• ベストアンサー

無響暗室

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

実験そのもののことは分かりませんが、 無感覚室という真っ暗で音が全くしない部屋は アメリカなどの宇宙飛行士の訓練などで使われますね。 宇宙空間で孤立して救助を待つときに対応するための物です。 この部屋へは時計など音の出る物はいっさい持ち込めないそうです。 最初にじっとりと汗が出てきて体がむずがゆくなり 次に時間感覚が無くなり、そして方向感覚すらもなくなるのだそうです。 そして最後にはパニックになります。 常人では1時間と持たないそうです。 宇宙飛行士はこの中で4~5時間平気で入れるように訓練されます。 意地が悪く途中で赤ランプの点滅や警告音が鳴り響いても大丈夫になるにはそうとタフでないと駄目なようです。 これが宇宙飛行士に求められる資質だそうです。

関連するQ&A

  • いつか必ず死ぬという事実に対して思うこと

    どういう気持ちですか? どんなに稼ごうが愛されようが最後は死んでしまう 怖くもあり、毎晩眠りにつくのと同じような感覚かも知れないと思う 死に対してどう向き合ってますか? 真剣に考えたことのない人の回答はいりません

  • 安眠小説。

    寝る前に本を読む習慣のある方は多いと思いますが、、。 これを読むと良く眠れる。 これを読まないと眠れない。 などの枕のお供にお勧めの小説あればおしえてください! 怖い本、興奮する本は眠りは向かないし、一気読みしたくなるような本も睡眠時間が減ってしまいますよね。 ちなみに、私は円地文子さんの源氏物語(新潮文庫)を一章づつ読みながら眠りについています。 過去には「ニジンスキーの手記」とか(悪い夢見そうな本ですが)、江国さんの「つめたいよるに」なんかもよく枕元にありました。 ではよろしくお願いします。

  • 知り合い程度の人から生まれたと夜中に連絡が・・・

    友達でもなく知り合い程度の人から夜中3時に 赤ちゃんが生まれたとLINEで写真もついてきました。 友達ですら生まれたからと言って知らせがきても そんな時間に連絡がきたことはありません。 そして私はそのせいで、眠りを妨げられ病院に行かなくては ならないのにショックと眠気で体が動きません。 ショックというのは私の子供は流産したからです。 知り合いの人も知っています。 命日が1月でよく12月から落ち込みがすごいので今年は 落ち込まないようと思っていましたが、写メはかなりキツイですし なにより、そんな時間に連絡してくる感覚が良く分かりません。 せいぜい、両親や義両親ぐらいだと思いますが・・・。 どう思いますか? もう病院は閉まり電話で相談もしましたが今年最後の診察にいけないので 急に断薬状態になります。

  • 眠りが浅い

     昔からなんですが、いくら寝ても眠いんです。8時間寝ても昼間に眠くなります。おそらく「眠りが浅い」んだと思いますが・・・。毎日夢を見ますし、その夢のとちゅうで目が覚めてしまう事もしょっちゅうです。夜中に目が覚めるともう眠れません。こんな状態で、仕事に支障をきたしています。「眠りが浅い人はいびきをかく」なんてよく言われますが、医学的な根拠はあるんでしょうか?また眠りを深くする為の医学的な相談機関にはどのようなものがあるんでしょうか。

  • 解離性障害について

    私はここ4年ほど、精神病を患っています。 診断は躁鬱病とパニック障害です。 ですが、常に幻聴に悩まされ、時間感覚がなく、なにも感じられないといったことを訴えても、今は鬱の時期だといって、取り合ってくれません。 なので、みなさんの意見を参考程度にお聞きしたいのです。 症状としては、 自分が生まれ育った自分に思えない。 家族や友人が、知らない人のように感じる。 体が硬直して思うように歩けない。 わたしの他に、もう一人いる感覚がある。 時々、知らないもので周りがいっぱいになってる気がする。 時間感覚がない。 思い出すと身を切られるような、辛い過去がある。 過去が思い出せない。 幻聴がとまらない。 (自分を批判する声や、考えの声など) という感じなのですが、どうか回答よろしくお願いします。

  • これは、”パニック障害”ですか?

    閲覧ありがとうございます。 私は、21歳のうつ病治療歴5年目になります。 うつ病を治療していく時に、何度も、パニック障害が出たり治ったりの繰り返しでした。 今回は、毎日過ごしてる時に、手足が立つときに震えて、自分が自分でないような(現実感の消失)感覚に陥るのですが、これってパニック障害に入りますか? パニック障害の本を読むと、突如パニックになる事や、一定の環境に陥るとドキドキしてしまったりなどが、パニック障害だと聞きました。 精神科には、来月2日にいく予定でいます。 こんな時はどうするのがいいですか?毎日、ただ、変な感覚になりながら日々を過ごすのが怖くてたまりません。 また、2日に先生にこの状態を伝えるには、なんて言ったらいいでしょうか? 回答いただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • この本の題名教えてください!!

    この本の題名教えてください!! 内容はよく覚えていますが、題名を忘れてしまいました。 ・主人公はアクアショップを経営している。独身。親は親父だけで年なのに400Mが速い選手。親父は最後400Mを驚異的な速 さで走り終えて死んでいる。 ・ある日突然主人公のアクアショップに一人の女性が乗り込んできて主人公はその人を雇う。実はその人は主人公の昔の友達だった。 ・本の中で昔の話に度々戻る。主人公、迷彩柄の女の子(が実はアクアショップに来た女性だった。)、絵がうまい男の子の3人組の話が主。 ・女の人はよく「フニクリフリクラ」を歌っている。その人は実は深い眠りから覚めない病で、最終的には5年ぐらい眠ってしまう。でも最後に、店に戻ってくる。   こんな感じです。よろしくお願いします。

  • 昔ホストとかヒモやってた人の心理って、、、、?

    昔(現在でもOKです)ホストとかヒモやってた人の心理とかが知りたいです。 今そういう人との人間関係に苦しんでいます。彼の過去をほじくりかえすつもりも無いし、そのことをいまさら話し合う必要もないとは思っています。 でもどこかで感覚がずれてしまっているようなのです。 もしかしたら現在もお金のために女の人と付き合っているかも。(彼は37なのですが。) ふとした言葉の端々に時々、昔の雰囲気みたいなものを感じることがあります。 参考になる文献(本、記事、ホームページ)、参考意見等ありましたら教えていただけませんか?

  • 彼が自殺をほのめかします

    過去の質問を読んでいただければ幸いです。 彼が今少し酔って電話してきました。 亡くなった彼女のところへ行くといいます。 彼女が淋しい想いをして呼んでいるといいます。 私に今までの感謝を告げてきました。 僕の寿命を延ばしてくれてありがとうと。 最後に楽しい時間をありがとうと。 もうどうすればいいのかわかりません。 どうすれば彼を助けられるのか なにを言えばいいのか 涙が止まらなくてパニックです。 彼に生きてもらいたいです どうすればいいですか?

  • 失恋しました。

    30歳の女性です。 先日失恋しました。 まだ付き合って間もないのに、携帯のメール一通で終わらされてしまいました。 頭がパニック状態です。 前にあったときは普通だったと思いますが、メールで 「会うのはやめたいんだけど。。。」と書いてあったので、すぐに連絡したけど、着信拒否されてしまい、話せない状態です。 何度もメールしたけど、返事がきません。 もう諦めて、最後にするメールをおくりました。 たった一通で終わらされた私って何だったんだろう・・・と悔しい気持ちでいっぱいです。みんなこんなもんなんでしょうか? 昨日も夢で、彼を探している夢をみました。眠れなくて睡眠薬で眠り。。 まだ付き合って数週間だけど、こう簡単に別れようと思うものでしょうか? 失恋の立ち直り方を教えてください。。