• 締切済み

全くの異業種から不動産鑑定士への転職

41歳女性です。 今まで専門学校を卒業してから美容室やヘアメイク事務所を経て独立、 フリーランスのヘアメイクとして15年ほど働いてきました。 (主に広告業界でモデルさんにヘアメイクをしてきました) ありがたいことにレギュラーの仕事もあり、今までこれ1本でやってこれたのですが 不景気でギャラは下がる一方、今すぐ生活がどうこうというわけではありませんが、 あまり明るい先行きも望めずあと10年20年続けられるような職種でもないので 転職を考え始めました。 どうせなら何か資格を、できれば受験が難しくても国家資格、と考え不動産鑑定士を 候補に考えたのですが、現実問題今はその資格プラス他の資格も兼ね備えていないと そこまで引く手数多な職種でもない、と聞きました。 しかも年齢も年齢ですし実務経験もない状態、全くの畑違いからの転職、 そして求人を見るにやはり条件に大卒が多いですね。 私は最初から美容業界を目指してたので大学は眼中になく専門学校しか 出ていません。 若い方ですら就職が厳しい中、こんな条件では資格取得するだけ無駄でしょうか。 簡単な試験ではないのでやったら何かをやり遂げた達成感は得られると思うのですが、 少しでも就職のプラスになればという意味では全く努力が報われないのかなと思います。 私もフリーで15年やってきましたし、経験もなく若くもない人間を雇うほど社会は甘くない事は 十分わかっています。だからこそせめて資格を、それも誰でも簡単に取れるものではないもの、 と考えていたのですが取ったところで就職の可能性は望めないでしょうか。 だったら割り切って派遣やパートで雑務をしていた方がいいのかなあとも思います。 独学では無理なので予備校に通うことを検討していますが、大金を投資して 自分磨きの達成感しか得られるだけで転職にプラスににならないなら意味がない・・・ と悩んでいます。 現役、もしくは業界に詳しい方いましたら率直なアドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • morita33
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

 まずは不動産鑑定士に興味を持っていただき、有難う御座います。現役の不動産鑑定士です。どの業界も今は大変ですが、不動産鑑定業界も同じように停滞しています。そもそも、ニッチな仕事で需要が小さいですから、大きく成長する業界ではないのと思います。  気持ちが弱っていると他の仕事が良く見えるものですが、15年ものキャリアがあるのですから、転職するにしても、独立するにしても、美容業界に関連する資格を取得し新しい仕事をする方が、より確かな将来につながるものと思われます。  誰でも一歩を踏み出すのは大変ですが、もし本当に不動産鑑定士になりたいのであれば、複数の不動産鑑定士が自らの受験のきっかけなどを記述している、以下のサイトを見て下さい。参考になれば幸いです。  

参考URL:
http://www.fudousan-kanteishi-list.jp/
sweeeep
質問者

お礼

現役の方から貴重なご意見を頂けて嬉しいです。 私の仕事は水物といいますか芸能界と一緒で不安定な世界なので、 堅実な堅い職業を選びたいという気持ちがあるように思います。 とはいえ転職は簡単なことではありませんので、もう少しよく 考えてみます。 紹介してくださったサイトもたくさんの現役の方のお話が伺えて とても参考になりそうなのでじっくり読みたいと思います。 どうもありがとうございました!

sweeeep
質問者

補足

美容関係の国家資格は少なく、私は美容師免許は持っていますが ヘアメイクになるための通過点ということでサロン勤務は3年ほど、 カットも途中までしか勉強していないので免許はあっても使い物に ならないのが現状です。 美容師免許は紙切れ的要素が強く、かつてカリスマ美容師が 無免許で問題になりましたが当時免許がなくてうまい人は たくさんいたしカットが出来なくても免許が取れる試験内容でした(笑) その後その点が問題視されて国家試験内容や免許取得システムの 改正があったので今はそこまでではないと思いますが。

関連するQ&A

  • 異業種に転職したい!

    はじめまして。転職のことでアドバイスをお願いします。 製造業で技術職をしている26歳男性で、入社5年目です。会社を辞めて、異業種(サービス業)に転職したいと考えています。その職種(転職したい仕事)があることを今年になってから知り、興味を持ちました。  年齢的なことと、未経験の業界(バイトでなら、学生の頃3年程経験有り)に転職出来るか、心配です。本人のやる気というのも大きいでしょうが、全く違う職種にでも転職は可能でしょうか?資格も何もありません。

  • 異業種への転職

    29歳男 現在ドラッグストアにて勤務(5年目) 最終学歴が化学系の専門学校なのですが、仕事としての経験はありません。 30歳を目前に化学系の職種(研究開発が希望)に転職をしようと思っていますが、実際に化学系の職種へ転職された方いらっしゃいませんか?

  • DTPから異業種への転職。

    私は、DTPデザイナー暦3年目の女です。 私は、家族の薦めもあって法律の専門学校へ通っていましたが、 将来やりたいと思える法律関係の職を見出す事ができず、中退。 元々やりたいと思っていたDTPデザイナーになるために、DTP専門学校に1年通いました。 その後、印刷会社にDTPデザイナーとして就職。2年半の経験を経て、 グラフィックデザイナーへのキャリアアップを考え今の制作会社に転職しました。 しかし、今の会社は仕事が多く毎日が深夜労働です。 始めはやりがいを感じていたのですが、この1・2週間で残業とデザインを考える事が突然苦痛になってきました。 思うように仕事が進められなくなり、仕事が終わった後は涙が止まりません。 あんなに好きだった仕事なのにどうして?と自分でも困惑しています。 また、月曜から土曜まで深夜労働だと思うと死にたくなります。 今はまだ試用期間中なので、一旦退職して、比較的労働条件が厳しくない異業種への転職を考えています。 しかし、法律の専門学校挫折→グラフィックデザイナー挫折といった情けない経歴を持つ私が この先雇ってもらえるチャンスはあるのでしょうか。 それとも、DTPデザイナーという経験を活かして、広告分野の中で生きていくべきでしょうか。 広告分野の仕事で労働条件が厳しくない職種というのは思いつかないのですが…。 DTPから違う分野に転職した方のお話なども聞いてみたいです。

  • 30才で異業種に転職を考えてます

    はじめまして。 もうすぐで31歳を迎えようとしている男性会社員です。 今の仕事は勤務時間が非常に不規則で、2~4週間ほど連日出勤することや、2~3日おきに徹夜することも珍しくありません。 (仕事が一段楽すれば、一応1週間くらいのまとまった休みをもらえます) 若いころはなんとかやってこれたのですが、最近は年齢的にきつさを感じるようになり、将来的に今の仕事を続ける自信もありません。 現在の業種ではほかの会社でも同じような勤務時間ばかりのため、別の業種への転職を考えております。 そこで、以下のような条件で転職先を探しております ・30代、未経験でも可能な仕事 ・勤務時間がある程度は規則的なところ ・年収は税込みで300万ほど(初任給が少なくても将来的にこれぐらいの金額に届くのであればokです。もちろん給料が上がるかは自分次第ではありますが) また、一度、実家に帰ってアルバイトをしながら専門学校に通い、資格を得てから再就職という道も考えております。 いろいろな資格を見ていたところ、「栄養士」という仕事に興味を持ったのですが、 「栄養士は女性がほとんどのため男性は働きにくい&働き口が少ない」「栄養士の給料は少ない」「管理栄養士の資格を得ても性別面・給料面はあまり変わらない」などの話を聞きました。 栄養士について詳しい方、いらっしゃいましたらこのあたりの現状を教えていただけないでしょうか。 また、栄養士に特別こだわっているわけではないので、ほかの資格でもお勧めのものがあれば、アドバイスいただけると幸いです。 長文になってしまいましたが、アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 異業種への転職

    まもなく35歳になる独身女です。 つい2ヶ月前に、会社を辞め、現在は就職活動中です。 といいましても、ほとんど動いていない自分がいます。 今まで、4回ほど転職を繰り返し不動産の営業を主に行ってきました。 次は、年齢のことも考え、これから女性として長く続けていける仕事がしたいのですが、どのような職種を探したらよいのかわからなくなって焦ってばかりいる毎日です。 もちろん、自分のやる気次第であることは重々にわかってはいるのですが・・・ そこで、不動産から違う仕事への転職を成功されました方、どのような職につかれておられるのか教えて頂けませんでしょうか?

  • 異業種への転職

    一年前に異業種への転職をした30歳男です。アパレル業界を経て工事関連の業界で働いています。全て書くと長くなるため要約します。 今の業種は専門的なため、転職当初は皆の話さえ理解できずコツコツと勉強してきましたが、一年経つ今でも専門用語などがでてくると話についていけません。 悔しくて、できること(サブ的業務や資格取得など)はこれまでにないくらい積極的に取り組み社内の評価を得、また欠員などのタイミングもあり、現場の責任者を任されることになったのですが、話についていけず自分の無力感に毎日ストレスがたまるばかりです。上司に相談したところ、いい経験になるからとのことでしたが、経験以上にストレスが多く、どうにかなってしまいそうです。 業界に向いていないように感じ退職も考えているのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 異業種への転職 揺れています

    現在24歳 歯科助手、正社員(4年目) 経理事務職への転職を迷っています。 現在歯科助手で働いていますが、経理事務職の仕事に興味があります。 ですが、一般事務経験も全くなくの異業種への転職なのですごく迷っています…。 転職をしたいと思ったきっかけは、 1.歯科助手での将来の不安 2.もう少し給料が貰える仕事に魅力を感じる。今は年収200万です(手取り15万,これから先上がる可能性が薄い) この二つです。 1.は今は歯科助手としてやっていけるが、40.50歳になった時再就職先があるか不安です。(先生は現在50歳なので、今の所を続けてもいずれ再就職が必要になります) 2.は労働時間月160時間前後で地方の歯科助手ではこの位が普通なのかもしれません。 しかしもう少し貰えたら…と思ってしまいます。 資格もなく経験しかない私は、違う医院へ転職しても恐らく今の給料と同じ位です。 その為異業種への転職を考えています。 ですが、転職への不安がたくさんあります…。 経理事務をするならまず資格をとるとこから始めることになるのですが、資格をとっても異業種からは狭き門なのでしょうか? そうなると経理事務職につく前に一般事務経験をしなくては、した方が良いのですか? 経理事務を調べていてたいていの会社は実務経験を問う仕事だということがわかりました。 実務経験重要視なのに異業種から今の年齢で転職は無謀すぎる…? また今の職場の人間関係がすごく良好なので給料に色々思うことがあっても、今の職場環境を手放すのもどうなのかも悩みどころです。 すごく悩んでいます… アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 不動産鑑定士の資格は転職前に取るべきですか?転職するほうが先ですか?

     不動産鑑定士の資格を取るべきか迷っています。  私は現在新卒一年目のマンションデベロッパーの営業マンとして働いているものです。現在のキャリアに不安を抱えており、以前からやりたかった不動産の鑑定か土地の仕入れの専門性の高い仕事をできる環境に転職を考えています。  また、転職募集を見ると、勤続一年以上、三年以上という条件も多く書いてあるのも知っています。すぐに転職を考えている自分の甘さも感じているので、現在の仕事をつづけつつ、不動産鑑定士の資格を先に取ったほうが良いのではないかと考えています。  しかし、その世界で生きていくのならば、早く実務を経験したほうがいいのではないか?とも考えています。そして資格が必要ならば取るというほうがよいのではとも。。ただ、その場合現在のキャリアで第二新卒として転職はできるのでしょうか? 現在の仕事を続けつつ鑑定士の資格をとり、キャリアチェンジを目指すべきなのか?先に転職してから専門性を磨くべきなのか? どんなことでもいいので、もし参考になりそうな意見がありましたらおねがいします。

  • 23歳元美容師。転職を考えております。

    23歳元美容師。転職を考えております。 お店の都合により、1年前に美容室を退職しました。 それから今に至るまで約1年間バイトを4つほど掛け持ちし、1日12時間週6日ほど出勤するような日々が続いておりましたがそろそろ本格的に就職活動をしたいと考えています。 僕の学歴は美容学校卒になるので、大卒などと比べてあまり欲張りな条件も言えないのかなと思っています。 ですが、欲を言えば親の年収を超えて三十代、四十代には六百万、七百万ぐらい(将来専業主婦ができるくらいの収入)稼ぐのが目標です。 日本の平均年収を考えると、かなり高いですが 今から転職をし(資格取得なども考えてます)この目標の収入を超えるような仕事というのはどういった仕事があるのでしょうか?? また、やはり専門卒でその収入の転職厳しいでしょうか?

  • 異業種への転職について

    大学(電気工学科)を去年3月卒業して、色々な考えがあって食品業界にエンジニアとして就職致しました。広く浅く色々なことをするので全てが中途半端になるのではないかという思い。自分には深く突っ込んでいける様な職種が合っているのではないか。今の会社にいたらここでしか生きていけない人間になってしまうのではないか。といった思いから今更ながら通信系のメーカーでソフトとハードの中間の様な仕事かLSI開発といった内容の業界に転職し専門的な技術を身に付けたいと考えております。しかし、求人情報などを見ると○○の経験が何年以上、○○に関する開発経験がある方などといった条件が必須になっています。転職なので必須経験を条件にするのは当たり前のことなのですが、そのような経験のない人が応募する際にどのようなことでアピールすれば良いのか良くわかりません。また、就職して1年3ヶ月程度(実習期間:1年間)というのもあって業務上の実績という面でもアピールできる程の内容がありません。異業種から異業種へ転職を考えている方、そのような経験をお持ちの方、企業の人事の方などどのようなアドバイスでも構いませんのでどうか宜しくお願い致します。(実習内容:製造工程・技術に関して、トラブル対応、機械保全、制御盤作製、溶接、冷凍機・ボイラー・排水処理・エアコンプレッサ構造原理理解・運転管理、簡単なプログラム作成(シーケンス)などといった工場を動かすうえで必要な内容)