• 締切済み

松茸(外国産)ご飯のおいしい作り方

外国産松茸で炊き込みを作ろうと思います。 どうやったらおいしいか教えてください。 お願いします。

  • maxi
  • お礼率0% (0/29)

みんなの回答

回答No.4

うちは、いつも取りに行って国産を食べていますが、おいしい炊き方は、シンプルですが、松茸の香りを損なうので、にんじん以外入れません。後は、市販のだしと酒しょうゆだけで味を付けて(薄味)炊き込みます。とにかく外国産にしても同じ作り方でだいじょうぶ。ためしてみてください。

  • SHAQMOVE
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

簡単にマツタケの匂いをつけるなら”永谷園のまつたけのお吸い物”の素をまつたけご飯を炊くときに加えるといいです。 結構まつたけの香りがします。

noname#255
noname#255
回答No.2

こんにちは、Naka様のおっしゃる通り、匂いがねえ・・・ そこで! ”マツタケエッセンス”なるものが売っているんですよ これは料理屋なんかでも使っているものです。 これをかければあ~ら不思議、栗ご飯でもマツタケの香りに出来ちゃいます。(笑) やっぱり匂いがほしいですよね。 あと実家では、大量に外国産松茸を入れまくるという技を使っていましたが・・・・ 松茸エッセンス、探してみてください。 色んな食材が売っている所ならあると思うのですが・・・ PS.体につけると松茸コロン・・・・(*^^*)デレッ

参考URL:
元旦那が板前だから関係者??
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆外国産の松茸が国産のものと違うのは、やっぱり香りですね。 外国産の松茸でも美味しいのは、「あまり開いてないもの」です。 香りを補うためには、「あまり洗わない」ことと、「やや厚めに切る(ぜいたく??)」です。 1.1合のお米に対して1本の割合で松茸を用意します。 2.醤油、酒、昆布だし(やや多めに)、みりん等で出し汁を作り、研いだ米を出し汁で満たし、量を調整します。 3.松茸の石づきを取り縦に切ってから、軽く混ぜます。 4.30分~1時間程度置いてから炊いてください。 美味しい松茸ご飯のできあがりです。 (いいなぁ……)(T_T) 下(↓)の参考URLに、いろんな「ご飯」ものの、美味しい作り方が載っていますので、そちらもご参考までに。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/5/4/6/

関連するQ&A

  • 教えて下さい!松茸とご飯の素を使っての炊き込みごはん

    松茸を頂きました。 松茸ごはんを作りたいのですが、炊き込みご飯の素をを使った作り方お教えて下さい。 松茸を入れるタイミング、松茸風味のご飯の素がいいのか。。。など教えて下さい!

  • 松茸ご飯

    松茸が出ていたので購入、美味しい松茸ご飯を作ろうと思います。だけど、いつも炊き込みご飯類などを作って食べると、ご飯が少し硬いのです。なぜ?水加減?それとも他にしなければいけない事がありますか?美味しく作りたいので良いアドバイス頂きたいです。今回は新米を使いますので更にその辺りも含めてよろしくお願いします。

  • 松茸風炊き込みご飯の作り方

    「エリンギ」と永○園の「松茸の味お吸い物」を使って炊き込みご飯の作り方を知っている方いませんか?だいぶ前にテレビでやっていたのですが、忘れてしまいました。お願いします。

  • 松茸って美味しいですか?

    別に嫌いではありません。美味しいと思います。松茸ご飯にすると美味しいですが、炊き込み御飯と変わりません。松茸だから特別美味しいとは思いません。香りは凄くいいですけど。別に「高級なもを食べてる」とか「やっぱり松茸やなあ」とかは思いません。みなさんどうですか?寿司屋でトロを食べる時みたいに美味しいって思いますか?

  • 外国産マツタケはありますか?

    百貨店とか行かないのですが、今年はどんな外国産マツタケが並んでますか? たしか去年は北欧産がニュースになっていたような・・・

  • 松茸ごはんの作り方

    松茸をいただいたのですが、松茸ごはんのおいしい作り方(いっしょに入れるグなどなど)を教えて下さい。又松茸を使ったその他の料理方法お願い致します。

  • マツタケごはんの作り方

    マツタケごはんを作りたいのですが、正しい下処理方法、 マツタケを加えるタイミングはたき始めから加えますか? 最後に加えますか?みなさんはどうされますか? また調合などなど教えて下さい。

  • まつたけご飯

    まつたけご飯を作りたいと思うのですが、おいしい?作り方などありましたら教えてください。

  • 大阪で松茸のはいったランチ(松茸の土瓶蒸しや松茸のてんぷらや松茸ごはん

    大阪で松茸のはいったランチ(松茸の土瓶蒸しや松茸のてんぷらや松茸ごはんや 焼き松茸や松茸のすきやきが全部でなくても一品でも良いです。) をいただけるお店を探しています。 高齢の両親も一緒ですので落ち着いた雰囲気のお店で リーズナブルなおいしいお店を教えてください。

  • もし、庭から松茸が生えてたらどーします?

    松茸というのは、ある特殊な条件でないと生えてこない、結構デリケートな奴なのだそうですが、そういう難しい能書きはともかく、皆さんの庭から松茸が生えてきたとします。 ですが、生えてきたのは5cmくらいのが1本だけ。 さて、どーしましょうか? とりあえず周りに自慢しますか? 写真でも撮りますか? 料理といっても5cmですからね! 炊き込み御飯で、均等に分配ですか? 家族でじゃんけんをして勝った人が独り占め? たった1本なのに、いろんなドラマが発生しそうです。

専門家に質問してみよう