• 締切済み

らんちゅうの水槽飼育のコツを教えて下さい。

こんにちは、よろしくお願いします。 教えて頂きたいのは、らんちゅうの水槽飼育をするためのコツというか、…最低限の条件です。 まず、我が家には私が世話している和金とクロメダカ入りの池(400L以上くらい)とネオンテトラ水槽(上部濾過45センチ) 妹管理のプラティ水槽と空のキューブ水槽があります。 先日、池掃除の後に水草を買いに行ったショップで父がらんちゅうを衝動買いしてました… (毎回運転を頼んで同行してますが、帰りの車内まで気付きませんでした。) 現在は池で和金5匹とらんちゅう2匹が混泳してます。 ただ、気温が上がるこれからの季節にポンプもない池に金魚7匹、しかも和金の方が多い現状が不安なんです。 分けるなららんちゅうを45センチ水槽に移す事にして、ネオンテトラは欲しがっている妹に譲ってキューブ水槽に移すのが良いかと思うのですが、らんちゅうは青水でないと難しいとも聞き迷ってます。 実は以前、金魚の水槽飼育が難しくて池に切り替えた事があります。父は『世話をしなくても金魚は丈夫』と言ってます。 45センチ水槽でらんちゅう2匹は可能でしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.6

回答のお礼に書いた事について説明が足りませんでしたので追記します。  この場合の「身の程知らずのお嬢さん」は餌を採れずに他系統の金魚に餌を採られてしまうランチュウの事ですから貴女の事ではありません。ランチュウを女性に例えた場合にこのランクになる事ですの説明が足らずに済みませんでした。  金魚のタイプ別で言うとワキンは何にでも飛び付くギャル、リュウキンは肝心な時に頼りになる幼馴染の女性、オランダは最初は付きあい難いが気心が知れると信頼してくれる女性、デメキンはドジ丸出しな不思議ちゃんです。私共の場合はこれを基準にしていますし、これを飼育相談等で説明しています。  メダカについての水草は何を使用していますか?ホテイアオイはスネールが多いので、庭に棕櫚があったらそれを使用すると簡単に繁殖できますし、併用する場合には気を付けると問題はありません。私共はこの方法で1000匹単位で孵化させていますので問題はありませんし、お勧めです。棕櫚に対する処理方法はhttp://okwave.jp/qa/q7459330.htmlに記載してありますのでこちらを参考にしてください。  

ruka-2
質問者

お礼

何度もご回答頂き、ありがとうございます。 こちらも勘違いして感情的な投稿をしてしまい、申し訳ありませんでした。 金魚を女性に例えるとは知りませんでした。 棕櫚は無く、ホテイアオイを使っています。 念のため毎回プラケースでスネールチェックはしていますが、購入しているショップが地域のマニア様が集まる優良ショップらしくこれまでスネール付き水草や病魚に当たったことが無いので大丈夫だと思います。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.5

  他の回答者の回答されているポイントについて補足します。  池での区分けですがセメントに因る池でないとランチュウは育ちませんが、ワキンはどの池でも育ちます。又、ランチュウは特殊な池での飼育し、区切れば問題無しではありませんからランチュウ、ハナフサ系統はオランダ、リュウキンとの混泳も駄目です。  リュウキン、オランダは一緒にしても問題はありませんが、それ以外の混泳は交配目的以外では絶対にしないでください。デメキンは完全にランチュウ系統以外では虐めに遭いますし、ストレスになり、それが要因となり死にます。区分けをする際に針金を使用するのは個体の感染症を蔓延させる要因になりますし、危険ですから専用のネットが販売させれていますのでそちらを使用する事を勧めます。  水槽に関してはランチュウ、ハナフサ系統の専用水槽でないと泳ぎを楽しむ事は出来ませんから飼育者泣かせですし、普通の水槽では身の程知らずのお嬢様ですから虐めに遭います。専用水槽は専門店でないと扱いがありませんから私共は金魚の産地に直接発注していますし、値段も高いです。  

ruka-2
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 身の程知らずのお嬢様との弁、驚きました。 客観的に見たら調子に乗って自発的・積極的に飼えもしない魚種に手を出した身の程知らずの女なんですね。 専用ネットの件、ありがとうございました。 サイズ的に使えそうなら購入してみます。 ベテラン様に反論したくはないのですが、質問の意図が分かりにくい文章だったようで申し訳ありません。 少し反論させていただきたいのが、私は元々改良金魚、特にらんちゅう・中国金魚は飼いたくなかった事です。 買ってきたのは父ですし、自分から手を出すつもりは毛頭ありませんでした。 琉金すら3年で死なせた自分が飼育できるほど改良金魚が生易しい生き物でないのは認識していたつもりです。 単純に和金のいる池に放されたらんちゅうが、ストレス死しないか心配だっただけなんですが。 観賞は重視せず生かす事が出来れば良いだけだったのに、健全な成長すらさせられない環境だったんですね? 現状ではどこに移しても最悪の環境との事、買われてしまったらんちゅうには悪いことをしました。 親とはいえ他人の金魚の為に専用水槽などの高額な設備投資をするつもりはありませんので、せめて和金に殺されないように対処します。

回答No.4

池を何かで区切って、同じ池だけど混泳にはならない状態にするのはいかがでしょう 実際に試したこともない素人の浅知恵ですが

ruka-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 池の分割は完全に失念してました。 針金とかネットで自作できないかやってみます!

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

 金魚の飼育歴40年のベテランですので、回答をします。    ランチュウは金魚の飼育がワキンと異なりますので同じ水槽で飼育するとワキンに餌を食べられてしまいますし、ランチュウは餌が当たる確率が低くなりますから成長をしません。ランチュウは20cm位が限度ですが、ワキンはコイ並みに成長しますから暫く見ない間に驚く事は否めません。  青水での飼育ですが清流魚以外では成長は早くなりますし、色が落ちませんからランチュウ、ロクリン等の飼育に適しています。間違えると感染症に因る疾患の要因になりますからベテランになると加減が出来ますから問題はありませんが、慣れていない者が行うと危険が伴います。  私共の例で説明をしますと青水飼育はカラーメダカに関しては効果があり、緑、紫、黄の個体は見応えがある色彩がでますし、オランダ、リュウキンは成長が早くなり、トロ船や池では平均して30cm以上に成長をします。  ランチュウは手を掛けないと駄目な金魚ですし、ワキンから行き成りランチュウを飼育する事はエクセル、パワーポイントを学ばずにアクセスを扱うのと同じで失敗をしますから、私は勧めれません。  私は祖父からステップ毎に飼育できないと次を飼育をさせませんでしたし、父も曽祖父から同様に習いました。現在ではランチュウの系統以外では殆ど飼育できるスキルもあり、検定もできます。

ruka-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >勧めれません。 激しく同意ですね!! 私だって正直マトモな世話できるとも思ってませんし、自分では絶対に買わない魚種ですよ。 琉金すら難しかったんですから、さらに改良されたらんちゅうは無理だって思ってましたし。 元々、金魚が難しいからネオンテトラとクロメダカを飼ってるんです。 水が汚れまくる金魚より楽ですから! 池にいる和金も1匹を除いて弟妹たちからの押しつけ物ですよ。 『池が広いんだから良いでしょ』って言われてます。 餌も人工飼料は与えてません。 藻と水草と、私のクロメダカを餌にして和金は生きてると思います。 今回買いに行った水草も本来はメダカの産卵用です。 …失礼しました。 書いてたら落ち着いてきました。 父親のらんちゅうで焦りすぎました。 青水は難しい、らんちゅう自体も難しいなら、虐めが酷ければネットを使うか金魚鉢にでも分けて放置すれば良いんですよね。 あとはなるように任せます。 途中、見苦しい文章で申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

45cmだと少し小さめですね 泳ぎが達者な和金と鈍重ならんちゅうの混泳は避けるべき。というのが定説ですが、400L級の池なら案外大丈夫かも 二匹いるなら、1匹だけ水槽、もう1匹はそのまま池で。という折衷案はいかがでしょうか

ruka-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >混泳は避けるべき コレなんですよね… 単に『水槽で飼いたい』だったら頂いた折衷案で良いんですが、基本的な希望が『和金・らんちゅうを分ける』で、その方法として45センチ水槽の流用が出来るかどうかだったので…分かりにくい文章ですみません。 数分観察した所、水草の陰に隠れっぱなしの個体と和金と一緒になってブリブリ泳いでる個体の2匹なので、個体差も激しい様です。 むしろらんちゅうだけにしたらイジメが発生しそうなくらい泳ぎが極端でした。 明日の午前中にじっくり観察して決めます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

>父は『世話をしなくても金魚は丈夫』と言ってます。 すぐ落ちちゃう人もいれば15年以上飼ってる人もいたり 環境と個体差がめちゃあるみたいです(笑) >45センチ水槽でらんちゅう2匹は可能でしょうか? 我家ではビオトープまがいの左官用トロ船で7cm2匹飼ってます。 私は素人でよくわかりませんが ランチュウのサイズがわからないとアドバイス得にくいと思いますので 補足して待ってみてください。

ruka-2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 らんちゅうの大きさはあまり観察出来なかったんですが、4センチ強位だったと思います。 そうなんですよね…父が昔飼っていた和金は2~3ヵ月に1度全換水+水槽・濾過層掃除されても平気だったし…難しいですね。

関連するQ&A

  • らんちゅうの飼育について

    らんちゅうの初級者です。 熱帯魚飼育は相当長いです(ディスカスを含む相当数の繫殖経験あり)。 ふとしたきっかけから昨年より、らんちゅうを飼い始めましたが、 大きさの割にたいした前触れもなく、 あまりにあっけなく落ちてしまうので、驚くとともに 今後どうしたらよいかを考えています。 飼育は主に青水でとのことでしたが、 どうも熱帯魚系にはすぐにはなじめないことなので、 底面濾過フィルターを水槽の7割程度の面積に拡げて、 毎分2.0リットル程度のエアポンプで底面濾過を行っています。 水槽は120センチ水槽を屋外に置き、そこに当初20匹程度でした。 数日前に底面フィルターが目詰まりしたのか、亜硝酸濃度があがったのでしょう、 水が黄ばんでいるのに気づきましたが、 らんちゅうは次々にころっと落ちてしまいました。 二年目の8センチ程度の魚が中心です。 自分としては水草の中で金魚が泳いでいるのが理想なので、 底砂を五センチ程度引き、水草を植えたりしています。 プラスチック等のたたき池(要はベアタンクですよね)で飼わないと監理等で難しいものでしょうか。 とりあえず残っているらんちゅうは冬場に室内で管理していた60センチ水槽に、 直径10センチ程度のスポンジフィルターを二つつけて緊急避難させています。 ベテランの方のご指導をお願い出来たらと思います。

    • ベストアンサー
  • 睡蓮鉢でらんちゅうの飼育について

    幅50cm高さ40cmほどの鉢にトリートメントを終え5~6cmほどのらんちゅう(色変わり済み)4匹を入れました。金魚は水槽で飼育した事があるものの、野外での飼育は初めてなもので、色々と不安があります。青水がいいと言うことで、2日に1回組み置きをした水を1/3~1/4ほど水換えをしながら青水になるのを待とうと思っています。青水は酸素を出す?みたいなので青水になるまでに臨時に水草を少し入れています。酸素不足が気になりますので。基本エアレーションは無しでと考えています。 こんな感じで飼育していこうと思ってるのですが、これはダメだよ とか もっとこうしたほうがいいよ って事がありましたらよろしくお願いします。

  • 和金に惚れてしまいました・・・(水槽は・・・?)

    当初、グッピーなどの熱帯魚を飼育したいと考えてから、金魚のほうが楽だという意見をもらったり、熱帯魚のほうが圧倒的に楽だという意見などももらいました。 ペットショップで色々見たところ、小さいころの和金も、育った和金も惚れてしまい、和金を飼育したいという気持ちが固まったのでそろそろ飼育し始めたいと思っています。 和金というと屋台で定番の金魚かと思いますが、水槽はやはり熱帯魚と同じ大きさの水槽がよいでしょうか? 予算と・スペースなどで、正直らんちゅう用の水槽のほうが手が出やすかったりします・・・。 やはり、ここは高さのあるノーマルタイプのほうがいいでしょうか?らんちゅう用のは高さ26センチだそうです。 よろしくお願いします。

  • らんちゅうの水槽の立ち上げ方

    4、5cmの子を4匹飼うために長さ60cm、幅30、高さ26 cmのらんちゅう水槽を新規に立ち上げたいと思っているのですが、色々調べていると今飼ってる和金や琉金の水槽の飼育水やフィルターや底石などのバクテリアを使って立ち上げてはいけないみたいな事が書かれていました。らんちゅうは他種の金魚の病気に弱いためみたいです。 だとすると新しい濾過装置、新しい底石、カルキ抜きした水にらんちゅうを入れ慎重に水換えをして徐々にバクテリアを増やして水槽を安定させていけばよろしいのでしょうか? らんちゅうの水槽に詳しい方どなたか教えてください。 それと買ってきた子たちを0.5%塩水浴させてあげたいのですが、長さ50cm、幅30、高さ30 cmの衣装ケースで複数匹塩水浴させてはまずいでしょうか? 万全を期してお迎えしたいので質問させていただきました。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 違う水槽の金魚

    それぞれ違う水槽で飼っている金魚を同じ水槽に入れると やっぱり死んでしまうでしょうか。 ちなみに飼っている金魚は金魚すくいの金魚が大きくなった和金×6と 一応らんちゅうだと思われる金魚×1です。 らんちゅうといってもそんな飼育が難しいのじゃないと思います。 特に金魚の管理に気をつけているわけでもないですが何年も元気です。 餌も和金と一緒です。

  • らんちゅう、プラ舟での飼育について

    らんちゅう飼育初心者です。現在、水槽でらんちゅう明け2才、3匹を飼っていますが、プラ舟を購入したので屋外飼育をはじめたいと思います。 そこで質問ですが、プラ舟飼育の場合も水槽同様、濾過装置&エアレーションが基本なのでしょうか???らんちゅう飼育には青水が良いと良く聞きますが、プラ舟で青水飼育の場合、エアレーションのみ?もしくはどっちも必要ない?よくわからないのでご教授願います。 ネットでプラ舟飼育している方がよく写真を載せてらっしゃいますが、見る限りエアレーションのみの場合が多いように思うので青水飼育する上で、濾過装置は不要?むしろ青水を作る上で濾過装置がある事で何か問題があるのかなぁ?など考えてしまいました。 らんちゅう飼育初心者の私的にはプラ舟飼育でも濾過装置は欠かせないように思うのですがどうなんでしょうか??? らんちゅう飼育に詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • らんちゅうのプラ舟飼育

    こんにちは。らんちゅう飼育初心者です。 今まで水槽で飼っていたらんちゅう明け2歳3匹を3日前より、80Lのプラ舟で屋外で飼育しております。エア・濾過なしです。 そこで質問なのですが、青水にする為には、フンなどの有機物が必要と聞きましたが、今朝プラ舟を見ると結構フンをしており、水が若干濁っている様に思います。この様な場合でも青水を作る為にはフンを取り除かずそのままにしておくべきなのでしょうか??? 現時点ではらんちゅうは元気に泳いでいるのですが、このままでは水質悪化が心配で質問させていただきました。青水飼育に詳しい方、ご教授願います。また、らんちゅうの青水飼育でのアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

  • 60cm水槽、何を飼育しますか?

    60cm水槽が空きました。 皆さんなら何を飼育しますか? 金魚、ウーパールーパー、シクリッドは経験があります。 錦鯉を、と思いましたが、水槽で錦鯉は難しいですか? (池で飼育していた経験はあります)

    • 締切済み
  • 金魚水槽飼育について

    現在屋外でらんちゅうなどを飼っているのですが 今回室内でも水槽で飼って見たいと思い水槽のサイズで迷っています候補としては 900×300×360と600×450×360です、どちらも置くスペースには余裕があり 3面ブラックにする予定で飼育するのは、らんちゅう オランダ系の金魚10匹ほどで 外部濾過のベアタンクで横見は、もちろん上からも眺めが良いのはどちらでしょうか? また、このサイズ以外にオススメな水槽があれば教えてください!

    • ベストアンサー
  • らんちゅうを大きくするには。

    最近、らんちゅう飼育を始めた初心者です。 らんちゅうは基本的には上見と言う事ですが、自分は横から見た方が可愛く愛嬌が感じられるので横見が好きです。そのため、今は90×45×45センチ水槽、上部フィルターで8センチ程度の個体を4匹飼育しています。(らんちゅうマニアの方からすれば邪道なのでしょうが) 餌はキョーリンのらんちゅうベビーゴールドを日に3~4回与えています。後、たまに赤虫です。 素人なりにらんちゅうを大きくしたいのですが、この飼育環境で大きくする事は可能でしょうか? 大きくするための飼育方法などアドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー