• ベストアンサー

車の運転している方、お願いします。

この前、車で出掛けた時に タクシーが無理矢理割り込んで来ました。 急いでいる人や、せっかちな人もいますし それはよくある事だと思うのですが、 「わー、すごいね」みたいな話しをしていたら、 運転していた父が 「タクシーは割り込んでくる事が多いけど、トラックの運転手は 意外と道ゆずってくれたりする」 と言ってました。 私は車を運転しないので分からないのですが そうなのですか? また、本当なら何故だと思いますか? 特に質問した理由はありませんが 気になったので、、、。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gere555
回答No.6

地域差があると思う。 都内で運転しててクラクションならす相手はほぼタクシー。 客の乗降のためにかなりぎりぎりな運転する。 でっかいトラックは都心部じゃスピードもでないし、行く道がほぼ固定されるから アホな進路変更なんてしない。 あとタクシーは客を目視で捜すから、ふらふらする事も多い。 客を捜してるタクシーは実に危なっかしい運転するよ。 まあ稼ぎに直結するからね……マナーより金。 でも地方の一本しか道ないようなトコだと タクシーがふらつく余地がないし、トラックはスピード出す。 なんで都心ならおとーさんの言うことがほぼ常識って感じ。 むかーし免許取り立ての頃、まったく同じ事何度も友達と会話した記憶がある。

aoi-waowao1j2
質問者

お礼

東京に住んでます。 確かに大通り以外だと道も狭いしトラックの後ろは いつも渋滞してます。 なるほど、大きさが違いますから道によっても 違うんですね。 回答ありがとうございました

その他の回答 (9)

• acd411
回答No.10

トラックは、事故を起こした時の損害がでかいし、被害も大きくなりやすい。 あと、譲って道を空けた方が自分が入りやすい。 とかじゃないですか。 タクシーは接客業でもあるから、いろいろとストレス溜まって、心に余裕がないんでしょうね。

質問者

お礼

なるほど、タクシーの人はお客さんとも 話さなきゃならない時がありますもんね。 仕事内容が違うのも理由の一つなんですね。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.9

>そうなのですか? そうですよ。 >また、本当なら何故だと思いますか? トラックは図体がでかいから、 端から端まで目が行き届かないのです。 だから、下手に小さな乗用車にからまれるより、 先に行かせた方が事故にもなりにくいのです。 たぶん、乗用車の10倍くらい神経を使ってます。 それだけ気を遣っても、見た目には強引だったり、 危なげな運転にみえるんです。 それくらい運転が難しいんですね。 だから、譲れるところは譲ってくれます。 乗用車は事故ってもただの事故ですみますけど、 トラックは仕事で乗ってますからね。 下手すると仕事ができなくなって おまんまのくいあげになるんです。だからです。

質問者

お礼

確かに普通の車より 運転するのも大変そうですよね。 運転する距離も長そうですし。 回答ありがとうございました。

• daidou
回答No.8

トラックはでかいからなぁ 止まるにしても動き出すにしても普通車よりは手間取るのよ 信号の変わり目で止まろうともしないのはそのせい、止まれないってのが正しい理解ってモノ 確かに右直交差なんかで、止まってるトラックから、先にどうぞと道を譲られた事があります あれは「こっちはすぐには動けないんだから、さっさと行ってくれ」って意味だと思う たまに妙に安全運転なトラックがあるけど、あれは積み荷が壊れ物なんだろうな・・・

質問者

お礼

確かに仕事で運んでいるんですし 荷物を壊してしまったら責任ありますよね。 なるほど、回答ありがとうございました。

• pwtqwtp
回答No.7

タクシーは確かに運転の荒い人が多いし、 実際無理矢理(一旦停止もせずに強引に)割り込んでくるから、ものすごくイライラする。 トラックが譲ってくれる…っていうのはあまり無いな。 トラックは、めちゃくちゃ横暴な運転してるか、すっごい極端に法廷速度守って大渋滞作ってるか、 私が遭遇するのはそのどちらか。 夜は横暴な運転手が多いかな。 朝は大渋滞作ってるほう。 でも、まだトラックのほうがマシ。 タクシーの運転手だけは、まともな運転してる人見たことないから、遭遇するたびにイライラする。 何度か事故るんじゃないかとヒヤリとしたこともありますし。 あんな運転する人たちに金払ってまで乗車したくないな、と尚更思います。 ま、ついでに言えば、私の職場の上司の車(停車中)にノンストップで追突したのもタクシーの運転手。 しかも、その運転手、飲酒だったから、警察呼ぶとクビになってしまうから示談で… って言ってくる始末。 どこまでも最低なイメージが尽きないタクシーです。

質問者

お礼

突っ込まれてしまったんですか、、、! タクシーの人も仕事でいろんな所を見なきゃいけないのでしょうが そこまでされると、こちらも気をつけないとって なりますよね。 私も車を運転するようになったら気をつけようと思います。 回答ありがとうございました。

• rokometto
回答No.5

断じてNO。 横暴なトラック運転手が多い中たまに譲ってくれるのが印象に残るだけです。 バスは意外と譲ってくれる気はします。

質問者

お礼

色々な意見がありますね。 横暴な運転手さんもいるんですね。 やぱっり中の人によってですかね。 回答ありがとうございました

• Mell1107
回答No.4

「そうではないです」 車体に社名が書いてあるトラックでも 割り込んだり あおったりされます。 本当に人それぞれです。 タクシーはお客様を乗せていますので、基本的に急いでいるのです。タクシーに 無理な割り込みは厳禁です。運転手さんが怖いんじゃないですよ!どんな お客様を乗せてるかわからないから 怖いんですよ~

質問者

お礼

乗ってる人にもよりますよね。 ありがとうございました

• as3pooh
回答No.3

たしかにそうですね。 タクシーの運転にはカチンとすることが度々あります。 反対にトラックやバスは道を譲って下さることが多いです。 なぜでしょうね。私は大型の免許はもってないのでわかりませんが 運転席の位置が高いからゆとりを持てるのでしょうか それとも、車体が大きいのでゆとりを持たないとやってられないとかなのでしょうか? はたまた、トラックやバスは交差点等を曲がる時、周りの車や歩行者に止まってもらわないと曲がれないので、その恩返しのような心持ちなのでしょうか? それによく考えればタクシーとバスとトラックでは同じ運送でも種類がそれぞれ異なるので その職業にも関連するのでしょうか? どこでお客様を拾えるかわからない上にできるだけ早く(安く)目的地に着くことが求められるタクシーと お客様は乗るかわからないけれど、経路も目的地もはっきりしているバスと 乗せるものも目的地も決まっているトラックと… 全く回答になってなくて申し訳ないのですが私も気になったので書かせてもらいましたm(_ _)m

質問者

お礼

なるほど、確かにタクシーは お客さん乗せる為にきょろきょろしないと いけませんもんね。 回答ありがとうございました

• yytt56
回答No.2

トラックは車体が大きいから、横でチョロチョロされるより先に行かせた方が走りやすいからというのはあると思います。 また、急に割り込まれたりして、自分が急ブレーキをかけたりすると止まりきれなかったり、荷崩れを起こしてしまうから、先に行かせることが多いのだと思います。

質問者

お礼

なるほど、結構納得しました。 あれだけ大きいと運転するのも大変そうですしね。 回答ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>そうなのですか? >また、本当なら何故だと思いますか?  毎日 通勤で往復40キロ運転しています。  <タクシー、トラック>に限らず 人間が運転していますので いろいろな人がいますので <トラックの運転手>だから譲るとかないと思います。  乗用車、バイクでも 譲らない人は 譲りませんし、割り込んできます。  運転する人のマナーではないでしょうか?

質問者

お礼

それもありますよね。 回答ありがとうございました。