• 締切済み

形容動詞を英語では

「形容詞」の英訳は「adjective」だと思いますが、「形容動詞」を英訳するとどうなりますか? 因みに私の和英辞典には載っていません。やっぱり意味からして「adjective」で良いのでしょうか?

みんなの回答

• BASKETMM
回答No.7

>adjective それだと、裏を返せば、英語のadjectiveも厳密には形容詞ではないということになりませんか? その通りです。 >英語できっちり説明できるようにしましょう。 じゃあ、英語できっちり説明してくれませんか? 先ずご自分でやってご覧なさい。先ず、日本語の定義をしっかり理解することです。更に云えば、日本語文法学者の中にも、形容動詞という品詞を認めない学派があることも知っておくべきです。

yingtao7
質問者

補足

>BASKETMM 何だかんだ偉そうなことを言ってもBASKETMMさん自身できないんですよね。

• BASKETMM
回答No.6

No.5 です。 厳密に言えば、形容詞の英語はadjective ではありません。 adjective の定義は名詞を修飾する単語と英語文法書には書いてあります。 日本語の形容詞は、『きれいな人』と云うときには、名詞を修飾しますが、『きれいに走る』と云うときには動詞を修飾しています。従って英語で言う adverb でもあるのです。 異なるものに同じ単語を当てはめるのは無理であると私は思います。

yingtao7
質問者

補足

>adjective それだと、裏を返せば、英語のadjectiveも厳密には形容詞ではないということになりませんか?

• BASKETMM
回答No.5

形容動詞という品詞は英語にはありません。 ないものに相当する英語はありません。 したがって、Keiyodoshi というより仕方がありません。 体言、用言というとらえ方も英語にはありません。対応する英語もありません。 英語にないときには、日本語をそのまま使うか。新しい言葉を作るかです。 いずれにしても、体言とは何か、用言とは何か、連体詞とは何か、形容動詞とは何か、英語できっちり説明できるようにしましょう。

yingtao7
質問者

補足

>英語できっちり説明できるようにしましょう。 じゃあ、英語できっちり説明してくれませんか?

回答No.4

形容動詞 直訳:adjective verb 日本語教育:na-adjective 言語学:adjectival noun 連体詞 直訳:prenoun adjectival 言語学:attributive,attributive adjective

yingtao7
質問者

お礼

ご苦労様でした。

• wy1
回答No.3

日本語文法の”形容動詞”と言う品詞の分類は、ラテン文法には当てはまる物ではないようですね。無理やり当てはめれば 形容詞+be動詞かな?

• wy1
回答No.2

和英辞書を見ると、連体形は”the attributive form" とありました。 適正な言葉かどうか判りませんが。

• f272
回答No.1

学校文法をそのまま訳したようなものだとadjective verbと言っていることが多いですね。 外国人向けの日本語教科書では,na-adjetiveと言っていたりする。このときに形容詞はi-adjectiveで,二つをまとめてadjectiveです。

yingtao7
質問者

補足

ありがとうございます。 じゃあ、連体詞は英語でどう言うんでしょうか?