• 締切済み

癌との闘病生活

私の母親の姉にあたる伯母(60才)が3月に子宮体癌の告知を受けました 残酷な事に癌は既に直腸に転移しておりステージIVに達しているという事実が判明し、即座に摘出手術が必要となり先月子宮、卵巣類の全摘、並びに転移した直腸約15cmを摘出しました しかしながら、残念ながら癌は腹膜や胃、膀胱へと拡散し、浸潤してしまい手術にてこれ以上の外科的治療は不可能という判断が下されました 術後の主治医のお話しにて余命半年という非常に短い宣告を受けてしまいました そして先日主治医と今後の治療についてお話しする機会を頂き、抗がん剤投与の化学療法をする事になりました 何よりも告知の段階で末期に達しており、残された時間の短さを考えると懸命な治療で苦痛を味わうなら、ホスピスという言葉をふまえて安らかな最期を迎える療養に努めるのが相応しいのかもしれません それでも伯母の気持ちの中で『生きたい』という気持ちがあるので、何とかその気持ちに応えられるような治療と療養生活を送って欲しいと強く願ってます 先ずは抗がん剤投与を通じて最大限の効果を発揮して少しでも生きる希望を前向きに持って欲しいと考えています 前置きが長くなり大変申し訳ありません これから抗がん剤投与という化学療法を進めるにあたって一つ不安があります それは伯母の体型の問題です 元々非常に細身で小柄な体型にも関わらず手術や絶食をあり、現在身長約155cm、体重も40kg弱にまでなり、この数ヶ月の中でも痩せ衰えた印象を強く受けました 今後も抗がん剤投与を進めるにあたって所謂癌痩せという問題が壁になると考えています そこでプロテインを補助的に摂取して体作りをしていけないものかと考えています 今現在は食事制限は一切ありません 所謂消化に良いモノを食べていくようにという忠告でした 但し一点、腸閉塞のリスクが非常に高く、致命傷になりかねないという忠告を受けました もちろん可能な限り固形物を摂取して、自然の恵みに感謝し、食べる喜びを感じていく所謂ゲルソン療法をモチーフにした食生活をする事にはなるかと思います しかしながら、元々食の細い体質のため無理して嘔吐してしまうと体力低下にもなりかねないと考えています そのため補助的に栄養を取り入れていく必要は多いに感じております。 伯母の運動状況につきましては学生時代はバレーボールに打ち込んでいたものの就職(事務職)してから運動を積極的にする機会は減少しました それでも今現在も近所のお散歩倶楽部に参加し、また愛犬の散歩を体調に合わせて行っていますのでウォーキング程度の運動はしております 癌とプロテインについては色々と調べてはみました 信憑性は定かではありませんが、実際にプロテインを利用しながら闘病生活を懸命に送られている方もいらっしゃるようでした 確かに農薬等による発癌性を否めないという話もあります それでも少しでも伯母の闘病生活の中でプラスになればチャレンジさせてあげたいと考えています 長々と大変申し訳ありません 最後に質問内容をもう一度整理させていただきます 癌との闘病生活の中で食事栄養療法としてプロテインを取り入れる事に対して有効性はあると考えて宜しいのでしょうか あるいはプロテイン以外にも体作りの目的にあったサプリメント代用食はあるのか 仮にプロテインを摂取する事にした場合、どのような視点でプロテインを選定していけば良いのですか 私も以前にプロテインを筋トレに合わせて飲んだ経験があるので、ある程度のプロテインの知識はあるつもりです プロテインを摂取する事で腸閉塞のリスクは高まるのでしょうか であれば腸閉塞にならずに上手くプロテインを摂取する方法は何か考えられますか また、プロテインを摂取する事でホルモンバランスが乱れる等のリスクはありませんか 正直私自身も未だにこの現実を受け入れらず混乱しており、時折支離滅裂した長文で大変申し訳ありません それでも伯母が生きている限りは全力で支えてあげていきたいと強く考えております。 医学的な見地、スポーツ科学的な見地、様々なご意見承りたいと考えております 何卒宜しくお願いします 最後までお付き合いいただきまして誠にありがとうございます 失礼します

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)プロテインを補助的に摂取して体作りをしていけないものかと考えています (A)ムダでしょう。 がん患者にプロテインの食事をして効果があった…… という話を聞いたことがありません。 というよりも、食事で、良くなったという話を聞いたことがありません。 それどころか、副作用で食事も満足にできない…… という地獄が待っているのですよ。 (Q)ゲルソン療法をモチーフにした食生活をする事にはなるかと思います (A)そもそもゲルソン療法は有効性が証明されていません。 もちろん、することに問題はありません。 人によっては、効果も期待できるでしょう。 癌はもともと自分の体の細胞なので、 その栄養の供給源も自分自身なのですから、 過度の栄養は癌を太らせることになる…… というのは、自明の理ですから。 叔母様と真剣に話し合うことをお勧めします。 この段階での抗がん剤の有効性は、せいぜい10%ぐらいですよ。 残り90%の方は、効果がないのに副作用で苦しむ というのが現状です。 多くの人が、その10%に賭けているのです。 60歳という年齢は、確かに、お若いです。 でも、それが65歳まで延命できたとしても、 その5年間が副作用との闘いに明け暮れた…… ということならば、5年間に意味があるのでしょうか? 私の義父は、胃癌の末期で、壮絶な5年間を過ごしました。 孫の顔を見せることができたのが、せめてもの救いでした。 なので、賭ける事が無意味だとは申し上げませんが、 「壮絶」ということばがピッタリですよ。 「大往生したけりゃ医療とかかわるな」 中村仁一 幻冬社新書 という本を一読されることをお勧めします。 それこそ、ゲルソン療法という方法を信じていらっしゃるならば、 そのような方法を取り入れ、静かに癌と共生する道もある ということも選択肢になるのではありませんか? これが、叔母様ご本人の固い意思なのでしょうか? ご家族ならば、まずは、ご本人の意思が何であるのか、 真剣に考えていただきたいと思います。 抗がん剤治療をはじめて、副作用に苦しむならば、 その時点で、後戻りはできません。 壮絶な闘病生活をして、生還するか、死ぬかという 二者択一です。 余命半年ならば、抗がん剤が効いた10%に入っても、 せいぜいで1年。 その一年をベッドで、過ごすのかどうか、 何の治療もしなくても、生きる人は生きるのですよ。 本当に真剣に話し合ってください。

回答No.2

ご存知かもしれませんが、済陽高穂(わたようたかほ)医師の著書 “今あるガンが消えていく食事”マキノ出版 “ガンを消す食材別レシピ完全版”主婦と生活社 が、参考になるかと思います。 ゲルソン療法、甲田療法を改良したものでレシピ集も何冊か出ています。 私が実践したところでは、かなり体調が良くなったと感じておりますので何らかの効果はあるかと思います。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

私の姉が一昨年の年末に大腸ガンが発覚し、手術を行いました。 質問者様の伯母様程ガンは進行していませんが、 2度目の手術で臓器を摘出しており、免疫力が低下しております。 外出する際は常にマスクをして、帰宅するとうがい薬でうがいです。 抗がん剤治療を行うと食欲が落ちます。 しかし食べないといけないのです。 食べないと栄養を吸収出来ません。 直腸を15cm摘出でしたね。 消化のよい食べ物を食べてもらって下さい。 あいにく姉はプロテインを摂取していないので、 プロテインに関しては分かりかねます。 ガンの闘病は大変です。 ご家族皆さんの協力が必要です。 是非力になって下さい。 伯母様の症状がよくなるようお祈り致します。

関連するQ&A

  • 癌の闘病生活について

    父ががん治療中です。県外に入院しています。癌の治療で一番大変なのは、もちろん父です。しかしながら、家族も想像以上に大変ですね。まだ、始まったばかりの闘病生活ですが、何とか家族力を合わせて乗り越えていきたいです。 やはり、家族が癌になられた方は、皆さん大変でしたか?どのように乗り越えたか、教えていただければありがたいです。

  • いつ、がんで闘病したことを話せばよいのでしょうか?

    どのタイミングでがんで闘病したことを話せばよいのでしょうか? 昨年年初にがんが発覚、治療に専念し、昨年10月に寛解しました。 色々いきさつがあり、勤務していた会社は11月付けで退職となりました。 治療で体力がかなり落ちていたので、年内は体力をつける事に専念し、 年明けから転職活動を行っております。 体力も元通りになりましたし、闘病前と何ら変わりはない生活になりました。 今、数社面接が決まっているのですが、 どのタイミングでがんで闘病したことを話せばよいのか悩んでおります。 履歴書・職務経歴書には闘病の事は書きませんでした。 がんの事を書けば、書類審査が通らないのではないか・・と思ったからです。 闘病した事を内緒にして勤める気はありません。 三ヶ月に一度は定期診察を受けるため病院に行かなくてはなりませんし、 ウィッグを着用しているため「バレたらどうしよう」と、ビクビクもしたくない。 オープンにしたほうが、精神的に楽だからです。 ただ、自分ではそう思いますが、世間ではどう思われるのか、 例えば同じレベルの人二人が同率で合格であれば、がんで闘病した人では無い方を選ぶのが、会社としては当たり前の選択なのではないか・・とも思います。 面接時に話しておくのがベストとは思うのですが、 例えば、内定の連絡をいただいたときに話すとなると、 誠実に面接を受けていないと判断されてしまいますか? ご経験者の方、会社の人事を経験された方など、 ご意見をお伺いできればと思い質問させていただきました。 宜しくお願い申し上げます。

  • 大腸癌について

    母親が昨日、救急で腸閉塞の手術をしました。 腸閉塞の原因は大腸癌だそうです。 まだ、手術後の説明は何も受けていないのですが、担当の看護婦から告知等、ご家族でどうされるか相談しておいてください。と言われました。 今は、色々な検査をしています。 大腸癌が原因での腸閉塞は、かなり進行しているのですか? また、今後の治療として、どのような事をすると予想できますか? 母親は、昔、子宮癌で子宮全摘と抗癌剤をしているため癌=抗癌剤=辛いと感じています。 告知せずに癌治療は難しいと思ってはいます。以前も直す為には告知が必要との医者側からのアドレスがあり、告知後、治療に耐えて貰いました。 75才の母です。 本人の性格上、告知せずに治るのが理想ではありますが、… 予想されるステージ、処置を 出来れば専門的知識のあるかたに質問します。

  • 母が去年3月に大腸癌(横行結腸部)で手術を行いました。手術により腸を3

    母が去年3月に大腸癌(横行結腸部)で手術を行いました。手術により腸を30cm程削除。周りのリンパも腫れていたとのことでリンパも削除したとのことでした。 取り残しの可能性もあるとのことで担当医師から抗がん剤治療を薦められましたが、本人が抗がん剤治療を嫌がり(知人が何人か抗がん剤治療を行い、副作用で苦しんだ上に亡くなったとのことで、抗がん剤治療をかなり恐れています)免疫療法を選択し治療を始めました。 しかし、10月にCT/PETにて膵臓の裏辺りのリンパに3cm程度の腫れが発見されました。 再度、担当医師から抗がん剤治療を薦められましたが、免疫療法の継続を選択。今年3月に腸閉塞を起こして再入院しました。腫瘍の大きさはCT上で見て直径5cm程度に大きくなっていました。 ところが、腸閉塞は直ぐに回復し、食事も出来る様になったとのことでそのまま退院。 しかし、5月末に再度腸閉塞で入院しました。今の腫瘍の大きさは7cm~8cm程度です。 今の所、臓器への転移は見つかっておらずいませんが殆ど食事が出来ない状態。食事できないせいか貧血気味とのこと。自力で歩くことは出来るのですが、日中の殆どは寝てばかりの状態になっています。 家族としてはこんな状態で退院させるべきではないと思い、担当医師に相談しましたが、抗がん剤治療を行わないのであれば入院させておけないとのことで、便秘薬と鉄分補給の薬が処方されただけでした。 殆ど食事が出来ない上に下剤を飲んでいるため日に日に体力を削っている様な状態です。そんな状態でも本人は抗がん剤治療を嫌がっています。 免疫療法を諦め、抗がん剤治療を薦めるしか道が無い様に思っていますが、正直自信が持てません。 担当医師はの話はマイナス要素の話ばかり(リスクの説明ばかりで本当に一緒に闘病しくれる覚悟を持って話されていると感じられない)で、母を説得しきれません。 本当に、抗がん剤治療を薦めるべきでしょうか?

  • ガンの闘病しているブロガーに提案されました。

    ガンの闘病しているブロガーの方は、保険にいかに助けられたかを感謝されていました。しかし、実際ガンの闘病していて、希望のガン保険は、「出来れば、告知されたときの保障が多いもの、私の保険ではカバーされていなく、あればよかったなぁ。と思った。抗がん剤治療をした時に保障があるもの。通院した時にも通院保障があるもの などがお勧めだと思います。あっ、出来れば入院日額10000円くらいはあったほうが安心かな~」おしゃっています。 つまり 1、告知されたときの保障が多いもの 2、抗がん剤治療をした時に保障があるもの 3、通院した時にも通院保障があるもの 4、出来れば入院日額10000円くらい この条件でおすすめのガン保険あれば教えてください。

  • 「がんワクチン」

    こんばんは。 叔母70代。脳疾患で不自由な状態で卵巣がんが発見。 数週間前に手術し2-3kgを摘出。1-2週間前に第1回の抗がん剤を投与。こうなる前から口内炎があり物も食べられないような状況?で、物を言うこともできない。何を言っているのか分からない。 TVで見た「がんワクチン」がいいと思っています。 治療期間は6週間ほどで150万円くらいだそうです。他にも色々治療法はあるのでしょうが、あとは自宅食事療法?くらいしか思い付きません。 なにより、こんな状況で2回目の抗がん剤投与なんて考えられない。 私の身内は、「家族ではないのだから、何も言えない、口出しはできない、すべきではない、しょうがない」と言う。 何がしょうがないのか。悪人なら苦しんで死んでも良いが、善人がそうなってはいけないと思う。 他の道、楽になる?楽して死ねる?道があるのかもしれないのだから、悪くなる、苦しい、抗がん剤なんか使って少しばかり延命してどうなるのだ。 死期が近付いている、年を越せるか、越せないだろう状況で抗がん剤使うのは、どう見ても納得できない。 それを、黙って見ていなくてはならない状況。 ただ、苦しくなる劇薬を打たれ、そしてどうせもうすぐ死んでしまう。それなのに、抗がん剤が投与されてしまう。 旦那は何を考えているのか。「素人だし分からないし、医者の指示に従うしかないんだよ」だそうです。 はあ?マイナスの価値しか見出せない処方より、効果が無いかもしれないがんワクチンに望みを掛けるほうが余程マシでしょう。  どう思われますか?あなたならどうしますか?

  • 知人の母親が胃癌です。癌専門の病院を教えてください。

    同じ会社の社員の母親の事です。 胃癌のため昨年の12月15日から入院しています。年齢の割りに進行が早く、急速に進行していったようです。入院当初は体内に水がたまり手術が出来なかったのですが、抗がん剤のお陰で水が大分抜けていったそうです。しかし、本人が副作用が辛いため抗がん剤を止めて欲しいと訴えたところ、医師は一週間抗がん剤の投与を止めたようです。すると、それまで病院内を歩けていた人が急速に悪化し、今は会話も出来ない、歩く事もできない、水も肺まできているため苦しくて寝る事もできないそうです。結局手術も出来ず仕舞いです。 医師も治療が出来ないということで抗がん剤の使用もせず、ただモルヒネの投与をしているだけのようです。本人も、家族も何の望みもない闘病生活に疲れ果てています。 状況はこれでは分からないと思われますが、癌専門の病院にかわることができれば、何か別の治療法があるのではと思っています。 大阪在住ですが、癌治療の専門または有名な病院をご存知ではないでしょうか。宜しくお願い申し上げます。

  • 本人に癌を知らせてません。

    父は癌です。手術前の検査で末期とわかっていました。2月の時点で、あと半年ぐらいの命だろうとお医者様に言われました。手術でお腹を開いてみたところ、手遅れだったらしく、癌に関しては何も出来なかったとの事です。腸の閉塞で排便が不便になっていたので、人工肛門をつくるだけで終わりました。  術後、弱っている父に本当の事は言えませんでした。お医者様と相談して、「無事に癌の手術は成功した」という嘘を通すことにしました。  ・・・コレがいけなかったのでしょうか・・・。もともとお医者様嫌いな父は、抗がん剤の治療をまともに受けずに「もう大丈夫だ」と退院してしまったのです。(抗がん剤の治療をしても延命行為にしかならないからでしょうか・・・お医者様も強く引きとめてくれませんでした。しかし、できるだけの事はしてもらいたかったし・・・痛み等の苦しみを出来るだけ減らしてあげたいのです・・・。抗がん剤治療自体、苦痛なのかもしれませんが・・・)いろいろと父を説得してみたのですが、抗がん剤治療を受けてくれませんでした。(入院が嫌いなのはわかるのですが・・・。それと、ストレスが体には一番悪いかと、家族の私たちも強く言えません)  退院後、膀胱の神経にがん細胞がいきわたり始めたらしく、何度もトイレに行きます・・・。そして最近、お尻が痛いとしきりに言います。癌のいたみか・・・とも思われます。(・・・わかりません。本人は医者に連れて行かれるのを恐れて、細かい事を言ってくれないのです・・・)昨夜は痛みでねれなかったようです・・・。  ずっと混乱していてわかりません・・・。父のお尻の痛みは酷くなっていく一方なのでしょうか・・・?なんとか、和らげる事はできないでしょうか・・・?何をしてあげたらよいのか・・・どなたか。。何かアドヴァイスをお願いします。

  • 大腸癌が肝臓、肺に転移している祖母の食事方を教えてください

    先日、祖母が大腸癌と診断され、その日にCTをしたところ肝臓、肺への移転が確認されました。発見時は末期癌との事です。 さらに、腸閉塞の恐れがあったため手術をしました。 現在は自宅で生活していますが、腸閉塞の不安もありあまり食物繊維のものは取れない状態です。癌には玄米食や自然食と知りましたが、玄米は消化に悪く腸に悪い事や、腸に良くても肝臓に悪いなどどうしていいかわかりません。 参考になる食事など知っていましたら宜しくお願いします。

  • 癌の治療薬

    細胞がガン細胞化するタイミングでミリ単位で刻み、それぞれのタイミングで抗がん剤を投与して、それぞれの反応を確かめ適切な抗がん剤の単位で抗がん剤を投与する、、、治療法はありですか