• 締切済み

なぜ、日本人は電車で寝るのか。

先日、電車で熟睡し、座席からズリ落ちる人を 見かけました。 よく、日本が安全な国の例として、電車で寝ることが あげられますが、疑問を持っています。 なぜなら、 1.外人は寝ていない。 2.緊張しやすい人、警戒心の強い人もいるん  でしょうけど、日本人の100%近い人が寝ている。 3.外国でもきっと日本人は寝てしまう。 からです。 日本人の遺伝的な何かが原因のような 気がするのですが...。

みんなの回答

回答No.6

電車の中でやることないと寝ちゃいますね。 それは安全な国からという理由だけだと思います。 外国で寝てしまう日本人は日頃の日本の癖というか習慣がでただけだと 思うし、外人は日頃電車の中で寝る習慣がないから寝ないんだと思います。 外国人でも日本に長く住んでいて日本が安全だと思えば 寝てしまうと私は思います。

回答No.5

電車の中寝るのは、振動騒音が睡眠に気持ちがよいからです。 人間は、胎児の時振動騒音聞いています。その時の聞こえているのは、車で80km/hで走行しているときににています。だから気持ちよく眠れます。

• ARC
回答No.4

アメリカ人でも、眠くなるようです。 以前、輸入物のTVショッピングで、 「車に乗っていると、なぜか眠くなるよね。」 「うちの子も車の中では良く眠るんだけど、家に帰ると夜鳴きがひどくって…」 「そんなあなたに、(ジャジャ~ン)…」 とか言って、幼児用のベッドに取り付ける、車のような振動を起こす装置を売っていました。(買った人おるんやろか?) だから、きっと外国人は、電車の中で眠たくなっても、我慢して起きてるんだと思います。

回答No.3

気持ちの問題でしょ。安心感があるから寝るんです。外国人とか関係ないでしょ。 外国で日本人が寝てしまうって結構、無謀ですよね。知らないから寝てしまう。知ってたら寝ないでしょ。逆に外国人の人は電車でねることが危ない環境にいたから日本でも寝ない・寝れないのではないでしょうか。 サラリーマンとしてはストレスのたまる現代社会で電車でぐらい寝かせて・・・。という感じ。 まだ電車で寝れる日本っていい国なんだと思いますよ。あと数年後には寝れない国になってたりして・・・。それって嫌だな。そー思いません。

• ataraxia
回答No.2

私は今アメリカに住んでいますが、確かにNYのメトロなどでは寝ている人を一度も見かけません。 まぁ特にNYは危険度の高い街だからかもしれませんが、日本人が寝てしまうのは、治安の良さに加えてあの電車の揺れの心地良さが関係すると思います。 でもやはり一番の理由は安心しているからでしょう。 私は日本ではすぐ寝てしまう人でしたが、こちらに来てからはそれどころではない、と言った感じです。 一種の文化と考えていいのではないでしょうか。

• eddy
回答No.1

外人の方でも寝ている人はいますよ。 日本人に限らないと思います。 わたしは、海外で初めて電車に乗ったときは、緊張感で寝るどころじゃなかったですが、なれてしまうと、ちょっと長い距離だとウトウトとしてしまいます。 海外の列車だと、新幹線の比じゃなく長い距離走りますからね、ずっと起きてるわけにはいきません。 列車に限らず、乗り物では寝てしまいますね。 飛行機、車、船…。 なかでも、やはり列車が一番寝心地がいいようです。 定期的な振動がそうさせるのかもしれません。 たぶん胎内の鼓動の振動に似ているのかもしれません。 胎内は、振動だけじゃなく鼓動がかなりうるさいらしいです。

参考URL:
寝過ごさないように