• ベストアンサー

【急!】どっちが好き?マフィンのくるみについて

コーヒー味のマフィンに、くるみを使おうと思って買ってきました。 小さいチョコチップも、少し生地に混ぜるつもりです。 この場合、くるみは 上にトッピングするのと生地に混ぜ込むの、みなさんどちらがお好きですか? 「混ぜ込む派」の方、1度ローストしたくるみとそのままのくるみ、 どちらが良いでしょうか? 明日朝作ろうと思ってるので、ちょっと急ぎです。 よろしくお願いします。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

トッピングの方がアクセント的にいいかも知れませんし、混ぜ込むとスポンジの食感とくるみの食感が干渉しそうで、食べづらい感じがします。 コーヒー味のマフィンですから、その中のくるみはイメージ的にも違和感があります。 上に乗せたくるみだったら、まずくるみを食べてから、本格的にマフィンの味を楽しもうという感じになりそうです。

DJS
質問者

お礼

ロジカルに説明してくださいまして、どうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#159516
noname#159516
回答No.5

ロースト混ぜ込みトッピング付き。 混ぜご飯が好きなので。

DJS
質問者

お礼

混ぜご飯 wwwwww ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.4

おいしそうですね!\(^o^)/ 私の好みですが… くるみは、上にトッピングするのと生地に混ぜ込むのですと、 両方にしたら如何でしょうか?^^ トッピングは、 “生地に混ぜ込んであるよ”という印ということで…。 1度ローストしたくるみとそのままのくるみですと、 そのままのくるみのほうが、 コーヒー味のマフィンに合う気が致します!(^O^)/

DJS
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、両方やってりょーせーばいですかね~ w ローストの件もありがとうございます。参考になりました。

noname#159051
noname#159051
回答No.2

わたしは生地に混ぜ込んである方が好きです。 食べている時の食感がいいので・・。

DJS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぬぅ、分かれましたね~。やっぱりそれぞれ良いところがあるってことですね~

  • vk4501
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.1

チョコチップが混ぜ込んであるなら くるみはトッピングの方が好みかと…

DJS
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マフィンにマシュマロを入れたら溶けてしまう?

    中にチョコチップとくるみ、それからマシュマロを入れた ロッキーロードのようなマフィンを作ろうと思っているのですが、 マシュマロのはいったマフィンのレシピでは、上にのせるなど、溶かして使われているものを多く見ました。 私の理想は、ごろごろと大きめのチョコやくるみやマシュマロが入っているマフィンなのですが、マシュマロを入れたら溶けてしまうのでしょうか?

  • チョコマフィンの作り方。

    12日にチョコマフィンを作ろうと思っています。 といっても生地にココアとかが混ぜ込んである生地ではなく、プレーン生地にチョコチップや板チョコを切って生地に入れて焼くというものです。 型は100均なんかに売っている普通の紙カップで作るつもりです。 失敗が少なく見栄えがいい(よく膨らんでいるor店に売ってるかんじがする)もの希望です。 どなたか美味しいチョコマフィンの作り方教えてください!

  • マフィンが傾いて膨らんでしまう

    最近、ホットケーキミックスを使ってマフィンを作るんですが、上手く丸く膨らまず、傾いて膨らんでしまいます。 前回、作った時に中途半端に残ったタネをマフィンの型の3分目まで入れ作ったものだけは傾かず膨らみましたが、これではやっぱり見た目が変です。 また、今回はクルミとチョコチップを入れてみたんですが、クルミは上に集まり、チョコチップは全部底にいっていました。これもどうしたらいいか教えてほしいです。 今までお菓子作りなんて全然したことなかったんで何故だかさっぱりわかりません。 よろしくおねがいします。

  • マフィンの日持ち日数

    友達の誕生日にマフィンをあげるんですが、マフィンって何日位持ちますか? 因みにチョコチップマフィンです。 未成年なのでお酒とかは入れられません。 室内に置いておくつもりです。 教えてください! お願いします。

  • マフィン&カップチョコ&マカロン

    お菓子作り超初心者なんですが、マフィンのバリエーションやアレンジなどを教えて下さい。(どの時点で入れるとかレシピもできれば教えて下さい) 小さなアルミカップに溶かしたチョコをいれて冷やすだけのチョコレートの飾りつけのアイディアもお願いします。それと、チョコペンは冷えたあとに使ってまた冷やすのでしょうか?それとも、溶かしたチョコの上から書いて冷やしてしまってOKでしょうか?あと、マフィンの紙のカップやアルミカップは、マフィン型にしかないでそのまま生地を流し込んでしまっても構わないのでしょうか? それともう一つ、カラフルでカワイイ、マカロンの作り方を教えてください。 オススメのサイトがあったら、よろしくお願いします!

  • さめてもおいしいくるみパンの作り方

    こんばんは。 色々と自分なりに調べてみましたが率直なご意見が聞きたく質問しました。 パン作りは初めてです。祖父がパンが大好きで是非手作りをプレゼントしたいんです。 前の晩に生地を作り、朝電子レンジで焼き、その後届けたいのですがレシピを読んだ所、 「焼きたてがおいしい冷めるとまずい・・・」とあり、素人には無理なのかと心配になってしまいました。 フワフワでレーズンとくるみが入ったパンを作りたいのですが、皆さんが実際に作ってみて、 「これはおいしい!!」と言うレシピを教えて下さい。 明日の午前中に材料を買いに行き作りたいのであまり難しくないものをお願いします。

  • 海外里帰り用の 日持ちするマフィン

    夫の実家に久々に戻る手土産として、手作りお菓子を持参しようと思っています。 実家は海外で、飛行機で9時間なので、持って帰りやすさも考えてマフィンにするつもりです。 義母は欧米人のため、欧米風のしっとり柔らかく甘いものが好きで、よく日本の緑茶や抹茶が欲しいと言っていて日本から送ってあげたこともあります。 なので、日本風に抹茶味にチョコチップやナッツをまぜたものを考えているのですが、マフィンはどれくらい日持ちできますか? 時差やフライトの時間を考えて3日くらいはもってくれればと思っています。 また、マフィンをしっとりさせるために、牛乳の代わりに生クリームを使ったら、どんな感じでしょうか? 生クリーム代用ににより、日持ちしにくくなりますか? ちなみにしっとり日持ちと言えば、洋酒をしみこませたパウンドケーキも思いつきましたが、お酒を一切義母は飲みません。 スーツケースの中に入り、持って帰るのに簡単で日持ちがして、しっとりリッチで柔らかいお菓子が他にあればお知恵を貸して下さい。

  • パンの名前を教えて下さい!!

    菓子パンで、山型長方形(食パンを作る型から取り出し、カットせずに、そのままの状態のモノ)の、マーブルチョコブレッドの上に、クッキー生地が被せてあり、その生地にチョコチップがトッピングされているパン の名前を、教えて下さい!! ※もちろん、大きさは、食パン程、大きくなく、片手で掴んで食べれるサイズです。 私は、スーパーなどでは、見かけた事が無く、パン屋で、売っている事があるパンです。

  • メロンパンのバラエティについて

     今メロンパンが大流行ですが、 チョコチップ入りやコーヒー風味などいろいろな種類が出ていますね。  皆様に質問です。 1.こんな味があるよ、というのを教えてください。 2.一番好きな味を教えてください。 3.こんなのがあったらいいな、を教えてください。

  • マドレーヌを焼くときチョコチップを振るタイミング

    お世話になります。 明日はバレンタインということで、会社の同僚に マドレーヌを作って行こうと思っています。 あまりお菓子を作らないので ホットケーキミックスから簡単に済まそうとしているのですが、 ちょっと味気ないのでチョコチップを振ろうかなと思っています。 それで、そのチョコチップを振るタイミングなのですが、 焼く前から生地に振ってしまってもいいのでしょうか? どろどろに溶けてしまうでしょうか? 基礎的な質問で恥ずかしいのですが よろしくお願いいたします。