• ベストアンサー

ウェディングドレスの背中の編み上げ

ウェディングドレスで背中部分が編み上げになってるものがありますよね?私はあれが嫌なのですが提携ドレスショップは編み上げのものばかりです。店員さんからは「サイズの微調整が効くので主流です」と言われました。編み上げドレスは多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unenana
回答No.2

レンタルで探せば、どうしても編み上げタイプが主流になると思います。 レンタル店では、店の大きさから言っても、利益の点から言っても、その方が便利なのです。 9号でも11号でも対応出来るドレスなら1着でいいところを、それぞれのサイズピッタリでしか着れないドレスなら、同じデザインで2点必要になります。場所も取るし、2重のコストがかかる。 ですが、購入となると、急に選択肢が増えます。 例えば海外挙式などを予定して購入という選択を取る場合、編み上げのものは一人では着にくいのです。メイク・ヘアの担当の人が居ても、着付けから一切を手伝う人はいない場合もあり、この場合、ジッパーであげるだけで着れる簡単仕様が好まれます。 オーダーメイドまでする必要はないと思います。 もっとも、最近はオーダーメイドでも10万しないくらいのお店も色々ありますけど。 購入に切り替えてドレスを探すと、編み上げじゃないものも結構ヒットしますよ。

ladybaby
質問者

お礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ オーダーがベターなんですね(^o^)/

その他の回答 (2)

• mrfy
回答No.3

何軒も見に行きましたが、編み上げで、サイズが標準よりかなり大きいものが多かったです。 これでは締めてもラインがキレイに出ないと思い、最終的にはぴったりで背中はファスナーのものを選びました。 ただ編み上げのように、きつく締めることが出来ないので、肩ひもが必須のような気がします。 デザイン的には、肩ひもない方がキレイに見えると思うのですが、他に気に入ったドレスもなかったので決めました。 私もすごく痩せてるわけではないのに、明らかに大きいサイズのものがたくさんあり、すごく限定されました。 商売上は、しょうがないのかもしれませんね。

ladybaby
質問者

お礼

回答Thank youです。これでまた一つ知識が増えました(^∀^)ノ 編み上げが主流なんですね(^o^)/

回答No.1

多いですよ! 嫌ならオーダーメイドしかないかも。

ladybaby
質問者

お礼

とってもわかりやすいお答えで理解できました(^∀^)ノありがたいです