる気持ちはどうしようもありません。 どうにかできるものならわたしもこんなに悩みません。 それはわかってください。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

厳しいことを言うようですが 子供を作ってしまった以上、もう「彼の人生だから」 という言い訳は通用しないと思います。 「お互い以上の人は現れない」彼は以前結婚するときもそう思ったことでしょう。 あなたが彼と「幸せ」と思って暮らしていたのに 彼が「好きな人ができたから別れてくれ」と言ってくることが想像できますか? 浮気する男はほとんどが「女房はひどい女で僕に愛情は持ってない」と言いますよ。 とはいえ、今頃「すぐにそんな関係はやめるべき」なんて 無意味なアドバイスをするつもりはありません。 「お互いの親の反対」「慰謝料・養育費の問題」等のトラブルは覚悟のことだと思います。 「人の不幸」の上に自分の幸せを見つけたならとりあえず前向きに努力しましょう。 「やっぱダメだった」ではひどすぎますものね。

820
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 慰謝料や養育費については話し合いは済んでいます。 わたしも結婚後も仕事を続け、養育費についても子供が成人するまで必ず支払うつもりでいます。 貯金も以前よりずっと増やしています。 お金でどうにかできる問題ではありません。でも外にほかに償う方法もありません。 がんばります。

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.1

色々な恋愛がありますね ただ現実的に彼が結婚していたから出会えた状況は 忘れないで下さい そして彼が結婚しているから貴女が好きになったことも忘れないで下さい その中で彼の御子様は元奥様の方に? 当然養育費その他などの経済的な部分は ちゃんとお済みなのでしょうか? 年齢が上がれば学費もかさみます それも彼が負担する筈です 彼の御子様が成人になるまで彼に対して責任が付きまといます 面接請求権は彼が放棄しても御子様がその権利を主張すれば 会わざるを得ない状況になります そのような彼の将来的な行動を全て受け入れる事が出来ますか? 貴女の対応は全て過去を含めて受け入れると言う事です しかもその過去は全て現在進行形で彼と一緒に 付いてくるのです それだけお含み置き下さい 親御さんについては誰しも反対されるでしょう たぶん判って貰えないと思います その時に今居る環境を全て失ってまで 彼と一緒の生活を望むなら何ら問題はありません ただそれだけの事なんですよ リスクが多いのは仕方ないです 良い方法なんてありません 御自分をそして彼を信じて生きて行くしかないのです

820
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 PEPSIさんにご報告したとおり養育費等についてはすべて支払います。 おっしゃるとおり子供のことは一生、ついて回ることですよね。 覚悟します。

関連するQ&A

  • 結婚するべきか否か迷っています

    結婚するべきか否か迷っています 約1年彼の両親に結婚を反対されていました 反対をされた理由は私の戸籍謄本に空欄があり、両親同士の話し合いでもお互いが合わないと感じており、話がこじれ、そんな家と仲良くできない。 ということです。 私と彼の結婚したい気持ちは変わりません しかし、彼は何度も両親を説得しようと努力してくれましたが 何の進展もなく、、、結局彼は親に勘当されてでも私と結婚したい と言ってくれました。 その旨を私の両親に話すと、彼の両親が反対なら私たちも反対です と言われました。 2人で結婚に向けて貯金もしてきました。 2人で海外ででも結婚する気はあります しかし、それでも両家両親に反対されているのは胸が苦しいです。 彼との別れも考えました 周りの人の気持ちを考えて私たちはわかれるのか。 それともやっぱり自分の人生だから、私たちの幸せを1番に考えるべきなのか。 どの道を選んでも苦しいのは目に見えてる。 それなら、2人で結婚をして その後に2人で両親を説得できるように努力するべきか。 しかし、1度勘当されたらなかなか理解はしてもらえないんだろうか。 色々考えすぎて、、、しんどいです。 どうする事が一番BESTなんでしょうか。 私は25歳社会人2年目 彼は28歳社会人3年目です。因みに彼は1人息子なんです だから余計に彼の両親の気持ちを考えると勝手に結婚するのは 彼が一番つらいと思うんです。 彼は自分さえいなくなれば、みんな幸せになるんじゃないかと考えてしまうタイプで すごく心配なんです どうかアドバイスをお願いいたします

  • 人生で一番好きじゃないと結婚したくない

    私はお互いが 人生で一番好きにならないと結婚したくない と思ってしまいます。 もちろん今お互いとても大好きで結婚考えています。 他の人は考えてません。 しかしお互い一番好きだった人をまだ越えてない『気』がします。 彼が一番好きだった人と結婚してたとしても その時より私とが幸せであってほしいし その時より好きであってほしい そんな願いがあります。 人生で一番好きじゃない人の子供を生むとか 人生で一番愛されてない自分との子供 考えたらなんだか虚しいです。 しかし自分がというより 相手が今までで一番好きになってくれないといやだという気持ちが強いです。 しかしそれは自分が愛される人になるしかないのですが、 もちろん彼以外は結婚したくないしお互いしか見てません。 もし先に子供ができても幸せに育てると思います。 だけど先に子供ができたらそういったことで悩むかもしれません。 人生で一番好きじゃないと結婚したくない ことについて考え方のアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 彼との結婚

    まだ、婚約とかはしてませんが、お互いもうすぐ30歳なので、結婚を意識した付き合いをしています。 彼は、とても優しくて頭もよく、経済力もあります。 同棲をしていますが、家事や料理も協力してくれて、とても頼りがいのあるし、一緒にいるととても幸せです。 外見は普通ですが、結婚の条件を見れば誰からも羨まれるような人です。 ですが、結婚するのにどうしても気になることがあります。 それは、性交です。 付き合って2年になりますが、今までに数回しかしていません。 また、毎回がいつも欲求不満のまま終わってしまいます。 彼はまだ気づいてないようですが、今はセフレがいてそれでストレスを解消しています。 でも、結婚してからも続けることはできないと思っています。 それを除けば、パーフェクトでもう二度とこんな人は見つけられないだろうなという彼です。 彼と結婚すれば、絶対幸せになれるのは確信しています。 でも、私にとってセックスは重要な割合を占めるのでこのまま一生我慢できるか不安です。 彼と結婚して  一生我慢するか  彼をなんとか調教するか  隠れてセフレと付き合い続けるか それとも、彼との結婚を諦めるか とても悩んでます。 どうすれば最善か、またそれにはどうしたらいいか教えて下さい。

  • 愛のない結婚生活を続けるべきでしょうか?

    夫婦喧嘩の際、妻から「あなたのことは、最初から好きじゃなかった。あなたが結婚してって言ったから、結婚してあげた。」といわれて、何か急に冷めてしまいました。 個人的に夫婦の始まりは、お互いが好きだから、スタートするものだと思っていました。片思いの夫婦なんてありえないし、好きでもない人と死ぬまで一緒になんか暮らせないと思っていましたが、うちの奥さんは違ったみたいです。私達夫婦には1歳になる子供がいますが、これからの人生を考えると、今の段階でキレイさっぱりと分かれた方がいいのでしょうか?。 私の理想は、せめて老後を一緒に歩いてくれる人、ただそれだけなんです。

  • 10年愛のこれから…。

    16歳の時から10年付き合っている彼がいます。ようやく1ヶ月前から同棲を始めました。同棲して生活を共にするということは、今まで付き合っていた頃とは環境が違うので何かしら我慢しなければならないことは覚悟していました。でも最近の彼はいつもつまらなそうです。話しかけても「どっちでもいい」とか「わかんない」とか決まってそんな返事ばかりです。浮気でもしているのかな~?とも考えましたが女の勘というか10年付き合っているから態度でわかるというか浮気はない様な気がします。彼は周りにはとてもいい人で通っています。確かにいい人だしそんなところが私は好きでした。でも昨日のことなのですが彼の実家へ二人で遊びへ行き夕飯をご馳走になりました。彼はニコニコしてとても楽しそうでした。しかーしその帰り道二人になったらガラッとテンション超下がってました。あんたは二重人格かい?って思いました。ただ単に10年も付き合ってきたから冷めてしまっているのですかね?私はそんな態度をとられてもなるべく普通に振舞っているつもりです。でもさすがに昨日はわたしももう我慢できなくて「私のこと好きじゃないなら一緒にいてくれなくていいから!そんなに楽しくなさそうなの見てるこっちがつらい!」って言いました。そしたら「別に好きだし、楽しくないなんて思っていない」といわれました。だから今混乱してます。私に対して何か不満があるなら言ってほしいといっても「べつにない」とのことです。同棲又は結婚されている方に質問です。一緒に住み始めて彼が変わってしまったという方いますか?私に問題があるのでしょうか?最近はどうしたらいいかわからず別れたほうが彼は楽しく過ごせるんじゃないのかなどいろいろと考えてしまいます。私は彼のことを好きなので楽しくし人生を過ごしてほしいです。別れたほうがお互いのためだと思いますか?

  • 不倫の末、略奪愛に成功し、結婚された方

    相手はまた浮気しましたか?? どういう生活をおくっていますか?? 私は、略奪愛のすえ、結婚の約束をしている人がいます。 今交際して一年ちょっとが過ぎました。 若いときはかなり浮気をしていて、結婚して子供が出来てから落ち着いたものの、四年にして、私との不倫にいたりました。 彼は、今までこんなに好きになったのは初めてだ。今は私が人生のすべてだと言っており、色々と頑張ってくれており、お互いかなり束縛しあっている為、浮気出来る状態にはありません。お金もないし、浮気しないと思うのですが、今までの経緯をいくと、怖いです。 私は浮気をしたことがないし、する人の気持ちが解りません。浮気する人はどんな心情なんでしょう? 彼は本当に変われると思いますか?? 彼は、私のために、全てを捨ててきました。 こんなめにあっっても、まだ浮気するでしょうか。 不安で寝れません。 私と同じ様な境遇の人いますか?

  • 彼のことは好き。でも結婚する気にはならない

    お世話になっています。 以前(かなり前ですが)この様な質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/qa2626471.html おかげさまで彼との付き合いは3年を越え、彼は相変わらず仕事と学業に邁進、 私も修了後の進路が決まり(会社員です)、研究に没頭する毎日です。 私も24歳で、これまでよりも真剣に自分の人生について考えることが増えてきました。 具体的には結婚をどうするか、ということです。 私は結婚にまったく魅力を感じていません。 子供もほしいと思いません。 ただ、彼には結婚願望があります。 「僕はまだ半人前。やりたい仕事ができるようになるまでには数年かかると思う。 それができて、僕は初めて一人前になれる。だからそれまで結婚するつもりは毛頭ない」と言います。 ただ、「結婚する相手はお前であってほしい」と言ってもらえています。 私は彼のことを誰よりも尊敬していますし、お互いが高めあえる関係だと確信しています。 彼と出会い、日々を過ごし、自分の性格や態度を改めることができました。 彼ほどできた人間には出会ったことがありません。 でも彼との結婚は考えられません。 と言うよりも結婚そのものが考えられません。 私自身は一生独身でもいいと思っています。 そのために仕事も選びました。 このまま結婚する気も持たず付き合うなら、彼の時間を浪費させるだけだな、 と感じ始めています。 私の両親は「しんどいこともあったが結婚して幸せ。お前にも家庭を持つ喜びを味わってほしい」とよく言います。 先に結婚した友人も本当に幸せそうです。素直に祝福しています。 ですから結婚を否定する気はまったくないのですが、結婚しない人生もいいと思うのです。 彼を尊敬しながら、これから先もともに過ごしたいと思いながらも 結婚をする気がない私はわがままでしょうか?

  • 結婚とは?

    30代の男です。 2ヶ月ほど前、3年ほど付き合った彼女と別れました。当初よりお互いに結婚を意識しておりました。2年間は同じ職場で働いていましたが、この1年私が職を変えたことをきっかけにして少しずつのすれ違いが生じてきて、結果別れてしまいました。 今ではいい友達で、頻繁に連絡を取り合ったり、会ったりしております。私は急に別れを切り出されたので、まだまだ引きずっておりますが、今では彼女の幸せを見守っていきたいと考えております。 別れて1週間後には彼女には新しいパートナーができました。その人に結婚を申し込まれているようです。 ある日、夜中に「人生で一番愛したのはアナタ。死んでも、ううん、死んだ後もずっとアナタは心の中にいる」などと泣きながら電話がありました。 ここで質問です。結婚とは一番好きな人とするものではないんでしょうか?さまざまな状況があろうかと思いますが、私はそう考えております。ただ彼女は違うようで、「一番好きな人とは結婚しない。アナタが好きなことは一生胸にとどめておくんだ」とかたくなに言っております。自分の不甲斐なさはさておき、彼女には幸せになってもらいたいんです。一番好きな人と結婚しなくても幸せな家庭は築けるとは思いますが、皆さんはどうお考えになりますか?彼女がもっと好きになる人が現れるまで止めたほうがいいのでしょうか?

  • 略奪について

    私は妻子ある方と付き合って三年になります。一年前に奥さんに関係がばれ、彼は離婚を言いましたが奥さんや両親が反対した事や子供の事を考えて離婚はしませんでしたが、私とも別れませんでした。(この時、奥さんには別れたと言ってますが。) そして、また数ヶ月前に決定的ではありませんが奥さんに疑われ彼は私を選ぶか離婚するかで悩み激やせしてしまいました。 私は別れたくなく、様々な覚悟をしているからそばにいて欲しいと気持ちをぶつけましたが、彼は嬉しいと言いつつ子供や両親の事で揺らいでるみたいです。 本題に入りますが、私は彼と一緒になりたい。不倫相手の気持ちをこちらに向ける態度や言葉など経験が有る方がいましたらどうか教えてください。

  • 恋愛と愛

    すごく好きな人と付き合って、胸がときめいて、とろけるような陶酔感と、全てが輝いて見えるような高揚感のある恋愛経験。それか、恋のようなときめきはあまりないけれども、すごく好きな人と結婚して、一緒にいてお互いを理解し合い、心が繋がっていると感じられるような深い安心感があって、とても幸せで、満ち足りた気持ちになり愛を感じられる結婚生活。上記のような恋愛と愛のどちらを、より魅力的な人生経験であると思いますか?