BCCデベロッパーでiconvエラー発生-Rの解決策は?

このQ&Aのポイント
  • BCCデベロッパーを使用してC言語のプログラミングを行っている際に、iconvを使用しようとしたところエラーが発生しました。
  • エラーメッセージによると、'_libiconv_open'、'_libiconv'、'_libiconv_close'が解決できていないようです。
  • このエラーの解決策をご教示いただける方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

BCCデベロッパーでiconv

c言語でのプログラミングをBCC developer(windowsXP)で行ってるものです。 iconv.hとインクルードしたくて C:\Borland\BCC55\Include ファイルにlibiconv-1.9.1.bin.woe32にあるincludeファイルにあった iconv.h libcharset.h localcharset.h という三つのファイルをコピペした後、次のプログラムをmakeしてみました #include <stdio.h> #include <stdlib.h> #include <string.h> #include <iconv.h> #define S_SIZE (1024) int main(void) { iconv_t icd; FILE *fp_src, *fp_dst; char s_src[S_SIZE], s_dst[S_SIZE]; char *p_src, *p_dst; size_t n_src, n_dst; icd = iconv_open("EUC-JP", "UTF-8"); fp_src = fopen("index1.txt", "r"); fp_dst = fopen("index2.txt", "w"); while(fgets(s_src, S_SIZE, fp_src) != NULL){ p_src = s_src; p_dst = s_dst; n_src = strlen(s_src); n_dst = S_SIZE-1; while(0 < n_src){ iconv(icd, &p_src, &n_src, &p_dst, &n_dst); } *p_dst = '\0'; fputs(s_dst, fp_dst); } fclose(fp_dst); fclose(fp_src); iconv_close(icd); } すると次のエラーメッセージが出ました。 Error: Unresolved external '_libiconv_open' referenced from C:\BORLAND\BCC55\BIN\TEST.C\DEBUG\TEST.OBJ Error: Unresolved external '_libiconv' referenced from C:\BORLAND\BCC55\BIN\TEST.C\DEBUG\TEST.OBJ Error: Unresolved external '_libiconv_close' referenced from C:\BORLAND\BCC55\BIN\TEST.C\DEBUG\TEST.OBJ ** error 1 ** deleting Debug\test.c.exe 解決策が分かる方、ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

あ、あと…… >C:\Borland\BCC55\Include ファイルにlibiconv-1.9.1.bin.woe32にあるincludeファイルにあった iconv.h libcharset.h localcharset.h という三つのファイルをコピペ 本来の開発環境のディレクトリにぶちこむのは止めた方がいいです。 追加のインクルードファイルが格納されているパスやライブラリの格納されているパスを指定するオプションが用意されているハズなので、そちらで指定するようにしましょう。 さもないと…… 「ソース一式コピーしてきたのにコンパイルできねぇよ? 追加のインクルードディレクトリもライブラリディレクトリも指定されていないハズなのに」 なんてことになります。

yamada11
質問者

お礼

分かりやすく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wr5
回答No.1

>解決策が分かる方、ご指導お願いいたします。 インライン関数だけで実装されているのでない限り、リンクする時にライブラリが必要になるハズですが……。 で、ライブラリをリンカに渡していないから、 >Error: Unresolved external '_libiconv_open' referenced from C:\BORLAND\BCC55\BIN\TEST.C\DEBUG\TEST.OBJ >Error: Unresolved external '_libiconv' referenced from C:\BORLAND\BCC55\BIN\TEST.C\DEBUG\TEST.OBJ >Error: Unresolved external '_libiconv_close' referenced from C:\BORLAND\BCC55\BIN\TEST.C\DEBUG\TEST.OBJ 「_libiconv_open、_libiconv、_libiconv_closeって関数がないんですけど~?」 とエラーになっています。 配布パッケージにlibディレクトリがあるみたいですから、そちらからライブラリを指定すればよいかと。 # ただし、格納されている.libファイルがBCC developerで使えるライブラリファイルかどうかは不明ですが。