• ベストアンサー

生命保険に入れない危険職種とは?

8年ほど前にドライバー職に転職しました。 最近、生命保険の更新時期ということでいろいろ相談している中で、現在の自分の職が危険職種の中にあることがわかりました。(本来は加入できない) 生保のセールスの方は、職種をうまく操作してくれると言っていますが・・・。 現在の保険を継続することに不安を感じています。 本当に、このまま更新、もしくは転換して継続しても大丈夫なのでしょうか?

noname#239012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.5

全ての告知義務違反は保険免責です(詐欺的契約と解釈されたら法定の5年を超えても解除可能に)。 が、告知と関係無い病気で死亡や入院した場合(自動車運転職の場合プライベートのドライブも不可ですが鉄道や航空機搭乗中の事故は出ます。船舶の場合「自動車運転と関連あり」で免責等)基本的には出ます。

質問者

お礼

具体例でご回答いただきありがとうございました。 船舶も?なんですね・・・ やはり転換はやめようと思います。 どんな死に方するか予測ができないですものね! 「保険は安心のため」という基本で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rokutaro36
回答No.4

(Q)私の最大の疑問は、このような場合でも、もしものとき、本当に保険の効力が発揮されるのか、つまり保険金の支払いが行われるのか? (A)更新ならば、保険の効力は継続します。 (Q)契約時の職業で支払い審査もOKなのでしょうか? (A)通常、支払い時に職業の調査はしません。 問題ありません。 ついでに…… No.3さんのコメントで、転換中とのことですが、 きちんと職業を申告しなければ、告知義務違反となります。 担当者の誘導は、奥様の同席では、証拠になりません。 今からでも、保険会社のコールセンターに電話して、 指示を仰いでください。 担当者を通さずに、コールセンターなどに電話すること =録音されているので証拠になる なので、電話した日時、担当者の名前をメモしておくこと。

質問者

お礼

やはり転換はやめようと思います。 どんな死に方するか予測ができないですものね! 「保険は安心のため」という基本で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

解りやすく簡潔にありがとうございます。助かります。 「告知義務違反」になるとのことですが、ということはその「職業の告知義務違反」を理由に保険会社が支払いを拒否する事は可能ということですね?

• simotani
回答No.3

契約変更せず更新ならば、自動更新ですから告知不要です。 また減額更改(終身は温存して定期を減額)も通常は告知不要です。 告知を必要な変更をする場合は増額する場合と契約転換する場合です。 貴方の場合契約転換してはなりません。転換に際して告知操作を外務職員が申し出た場合、その発言を録音しておくべきです(証拠があれば告知妨害は保険会社責任になり、証拠が無いと契約者責任になる)。 転換契約書は既に作成したのでしょうか。まだであればこのまま続行と伝えて転換中止して下さい。

質問者

お礼

やはり転換はやめようと思います。 どんな死に方するか予測ができないですものね! 「保険は安心のため」という基本で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 証拠など残してありません。妻が同席していましたが・・・。 そこで転換契約書を作成しました。 そのときの職業告知の記入のとき、ふと疑問と不安が湧きました。 後日、面接官(?)と面接の予定になっていますが・・・ その時に正しく職業告知すればどうでしょうか?

• rokutaro36
回答No.2

生命保険専門のFPです。 生命保険では、職種は「契約時のみの審査」です。 例えば、学生時代に契約して、プロレスラーになったとしても、 生命保険はそのまま問題なく継続できます。 更新も問題なくできます。 しかし、転換や新規の契約はできません。 損害保険(例えば、傷害保険)は、「現在の職種」が重要なので、 危険職種についたときには、契約解除になる場合があります。

質問者

お礼

どんな死に方するか予測ができないですものね! 「保険は安心のため」という基本でもう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 たとえ更新できたとしても・・・ 私の最大の疑問は、このような場合でも、もしものとき、本当に保険の効力が発揮されるのか、つまり保険金の支払いが行われるのか?ということなのですが・・・。 契約時の職業で支払い審査もOKなのでしょうか?

noname#159030
noname#159030
回答No.1

生命保険の募集人の経験者からすると、止めたほうがいいですね。 生命保険の継続は。 告知事項に医療情報は知られていますが、職業とかも 入るのです。 職種の操作は虚偽告知を勧めるモラルハザードです。 もし、アナタが病気や怪我したときに支払審査で 払われない可能性があります。 更新や転換や止めたほうがいいですね。 払い済み保険や延長定期保険に切り替えられるなら 掛け金が掛からないからいいけど。 解約返戻金もらって解約したほうがいいです。

質問者

お礼

どんな死に方するか予測ができないですものね・・・。 「保険は安心のため」という基本で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

早速にありがとうございます。 「払い済みに」という話もあったのですが・・・ 払い済みにした場合、その支払い審査の時点では職種は転職前、後、どちらで判断されるのでしょうか? 新規ではもう入れないんですよね?