• 締切済み

結婚

皆様に、是非アドバイス頂きたいです。 私は、現在社会人3年目です。彼氏が東京に住んでおり、私は四国在住です。 遠距離恋愛で、彼とは付き合ってもうすぐ6年目です。 そろそろ結婚を考えており、このGWに挨拶(挨拶のみ)を済ませました。 入籍は来年の秋の予定です。 問題は、私の仕事です。彼とは早く一緒に住みたいですが、仕事のことがどうして良いか よく分からないです。私の職場は、結婚しても異動願いを出せば、(結婚して)東京で働くことができます。ただ、恐らくですが、仕事の出来る人はそれを使って異動出来るのではないかと・・。 私は、仕事が出来ず、上司にも、3年目で1人前のはずなのに・・ とか、言われているので、それが使えるかどうか・・(相談はしてないですが。) 今の世の中不況なので、辞めても次の仕事も見つかるか分からないので、 出来れば続ける方向で頑張ったほうがよいでしょうか? 出来ればすぐにでも東京に住みたいのですが、 上司に異動したいと申し出て、どれくらい先に異動したいと言うべきでしょうか? 入籍前に彼と住むことは、恐らく可能ですが、 どうするのが一番いいのか迷っています。 どうかアドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kina_12
回答No.2

異動願い(相談や)を出されてからの話だと思います。 移動できる予定があるのなら会社と自分で合う時にすればいいと思います。 移動の予定がないのならギリギリまで働かしてもらって寿退社でいいのでは? 仕事は選らばなければあります!子供ができるようになるのならバイトとかでもいいと思いますし。

hasimotoko
質問者

お礼

やはり、上司に相談してから・・ですね。 彼とも相談し、上司に報告・相談(5月中に)します。 ご回答ありがとうございます。

• tkenro
回答No.1

転勤は転校ではないので自分の都合だけで時期を指定した異動願いが認められるとは思えません。異動希望先のホストが空かないと転勤することはできないと考えるのが当り前なので、会社は「希望を尊重して人事異動を考えてくれる」ということではないでしょうか。 したがって早くなるのか、1年以上先になるのか人事担当者でもわからないでしょう。例えば近いうちに異動希望先で寿退社予定の人がいるということがわかった段階で異動の可能性が生まれるということがありますが、誰かが退職するか、誰かが玉突きでどこかへ異動しなければいけないのです。ほかには異動希望先が新規プロジェクトで人を増やすとか、支社機能を縮小して本社に集約するとかもありますが、異動願いは自分の都合ではなく「希望」で、実際の異動は「会社の都合」が優先です。 >上司に異動したいと申し出て、どれくらい先に異動したいと言うべきでしょうか? 「入籍は来年秋の予定ですが、どのくらい先に移動できそうでしょうか。」と聞いたほうがいいでしょう。しかしそれで「まだわからない。」といわれても仕方ありません。

hasimotoko
質問者

お礼

早速回答頂きまして、ありがとうございます。 異動に関しては、入籍が来年の秋の予定ですので、まだ上司に相談するのは早いかと 思ったのですが、1年以上先になる可能性もあるとしたら、 もう相談してもよいかな? と回答を頂いて思いました。参考になる意見をありがとうございます。