• 締切済み

HDをフォーマットしてしまったんですけれど

noname#9414の回答

noname#9414
noname#9414
回答No.12

Faye様の補足です。 UNIX自体はSPARCで動くものが多いので、 まずもって動作しないでしょう。 しかしそれをPCで動くように移植したものが Linuxであり、FreeBSDです。一応NEC98版も でていますので、98シリーズで動かしたい 場合は、Linux98かFreeBSD(98)を入手して ください。 ただし、98シリーズのNote PCはFreeBSD(98) ではPCカードの設定が非常に難しいですし、 FreeBSD PAOではDOS/V用に開発されている ので、これもうまく動きません。Note PCの 場合は、PCカードをあきらめるか、一生懸命 設定してください。 #私は、あきらめました。 ではでは☆

関連するQ&A

  • HDフォーマットについて

    中古でノートPCを購入し、OSをいれようと奮闘しておりました。 機種はパナソニックのレッツノート CF-L1ESです。 リカバリCD,FDDなしです。 届いた状態ではHDDがNTFSになっていたので、Win2kのディスクで FDISK起動→領域削除して、98のディスクでFDISK実行→領域作成しました。 FDD無しの機種ですのでブータブルCDを作成しブートしています。 領域の種類=PRI DOS システム FAT32 使用100%と FDISKの表示画面ででていました。 ここからフォーマットが起動できないのです。 フォーマットを起動するにはどうしたら宜しいのでしょうか? format c:とコマンドを入力しても動きません(T-T) OS(2kと98SE両方試しました)をいれようとしてみても、 98SEのほうではフォーマットに失敗しましたとエラーがでて、 2kのほうではスワップファイルの場所が不明?という感じのエラーが でたと思います。 回答どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

  • OSを入れ直そうとしてハードディスクをフォーマットしました。 システムディスクをいれてください。ってメッセージが出てフロッピーをいれてもなにもなりません。 なんででしょうか? 機種はNEC9821のノートです。どなたかアドバイスお願いします。

  • win98SEをフォーマットしたHDに入れたいのですがちょっと引っかかってます

    babu3000xlと申します。 早速ですが質問です。 私の持っているパソコンは NEC LW23D/5(CPU P(2)233Hz メモリ64MB HD4.3GB) を使っていたのですが先日HDがクラッシュしてしまい、友人からHD(9.6GB)を貰いました。 そこで起動ディスク(Win Me にて作成)を使ってfdisk→formatをして、setupでインストールしようとして、DOS画面で「A:\>setup」と打った後に 圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが見つかりました。 セットアップを中止して、圧縮ボリュームをディスク圧縮チェックソフトウェアでチェックするか、またはディスクキャッシュユーティリティを削除してください。 その後、もう一度セットアップを実行してください。 と出ます。早速削除してみようと思い、色々とやってみたのですがどうにもなりません。 ちなみに作業工程は、 1、fdiskで以前あったものをすぺて削除し、基本領域を1つ作成。再起動。 2、fdiskで作った領域(C:\)をformat 3、OSCDをいれてsetupを実行。この後、メッセージが出ます。 分かりにくいかもしれませんが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • HDが未フォーマットになってしまう。

    NT4.0で使用していたHDが起動しなくなったので、データーを救出する為、HDをXPに繋いで確認したところ、未フォーマットの状態になっていました。 FINALDATAを使用して復元し、新品のHDに復元しました。 それから、PCを再起動すると、新品のHDが未フォーマットの状態になっていました。 再度、新品のHDで試みましたが同様でした。 ジャンパーピン・ファイルシステム等の設定は間違いありません。 確実にウィルスだと思うのですが・・・アンチウィルス2004をかけてみましたが、検知出来ませんでした。 どなたか上記の状況で心当たりのある情報を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • HDを取り外してフォーマットしました。

    お世話になります。 私の環境から。 NEC VC500/3 WIN/XP HOMEエディション WINが起動できなくなりフォーマットをしようとしましたらフォーマットも不可能になっていたため、HDをた取り出し他のPCに IDE→USB2.0 という装置で接続。 他のPCにて外部HDとして認識させてフォーマット完了。 元のPCに戻して起動したら NEC の白い画面が出たあとに NTLDR is missing press Ctrl+Alt+Del to restart と出ます。 もちろん 言われたとおり再スタートをしても同じ画面になります。 リカバリーソフトは作成していませんでした。 どうしたらいいでしょうか? メーカーにソフトを送ってもらうと結構高いと聞いたのでどこかでダウンロードなどできる場所があればと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • HDをフォーマットしたい

    HDをフォーマットしたいと思っているのですができないので質問させてください。 当方のやり方としては 1、起動したらDeleteを押してBIOS設定画面へ 2、CDドライブを最初に起動するようにする 3、設定をセーブして終了 4、ウインドウズのCDを入れる です。 →HDをフォーマットして新しいウインドウズをインストール 環境は ウインドウズXP HD1つ です。 前は確かこれでできたような気がするのですが、本日やったところできませんでした。 アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • HDをフォーマットできない。

    WINDOWS XP HOMEの入っているHDをフォーマットしようとすると このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスク ユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。 と表示されフォーマットすることができません。 原因はE:\WINDOWS\system3\Macromed\Flash\Flash8.ocx を削除できないことにあるとおもうのですが、これを直接削除しようとすると Flash8.ocxを削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。 と表示され削除できません。 読み取り専用になっているのですが属性変更もできず、移動も上書きもできません。 どうしたらいいでしょうか? あと、WINDOWS XPが入っているHDに同じOSを再インストールしようとしているのですが、 マイコンヒュータ等からできるHDフォーマットをして、 OSインストールでいいのでしょうか? 自作パソコンなのでOSは単品購入の物です。 ご教授お願いします。

  • 消去したHDの再フォーマット

    オークションで購入したノートパソコンのHDをウルトラハードディスク抹消というソフトで1度消去して、新たにOS(WinXP)を入れようと思い、HDを消去しましたら、なぜかフォーマット出来ません。知人の話ですと XPのディスクをいれると自動的にフォーマットされるとのことでしたが、消去完了の画面から全く反応しません。どうしたらよいのでしょうか? 出来れば詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします

  • HDフォーマット後win98をインストールできない

    HDをフォーマットし、Win98をインストールしようとしていますが、98のセットアップ(起動ディスク)が無く、98をインストールできません。起動ディスクを違うPCで作成して、ブートしようとしていますが、全く動きません。画面が真っ黒です。

  • フォーマットできないHDはそろそろヤバイ?

    いつもお世話になります。 自作機のハードディスクのことなのですが、 先日、普通に使用していて再起動をかけたところいきなりWinXPの起動画面で止まったまま進まなくなり、 何度再起動しても同じことなのでクリーンインストールすることにしました。 が、フォーマット途中でどうしても進まず、諦めて急ぎPCが使いたかったこともあり新しくHDを購入し、再インストールは終了しました。 そこで、初めに使っていたHDを増設してアクセスしてみたところ、(HDは2つのドライブで構成しています)OSの入っていたドライブにアクセスして、ディスクの管理からNTFSでフォーマットしてみましたがやはり進みません。 もう片方のデータの入っていたドライブは普通にアクセスできて使えました。 そこで、ダメモトでパーティションを削除して1つのドライブにしたのですが、やはりフォーマットが出来なくなりました。 ただ、クイックだとフォーマット出来てドライブにアクセスし、使えるようです。 このまま、クイックフォーマットだけで使い続けても支障は無いのでしょうか。 CUP P4 2.4G メモリ 512MB OS WinXP home HD Maxtor 120GB ATA133×2(つぶれた方・新規購入とも) M/B Aopen AX4B pro-533 自作して19ヶ月使っていますが、その間にOS入りのHDが交換が今回あわせて3回目で、いずれも同じような状態になっています。 今回のHDは購入5ヶ月で潰れました 潰れかけHDからの小さな音が「かり・・・・かり・・・・かり・・・」と定期的に聞えてきます。 説明が下手でわかりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 また、書き漏れ等ありましたらご指摘ください。