• ベストアンサー

ウェディングドレスの背中の編み上げ

ウェディングドレスで背中部分が編み上げになってるものがありますよね?私はあれが嫌なのですが提携ドレスショップは編み上げのものばかりです。店員さんからは「サイズの微調整が効くので主流です」と言われました。編み上げドレスは多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.2

レンタルで探せば、どうしても編み上げタイプが主流になると思います。 レンタル店では、店の大きさから言っても、利益の点から言っても、その方が便利なのです。 9号でも11号でも対応出来るドレスなら1着でいいところを、それぞれのサイズピッタリでしか着れないドレスなら、同じデザインで2点必要になります。場所も取るし、2重のコストがかかる。 ですが、購入となると、急に選択肢が増えます。 例えば海外挙式などを予定して購入という選択を取る場合、編み上げのものは一人では着にくいのです。メイク・ヘアの担当の人が居ても、着付けから一切を手伝う人はいない場合もあり、この場合、ジッパーであげるだけで着れる簡単仕様が好まれます。 オーダーメイドまでする必要はないと思います。 もっとも、最近はオーダーメイドでも10万しないくらいのお店も色々ありますけど。 購入に切り替えてドレスを探すと、編み上げじゃないものも結構ヒットしますよ。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ オーダーがベターなんですね(^o^)/

その他の回答 (2)

  • mrfy
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

何軒も見に行きましたが、編み上げで、サイズが標準よりかなり大きいものが多かったです。 これでは締めてもラインがキレイに出ないと思い、最終的にはぴったりで背中はファスナーのものを選びました。 ただ編み上げのように、きつく締めることが出来ないので、肩ひもが必須のような気がします。 デザイン的には、肩ひもない方がキレイに見えると思うのですが、他に気に入ったドレスもなかったので決めました。 私もすごく痩せてるわけではないのに、明らかに大きいサイズのものがたくさんあり、すごく限定されました。 商売上は、しょうがないのかもしれませんね。

ladybaby
質問者

お礼

回答Thank youです。これでまた一つ知識が増えました(^∀^)ノ 編み上げが主流なんですね(^o^)/

回答No.1

多いですよ! 嫌ならオーダーメイドしかないかも。

ladybaby
質問者

お礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです

関連するQ&A

  • ウエディングドレスの編み上げ紐について

    購入のウエディングドレスの編み上げ紐が太く目立つので、少し細い紐に付け替えられればと思っているのですが、服飾の知識が乏しく、どういった種類の紐をどの位の長さ購入したら良いか分からず質問させて頂きました。 またその材料をインターネット通販で購入出来るサイトなども、ご存知でしたら教えて頂ければと思います。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 安くて良いウェディングドレスショップを教えて

    来年2月に結婚式を挙げる予定ですが、提携ショップのドレスが正直どうしても気に入らなくて、しかも高いので、どこか安くて良いドレスショップを知っている方教えてください。 ネットで検索すると色々と出てきて、正直今の提携ショップの1着のレンタル料金で2着以上買えるショップも見つけたのですが、評判がわからないので、10万以内でウェディングドレスを購入したかたご意見をください。 お願いします。

  • ウェディングドレス

    結婚式場と提携しているお店に、気に入ったウェディングドレスがないのですが、みなさんはこういう場合どうしているのでしょうか? 持ち込みとなると手間もかかるし、どこで探したらいいのかも検討がつかないのですが… お勧めのレンタルショップ等はどのように探したらよいのでしょうか?

  • ジルスチュアートのウエディングドレス

    お付き合いしている彼と結婚を考えており、 式には絶対にジルスチュアートのウエディングドレスを着たいと思っています。 式場と提携したドレスショップでのレンタルが一般的かと思いますが、 本店(渋谷区にあるJILL STUART WEDDING)では小物も含め借りられるとのことなので本店でレンタル契約し、式場は持ち込み可のところから選ぼうと思っています。 ですが提携ショップで借りるより値段がかなり張るだろうと覚悟はしています。 そこで質問なのですが *本店で小物含め借りて持ち込みした方がいましたら、どれくらいかかりましたか? 本来なら見に行くのが1番なのですが婚約もまだなので、お店には問い合わせにくいと思いまして… 2人で貯金し始めたのでモチベーションを上げるためにも大体の金額を知りたいと思います。 よろしくお願いします!

  • ウェディングドレス用のボレロ

    来春、式を挙げるのですが、現在、衣装のことで悩んでいます。 もともとアトピーがひどく、夏でも長そでしか着れないくらい黒ずみとかがひどいので、ウェディングドレスも長そでで・・・ と考えていたのですが、長そでのドレスは需要がないらしく、提携のブライダルショップに1,2着しかありませんでした。 お金の関係もあって、外部からのドレスの持ちこみはしないつもりでいたので、どうしようか考えた結果、ボレロを羽織ることにしたのですが、ウェディングドレスに合う長そでのボレロがなかなか見つかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 レンタルでも購入でもどちらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • ウェディングドレス

    私は将来、純白のウェディングドレスを着るのが夢です。 将来的に結婚したい彼は居ますが、ウェディングドレスを着るのは難しい状況に居ます。 結婚も出来るかどうかも分かりません。 お互い精神障害者で無職だからです。 それにお互い住む環境を変える事が出来ないからです。 ウェディングドレスを着た経験のある人に聞きたいんですが、ウェディングドレスを着るには費用はいくら位掛かりますか? 背が小さくてもサイズはありますか? 重さはどれ位ありますか? ウェディングドレスを着る為に、何か努力しましたか? ウェディングドレスの似合う年齢は何歳位までですか? ウェディングドレスを着て良かったですか? 私にとっては、永遠に憧れです…。

  • ウエディングドレスのサイズ選びについて

    今年3月に結婚式をします。 ドレスのサイズをどうしようか迷ってます。 ジャストサイズは10号くらいなので、9号の編み上げがわりとゆったり着れて、 9号だとピッタリ(ピタピタ?)で11号や11号の編み上げだとちょっと大きいです。 6号や7号の編み上げでも着れたので、デザインが気に入った7号のものを予約したのですが、 やっぱりカラードレス同様9号の編み上げにしようかな~なんて今更迷ってます(汗) 今月中まで変更は可能なので。。 7号編み上げだと苦しいまではいきませんが、ゆったり感はありません(苦笑) 6号編み上げも苦しくはありませんが少々(かなり?)締め付け感があります(汗) 経験者の皆様、教えて下さい! m(_ _)m

  • ウエディングドレス レンタル店舗探してます

    挙式予定なのですが、ウエディング会社提携先のウエディングドレスは高いんですね。。 持ち込み料を考慮して持ち込みを考えているのですが、おすすめのレンタルドレスショップご存知でしたら教えてください。 試着できるところが良いので関東近辺で店舗有のところでお願いします。 TIGDRESSは行ってみたのですが、他も見てみたいと思ってます。

  • ウェディングドレス

    ウェディングドレス ウェディングドレス選びで、気に入ったドレスのサイズが11号~13号でした。私は9号サイズで、ウエストに余裕があります。レンタル衣装ですがお店の人の話ではつめれば大丈夫とのことでした。ただやっぱりきになります。手直しすれば大丈夫なんでしょうか?ウエストが太く見えないか心配です。ピッタリフィットするものなのでしょうか?ちなみに今後やせても詰めれることができるそうです。大きなサイズを詰めた方はいますか?ちゃんとほっそりして見えるでしょうか?

  • ウェディングドレスのサイズ

    今年の九月挙式を行う予定です。ウェディングドレスを探し始め、先日はじめて試着をしました。ドレスショップには大体7号9号11号が試着用であると聞いていましたが、 試着したどのドレスもウエストはスッと入るのに、胸まわりが小さく、全く入りませんでした。あまりにショックでダイエットを決意したのですが、そもそもウェディングドレスのサイズはどこのサイズを基準に探せば良いのですか? ちなみに私は身長174cmで、普段は11号です。 詳しい方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう