• ベストアンサー

引越し業者が賃貸の壁に傷をつけました

利用したパンダ引越し業者と提携しているらしい、修理の会社が直しにきますとのことでしたが、ここの賃貸の壁は特殊で、ビニール張りですし、色も白ではありません。補修してもらう場合は、不動産か管理会社に連絡したほうがいいですよね? 入居前は張り替えてもらったばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

またパンダですか(--;) 明日、朝一番に管理会社に電話しましょう。 賃貸ですから、その場で業者と話しを決めず、管理会社に連絡をいれるべきでした。 相手の業者の作業員の名前は控えていますか? 壁はおそらくビニールクロス貼です。 引越しメーカーが手配する修理会社ではなく、管理会社が手配した業者が補修して引越し会社に請求する流れになるはずです。

odakyuhayaiyo
質問者

お礼

まったく、またパンダです。初めて利用しましたが、なんとパソコンはダンボールに直にいれられただけでした。梱包なしです。 高価なアイアン製の家具は、そのままトラックにつまれていました。あげくに、割れた食器のことを申告したら、お客様の梱包が悪かったんじゃないですか?と言われました。 絶対オススメしません。パンダだけは。やられました。すごいストレスです! 回答ありがとうございました!参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#205881
noname#205881
回答No.1

管理会社に連絡して管理会社と修理の会社で話つけらせばよい。

odakyuhayaiyo
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベランダの壁を壊してしまった!(賃貸マンション)

    賃貸マンションに住んでいます。 となりの部屋の方から、 「ベランダに置いている荷物で ベランダの壁がひび割れているようなので荷物を少しずらして下さい」 といわれ、ベランダの壁を見てみると、 幅2-3センチで横に1メートルくらいの長さのひび割れがありました。 ベランダには壁に接しない程度のところに冬用タイヤを置いていました。 台風の影響か、どうして割れてしまったかはわかりません。 修理の必要があるかと思うのですが、 ここは分譲マンションで管理組合があります。 ベランダの壁(とても薄くて、 非常時はここを破って隣へ避難して下さいと書いてあります)は 共有設備だったと思いますが、 この場合管理組合、(管理組合が委託している管理会社)に まず申し出るべきか、あるいは自分達が借りている不動産会社にいうべきか どちらがよいのでしょうか。 この場合修理費の負担は当方でするものと思うのですが 管理会社に直接支払うものなのか、それとも入居時に不動産会社に支払った 敷金でまかなってもらえるのか、実際のところはどういうケースが多いもの でしょうか? お詳しい方、あるいは似たようなケースを御経験なさった方 どのようなことでもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • 賃貸/畳と壁の修理について

    築20年ほどの賃貸に住んでいます。 この建物新築時から、祖父母が住んでいました。3年ほど前から空いていたので(家賃は支払っていた)、私が引越しして来ました。 引越し時ではなく、しばらく住んだ後の更新時に(約1~2年前)名義を私にし、その際手数料?を家賃の1ヶ月分取られました。 畳や壁など祖父母が喫煙者だったこともあり、相当汚れています。 一応、新入居者のように、お金は払っていますが、全く部屋のメンテナンスをしてくれず…。 汚したのは、家族の為、どうしたらよいか迷っています。 壁の修理や、畳替えなどは大家さんが負担してくれるのでしょうか? 以前、畳替えした時は祖母が個人で支払ったようです。 今まで管理をしていた不動産屋が管理を辞めるようなので、頼めるようならお願いしたいのですが。

  • 引越し屋に付けられた傷や壊されたものの補償

    引越しの際に桐の箪笥を傷つけられ、ガラス製の照明器具を割られました。(その業者は有名ではないし大手ではないと思いますが、この書き込みをみると安さでは有名なようです。) まず照明は、数十万のもので高額ですし気に入っているものなので気をつけてください、と引越しの際にも注意をしました。その業者は一梱包につき50万の保証を付けていますから大丈夫ですと言っていました。それにもかかわらず割られてしまい、照明が古いものであるので減価償却されていて価値はないと、見舞金として1万を提示してきました。 箪笥は、普通の修理としては全体を削り直すのですが、傷つけた所は一部だけだから、当社(弊社ではなく)の行うべき補修の範囲外です。箪笥業者には確認してないけど全部の削り直しができるなら一部の削り直しもできるはず。その傷の部分だけを削り直しをすれば斑が出てみっともなくなるけどそれでもいいのか、それは嫌だろうから2万円を見舞金として払うと言ってきました。 どこの保険会社を使っているのか聞いたら、当社のガイドラインで算定したもので、逐一保険会社に連絡なんてしません、と言われました。 このような対応は普通なのでしょうか?今まで、ありさんとかの大手を使っていて何も起こった事もないですし、本当に信じられません。 どなたか経験のある方、教えてください。

  • 傷を付けてしまいました・・。(賃貸)

    引っ越してきて半年。 初の賃貸です。 正月飾りを飾ったら、ドア(アルマイト製)に こすり傷が・・。長さは3~4cmです。 補修ペンが出てるみたいなので補修したいのですが 先に不動産屋に報告しようと思います。 報告したら、その時点で修理代を請求されるのでしょうか??

  • しっかり管理してくれる賃貸に住みたい

    賃貸物件への引越しを考えています。 これまでに10年間で3部屋に住みましたが、共有スペースなどの管理方法は様々でした。 1.大家が自分で掃除・管理 2.管理人常駐 3.不動産屋のスタッフが掃除 管理人常駐以外は、月1しか掃除しなかったり、電灯切れっぱなしだったり、備品が壊れてもなかなか修理してくれなかったり・・・など、不満が多くあります。 「安いんだから当然だろ」と言われればそれまでですが、やるべき事をしっかりやってくれる所に住みたいです。 管理人常駐以外では、どういった方法で探せば、ちゃんとした物件に出会えるんでしょうか? それから、管理会社ってなんですか?維持管理の専門業者なんでしょうか?それとも建物を建てた業者がメンテナンスしているのでしょうか?不動産仲介業者が管理するってアリなんですか? (今住んでいる所は最悪です。入居時から部屋の雨漏りがあり、直ぐに修理を頼んだにも関わらず半年間放置されました。その間何度も電話したのに一度も来る事はなかった・・・)

  • 賃貸アパートについて

    去年6月に築8年の賃貸アパートに入居しました。 3ヶ月前、蛇口をおもいっきりきつく回さないと水がポタポタ落ちることから不動産屋に修理を依頼、その際電話で『他にはありませんか?』と聞かれたので入居当時から動かなかったお風呂場の換気扇タイマーのことも伝えました。 修理日当日、上記2ヶ所の修理が終わったあと、業者のかたが『トイレの水の流れも修理するように言われてるんで直しますね』 と言ったのに驚きました。 たしかに入居時から“小”のほうの流れが非常に弱く、どんなにレバーを持ち上げていても紙は流れませんでした。 節水したかったのですが『こんなものなのかな?』と諦めて使わなかったのままでした。 業者が不動産屋から修理を依頼されたということはトイレの故障はわかっていて放置されていたんですよね・・・。 とても腹がたつんですが、賃貸とはこういうものなのでしょうか? 不動産屋に落ち度はないのでしょうか? 初めてなので全然わからなくって・・・。 ここの不動産屋は他に駐車場のことでもトラブルがあった為あまりいいイメージはないんです。 ちなみに他には入居時から壁にキズがあったりトイレットペーパーの芯がひとつ足りなかったり、と気になる所がかなりあったのですが、ひとまず不動産屋に伝え、写真を撮ってそのまま過ごしています・・・。

  • 壁がへこんでます

    お世話になります。 賃貸に引越をしてきて3日目です。 今日、段ボールを片付けていたら壁に1.5×1センチ、深さ2ミリ程度のへこみを見つけました。 入居日に引っ越してきたので写真を撮る時間がなく、写真は荷物を片付けてからでもいーかなと思っていたので(甘かったです。)、もともとあったのか、私がやってしまったのか(もしくは引越業者さん?)わかりません。 ただ段ボールを置いていただけなのですが、段ボールがぶつかっただけでこのようにへこみってできてしまうものなのでしょうか? 入居したとき、クロスに電化製品の跡らしきものが残ってたり、所々汚れがあったのでへこみももともとじゃないのかなと思うところもあります。 質問なのですが、 1、へこみがもともとあったのかどうか管理会社に確認するか 2、自己負担で直すとしたといくらぐらいかかるか です。越してきたばかりなので気になって仕方ないです。こういった場合のアドバイスをお願いします。

  • 賃貸物件の補修費

    以前に同じような質問があったらすいません。 今の賃貸マンションに入居して3ヶ月ほど経ちます。 築5年ほどの物件なのですが、入居当初からトイレの床のきしみが気になっていました。 動くたびになる大きな音や沈む床にいつか抜けるのではないかとトイレを利用するたびに心配になります。 新婚での引越しだったので入居当時は式のことなどかなり忙しくそれどころではなかったことと、 修理することなく新たに契約をしていることで、今は気になるけどそのうち慣れる程度かなと、 そのままにしていました。 今では慣れるどころか、気になってしまって仕方ありません。 管理会社に補修していただけないか聞いてみたいのですが、 この場合やはり全て自費での補修になってしまうのでしょうか? 苦情のようなことを言ってしまうことで、 前入居者ではそのままだった床のきしみが同じ程度でも、私たちの退去時には修理代を請求されたりしないか気になって、 なかなか電話する勇気がありません。 もし聞いてみるのなら早くしないといけないと思い、こちらにやってきました。 管理会社などによって違うのだとは思うのですが、一般的にどうなのか、よろしくお願いします。

  • ユニットバスの壁(パネル)の傷についてお聞きします。

    ユニットバスの壁(パネル)の傷についてお聞きします。 入居前の新築の物件で、浴室のパネルに傷がついていました。 この場合、傷の具合によって補修、またはパネルの交換になると思いますが、 新築ですので、補修、交換にかかわる費用は不動産会社が負担します。 しかし交換は費用が多額になる為、不動産会社は避けようとすると思います。 一般的にどれくらいの傷であれば交換が妥当でしょうか。 現状は パネルについた10cmほどの切り傷の補修を試みて(施行業者がです) 傷を消すためにコーティングごと削られた状態です。 場所が照明のそばで、光があたり目立つため、さらに必要以上に広範囲にコーティングを削ったのだと思います。 範囲は照明を囲んで50cmほどあります。 クレームをいうと、次はその上からコーティングをして、補修を行うといいます。 今後の補修内容、工程は、後日説明をしていただく約束になっており、説明前の工事は止めてもらっています。 上から部分的なコーティングをして、今後浴槽の壁として用を成すものでしょうか。 場所が照明部分を一周するようにあるので、うまくコーティングできるのかどうかも心配です。 それともパネルの交換を強く要求するべきでしょうか。 詳しい方、経験のある方、どうかご意見をお聞かせください。

  • 引越し後の壁の汚れ

    2週間前に引越しました。 荷解きも終わり、引越し業者に運んでもらった荷物をどかしたら壁に汚れがありました。 黒い1センチくらいの線です。 太さはサインペンくらい。 引越屋さんがつけたと思い、先ほど見てもらいましたが 「うちはペンは使わないし違います」と言って帰っていきました。 荷物をどかすまで私は近づいていません。 最初からあったかどうかももちろん分かりません。 こんなときは不動産屋に言うべきですか? 「私もつけてませんし、引越屋さんも違うと言ってます」と。 このまま何も言わない場合、 ペンでつけたような汚れは退去時に敷金から補修費として引かれてしまうでしょうか? 大家さんが厳しいらしく 「画鋲はOKと言われてますが、できれば使わないほうがいいですよ、床の傷も気をつけて下さい」と不動産屋から言われてます。

このQ&Aのポイント
  • 透明な被験体に拡散させたレーザー光を透過させ、画像処理で検査するために、スクリーンに映した投影像用の表面処理を探しています。
  • スクリーンに使用する部材を探しています。色は白でできれば金属材料への表面処理で光のちらつきや不均一さがない処理がよいです。
  • 梨地処理のようなものがいいのなかと思っていますが、他にもおすすめの表面処理があれば教えてください。
回答を見る