• 締切済み

HDをフォーマットしてしまったんですけれど

誤ってHDフォーマットしてしまい困ってます。 機種:NECのノート9801NS/A それで起動させるとシステムディスクを入れてくださいという旨のメッセージが出るのです。ところがシステムディスクは持ち合わせていませんでしてどうしたらよいのか分かりません。システムディスクも何なのか分からなくて、起動ディスクじゃないですよね。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.13

元質問者への回答ではなくて恐縮ですが...。 #12 Kanata様の補足です。 FreeBSD(98)用のPAOは存在します。 現在3.4-RELEASE対応のものが最新のようです。 あと、NetBSD/pc98も有ります。こちらもPCカード対応がされています。(サポートするハードウェアはFreeBSD(98)よりも充実していると聞いたことがありますが、私は使ったことはありません。)

参考URL:
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/~kura/freebsd/ http://www.nisoc.or.jp/~karl/netbsd-pc98/
noname#9414
noname#9414
回答No.12

Faye様の補足です。 UNIX自体はSPARCで動くものが多いので、 まずもって動作しないでしょう。 しかしそれをPCで動くように移植したものが Linuxであり、FreeBSDです。一応NEC98版も でていますので、98シリーズで動かしたい 場合は、Linux98かFreeBSD(98)を入手して ください。 ただし、98シリーズのNote PCはFreeBSD(98) ではPCカードの設定が非常に難しいですし、 FreeBSD PAOではDOS/V用に開発されている ので、これもうまく動きません。Note PCの 場合は、PCカードをあきらめるか、一生懸命 設定してください。 #私は、あきらめました。 ではでは☆

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.11

#7のKanataさんがおっしゃることで対応できます。 MS-DOSVer.5.02A-H、がうちの職場にあります。機種は違うんですが、PC-9821NeをWIN95にアップした経験があります。 その際にもKanataさんのレスどおり、簡単に言うと 1.MS-DOSをインストール(FDで4枚あります。1枚目をセットし、「setup」だか「install」だかのコマンドで起動) 2.MS-DOSがインストールできたら、DOS上でWIN95のFDを「setup」で起動 UNIX、LINUXなどは9801で動作できるんですかねぇ?? 聞いたこともありません。試した人もいないかもしれませんが、おそらく動作しないのでは…?

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.10

NECのPC9801用のMS-DOSで現在公式に手に入れられるのはVer.6.2だけです。 (お店で注文できます) 著作権に抵触しますが、古いPC9801(9821)を持っている友人が居たらシステムDISKを作成してもらうのがいいですよ FORMAT C: /M/S で出来ます(DOS/VでないのでC:でいいです)

noname#9414
noname#9414
回答No.9

Ta-様。 MS-DOSは6.2まで対応しているはずです。 #正式に発売されているのはここまでだったかな?この後は、 #Windows 95がでてしまったから、どうだったかな? それから、NEC98シリーズのFDDは3モードと呼ばれるものを 搭載していた(いつからだっけ?)ので、1.44MBも読み込めた はずなんですが・・・ #といってもいつから対応したかちょっと疑問。1.2MBで対応 #した方が確実ですね。 さてMS-DOSですが・・・起動専用のシステムディスク程度なら、 私もMS-DOS5.0、6.2を持っているので、作成することも可能 ですが、OS自体を手に入れないと意味がないので、どうにも しようがありませんね。 #中古品店などで、まだ売ってるかも。後は秋葉原とか。 やはりNECのサポートセンターに連絡して、購入するのが一番 早くて確実なのではないでしょうか。あそこならまだ、MS-DOSは 持っているのでは? ではでは☆

  • Ta-
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.8

昨日書き込みさせていただいたTa-です.家に帰っていろいろ探して見たのですが,当時の資料は見つかりませんでした. 具体的な再インストールの方法はKanataさんの回答で完璧だと思います.問題は,NS/AがMS-DOSのどのバージョンまで対応しているかということと,その古いMS-DOSが入手できるかどうかだと思います(確かMS-DOSってVer7ぐらいまであったような気がしますが・・・少なくともVer5.Xぐらいまでは対応していたかな?). あくまでNEC9801用のMS-DOSです.最近のAT互換機用ではダメです. かなり古い機種ですからNECから購入するのも難しいような気がします.ソフトの使用契約には違反することになりますが,中古を扱っている店や持っている人を捜して譲ってもらうしかないかもしれませんね(ちなみにソフトの使用契約はかなり厳しくて,同時に複数の人が使えないのはもちろん,譲渡したり相続したりすることもできないようになっていました). ちなみにBlackwinglsさんの回答についてですが,残念ながらフロッピーディスクをNEC98用1.2MBにフォーマットし(昔の98は,1.2MBと640kBのフロッピーしか読めませんでした),command.comや*.sysを単純にコピーしただけでは起動ディスクにはなりません. 起動ディスクの先頭には,ブート用の各種プログラムが書き込まれています.これがないとそのディスクから起動することはできません.MS-DOSのシステムディスクから起動用のシステムディスクを作製する必要がありますので注意して下さい(Kanataさんがお書きになっているように,system転送という作業が必要). あまりお役に立てずすみません.がんばてください.

noname#9414
noname#9414
回答No.7

どう対処していただきましょうか・・・ Windows 3.1というのは、MS-DOSの上に載って動く アプリケーションのようなものなので、OSではありません。 また、Win3.1のSETUPディスクにはcommand.comが 入っていませんので(というより、System転送してない)、 SETUPディスクを入れて起動なんてことは出来ません。 再インストールの仕方は、以下の通りです。 1.MS-DOSのインストールディスクがあるはずなので、  それをFDDに入れて電源を入れる。 2.ガイドに従って、MS-DOSをインストール。 3.インストールが終わったら、次はWindows 3.1の  SETUPディスクを入れて、セットアップを開始する。  #これは、DOSから実行するしかないです。 4.SETUPが終わったら、Windows 3.1を起動して終了。 ちなみに、MS-DOSは最近お店では売っていません。 お使いのPCに元々付属のものをお使いください。 ついでに、FreeBSD(98)は、98シリーズに対応して いますが、98ノートには対応していません。 #PAOなら何とかなりますが、PCカードは使えない。 DOSがいまいち分からないのでしたら、PC-UNIXなんて 導入するのは控えた方がいいですよ。それこそ、PCが 起動しなくなります。 DOSをお持ちでないときは、NECに連絡して、バックアップ ディスクを購入しましょう。 ではでは☆

回答No.6

まったくの自信なしですが・・・・・ 近くの店でNEC用、もしくはPC98用のフロッピーディスクを購入してきて、そこにNEC用のcommand.comをコピーしたら、起動ディスクになりませんかねぇ? dir /a:h a: ってやって、msdos.sys io.sys そしてcommand.com があれば起動はするとは思うのですが・・・・(^^;) この場合、command.comの使用権利とかはどうなるかは、よく解りませんけど。 でも、NEC用のcommand.comの入手方法がないか(^^;) ごめんなさい(^^;) 回答になってないや

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.5

 DOSの入っていないWin3.1が有ったとは知りませんでした。Win3.1のディスクをセットして起動しようとするとFDを読もうとしますよね。そうであれば、装置そのものは壊れていないと思うので起動ディスクの問題ですね。  これはPC98シリーズのPCで起動ディスクを作ってやらないとどうしようも有りません。近くにPC98パソコンはありませんか?  たぶん、1.2MBフォーマットでDOSのシステムを入れたFDが必要じゃないかと思います。この当時は1.44FDでは起動できなかったような気がします。  Win3.1のFDをAptivaで見てみてください。(3MODEに対応していないと読めないかもしれない) たぶん1.2MBになっているんじゃないかと思います。  DOSV機(Aptivaもそうです)では起動FDは作れません。  DOSのバージョンによってWin3.1のインストールが引っかからなければ良いんですが、そこまでやったことが無いんで判りません。

T-Haruka
質問者

補足

ikeuchiさん再々ありがとうございます。 >Win3.1のディスクをセットして起動しようとするとFDを読もうとしますよね。 はい、読み込もうとしてそのまま何も表示されない状態が続きます。 >近くにPC98パソコンはありませんか? とても残念ですがPC98シリーズは近くにありません。それからおっしゃる通りFDは1.2mbフォーマットでした。

  • Ta-
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.4

この機種はかなり古いNECのノートですよね.昔々に私も使っていたことがあります.AT互換機ではありません. システムディスク等がないということは,中古か何かを譲ってもらったのでしょうか? さて本題ですが,かなり昔のことなのでよく覚えていないのですが,HDをフォーマットした場合の再インストールはかなり大変だった記憶があります.WIN3.1までインストールするとなると,まともに動くようにするまで数時間はかかったような・・・(WIN3.1は当時としては画期的でしたが,いろいろ問題があって,私も何度も再インストールをやる羽目になりました). 手順としては,NEC用(9801NS/A専用だったかどうかは覚えていません.少なくとも最近のNECコンピュータ用ではなく,昔の9801用です)のMS-DOSを最初にインストールし,その後にWIN3.1のインストールをする必要があったと思います.WIN3.1は,95や98と違いそれ自身はOSとして独立した形ではなく,MS-DOS上のアプリケーションの様な形を取っていたように思います.当時販売されていたWIN3.1は,MS-DOSを含んだものと含んでいないものの2種類が存在していたように記憶しています.したがって,DOSを含んでいないWIN3.1のディスクでは起動することができないのです. 今職場にいて手元に資料がありませんので,家に帰ったらちょっと探してみます(残っているかどうかはわかりませんが). 何かわかったらまた書き込みます.

T-Haruka
質問者

補足

Ta-さんお返事ありがとうございます。 はい、譲っていただいたものです。 >さて本題~ なるほどMS-DOSを含んでいないということですか。お手数かけますがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HDフォーマットについて

    中古でノートPCを購入し、OSをいれようと奮闘しておりました。 機種はパナソニックのレッツノート CF-L1ESです。 リカバリCD,FDDなしです。 届いた状態ではHDDがNTFSになっていたので、Win2kのディスクで FDISK起動→領域削除して、98のディスクでFDISK実行→領域作成しました。 FDD無しの機種ですのでブータブルCDを作成しブートしています。 領域の種類=PRI DOS システム FAT32 使用100%と FDISKの表示画面ででていました。 ここからフォーマットが起動できないのです。 フォーマットを起動するにはどうしたら宜しいのでしょうか? format c:とコマンドを入力しても動きません(T-T) OS(2kと98SE両方試しました)をいれようとしてみても、 98SEのほうではフォーマットに失敗しましたとエラーがでて、 2kのほうではスワップファイルの場所が不明?という感じのエラーが でたと思います。 回答どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>

  • OSを入れ直そうとしてハードディスクをフォーマットしました。 システムディスクをいれてください。ってメッセージが出てフロッピーをいれてもなにもなりません。 なんででしょうか? 機種はNEC9821のノートです。どなたかアドバイスお願いします。

  • win98SEをフォーマットしたHDに入れたいのですがちょっと引っかかってます

    babu3000xlと申します。 早速ですが質問です。 私の持っているパソコンは NEC LW23D/5(CPU P(2)233Hz メモリ64MB HD4.3GB) を使っていたのですが先日HDがクラッシュしてしまい、友人からHD(9.6GB)を貰いました。 そこで起動ディスク(Win Me にて作成)を使ってfdisk→formatをして、setupでインストールしようとして、DOS画面で「A:\>setup」と打った後に 圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが見つかりました。 セットアップを中止して、圧縮ボリュームをディスク圧縮チェックソフトウェアでチェックするか、またはディスクキャッシュユーティリティを削除してください。 その後、もう一度セットアップを実行してください。 と出ます。早速削除してみようと思い、色々とやってみたのですがどうにもなりません。 ちなみに作業工程は、 1、fdiskで以前あったものをすぺて削除し、基本領域を1つ作成。再起動。 2、fdiskで作った領域(C:\)をformat 3、OSCDをいれてsetupを実行。この後、メッセージが出ます。 分かりにくいかもしれませんが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • HDが未フォーマットになってしまう。

    NT4.0で使用していたHDが起動しなくなったので、データーを救出する為、HDをXPに繋いで確認したところ、未フォーマットの状態になっていました。 FINALDATAを使用して復元し、新品のHDに復元しました。 それから、PCを再起動すると、新品のHDが未フォーマットの状態になっていました。 再度、新品のHDで試みましたが同様でした。 ジャンパーピン・ファイルシステム等の設定は間違いありません。 確実にウィルスだと思うのですが・・・アンチウィルス2004をかけてみましたが、検知出来ませんでした。 どなたか上記の状況で心当たりのある情報を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • HDを取り外してフォーマットしました。

    お世話になります。 私の環境から。 NEC VC500/3 WIN/XP HOMEエディション WINが起動できなくなりフォーマットをしようとしましたらフォーマットも不可能になっていたため、HDをた取り出し他のPCに IDE→USB2.0 という装置で接続。 他のPCにて外部HDとして認識させてフォーマット完了。 元のPCに戻して起動したら NEC の白い画面が出たあとに NTLDR is missing press Ctrl+Alt+Del to restart と出ます。 もちろん 言われたとおり再スタートをしても同じ画面になります。 リカバリーソフトは作成していませんでした。 どうしたらいいでしょうか? メーカーにソフトを送ってもらうと結構高いと聞いたのでどこかでダウンロードなどできる場所があればと思い質問してみました。 よろしくお願いします。

  • HDをフォーマットしたい

    HDをフォーマットしたいと思っているのですができないので質問させてください。 当方のやり方としては 1、起動したらDeleteを押してBIOS設定画面へ 2、CDドライブを最初に起動するようにする 3、設定をセーブして終了 4、ウインドウズのCDを入れる です。 →HDをフォーマットして新しいウインドウズをインストール 環境は ウインドウズXP HD1つ です。 前は確かこれでできたような気がするのですが、本日やったところできませんでした。 アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • HDをフォーマットできない。

    WINDOWS XP HOMEの入っているHDをフォーマットしようとすると このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスク ユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。 と表示されフォーマットすることができません。 原因はE:\WINDOWS\system3\Macromed\Flash\Flash8.ocx を削除できないことにあるとおもうのですが、これを直接削除しようとすると Flash8.ocxを削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。 と表示され削除できません。 読み取り専用になっているのですが属性変更もできず、移動も上書きもできません。 どうしたらいいでしょうか? あと、WINDOWS XPが入っているHDに同じOSを再インストールしようとしているのですが、 マイコンヒュータ等からできるHDフォーマットをして、 OSインストールでいいのでしょうか? 自作パソコンなのでOSは単品購入の物です。 ご教授お願いします。

  • 消去したHDの再フォーマット

    オークションで購入したノートパソコンのHDをウルトラハードディスク抹消というソフトで1度消去して、新たにOS(WinXP)を入れようと思い、HDを消去しましたら、なぜかフォーマット出来ません。知人の話ですと XPのディスクをいれると自動的にフォーマットされるとのことでしたが、消去完了の画面から全く反応しません。どうしたらよいのでしょうか? 出来れば詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いします

  • HDフォーマット後win98をインストールできない

    HDをフォーマットし、Win98をインストールしようとしていますが、98のセットアップ(起動ディスク)が無く、98をインストールできません。起動ディスクを違うPCで作成して、ブートしようとしていますが、全く動きません。画面が真っ黒です。

  • フォーマットできないHDはそろそろヤバイ?

    いつもお世話になります。 自作機のハードディスクのことなのですが、 先日、普通に使用していて再起動をかけたところいきなりWinXPの起動画面で止まったまま進まなくなり、 何度再起動しても同じことなのでクリーンインストールすることにしました。 が、フォーマット途中でどうしても進まず、諦めて急ぎPCが使いたかったこともあり新しくHDを購入し、再インストールは終了しました。 そこで、初めに使っていたHDを増設してアクセスしてみたところ、(HDは2つのドライブで構成しています)OSの入っていたドライブにアクセスして、ディスクの管理からNTFSでフォーマットしてみましたがやはり進みません。 もう片方のデータの入っていたドライブは普通にアクセスできて使えました。 そこで、ダメモトでパーティションを削除して1つのドライブにしたのですが、やはりフォーマットが出来なくなりました。 ただ、クイックだとフォーマット出来てドライブにアクセスし、使えるようです。 このまま、クイックフォーマットだけで使い続けても支障は無いのでしょうか。 CUP P4 2.4G メモリ 512MB OS WinXP home HD Maxtor 120GB ATA133×2(つぶれた方・新規購入とも) M/B Aopen AX4B pro-533 自作して19ヶ月使っていますが、その間にOS入りのHDが交換が今回あわせて3回目で、いずれも同じような状態になっています。 今回のHDは購入5ヶ月で潰れました 潰れかけHDからの小さな音が「かり・・・・かり・・・・かり・・・」と定期的に聞えてきます。 説明が下手でわかりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 また、書き漏れ等ありましたらご指摘ください。