一押しの映画作品を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 学生の頃、TSUTAYAでバイトしていました。忙しくて大変だったんですが映画や音楽の新しい情報に触れることができ、たくさんの作品に囲まれてとても楽しかったことを覚えています。
  • 違うお店ですが再び募集していることを知り、また働きたい!と思っています。過去の面接で「好きな映画」について聞かれ、その時には深い深い衝撃を受けた『ダンサーインザダーク』を伝えました(ビョークが好きだったこともありまして。あぁ懐かしい;)
  • さすがにダーク過ぎて暗すぎ、今は知らない人もいるかもしれない?昔は若かったとはいえ面接でそのチョイスはいかがなものかと思い、新たに色んな映画を見てみようと思っています。手当たり次第見るのは辛いので、ぜひ皆様の一押し映画を教えてください!!
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたが思う一押しの映画作品を教えてください!!

学生の頃、TSUTAYAでバイトしていました。忙しくて大変だったんですが映画や音楽の新しい情報に触れることができ、たくさんの作品に囲まれてとても楽しかったことを覚えています。 違うお店ですが再び募集していることを知り、また働きたい!と思っています。 過去の面接で「好きな映画」について聞かれ、その時には深い深い衝撃を受けた『ダンサーインザダーク』を伝えました(ビョークが好きだったこともありまして。あぁ懐かしい;) さすがにダーク過ぎて暗すぎ、今は知らない人もいるかもしれない? 昔は若かったとはいえ面接でそのチョイスはいかがなものかと思い、新たに色んな映画を見てみようと思っています。 手当たり次第見るのは辛いので、ぜひ皆様の一押し映画を教えてください!! ★タイトル、★ジャンル、★簡単なストーリー、★一押しポイントを教えてくださると助かります。 面倒な方は一言だけで、熱く語ってくださる方はどんな長文でも構いません。 ※大きい店舗しかなかったり、取り寄せの必要があるような、知名度の低い、もしくは昔の作品であった場合には検索するのに必要な情報も教えてくださると助かります。 今のTSUTAYAの面接がどんなものかわかりませんが(人にもよりますし)、面接におけるアドバイス(注意点など)もご存知の方いらっしゃいましたら追記お願いします。 どんな作品と出会えるか今から楽しみです! どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

古いのばかりですみません。ほぼ洋画です 『ビートルジュース』はマニアックですがこどもの頃大好きでした。今では見られないタイプの映画。コメディーホラー? 『ヘドウィグ&ナンシー』ド派手なラメメイクの顔がアップのジャケットです! ニューハーフのバンドマンが主役☆笑えて感動して映像も可愛い。。。三回みました 『神経衰弱』と『7人の女たち』はどちらもかなり古くラヴコメディーです。7人の女たちは有名女優ばかり集め日本で最近舞台やってました。痛々しいシーンも痛快です。 ダンディーな色男がでてきて…とお決まりのスタートに個性的なオチが面白いですよ♪ 胸が張り裂けそうになるのは…ご存知かもしれませんが『クラッシュ』アカデミー賞受賞作品。クライマックスの衝撃はもちろん~感動~て言葉では片付けられない複雑な感情が込み上げます! 個人的にはオードリーヘプバーン主演作はおすすめです。可愛いから(≧▽≦)笑『ティファニーで朝食を』など 邦画は『2LDK』。登場人物2人!舞台はとあるマンションの一画のみ!なのにド迫力の目が離せない内容です☆ ストーリーは単純、内容は濃厚!女優の卵の二人が役を巡り死闘を繰り広げます!小池栄子さん出演 岩井俊二監督作品もおすすめです 浅野忠信、CHARA元夫妻の『ピクニック』 市原隼人出演『虹の女神』

may2012
質問者

お礼

たくさん教えてくださりありがとうございます。 『ヘドウィグ&ナンシー』三回観たなんてすごいです。同じ作品をたて続けに三回観たことないです。それだけ良かったんですね。 『クラッシュ』観たことないです、名作のようですね押さえておきます。 オードリーヘプバーン私も大好きです♪ でもこれだけ人気なのって日本だけなんですよね;海外で評価が高いのはむしろ晩年の活動の方でしょうか??確かにマリリンモンローと比べると全くタイプが違いますもんね。女性にこれだけ絶大な支持を得ているのも魅力のひとつですよね♪ 気になるのが『2LDK』。たった2人、マンションの一角のみなんて、もろ舞台の演劇的要素がプンプンする。少ない登場人物が限定された環境の中で、小さなやりとりからどんどん話が膨らんで様々な広がりを見せるっていう設定はもう大好きです。 好みにもよりますが大失敗か大成功かのいずれかですよね笑; 回答者様がイチオシとしてお勧めしてくださるということは傑作だったということですね。 岩井俊二監督~!!! 忘れてました。思い出させてくださりありがとうございます。 音楽家としても大好きなんです。 学生の頃、お金がなくて購入は無理でもレンタルしたいとお店に行くもサントラ関連のコーナー自体、少ししか置いてなくて腹立たしい悔しい想いをしたのを思い出します。 今じゃネットはあるはコーナー自体も結構、充実してきて良い時代になりました。 まぁ今は買ってじっくり楽しみたいですね。 市原隼人・・あのまま学生の頃の彼女と結婚してくれれば好感度大の役者だったのに~。 いい役者さんとして評価が高かった分、とても勿体ない。 新しい彼女との落差が激しくて(暴言失礼;;)しばらく彼の純愛ものは観れない。。 プライベートがチラついて純粋に観れない(泣) でも大好きな岩井俊二監督が絡んでるからその内観ます。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (8)

回答No.9

あ!あとこの前飛行機でみたんですが『ロボジー』面白かったですよ(^・^)♪イヤホンしながら笑いこらえました。同じ監督の飛行機の中での話も面白かったです。

may2012
質問者

お礼

CM観て気になってました笑。 ただ映画館で見るのって何かしら方法使わないと正規の値段のまま観ると高い高い。 3Dや映画館ならではの大スクリーンと音響設備を楽しみたいっていう映画でなければ「その内レンタルか地上波でいいかな」って遠慮しちゃいます。 ロボジー早く地上波しないかな(レンタルしないのか;)。 もっと回答いただきたかったのですがカテゴリの選択ミスですね。 ここを閉じて【映画】のカテゴリでまた投稿してみます。 たくさん教えてくださりありがとうございました!!

回答No.7

白黒作品ですが、名作中の名作、「黒澤明」監督の、 ★『七人の侍』 を、「お勧め」しておきます。 ★『ジャンル』は、「時代劇」。 それとも、TSUTAYAなら、「黒澤明」作品として並んでいるのでしょうか?。 ★簡単なストーリー。 戦国時代、「野武士」に何度も村の作物を略奪されていた、とある貧しい村の住民が、村で「侍」を雇い、野武士と戦う方法を採択。 「七人の侍」をスカウトして「戦い方」を学び、四十騎の野武士を相手にするというものです。 ★一押しポイント これが、沢山有り過ぎて、一押しに成りません・・・(苦笑)。 先ず、「農民が侍を雇う」。 ★この「脚本の発想」からして一押しです、他の時代劇でも聞いた事が有りません。 ★「七人の侍」の面子が一人一人揃って行く演出が秀逸。 ただ、侍を雇いはしても、所詮、「武士」と「百姓」。 あい合わない考え方の違いが出て、軋轢も生じます。 ★この「人間関係の齟齬」も面白い。 ★また、百姓は、ただペコペコするだけでは無く、ずっと「強か」だという演出も光ります。 ★ラスト、土砂降りの雨の中の「合戦シーン」は、説明不要。 「ド迫力」です。 「スター・ウォーズ」ファンなら、「ジョージ・ルーカス氏」が、この映画を参考にしてるなと解る「カット」も、数箇所発見出来ますよ。

may2012
質問者

お礼

黒澤明大監督、忘れてはいけませんね! 見ました~白黒作品の良さもありますがもしあれをカラーで撮ったならどんな作品になっていたのだろうと思います。 今の十代、二十代って白黒映画というだけで選択にないというか、全く眼中にない気がして;; 黒澤作品でカラーもありますが、あの『七人の侍』を見てほしいですよね。 『椿三十郎』も好きです。 白黒なのに花の色を感じられるというか、白黒なのに観える、あの感覚も味わってほしい。 少し残念なのが音声が明瞭でない点ですかね。 あの時代特有の専門用語なんかもバンバン出るので時代劇を見ている、その当時の小説を読んだことがある人じゃないと「何を言っている?」と理解できなかったり。。 コールセンターに勤めていた経験があり、ずっと耳を酷使した時期があること、飛行場の近くで育った環境から普段TVを見ている時も聞き取れず巻き戻すなんてことがしばしば。 日常生活に全く支障はないですが、聞き間違いは多いですね(相手の方が言い直すのが大変;)。 なので、字幕になってくれると助かります。 聞き取れない言葉も文字だと、漢字から何となく想像できたりしますしね。 若い人から年配、私のような人間のためにも昔の名作を字幕にしてくれないかな。。 せめて黒澤明監督の作品は全部そうすべき! 世代を超えて語られる名作って素敵です。 今の若い人たちにもたくさん知ってほしいですね。 ご回答ありがとうございました!

noname#177763
noname#177763
回答No.6

タイトル 『スウィングガールズ』 ジャンル コメディ 簡単なストーリー 吹奏楽部を食中毒させてしまった数学の補習組が ジャズに目覚める青春コメディ。 一押しポイント 当時は無名に近い女優がたくさん。 この映画に出演したきっかけにNHKの朝ドラに出演する事がある。 上野樹里さん・貫地谷しほりさん・本仮屋ユイカさん。

may2012
質問者

お礼

そんな映画もありましたね! 観ました、私も大好きです。作られた青春映画という感じがなく、本当に自然にひたむきなところが好きでした。コメディ色も強くて、たくさん笑えて面白かったですし笑。 そうですね。 今考えると立派な女優さんに成長されてる方ばかりですね。 懐かし~、また観たくなります。 思い出させていただき、ありがとうございました!

回答No.5

「いつか見た青い空」 人間ドラマ。モノクロ、1965年米国作品。 盲目の白人少女がふとした出会い(窮地を救ってもらう)で知り合った黒人青年の素朴さ、優しさに触れながら成長し、いつしか惹かれ恋心を抱き、告白する。しかし少女の母の大反対など人種間の壁は厚く、黒人青年は考える、白人少女の愛に応えることができるのか・・・? 盲目の白人少女が黒人青年に自力で逢いに行く姿は健気でたまりません。 観ているとモノクロ作品であることなどすぐに忘れるほど人と人とのふれあいを描き、俳優たちが演じ切っています。

may2012
質問者

お礼

うわ~最後どんな結末を迎えるのか気になって仕方ないです。 人間ドラマいいですね。 昔よりも良さが分かってきた感じです。 心の琴線に触れたとき、ちょっとしたシーンでもすぐ泣いちゃいます(涙腺が弱くなっただけ?!)。 探してみますね、ありがとうございました!

回答No.4

とってもベタですが・・・「スタンド・バイ・ミー」が大好きです。 小学生のころ初めて見た洋画であり、当時の自分と同じくらいの4人の男の子の冒険にドキドキしました。 線路を走る所は身を乗り出したのを憶えています。 今でもたまにDVDで見ますが当時を思い出します。 TSUTAYAの面接はよくわかりませんが・・・サラリと見た作品のうんちくを並べるより自分がホントに好きな映画やドラマ、楽曲をお話した方がいいのでは?

may2012
質問者

お礼

あ~「スタンド・バイ・ミー」! 余りに有名すぎて、どこでも借りられるからいつでも見れる、という油断から気になっているのに未だに観ていない映画のひとつです。 この機会に今度こそ観ようと思います。 うんちくはダメですよね。その前に語れるうんちくを持っていないのですが。。(^^;) 今まで色んな映画を観てきたはずなのに、イザどれか?って聞かれると「え~~と、、」「あれも好き、これも好き、でも一番好きなのって聞かれると??う~~ん」って迷いのツボにはまってしまいまして。 新たな作品に出会うきっかけにもなるし、そういえばこんな映画もあったなって思い出すために質問させていただきました。 面接のアドバイスもくださり、ありがとうございました!!

回答No.3

あまりこういうので挙げられていない作品をば。 「ブルックリン最終出口」 1989年 1952年、ニューヨーク州ブルックリンを舞台にした群像劇。酔っぱらい、チンピラ、鉄工所のストライキ。ゲイ、娼婦、妊娠、朝鮮戦争。自堕落と貧困と暴力の中で人々がみじめに、それでも懸命に生きるアメリカの青春の影を描いた作品です。もう20年以上前に見た映画で細かなストーリーは覚えていないのですが、この映画を見た時に感じた悲しみと、どん底のかすかな希望の光に胸が締め付けられたような思いは今でも忘れることはできず、これを書きながら落涙を禁じえません。 わりと最近の作品で(と言っても10年以上前ですが)同じような群像劇映画で大好きなのが 「マグノリア」1999年 トム・クルーズがブリーフ姿で飛び跳ねる異様でおかしな、しかしやはり悲しみと希望に満ちた不思議な映画。この映画を思い出すと、エイミー・マンの「セイブ・ミー」のゆったりしたシンプルなサウンドが流れてきます。ラストは絶句ものです。

may2012
質問者

お礼

見たのは20年以上前なのに未だに”落涙を禁じえません”と回答者さまに書かせてしまう作品の力に驚きです。良さが伝わってきますね。 10年以上前のトム・クルーズも見てみたいです。 ラストは絶句もの?!ますます気になる! ゆったり、シンプルなサウンドこちらもどんな音楽か興味深いです。 色々教えてくださり、ありがとうございました!

• multiface
回答No.2

すごく古いですが「サスペリア」あたりはどうでしょうか? 心理的圧迫感がすごく、鳥肌が立ちっぱなしです。 今時はやりのハリウッド映画ではなく、イタリア映画というのも興味深いと思います。

may2012
質問者

お礼

鳥肌立ちっぱなしなんてすごいですね! 興味津々です。 ハリウッドではなく、イタリア映画という点もクオリティー高そうです。 探してみます、ありがとうございました!

回答No.1

ポセイドンアドベンチャー  

may2012
質問者

お礼

タイトルから察するにアドベンチャーものでしょうか?? 探してみます、ありがとうございます。