• 締切済み

auの携帯、機種変更について

auのS006の携帯を使っています。 ソフトバンクからのりかえて 9ヶ月目で二年契約がまだ残ってて Ipohneに機種変をしたい場合、本体の機種代を払わなければ変えれないのでしょうか? S006の機種代をipohneの機種代にプラスして 払うとかそういうことってできますか? わかりにくかったらすいません(*_*) もしよかったら詳しくわかりやすく 教えてくださると助かりますm(_ _)m ●シンプルコース ●料金プラン  プランSSシンプル ●料金割引サービス  指定通話定額  誰でも割  家族割/法人割  「分け合い」コース  ダブル定額ライト  に入ってます。

みんなの回答

• senbei99
回答No.3

No.1です。 機種変更時に必用なものは、以下のページを参照してください。 http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/kishu.html 本人確認書類については、以下のページを参照。 http://cs.kddi.com/support/tetsuzuki/au/kakunin/hitsuyou.html#shorui

• wrjth479
回答No.2

私も、スマホを分割で購入しました。 まず2年縛りと言うのは、契約に対しての物なので、貴方が使ってる番号を2年間は解約や他社乗り換えをせずに使い続けて下さい。 と言う意味なのでその機種を使い続けなければならないと言う事はありません。 そして機種変更についてですが、auの場合は2台分迄なら分割払いの指定が可能なので、1台分の支払いが残ってても分割払いでの購入が出来ます。 ただし、2台分の支払いが残ってる場合はその内の1台分を一括で支払うか、3台目を一括払いで購入する事になります。 ただし、2年に満たない内の機種変更の場合は、これまで使ってた機種に対して付いてる毎月割と言う部分の割引サービスが解除になりますので、割引部分の価格の分、割高感が出てくるのと、機種変更後は2台分の機種代金が月額料金に上乗せになるので、毎月の支払い額が高くなります。 その辺を考慮して検討しましょう。 そして機種変更の際に必要なのは、今使ってる機種や番号が貴方名義での契約となってるのなら、身分証(免許証等)だけで大丈夫ですが、それが親の名義等での契約ならば、親に付いてきて貰うかau指定の書式による同意書や契約者の身分証が必要になります。

mk520
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます(*^^*)!

• senbei99
回答No.1

S006をどうやった購入したのかによって異なります。 一括で購入したのであれば、S006の機種代金は既に支払い済なので問題ありません。 分割で購入したのであれば、残っている回数分の機種代金を支払わなければなりません。 残額の支払いは、残額の一括支払いか分割の継続かが選べます。 http://www.au.kddi.com/kaikata-select/service/bunkatsu.html それから、多分「毎月割」の対象機種と思われますので、機種変更した月でS006の毎月割は終了します。

mk520
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます(*^^*) 分割で購入しました! ショップにいくときに 何を持っていけばいいのでしょうか?