• ベストアンサー

生命保険に入れない危険職種とは?

8年ほど前にドライバー職に転職しました。 最近、生命保険の更新時期ということでいろいろ相談している中で、現在の自分の職が危険職種の中にあることがわかりました。(本来は加入できない) 生保のセールスの方は、職種をうまく操作してくれると言っていますが・・・。 現在の保険を継続することに不安を感じています。 本当に、このまま更新、もしくは転換して継続しても大丈夫なのでしょうか?

noname#239012
noname#239012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.5

全ての告知義務違反は保険免責です(詐欺的契約と解釈されたら法定の5年を超えても解除可能に)。 が、告知と関係無い病気で死亡や入院した場合(自動車運転職の場合プライベートのドライブも不可ですが鉄道や航空機搭乗中の事故は出ます。船舶の場合「自動車運転と関連あり」で免責等)基本的には出ます。

noname#239012
質問者

お礼

具体例でご回答いただきありがとうございました。 船舶も?なんですね・・・ やはり転換はやめようと思います。 どんな死に方するか予測ができないですものね! 「保険は安心のため」という基本で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

(Q)私の最大の疑問は、このような場合でも、もしものとき、本当に保険の効力が発揮されるのか、つまり保険金の支払いが行われるのか? (A)更新ならば、保険の効力は継続します。 (Q)契約時の職業で支払い審査もOKなのでしょうか? (A)通常、支払い時に職業の調査はしません。 問題ありません。 ついでに…… No.3さんのコメントで、転換中とのことですが、 きちんと職業を申告しなければ、告知義務違反となります。 担当者の誘導は、奥様の同席では、証拠になりません。 今からでも、保険会社のコールセンターに電話して、 指示を仰いでください。 担当者を通さずに、コールセンターなどに電話すること =録音されているので証拠になる なので、電話した日時、担当者の名前をメモしておくこと。

noname#239012
質問者

お礼

やはり転換はやめようと思います。 どんな死に方するか予測ができないですものね! 「保険は安心のため」という基本で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#239012
質問者

補足

解りやすく簡潔にありがとうございます。助かります。 「告知義務違反」になるとのことですが、ということはその「職業の告知義務違反」を理由に保険会社が支払いを拒否する事は可能ということですね?

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

契約変更せず更新ならば、自動更新ですから告知不要です。 また減額更改(終身は温存して定期を減額)も通常は告知不要です。 告知を必要な変更をする場合は増額する場合と契約転換する場合です。 貴方の場合契約転換してはなりません。転換に際して告知操作を外務職員が申し出た場合、その発言を録音しておくべきです(証拠があれば告知妨害は保険会社責任になり、証拠が無いと契約者責任になる)。 転換契約書は既に作成したのでしょうか。まだであればこのまま続行と伝えて転換中止して下さい。

noname#239012
質問者

お礼

やはり転換はやめようと思います。 どんな死に方するか予測ができないですものね! 「保険は安心のため」という基本で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#239012
質問者

補足

ありがとうございます。 証拠など残してありません。妻が同席していましたが・・・。 そこで転換契約書を作成しました。 そのときの職業告知の記入のとき、ふと疑問と不安が湧きました。 後日、面接官(?)と面接の予定になっていますが・・・ その時に正しく職業告知すればどうでしょうか?

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

生命保険専門のFPです。 生命保険では、職種は「契約時のみの審査」です。 例えば、学生時代に契約して、プロレスラーになったとしても、 生命保険はそのまま問題なく継続できます。 更新も問題なくできます。 しかし、転換や新規の契約はできません。 損害保険(例えば、傷害保険)は、「現在の職種」が重要なので、 危険職種についたときには、契約解除になる場合があります。

noname#239012
質問者

お礼

どんな死に方するか予測ができないですものね! 「保険は安心のため」という基本でもう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#239012
質問者

補足

ありがとうございます。 たとえ更新できたとしても・・・ 私の最大の疑問は、このような場合でも、もしものとき、本当に保険の効力が発揮されるのか、つまり保険金の支払いが行われるのか?ということなのですが・・・。 契約時の職業で支払い審査もOKなのでしょうか?

noname#159030
noname#159030
回答No.1

生命保険の募集人の経験者からすると、止めたほうがいいですね。 生命保険の継続は。 告知事項に医療情報は知られていますが、職業とかも 入るのです。 職種の操作は虚偽告知を勧めるモラルハザードです。 もし、アナタが病気や怪我したときに支払審査で 払われない可能性があります。 更新や転換や止めたほうがいいですね。 払い済み保険や延長定期保険に切り替えられるなら 掛け金が掛からないからいいけど。 解約返戻金もらって解約したほうがいいです。

noname#239012
質問者

お礼

どんな死に方するか予測ができないですものね・・・。 「保険は安心のため」という基本で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#239012
質問者

補足

早速にありがとうございます。 「払い済みに」という話もあったのですが・・・ 払い済みにした場合、その支払い審査の時点では職種は転職前、後、どちらで判断されるのでしょうか? 新規ではもう入れないんですよね?

関連するQ&A

  • 「危険職種」の人が入れる生命保険・・・

    つい昨日、保険の更新の話の中で自分の職業が「危険職種」であることを知りました。 いろいろな不安が湧いてまいりました。 お詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 1.転職して「危険職種」になった場合、それまでの生命保険契約はどうなるのでしょうか?  ・転職したとき、保険会社のほうへ報告義務があるのでしょうか?  ・私は報告してありませんでしたが、ちゃんと支払ってもらえるのでしょうか? 2.以前「払い済み」にしてある保険についてはどうなるのでしょうか? 3.県民共済等は「危険職種」でも入れるのでしょうか? 4.私のような「危険職種」の人が入れる保険でベストな保険はどのようなものでしょうか?

  • 生命保険勧誘の断り方

    加入している生命保険の掛け金がアップするのを期にセールスレディーに生命保険の新規加入を勧められています。 新規加入すれば今の保険を継続するよりメリットがあるとのこと。 比較表を見せられましたが新規加入だと今までと同じ保障プラス別の保障もあらたに付くようです。マイナスになることは比較の表を見ている限り無さそうです。 新規加入でなく継続したい理由は現在鬱病にかかっており新規加入できないと思うからです。セールスレディーは知り合いなので鬱病を告知したくありません。 円満に新規加入を断りたいのですがどうしたら良いでしょうか? 新規加入のデメリットもあれば教えて下さい。

  • 生命保険について

    現在、生命保険に加入しているのですが 先日 その生命保険のセールスレディが来て自由に使えるお金が有りますと言われ 何のことやらさっぱり解らず その時聞けば良かったのですが 仕事中だったので聞けませんでした。生命保険に関しては無頓着な自分なので どなたかわかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 生命保険について

    現在、夫と私はいわゆる日本の大手生命保険(掛け捨て)に入っています。 よく見直してみると、死亡保障などは手厚くなっており、医療保険は60歳で終了です。 また、更新ごとに保険料が高くなっていくものでした。 あまりにも知識がなかったもので、すべてセールスレディに任せていたのが現状です。 そこで、実際どこのどんな生命保険に加入するのがいいのかアドバイスを頂きたいのです。 自分たちの人生設計としては、下記の内容を満たせる生命保険に加入できればと考えています。 もちろん、外資系の保険会社なども含めて検討しています。 *夫 28歳サラリーマン 年収300万程度 *私 33歳専業主婦(失業給付取得中) *子供なし(数年内に生む予定あり) *夫生命保険支払月額料15,000円前後 *私生命保険支払月額料11,000円前後 条件 1、年を追うごとに生命保険が上がらないもの。 2、60歳以降も医療保障が100%継続されるもの(保険料は上がらない) 3、老後の為に積立を行いたい為、満期にある程度の利率が期待できるもの。 *死亡保障額や特約の内容は一般的なもので構いません。 自分でも色々調べましたが、頭が混乱してしまい、皆さんのアドバイスを頂ければと思います。 他にも生命保険に関しての質問が多数ありましたが、参考にさせて頂きながら、改めて自分でも投稿させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険の見直し ・・・だまされた?

    今年の6月末に生命保険を「転換特約」しました。 セールスの人に 「切替えることでリスクとか、損とかしないんですか?」 と聞いたら 「しませんよ。今の保険を下取りするから、これだけ保証が付いても、保険料もほとんど変わりません云々・・・」 しかし、今日友達に言われて生保の明細書を見たら 下記の内容(要約します)が記載されていて目が点に 「今までの配当金は、新しい保険にあてるのでなくなります」 「予定利率は下がります(5.50%→1.65%)」 急遽セールスに電話で確認 「上記の内容聞いてないんですけど。嫌だから元の保険に元の状態で戻してください」 「説明していませんでしたか・・・すいません・・・私が悪いですね・・・でも無理です」 本当に無理なんでしょうか? 私は、だまされたんでしょうか? (私が間抜けなのはわかっています。) 長文 ごめんなさい

  • 生命保険の選び方

    私は5月に23歳になる者です。 現在、会社の昼休み等で生保会社の方々が色々といらっしゃって、生命保険についての資料を沢山頂きます。 私はまだ会社の保険以外で外の会社の保険には入っていなくて、しかも今生活で色んな支払いがあり、あまり高い保険とかに入れない状態が続いているのですが、やはり安くて便利な保険の種類は現在色々あると思います。 一応、会社にいらっしゃる生保会社は第一生命、安田生命、住友生命の三つなのですが、もしもこの3つの生保会社のどれかの保険に入るとしたら、どこか一番良いでしょうか。 また、保険の良い選び方はありますでしょうか? 保険については初心者で何も分からず、最終的な判断は私自身ですが、もしも良いアドバイスがあったら是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 生命保険にいつ加入しているのですか

    生命保険のセールスレディを始めました。 ほとんどの人は既になんらかの生命保険に加入しているから新規契約は 難しい、だから見直ししてもらうようにもっていくのが基本だとか 聞きました。 しかし、最初に加入する人はどうしてるんでしょうか、わざわざ生命保険 会社に連絡したりして加入しているのでしょうか。 最初に加入する時期もどうなんでしょうか、結婚を機に加入したり、産まれ てすぐ加入したりしている人もいるのでしょうか?

  • 生命保険解約しようかな???

    いろんな保険のサイトを見ましたが、難しくてよくわかりませんでした。 住友生命に加入して今年で10年になります。後2年で、掛け金が倍近くにアップするので、一昨年辺りから生保レディが転換を勧めてきています。これまでにも2回転換していて、その度に掛け金が高くなったり、特約がなくなったりとなんだか損したような気がして、転換には乗り気ではありません。転換したところで、数年後にはまた掛け金が上がり転換を繰り返すのかと思うと、うんざりします。生保レディのしつこさにも辟易しています。 いっそのこと、解約しようかな、と考えています。 今の保険は死亡保障1500万ですが70歳を越えると特約分が減り、受け取れる金額は大幅に減ります。この保険に入ったとき、他社の保険を払い済みにしたものが350万、簡保が500万あります。 住友を解約して、これだけではやはり少ないでしょうか?掛け捨ての共済や外資系の保険に入ることも視野には入れていますが、アドバイスあればお願いします。 家族構成は夫(会社員)、子供(高校生と小学生のふたり)、私(専業主婦)です。

  • 私にあった生命保険

    私は現在、「明治安田生命」の生命保険に加入しています。 しかし、相次ぐ不祥事のため不安になり、保険会社を変更しようと考えています。そこで、おすすめの保険会社、私にあった生命保険のプランを教えてください。 私の情報 ・23歳 ・男 ・未婚 ・建設会社で現場監督をしている。 今までの保険は、セールスのおばちゃんの言われるままに入っていたのでプランはよくわかりません...月額9400円でした。 以上、よろしくお願いします。

  • 高血圧症の生命保険

    初めまして。私は34歳になる男性です。 4年ほど前に、先日行政処分を受けた某・生命保険の5年満期の定期付き終身保険に加入致しました。 その後、会社の健康診断にて血圧で引っかかり、病院で診断を受け降圧剤(?)を処方され、その後定期的に通院し経過を見ている状態です。 ところが先日、その行政処分を受けた某・明安生保のセールスレディーから「会社が合併した関係で、今までの保険が無くなりますので、切り替えを・・・」と進めてきました。 そこで質問なのですが、 (1)保険会社が合併すると必ず新会社の新商品へ切り替えねばならないのでしょうか? (2)医師からの処方を受けている状態で『切り替え(転換?)』は可能なのでしょうか? (3)また、このような状態で加入出来る医療保険は無いのでしょうか? 転換を行う事によって、高血圧症を起因とする病気に対し保険が無くなるのは本当に困るのです。 ちなみに、入院保険を拡充しようかと思い、全労済の医療共済に申し込みを行いましたが、やはり投薬治療を理由に加入を断られてしまいました。 皆様のお知恵を拝借したく、お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう