• 締切済み

自主映画のワンシーンで既存の映画作品を使用する場合

専門学校の課題で自主映画の制作を行っています。 現在制作中の作品内で、既存の劇映画のワンシーンを使用したいと思っています。 使用したいのは1960年代にアメリカで製作された作品を使う予定です。 学生作品ですが、完成した作品は映画祭などに出品する予定です。 著作権の使用料はいくらぐらいかかるでしょうか?また、申請にはどのくらい時間がかかるのでしょうか?

みんなの回答

noname#155869
noname#155869
回答No.2

4億円とか600時間とか色々です

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

それは、配給会社へ確認したほうがいいでしょう。 学生作品ということで、許可してくれる可能性もあり、配給会社と交渉をしてください。

関連するQ&A

  • 自主制作映画で使用した音楽の著作権処理について

    自主制作で映像作品を作ったので、ビデオ映画祭に出品しようと考えているのですが、使用している音楽の著作権の処理に困っています。 使用している音楽は一曲のみですが、どのような手続きを取ったらよいのか全くわからない状況です。 それと応募の締め切りが10月2日と迫っており、それまでに手続きを済ませることは可能でしょうか。 回答お願い致します。

  • 自主制作映画の著作権問題

    作品自体は出す所に出したら思いっきり著作権に触れると思うのですが、これは良いのかお答えください。 自主映画を製作したのですが、ところどころに有名映画のワンシーンを「そのまま」組み込んでおります。一発で何の映画だとわかるものも含まれてますし、3秒間夕焼けをバックにヘリが飛んでるという原作特定の難しいくらいのものまで30分ものの7分くらいはパクリです。 しかし、これを個人的に楽しむ分には著作権法には触れないのですよね?だとすると友人同士の映画の見せ合いや、更に進んで友人の自主映画公演の開場~開幕の間に流すといったことは違法でしょうか? 友人の自主映画公演は無料であり、利益を目的としたものではありませんが50~100人の観客の目に映ることになると思います。 これって違法でしょうか?

  • 自主制作映画の著作権

    私は大学のサークルで自主制作で映画を撮っているのですが、サークル全体からして著作権というものには詳しくありません。 そこでいくつかお聞きしたい事がありますのでお答え頂けたら御願いいたします。 1.主に音楽についてなのですが、私たち自主制作で映画を撮っている者からすると、大抵の場合、市販やレンタルのCDから音楽を使わせていただいております。この場合、上映会の範囲内、もしくは個人的に楽しむ目的であれば、自分たちの撮影した映像にこれらの音楽を無断で使用しても問題はないのでしょうか? 2.また、これらの音楽を無断で使用した映像作品を、DVD等に多数複製し、サークル内外に配布することは、これは著作権の侵害に当たるのでしょうか? 質問はどちらも映像だけは紛れもなく自分達の撮影したものであって、あくまでも音楽のみの使用についてですが、この他にも自主制作映画を学内で上映する際等に気を付けなければならない点がありましたら、そちらも合わせて御返答頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 自主制作の映画で、既製品のDVDや書籍が作品の中に登場するのは

    自主制作の映画で、既製品のDVDや書籍が作品の中に登場するのは これは著作権的にNGでしょうか? たとえば、登場人物が読書好きで、いつも好きな作家の本を手に持っているといった感じで 小道具の一つとして作品の中に登場する場合です。 自主制作映画で、営利目的ではありませんが一般公開も視野に入った作品です。 どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 自主制作映画の音楽使用について(著作権)

    自主制作でショートムービーを作りました。 映画祭やフィルムコンテストに応募しようと思っているのですが、使用したいと思っている既成楽曲(1曲だけです)の著作権許可について困っています。 楽曲は、アメリカの女性グループの曲で、CD(レコードでしょうが)の発表は1973年です。 JASRACに問い合わせた所、その楽曲は、JASRACで著作権管理をしていないとの事でした。 以下、私がたどった経緯です。 ----- ・JASRACのデータベースでは、その曲の作曲家・作詞家の方のお名前しかでてこない(同じアーティストの同じCDに収録されている曲でも出版社名が登録されているものもありました) ・CDを出しているレコード会社に問い合わせたところ、そのレコード会社では著作管理をしておらず、連絡先等も分からないと言われた ・EXCITEの着メロ配布ページで、その曲の着メロが配布されていた。 ----- アドバイスを頂きたいのは以下の点です。 1、その楽曲の著作権の持ち主をたどり、交渉するにはこの後どのような手段があるでしょうか。 2、映画祭に出品時・出品後にその映画祭の事務局などで著作権許可をえる手続きをしてもらえることはあるのでしょうか。 3、個人の方が著作権を持っている場合、著作権料などはどのぐらいの金額が考えられるでしょうか。 マチマチだとは思うのですが、参考にさせていただければと思っています。 #できれば差し替えることなくその曲を使用したいと思っているのですが。。JASRACでダメとなると、どうしても英語交渉になることが予想され、それはそれで頭を悩ませています。自主映画制作に関わる著作権などに詳しいサイトなどがございましたらあわせて教えていただければと思います。。 アドバイスをお待ちしております。どうぞよろしくおねがいします。

  • 自主制作映画の問題点

    自主制作映画の問題点 自主制作で映画を撮影している方に質問です。 私は最近自主制作の映画を良く見るようになったのですが、 作品によってその完成度がピンキリで、プロ顔負けのものもあれば、 素人の私が見てもホームビデオに毛が生えたようにしか見えないものもありました。 そこで気になったのですが、自主制作映画を撮影する現場で、一番厄介だと思う問題はなんですか? 例えば役者さんとの打ち合わせがかみ合わないだとか、絵コンテ通りに進まないだといか… これさえ解決すればもっと映画は面白く撮れる、効率的に撮れる、という点はなんでしょうか? (もっと予算があればいいのに…という問題もOKですが、できればそれ以外の問題点も教えてくださると嬉しいです)

  • 自主制作映画につける音楽の著作隣接権について

    現在自主制作映画を制作中です。その中で著作権は消滅しているクラシック音楽を挿入歌として使いたいのです。音源は市販のCDからです。 この場合、そのCDの演奏者やレコード会社に対して事前に承諾を得なければいけないのでしょうか?それともそのまま使っても良いのでしょうか? 学校の課題ですので、それで商業活動をするつもりはありませんが、自主制作コンペティション等には出したいと考えています。 イマイチよく著作隣接権について解らないので質問させていただきました。

  • 自主映画のキャスティング

    今学校の課題で映画の作品を作っていて役者さんで困っています。友達などに頼んでいるのですがなかなかいい返事がもらえなくプロダクションに頼もうと思っているのですがどうしたらいいのかよくわかります。 どなたかそういって学校の課題のような作品に出てくれるようなプロダクションを知っていれば教えてください。あまり制作費がないのでできればなるべく安く出演してくださるプロダクションを教えてください。

  • 素人自主制作映画を募集・評価してくれる映画祭

    大学のサークルで自主制作映画を作ったのですが、身内で見て楽しむだけでは物足りないので映画祭?のようなものに出品してみたいと考えています。 素人の作った作品を大勢の人に見てもらえて、著名な方から評価してもらえるという映画祭「PFFアワード」なるものがあったのですが、すでに募集は締め切られていました。 他にそのような素人映画を評価してくれる映画祭やコンテスト、イベントがあったら教えてください。

  • 自主映画での邦楽使用

    昨年、中学校の卒業記念で部活のメンバーと映画製作をしたのですが、今月になって編集完了し、これからDVD制作に取り掛かろうと思うんです。 まだ、本編の動画は効果音、主題歌の追加などのためにまだ書き出していません。 映画で使用する主題歌は某大型レーベルに所属しているあるアーティストの曲なのですが、著作権の配慮も考えており、JASRACに登録をしたいと思うんです。 カテゴリー的にはhttp://www.jasrac.or.jp/info/create/video.htmlが適正だと思うのですが、僕達の映画はあくまで『メンバー内の記念品』でDVDを無償でメンバーに渡すだけで、非営利目的で制作しています。 DVDを数人に渡すだけなので上映会などはありません。 こういう場合はJASRACに登録が必要なのでしょうか?。 よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ