• ベストアンサー

PDFへのテキストボックス貼り付け

パワーポイントのテキストボックスを PDF-Xchange Vieweを使用してPDFに貼り付ける事は出来ないのでしょうか? 同様にパワーポイントで作成した簡単な図も貼り付けないのですが張り付いてくれません。 パワーポイントにてCtrl+c → PDF-Xchange VieweにてCtrl+vをしても張り付いてくれず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pai3_14
回答No.2

過去にやった記憶があったので確認してみました。 バージョンが無いので、とりあえず私の環境で。 Win7/PPT2003/PDF-XChange Viewer 2.5 です。 Word2007で作成した PDF(PDF Ver 1.5)と マルチファンクションプリンタでPDF化した文書(Ver. 1.2) 上に貼り付けてみました。 以下のページに貼り付け画像例をアップして置きました。 PPTで オブジェクトを選択 Ctrl+C または メニューのコピー を操作してから(クリップボードウインドウに取り込まれたのを確認)、 (1) PDF-XChange Viewer 上で、 Ctrl+V または  (2) メニューの貼り付け または (3) 「ツール」>「コメントとマークアップツール」>  「テキストボックスツール」で テキストボックスを貼り付けて  そのテキストボックスに貼り付け (4) PPTのテキストボックスのテキストだけを選択して  コピー > PDF XChange Viewer のテキストボックスツール  への貼り付け  のどれでも張り付きました。 (1)~(3) は、元のテキストボックスの文字のプロパティ(フォントサイズ、 フォントカラー、背景色など)もそのまま張り付きます。 貼り付けたものをファイル保存して、再表示させても 表示・編集などに 問題はありませんでした。 特に設定などいじっていませんので参考にならないかも 知れませんが、機能的に出来ないと言うことは無いと思います。 他のアプリからの貼り付け/他のアプリへの貼り付け などは問題ないのでしょうか?

kvm1122
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございました。

kvm1122
質問者

補足

Win7 PPT2002SP3 PDF-XChange Viewer 2.5の環境です。 上記環境ですと (1)~(3)は不可 (4)可能 となってます。 他のアプリ(ワード、エクセル)も同様でした。 オフィスのVerによって動作が異なる洋ですね。 とりあえず工程は少々面倒になりますが (1)PPT上でテキスト等を右クリック → 画像として保存を選択 (2)画像編集ソフトでjpegに変換しコピー (3)PDF-XChange Viewer へ張付け 上記工程で対応しています。

その他の回答 (1)

• hymat
回答No.1

ホントですね。MS Officeだとできないんですね。 .pptをLibreOfficeで開いてコピーすればできますよ。 http://www.libreoffice.org/ 図がズレることはあるし、テキストをテキストボックスごとコピーすると画像にされちゃいますけどね。