• ベストアンサー

車の運転している方、お願いします。

この前、車で出掛けた時に タクシーが無理矢理割り込んで来ました。 急いでいる人や、せっかちな人もいますし それはよくある事だと思うのですが、 「わー、すごいね」みたいな話しをしていたら、 運転していた父が 「タクシーは割り込んでくる事が多いけど、トラックの運転手は 意外と道ゆずってくれたりする」 と言ってました。 私は車を運転しないので分からないのですが そうなのですか? また、本当なら何故だと思いますか? 特に質問した理由はありませんが 気になったので、、、。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.6

地域差があると思う。 都内で運転しててクラクションならす相手はほぼタクシー。 客の乗降のためにかなりぎりぎりな運転する。 でっかいトラックは都心部じゃスピードもでないし、行く道がほぼ固定されるから アホな進路変更なんてしない。 あとタクシーは客を目視で捜すから、ふらふらする事も多い。 客を捜してるタクシーは実に危なっかしい運転するよ。 まあ稼ぎに直結するからね……マナーより金。 でも地方の一本しか道ないようなトコだと タクシーがふらつく余地がないし、トラックはスピード出す。 なんで都心ならおとーさんの言うことがほぼ常識って感じ。 むかーし免許取り立ての頃、まったく同じ事何度も友達と会話した記憶がある。

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

東京に住んでます。 確かに大通り以外だと道も狭いしトラックの後ろは いつも渋滞してます。 なるほど、大きさが違いますから道によっても 違うんですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.10

トラックは、事故を起こした時の損害がでかいし、被害も大きくなりやすい。 あと、譲って道を空けた方が自分が入りやすい。 とかじゃないですか。 タクシーは接客業でもあるから、いろいろとストレス溜まって、心に余裕がないんでしょうね。

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

なるほど、タクシーの人はお客さんとも 話さなきゃならない時がありますもんね。 仕事内容が違うのも理由の一つなんですね。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>そうなのですか? そうですよ。 >また、本当なら何故だと思いますか? トラックは図体がでかいから、 端から端まで目が行き届かないのです。 だから、下手に小さな乗用車にからまれるより、 先に行かせた方が事故にもなりにくいのです。 たぶん、乗用車の10倍くらい神経を使ってます。 それだけ気を遣っても、見た目には強引だったり、 危なげな運転にみえるんです。 それくらい運転が難しいんですね。 だから、譲れるところは譲ってくれます。 乗用車は事故ってもただの事故ですみますけど、 トラックは仕事で乗ってますからね。 下手すると仕事ができなくなって おまんまのくいあげになるんです。だからです。

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

確かに普通の車より 運転するのも大変そうですよね。 運転する距離も長そうですし。 回答ありがとうございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.8

トラックはでかいからなぁ 止まるにしても動き出すにしても普通車よりは手間取るのよ 信号の変わり目で止まろうともしないのはそのせい、止まれないってのが正しい理解ってモノ 確かに右直交差なんかで、止まってるトラックから、先にどうぞと道を譲られた事があります あれは「こっちはすぐには動けないんだから、さっさと行ってくれ」って意味だと思う たまに妙に安全運転なトラックがあるけど、あれは積み荷が壊れ物なんだろうな・・・

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

確かに仕事で運んでいるんですし 荷物を壊してしまったら責任ありますよね。 なるほど、回答ありがとうございました。

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.7

タクシーは確かに運転の荒い人が多いし、 実際無理矢理(一旦停止もせずに強引に)割り込んでくるから、ものすごくイライラする。 トラックが譲ってくれる…っていうのはあまり無いな。 トラックは、めちゃくちゃ横暴な運転してるか、すっごい極端に法廷速度守って大渋滞作ってるか、 私が遭遇するのはそのどちらか。 夜は横暴な運転手が多いかな。 朝は大渋滞作ってるほう。 でも、まだトラックのほうがマシ。 タクシーの運転手だけは、まともな運転してる人見たことないから、遭遇するたびにイライラする。 何度か事故るんじゃないかとヒヤリとしたこともありますし。 あんな運転する人たちに金払ってまで乗車したくないな、と尚更思います。 ま、ついでに言えば、私の職場の上司の車(停車中)にノンストップで追突したのもタクシーの運転手。 しかも、その運転手、飲酒だったから、警察呼ぶとクビになってしまうから示談で… って言ってくる始末。 どこまでも最低なイメージが尽きないタクシーです。

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

突っ込まれてしまったんですか、、、! タクシーの人も仕事でいろんな所を見なきゃいけないのでしょうが そこまでされると、こちらも気をつけないとって なりますよね。 私も車を運転するようになったら気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

断じてNO。 横暴なトラック運転手が多い中たまに譲ってくれるのが印象に残るだけです。 バスは意外と譲ってくれる気はします。

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

色々な意見がありますね。 横暴な運転手さんもいるんですね。 やぱっり中の人によってですかね。 回答ありがとうございました

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.4

「そうではないです」 車体に社名が書いてあるトラックでも 割り込んだり あおったりされます。 本当に人それぞれです。 タクシーはお客様を乗せていますので、基本的に急いでいるのです。タクシーに 無理な割り込みは厳禁です。運転手さんが怖いんじゃないですよ!どんな お客様を乗せてるかわからないから 怖いんですよ~

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

乗ってる人にもよりますよね。 ありがとうございました

  • as3pooh
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

たしかにそうですね。 タクシーの運転にはカチンとすることが度々あります。 反対にトラックやバスは道を譲って下さることが多いです。 なぜでしょうね。私は大型の免許はもってないのでわかりませんが 運転席の位置が高いからゆとりを持てるのでしょうか それとも、車体が大きいのでゆとりを持たないとやってられないとかなのでしょうか? はたまた、トラックやバスは交差点等を曲がる時、周りの車や歩行者に止まってもらわないと曲がれないので、その恩返しのような心持ちなのでしょうか? それによく考えればタクシーとバスとトラックでは同じ運送でも種類がそれぞれ異なるので その職業にも関連するのでしょうか? どこでお客様を拾えるかわからない上にできるだけ早く(安く)目的地に着くことが求められるタクシーと お客様は乗るかわからないけれど、経路も目的地もはっきりしているバスと 乗せるものも目的地も決まっているトラックと… 全く回答になってなくて申し訳ないのですが私も気になったので書かせてもらいましたm(_ _)m

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

なるほど、確かにタクシーは お客さん乗せる為にきょろきょろしないと いけませんもんね。 回答ありがとうございました

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.2

トラックは車体が大きいから、横でチョロチョロされるより先に行かせた方が走りやすいからというのはあると思います。 また、急に割り込まれたりして、自分が急ブレーキをかけたりすると止まりきれなかったり、荷崩れを起こしてしまうから、先に行かせることが多いのだと思います。

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

なるほど、結構納得しました。 あれだけ大きいと運転するのも大変そうですしね。 回答ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>そうなのですか? >また、本当なら何故だと思いますか?  毎日 通勤で往復40キロ運転しています。  <タクシー、トラック>に限らず 人間が運転していますので いろいろな人がいますので <トラックの運転手>だから譲るとかないと思います。  乗用車、バイクでも 譲らない人は 譲りませんし、割り込んできます。  運転する人のマナーではないでしょうか?

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

それもありますよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の運転

    車の免許を持っている方、よく運転される方に質問させていただきます。 私は車の運転が怖いものだと思っています(楽しいと思っていないわけではありません)。 一般の人間が運転するものであれほどスピードが出るものはありませんし、自分の友人が自動車事故で成人を前にしてなくなってしまったことも私が車の運転は怖いものなのだと認識する理由の1つです。 しかし周囲の人は「運転は楽しいものだ」、「スピードを出しても怖くない」というようなことを言っていて、私は大学生なのですが車を持っている友人も口をそろえてこのようなことを言っています。 そこで質問したいのですが、車の運転が怖いものだと感じるのはおかしいことなのでしょうか。 友人の中には得意げになって運転して、やたらスピードを出す人もいるのですが、正直そういう人の気がしれません。 これも慣れなのでしょうか。 教えていただきたいです。 また、私は教習所に通っているころから、大きなトラックにとすれ違うことが苦手で大型トラックが対向車線を走ってくると意識し過ぎてしまう傾向があるのですが、何か運転をするときに気を付ければ良いところ等があれば詳しく教えていただきたいです。 そしてもう1つなのですが、私は免許取得してから1年がたつのですがほとんど運転しておらず、これから2年間も日常的に運転する予定がありません。 このような状況でも慣れればスムーズに運転できるようになるのでしょうか。 3年以上運転から離れていた経験を持つ方などいらっしゃれば、経験を聞かせていただきたいです。 乱文ですみませんが、私が聞きたいことは (1) 車の運転を怖いと思うのはおかしいことなのか (2) 大型トラックとすれ違う時に意識したほうが良いことはどんなことか (3) 慣れれば誰でもうまく運転できるようになるのか ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 車の運転

    こんにちは。 車の運転に関することで質問、というか相談というか、したくてこちらを使わせていただきます。 きっと皆さんには「慣れしかない」と言われますが、どうしても… 私は今月の3日に免許を取得しました。車は既に持っていたので、それからほぼ毎日両親や兄に隣にのってもらって何度か車の運転をしてきました。 ですが、何回乗っても車の運転が怖いです。 車の幅とかもよくわからなくて、細い道や農道などは対向車とのすれ違いでゆっくり走るか、止まることもあります。 車は、就職先が遠いので、嫌でも運転しなくてはいけないのです。 しかし、ひとりでの運転が怖くて怖くてたまりません。 狭い道で大型のトラックやダンプが向かいから来てると30kmくらいで走り、後ろに迷惑をかけてしまいます。 左折の際も、怖いからといってすごくゆっくり曲がってるし、小回りがうまくできなくて、対向車線に出てしまうこともあります。 教習所では上手くいっていたのに、できなくなってしまいました。 父には、車の幅が教習所のが大きいと言われましたが、私からすると、今の車のが大きく感じます。それも、父いわく、今まではマニュアルだったから左にも注意が多少いってたからだろうと。 バック駐車も曲がるか、定めた位置に入りません。 とにかく運転が怖いです。 みなさんはどのくらいで隣に人を乗せずに走れるようになりましたか? 今でも運転は怖いですか? 文章がぐちゃぐちゃで伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 煽られ運転について

    ここの掲示板等の質問者や回答者によく居るんだけど 運転中に後ろの車から車間距離を詰められ 煽られても 自分が制限速度で走っていれば後ろの車に道を譲る必要は一切無くて 煽られ続ければ良いと言う人達 本当にそうしてるの? 煽られてる人達を煽ってるの? 私は煽られる事は滅多に無い と言うよりも煽られる前に何時も道を譲るんだけど 20年以上の運転経験で一番怖い煽りを受けたのは大型トラックから1~2メートル位で後ろに付かれた事 自分自身も制限速度+10~20キロで普通の速度 その時自分の車は軽トラだったから目測車間距離は割と正確 自分は身の安全の為にハザード付けてじわじわと止まって道を譲ったけど 煽られても道を譲らないと言う人達は 大型トラックに車間距離1~2メートルで後ろを付けられても 本当に煽られ続けるのですか? 後部座席に子供を乗せててもですか? 車間距離5~6メートル何かは煽りでは無くて 車間距離が分からない程も運転下手で煽りとは違うよ

  • 無茶な車の運転をしてしまいました。

    つい先ほど、無茶な運転をしてしまいトラックの運転手さんを怒らせてしまいました。 2車線から途中1車線になるのに気が付かず、ついスピードを出してトラックをぬかしてしまったのです。 それからトラックの運転手さんも怒ったのでしょう、無理やり追い越しをしてきて私の車スレスレまで近寄ってきました。 全面的に私が悪く本当に反省しているのですが・・・本当に自己嫌悪で落ち込んでいます。 この場合、車のナンバーを覚えられて警察に言われたり、家までこられたりすることはあるのでしょうか。 ショックでどうしようどうしようと、色々なことを考えてしまいます。 すみませんがどなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 私は車の運転に向いてますか?

    今はもうほとんど乗らなくなりましたが以前まで車を運転してました 別に事故を起こしたとか擦り付けたとかではありません 私は自意識過剰が原因で職場を転々としてきました 今まで関わって来た人皆に「〇〇さんって運転出来るんだ、意外(笑)」と言われてきました 今現在無職で実家住まいで車の運転はしてません 将来は一人暮らしが出来る位の仕事に就きたいのですが私の住んでるところは車がないと働けるところがありません 本当今の今まで仕事帰りの道を運転する際に人を傷つけることなく来れたのは偶然というか運が良かったというか 実家から車で通いながら就職したいけど自意識過剰な性格が直るかどうか分からず車の運転すら億劫です 前に親を乗せて運転した時は普通に運転出来てたよねと言いますが本当何も分かってないっていうか 私は車を運転してもいいと思いますか? やめた方がいいですか?

  • 車の運転がまだ怖い

    念願の車の免許を取得できて8ヶ月ほどです。車はほぼ毎日運転しております。小さな子どもがいることや田舎で買い物にも行けないので車はなくてはならない存在です。 しかし、タイトルどおり運転が怖くて仕方ないです。自分でもなぜそうなったか?よくわかりません。特に事故は起こしていません。 免許がなく不便な思いをずっとしてきたので始めは嬉しくて運転時、緊張はありましたが怖いというのはあまりなかったです。 しかし気づくと運転するということは悲惨な事故になる可能性もあると思ってしまいました。特に歩行者が怖くて怖くてたまりません。今日のことを聞いてください。 広い交差点前で右折レーンに入ろうとした私の車の横に大型トラックが停まっておりトラックからそそくさと運送業者の人が降りてきました。 車から人が降りてくるかも…という予測運転ができない私が悪いのですが。右折レーンに入ったとき(時速は30~40キロくらいです)人が近くにいてヒヤリとしました。 極度の心配症もあり本当にぶつかってないかも心配でしばらくはその近くの店舗に停まって様子を伺ってましたが変わったことは起きてません。トラックも普通に運転して行かれました。 ですが今になり本当に平気か心配です。 時速30~40キロで車のボディに人が当たれば気づきますよね?大きな交差点ですし後続車や対向車も多数いる中で事故が起きていれば現場は騒然となりますよね? このようなことがあると歩行者と接触していないか不安で不安で仕方ないのです。 どうしたら車の運転が怖くなくなりますか?このような杞憂ともとれるような心配がなくなりますでしょうか? 可能ならば今日のできごとをふまえ何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 普段の性格は車の運転に出る?

    みなさんの身の回りの人はどうですか?せっかちな人は車の運転も危険な場合が多いですか? 例えばスピードを出しすぎたり、車をぶつけたり駐車の仕方が適当だったり、そういう傾向にあるのでしょうか? 車をぶつけたりというのは大きい車に慣れてないとかだったら有り得るかもしれませんが…。 回答お待ちしています。

  • 車を運転する仕事

    車を運転するのが好きで、あと車も好きです。 けれど、車をいじるとか特別知識があるというわけではなく、 ただ外装、内装を見るのが好きです。 この好きなことを何か仕事で活かせるご存じの方いますか? 私としては、タクシー運転手とかトラック運転手など、特定の 車に乗るのではなく、 いろいろな車を運転できる仕事がないかなと思っております。 ちなみに免許はMTしか持っておりません。 自分の理想の仕事内容であれば、条件は特に問いません。 アドバイスお待ちしてります。 よろしくお願い致します。

  • 高齢者の無免許運転

    67歳の父について相談いたします。 父はもともと普通自動車の運転免許を取得していましたが、2ヶ月前免許更新の際、目が悪すぎるため、更新できませんでした。 その後、病院で白内障の手術を受けたのですが、まだ1ヶ月ほどしかたっていなく、目が見えにくい状態です。 まだ、免許の更新はできてませんが、どうやら時々運転しているようなのです。 その話を聞くたびに注意するのですが、本人は「体が悪いわけでもなく、目だけが悪いだけだ」と言う始末です。注意するたび「もう二度と乗らない」と言いますが、用事があるたび、車を使っているようです。(私が伝え聞いただけで2度ほど乗っていました)タクシーを使うよう勧めてもまったく耳を貸してくれません。 父は現在一人暮らしで、私含め子は誰も近くにおりません。また、住んでいるところも田舎で、バスも1時間に1本来ればよいほうで、殆どはバスが通ってないところばかりです。 同居も検討していますが、現在私が持ち家に住んでいないため、持ち家などを検討してもすぐにというわけにいかず、父も今の土地を離れて暮らすのを嫌がっているふしもあります。 このままでは、事故などを起こし、相手に何かあわせては…と心配です。正直、私達身内にもふりかかる問題です。 昨年も相手の車におかまをほる事故を起こしており、本当に心配です。 どうしたら、父の運転をやめさせることができるでしょうか?一度実家に帰り、鍵をとりあげるほかないでしょうか? また、代替策として、タクシー券などあげても使ってくれるでしょうか? 田舎なので、タクシーもすぐ来るとは思えませんし、もともとせっかちな父なので本当に困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 車の運転があらい人

    こんにちわ。 車の運転が乱暴な人・・・ ・信号が黄色なのにつっこむ ・踏切で遮断機が下りているのに「待てない」と言ってつっこむ ・スピードが速い 何度か注意(やんわり)としたのですが、あまり気にしていないようです。 こういう運転は運転者本人だけでなく、同乗者も危険だし、事故れば周りを巻き込みます。それを言うと、むっとされましたが、改善はされません。 彼の車に乗るのがだんだんいやになってきているし、運転って性格出ると思うので・・・温厚だと思っていたのに、このせっかち?なのが本性なのかな?と思うと、複雑です。 安全運転をさせたいのですが、どうすればいいでしょうか?