• ベストアンサー

突然BS&BSデジタル放送が映らなくなった場合の対処法

こんばんわ、いつもお世話になっているjixyoji-ですσ(^^)。 先日からなのですが今まで見れていたのが突然BS&BSデジタル放送が受信できずに見れなくなりました;^_^A。BS放送が見れる1台,BSデジタル放送が見れる2台の全部でBS関連のchが映りません。受信レベルが悪いのではなく完全にダメです。どうやら先日の強風の影響か何かでアンテナの角度が完全に変わったか,アンテナ線が切断している可能性があります。 1.強風でアンテナの角度が変わるにせよ3台共完全に映らなくなるのでしょうか?受信レベルはゼロです。 2.アンテナ線などが切断されている場合自分で治せるものではないですよね?もし直せない場合どこに頼んで予算はどれ位かかるものでしょうか? かつてアンテナの角度調整はヨドバシカメラに頼んでやってもらいました。TVの説明書を読んで見る限り受信レベルが完全にゼロなので配線をやられた可能性がある気がするのですがどうなのでしょう?アンテナを見た限りでは何か壊れている幹事ではないのですが...。 専門家の方,それ以外でも何かご存知の方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

1.可能性が高いのはアンテナの角度か混合機(BS+VHF+UHFを 一本に纏めて屋内に引き込む為のもの)の中の取り付けが 甘く外れたのではないでしょうか・・ 2.写れば良いレベルなら同軸の中の銅線と外側の網状の銅線が  接触しない様に切断箇所で繋げば写る様には出来ると思います。 何れにしても風で角度が変わったり取り付け部分が外れる 様では施工に問題がありです。以前強風の翌日にVHFとFMの 受信感度が極端に落ち、屋根に上がって見たらFMアンテナ の取り付けネジがなく雌ねじの部分が酷く錆びていました。 即ち、最初にアンテナを立てた業者がネジをせずに放置しのが 原因です。 >>かつてアンテナの角度調整はヨドバシカメラに頼んでやってもらいました。 上述の経験から言えることは、簡単にアンテナが動くようだと 調整した人間がネジをしっかり締め付けなかったことも考えられます。 危険な場所でなければご自身で見て確かめて見て下さい。 それから、考え難いですがTVからアンテナに電力を供給して います。複数のTVがある場合は1台だけアンテナへの供給を オンにしておく必要がありますが、オフにしてはいないですよね! スイッチは同軸の繋ぐ近辺にあります。

jixyoji
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m。 ●可能性が高いのはアンテナの角度か混合機(BS+VHF+UHFを一本に纏めて屋内に引き込む為のもの)の中の取り付けが甘く外れたのではないでしょうか・・ (-_-)ウーム,混合機の取り付けが外れている可能性は無いと思います。アンテナからの配線を辿ってケース内にある混合機を見たところ特に外れている線も無かったので...やはりアンテナの角度が濃厚のようです。 ●写れば良いレベルなら同軸の中の銅線と外側の網状の銅線が接触しない様に切断箇所で繋げば写る様には出来ると思います。 今回は線が切断している可能性は薄いようですが今後の対応の参考にします。 ●何れにしても風で角度が変わったり取り付け部分が外れる様では施工に問題がありです。以前強風の翌日にVHFとFMの受信感度が極端に落ち、屋根に上がって見たらFMアンテナの取り付けネジがなく雌ねじの部分が酷く錆びていました。 即ち、最初にアンテナを立てた業者がネジをせずに放置しのが原因です。 なるほど(~ヘ~;)。ただわが家ではそのアンテナを業者に角度調整してもらって大体2年が経過します。その間に台風や強風の日は山ほどありましたが,今回のようなケースは初めてです。これでも業者側がいい加減な施工をしたんでしょうかね? ●上述の経験から言えることは、簡単にアンテナが動くようだと調整した人間がネジをしっかり締め付けなかったことも考えられます。 危険な場所でなければご自身で見て確かめて見て下さい。 2Fのベランダですぐに手の届くところにあるので調整などは自分でできます。しかし2年経過していて今までこんな経験がない事を考えるとネジの締め付け以外に要因があるかもしれませんね。 ●それから、考え難いですがTVからアンテナに電力を供給しています。複数のTVがある場合は1台だけアンテナへの供給をオンにしておく必要がありますが、オフにしてはいないですよね! スイッチは同軸の繋ぐ近辺にあります。 ('';)ウーン,この内容はよくわかりませんが3台BS放送が見れるTVがあり3台同時にBS放送は見れるようになっています。 最後の表現がよくわかりませんでしたが回答ありがとうございましたm(._.)m。

jixyoji
質問者

補足

ありがとうございました。 結局ただ単にアンテナの角度が変わってしまぃてい多様で直したらちゃんと移りました。突風には気をつけないといけませんね。 参考になりましたm(._.)m 。

その他の回答 (2)

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

アンテナの角度でしょうね。 線が切れることはまずないでしょう。 風で、看板か何か飛んできて、線を切断した可能性はありますが、それは、目で見てすぐにわかるでしょう。 アンテナの角度調整は取り説に書いてありますが、2人でやらないと、一人じゃ難しいです。 電気屋に頼むと2万ぐらい取られるのかな? やり方的には、一人が方向に動かして、一人がTVの受信感度を見て、感度が少し出たら、そこらへんで、少しづつ動かして行きます。 50%ぐらいで十分見えるはずなので、奥さんと頑張ってみてください。

jixyoji
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(._.)m。 ●アンテナの角度でしょうね。 線が切れることはまずないでしょう。 風で、看板か何か飛んできて、線を切断した可能性はありますが、それは、目で見てすぐにわかるでしょう。 どうやらアンテナの角度の可能性が濃厚のようですね(゜o゜)。特に線が切れている感じは見受けられませんし,看板などが飛んできている形跡はゼロです(゜o゜;)。 ●アンテナの角度調整は取り説に書いてありますが、2人でやらないと、一人じゃ難しいです。 電気屋に頼むと2万ぐらい取られるのかな? かつて角度調整してもらった業者は\20,000-もとられなかった気がしますね。うる覚えですが\5,000-程度だったような....。 ●やり方的には、一人が方向に動かして、一人がTVの受信感度を見て、感度が少し出たら、そこらへんで、少しづつ動かして行きます。 50%ぐらいで十分見えるはずなので、奥さんと頑張ってみてください。 とりあえずそうしてみます。ただ私は別に一家の主ではないので...( ;^^)ヘ...。 回答ありがとうございましたm(._.)m。

  • Ronda
  • ベストアンサー率25% (259/1025)
回答No.1

BSは指向性が強いので10度もずれたら、レベルは0になってしまいます。 アンテナの設置場所がベランダ等なら自分でも調整はできます。 固定ねじを緩めて、レベルメータを見ながら少しずつ動かしてもっとも強く受信できるところで固定すればOKです。 屋根の上の場合はよほど自信のある人以外は止めた方がいいですね。

jixyoji
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^o^)/。 ●BSは指向性が強いので10度もずれたら、レベルは0になってしまいます。 (゜ロ゜)ギョェ,たった10度でもレベルゼロですか??これは意外ですね。 ●アンテナの設置場所がベランダ等なら自分でも調整はできます。 2Fのベランダなのでアンテナの取り付けは自分でやったのですが角度調整は業者任せでした。 ●固定ねじを緩めて、レベルメータを見ながら少しずつ動かしてもっとも強く受信できるところで固定すればOKです。 どうやら自分でやった方が良いかもしれませんね。多分強風で角度が下に下がった感じがするのでやってみます。 大変参考になりましたm(__)mペコ.

関連するQ&A

  • BSデジタルアンテナのブースター

    BSデジタルアンテナを1本立てて、2台のTVを分配器を使ってBSデジタル放送を視聴しています。昨日まではきれいに映っていたのですが、今日、BSの画像が乱れ始めました。電器店でブースターが必要か聞いたところ2台くらいだったら付ける必要がないと言われました。 受信レベルは最大が30で、実際の受信レベルも30です。ブースターを付ければ受信レベルが上がると聞いたことがあるのですが、2台くらいですと本当にブースターを付けてもあまり変化はないのでしょうか? 電気店の方はアンテナの向きが強風の為多少動いたのではとのことでした。

  • bsデジタル放送が映りません

    昨晩 bsデジタル放送を見ようとしたら、どの番組も映りませんでした。NHKのみ降雨対策ボタンを押したら、写りはかなり悪いですが、なんとか映っています。アンテナは共聴アンテナです。bsデジタルの受信レベルは1になっています。 bsデジタル放送は毎日見ていないのですが、先週見たときは何も以上はありませんでした。アンテナが悪いんでしょうか?

  • BSデジタル放送について

    BSデジタル放送を受信する際に,BSアンテナから持ってくる同軸ケーブルは地上アナログと同じものでよいですか?  それと,2台のテレビで片方はBSアナログ,片方はBSデジタルを受信したいときはブースターなしで分配しても影像は大丈夫ですか?

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • BSデジタル放送の受信について

    お世話になっております。 BSデジタル放送について質問があります。 現在、地上波・BSデジタル放送対応のテレビ(三菱LCD32MX30)にて、地上波・BSアナログチューナ搭載ビデオデッキを通して、アナログ放送を視聴しています。地上波アナログは共同アンテナで、BSアナログはベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナを利用しています。 少し調べてみたところ、BSデジタル放送はBSアナログ用アンテナをそのまま利用することができることを知りました。そこで、BSデジタル放送を視聴するために、ベランダに設置してあるBSアナログ用アンテナのケーブルを、テレビのBSデジタル用チューナに直接挿したのですが、「放送を受信できません。悪天候やアンテナ設置に問題がある場合もございます。E202」という画面が出て全く受信できませんでした。また、このとき受信感度を調べる画面を映そうとしても、メニューから選択することができませんでした。 そこで、皆様に相談したいのですが、上記現象の原因として、どのようなことが考えられますでしょうか? 私は下記の原因を考えています。 (1)BSアナログ用アンテナがデジタル放送に対応していない (2)ケーブル等を間違った場所に挿している 大変お手数ですが、ご回答を頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • BSデジタル放送の受信

    BSデジタル放送を見ているのですが、最近BS-iとBS朝日だけ 「受信状態が悪くなっています。」と表示が出て見る事ができなくなりました。 テレビ局に問い合わせたところ、この2局だけ他の局とは衛星の方向が微妙に違うとかで、 「アンテナの向きを調整して下さい。」と言われました。 アンテナを動かしてみてはいるのですが、一向にアンテナレベルは上がりません。 今まで綺麗に受信できていたので、どうしたらいいか困っています。 やはり、電気屋さんに頼むしかないでしょうか? 一番見たいBS-iが見られず、悲しいです。 皆さんの家では、きちんと映っているでしょうか? アンテナの方向が詳しくわかれば、教えていただけると有難いです。 うちでは38度ぐらいにしています。

  • スカパー!HDのアンテナでBS放送

    現在、マンションの屋上の共同アンテナより地デジ放送とBSデジタル放送を受信しています。 また、うちのマンションのベランダにスカパー!HD用のアンテナを個別で取り付けて視聴しています。 いままで特に問題なく視聴してたのですが今年になって、強風の日などはBSデジタル放送にブロックノイズが頻繁に現れるようになりました。大家に言ったのですが、ふつうに見る程度では問題ないレベルなので取り合ってもらえません。 (頻繁に録画をするわたしにとっては死活問題です) そこで、自分の部屋のベランダなどに個別にBS用のアンテナを立てようと検討してるのですが、 今現在、スカパー!HD用のアンテナではBSデジタル放送は受信できないのですよね? スカパー!e2用のアンテナなら大丈夫なのでしょうか? スカパー!HDを解約してスカパー!e2に加入すれば、1つのアンテナでスカパー!e2とBSデジタル放送が受信できますか?

  • BS放送を分配器で2台のTVを見たいのですが

    今まで、正常に2台でBS放送を見えていたのですが、強風でパラボラアンテナの接続部分のケーブルが外れたので、接続しました。それ以降、一方の電源を入れないとBS放送が見られなくなりました。各TVのパラボナアンテナへの電源供給はONになっています。見えない状態ではアンテナ受信レベルは”0”になっています。

  • BSデジタル放送が写りません

    親戚宅から、3年前まで使っていたBSアンテナ(マスプロBS-45)でBSデジタルが見えないか相談されたため、取り付けましたが悪戦苦闘しています。 回路は図のとおりですが、とりあえずアンテナの向きが課題と考えており、スカパーのHPでチェックできるアンテナの方向確認と、レベルチェッカー(NL30Sなど)を持って行って再挑戦してみようと思います。 現地を見ないと判断できないと思いますが、アンテナの向き以外が問題の場合、他には何が考えられるでしょうか? ケーブルや分配器が古いことも気になりますが今現在、リビングでは地上デジタル放送は問題なく見れています(受信レベル60dB以上) また、リビング以外の部屋でBSは見ません

  • BSデジタル放送に雪のようなちらつき

    今日BS、CS110のアンテナを取り付けしたのですが、シャープの 32C-HE1というデジタルハイビジョンTVで映像を確認したところ BS1,2はきれいに写るのですが、他のBSデジタル放送(BS-hi 、BSフジ、BSiなど)の全チャンネルで雪が降っているようなちらつき状態になりました。 受信レベルは70?79でレベルはいいようです。音声問題ありません。 雪のようなちらつきがなければ映りはいいです。 以前はアナログBSは見ていましたが、デジタルBSは見れていませんでした。 何か分かる方いますか?教えてください。