• 締切済み

全くの異業種から不動産鑑定士への転職

41歳女性です。 今まで専門学校を卒業してから美容室やヘアメイク事務所を経て独立、 フリーランスのヘアメイクとして15年ほど働いてきました。 (主に広告業界でモデルさんにヘアメイクをしてきました) ありがたいことにレギュラーの仕事もあり、今までこれ1本でやってこれたのですが 不景気でギャラは下がる一方、今すぐ生活がどうこうというわけではありませんが、 あまり明るい先行きも望めずあと10年20年続けられるような職種でもないので 転職を考え始めました。 どうせなら何か資格を、できれば受験が難しくても国家資格、と考え不動産鑑定士を 候補に考えたのですが、現実問題今はその資格プラス他の資格も兼ね備えていないと そこまで引く手数多な職種でもない、と聞きました。 しかも年齢も年齢ですし実務経験もない状態、全くの畑違いからの転職、 そして求人を見るにやはり条件に大卒が多いですね。 私は最初から美容業界を目指してたので大学は眼中になく専門学校しか 出ていません。 若い方ですら就職が厳しい中、こんな条件では資格取得するだけ無駄でしょうか。 簡単な試験ではないのでやったら何かをやり遂げた達成感は得られると思うのですが、 少しでも就職のプラスになればという意味では全く努力が報われないのかなと思います。 私もフリーで15年やってきましたし、経験もなく若くもない人間を雇うほど社会は甘くない事は 十分わかっています。だからこそせめて資格を、それも誰でも簡単に取れるものではないもの、 と考えていたのですが取ったところで就職の可能性は望めないでしょうか。 だったら割り切って派遣やパートで雑務をしていた方がいいのかなあとも思います。 独学では無理なので予備校に通うことを検討していますが、大金を投資して 自分磨きの達成感しか得られるだけで転職にプラスににならないなら意味がない・・・ と悩んでいます。 現役、もしくは業界に詳しい方いましたら率直なアドバイスをお願いします。

• 転職

みんなの回答

• morita33
回答No.1

まずは不動産鑑定士に興味を持っていただき、有難う御座います。現役の不動産鑑定士です。どの業界も今は大変ですが、不動産鑑定業界も同じように停滞しています。そもそも、ニッチな仕事で需要が小さいですから、大きく成長する業界ではないのと思います。  気持ちが弱っていると他の仕事が良く見えるものですが、15年ものキャリアがあるのですから、転職するにしても、独立するにしても、美容業界に関連する資格を取得し新しい仕事をする方が、より確かな将来につながるものと思われます。  誰でも一歩を踏み出すのは大変ですが、もし本当に不動産鑑定士になりたいのであれば、複数の不動産鑑定士が自らの受験のきっかけなどを記述している、以下のサイトを見て下さい。参考になれば幸いです。  

参考URL:
http://www.fudousan-kanteishi-list.jp/
sweeeep
質問者

お礼

現役の方から貴重なご意見を頂けて嬉しいです。 私の仕事は水物といいますか芸能界と一緒で不安定な世界なので、 堅実な堅い職業を選びたいという気持ちがあるように思います。 とはいえ転職は簡単なことではありませんので、もう少しよく 考えてみます。 紹介してくださったサイトもたくさんの現役の方のお話が伺えて とても参考になりそうなのでじっくり読みたいと思います。 どうもありがとうございました!

sweeeep
質問者

補足

美容関係の国家資格は少なく、私は美容師免許は持っていますが ヘアメイクになるための通過点ということでサロン勤務は3年ほど、 カットも途中までしか勉強していないので免許はあっても使い物に ならないのが現状です。 美容師免許は紙切れ的要素が強く、かつてカリスマ美容師が 無免許で問題になりましたが当時免許がなくてうまい人は たくさんいたしカットが出来なくても免許が取れる試験内容でした(笑) その後その点が問題視されて国家試験内容や免許取得システムの 改正があったので今はそこまでではないと思いますが。