• ベストアンサー

PDFへのテキストボックス貼り付け

パワーポイントのテキストボックスを PDF-Xchange Vieweを使用してPDFに貼り付ける事は出来ないのでしょうか? 同様にパワーポイントで作成した簡単な図も貼り付けないのですが張り付いてくれません。 パワーポイントにてCtrl+c → PDF-Xchange VieweにてCtrl+vをしても張り付いてくれず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.2

過去にやった記憶があったので確認してみました。 バージョンが無いので、とりあえず私の環境で。 Win7/PPT2003/PDF-XChange Viewer 2.5 です。 Word2007で作成した PDF(PDF Ver 1.5)と マルチファンクションプリンタでPDF化した文書(Ver. 1.2) 上に貼り付けてみました。 以下のページに貼り付け画像例をアップして置きました。 PPTで オブジェクトを選択 Ctrl+C または メニューのコピー を操作してから(クリップボードウインドウに取り込まれたのを確認)、 (1) PDF-XChange Viewer 上で、 Ctrl+V または  (2) メニューの貼り付け または (3) 「ツール」>「コメントとマークアップツール」>  「テキストボックスツール」で テキストボックスを貼り付けて  そのテキストボックスに貼り付け (4) PPTのテキストボックスのテキストだけを選択して  コピー > PDF XChange Viewer のテキストボックスツール  への貼り付け  のどれでも張り付きました。 (1)~(3) は、元のテキストボックスの文字のプロパティ(フォントサイズ、 フォントカラー、背景色など)もそのまま張り付きます。 貼り付けたものをファイル保存して、再表示させても 表示・編集などに 問題はありませんでした。 特に設定などいじっていませんので参考にならないかも 知れませんが、機能的に出来ないと言うことは無いと思います。 他のアプリからの貼り付け/他のアプリへの貼り付け などは問題ないのでしょうか?

kvm1122
質問者

お礼

参考になるご回答ありがとうございました。

kvm1122
質問者

補足

Win7 PPT2002SP3 PDF-XChange Viewer 2.5の環境です。 上記環境ですと (1)~(3)は不可 (4)可能 となってます。 他のアプリ(ワード、エクセル)も同様でした。 オフィスのVerによって動作が異なる洋ですね。 とりあえず工程は少々面倒になりますが (1)PPT上でテキスト等を右クリック → 画像として保存を選択 (2)画像編集ソフトでjpegに変換しコピー (3)PDF-XChange Viewer へ張付け 上記工程で対応しています。

その他の回答 (1)

  • hymat
  • ベストアンサー率58% (95/162)
回答No.1

ホントですね。MS Officeだとできないんですね。 .pptをLibreOfficeで開いてコピーすればできますよ。 http://www.libreoffice.org/ 図がズレることはあるし、テキストをテキストボックスごとコピーすると画像にされちゃいますけどね。

関連するQ&A

  • PDFをパワーポイントに貼付け

    パワーポイント初心者です。 PDFをパワーポイントに貼付ける方法を教えてください。 その後、貼付けたPDF(図)を上からなぞってパワーポイントにPDFと同様の図を作成したいのですが、教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • Powerpointでのテキストボックス

    こんにちは、 パワーポイントでテキストボックスを使用すると、ボックス内の左側に勝手にスペースができてしまい、全体が右に寄った状態です。中央揃えとか右揃えとかの状態ではなく、編集がききません。 これまで、パワーポイントを使ってきましたが、初めてのケースで困っています。 私が作成したものではないので、作成過程もわからないです。 解決方法をご存知の方、心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • firefoxで、テキストボックスが消えることがあります…

    firefoxで、テキストボックスが消えることがあります… Ctrl+vの連続で、貼り付け作業をしているとき、 入力しているテキストボックスがすべて消えてしまうときがあります。 たぶんCtrl+vがうまくできずに、違うアクションを起こしてしまってるのだと思うのですが 自分ではよくわかりません。 (たまにCtrl+マウスのスクロールで文字の大きさが変わったり。これはわかるのですが。) バージョンはたぶん3.5.9だと思います。 テキストボックスが消えたとき、また出現させる方法や どうして消えてしまうのかわかるといいのですが。。 よろしくお願いいたします。

  • PDFにExcelのテキストボックスを貼り付けたい

    スキャナーで取り込んだPDFファイルに、Excelで作ったテキストボックス(文字・ロゴ)を貼り付けることはできますか? やはりソフトがないと無理でしょうか? PDFをExcelにすると見た目が悪くなるのであまりしたくないのですが、Excelのテキストボックスを貼りつけるとなるとやはりExcelにするのが簡単でしょうか? 量が多いので、できるだけ簡単にできる方法を探しています。 Windows7・Office2007使用です。 お知恵をお貸し下さい! よろしくお願いします。

  • 図とテキストボックスがグループ化できません

    ワード2007を使用しています。 文章を作成し図を挿入したとき、テキストボックスを使用して 文字を図の上に書きました。 その後、図とテキストボックスをグループ化しようとしたところ、グループ化が全くできません。 (図とテキストボックスを一緒に選択することすら、できない状態です) 2003の時はできていたのですが、どうしてでしょうか? 2007ではできなくなってしまったのでしょうか?

  • パワーポイント:テキストボックスの大きさが変わらない!!

    パワーポイント資料を英訳しています。 いただいたファイルの中で、テキストボックスの大きさが変えられないものがあるのです。テキストボックスは普通選択すると四隅に小さな白丸が出て上下左右に大きさを変えられたり移動できたりしますが、その大きさの変えられないテキストボックスは、白丸が、白丸の中に×という印になっていて大きさは変えられないし移動することもできません(移動させようとするとそのテキストボックスを含む全体の図がずれていってしまいます)。「テキストボックスの書式設定」で見ると「テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する」が薄い文字になっていて選択できない状況です。 日本語よりも英語のほうがスペースを取ることが多く、このままでは困ってしまいます。どなたかこれを解除する(?)方法をご存じでしたら教えてください。 私が使っているのはパワーポイント2003です。

  • Wodr テキストボックス内での図の参照

    Word を用いてレポートを作成しているのですが,図の参照がうまくいきません.教えていただけないでしょうか? まず,書式 → 箇条書きと段落番号 → アウトライン・タブ を使用して,章の設定を行いました. 次に,その章内において,挿入 → オブジェクト → Microsoft Power Point スライド を使用して,スライドを挿入. 次に,テキストボックスを,先のスライドの直下に挿入. テキストボックス内において,挿入 → 参照 → 図表番号 として,図の番号を挿入. このとき,本来なら図 1.1 から始まってほしいのに,図 1.2 から始まってしまいます.どうすれば,テキストボックス内で図 1.1 から始めることができるでしょうか? よろしくお願いします.

  • いきなりPDFスタンダード テキストボックス

    いきなりPDFスタンダードを使用しています。編集で、テキストボックスを追加したいのですが、ボックスはできるものの、テキストの挿入ができません。どうしたらよろしいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • パワーポイントの図をPDFに貼り付けたい

    PDFの資料に、パワーポイントで作成した図を貼り付ける方法がわかる方はいらっしゃいますか? パワーポイントでイラストを作成して、それをPDFで配布されたフォーマットに貼り付けたいのです。 ワードにパワーポイントのイラストを貼り付けるのと同じ要領です。 オフィスは2007を使用しています。 よろしくお願い致します。

  • いきなりPDFのテキストボックスのフォント

    いきなりPDF[STANDARD]を使用しています。テキストボックスを使用して文字を追加したPDFファイルをGoogleドライブに掲載してダウンロードするとテキストボックスで追加した文字のみ別なフォントになってしまいます。対処方法をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

専門家に質問してみよう