• 締切済み

なぜ、日本人は電車で寝るのか。

先日、電車で熟睡し、座席からズリ落ちる人を 見かけました。 よく、日本が安全な国の例として、電車で寝ることが あげられますが、疑問を持っています。 なぜなら、 1.外人は寝ていない。 2.緊張しやすい人、警戒心の強い人もいるん  でしょうけど、日本人の100%近い人が寝ている。 3.外国でもきっと日本人は寝てしまう。 からです。 日本人の遺伝的な何かが原因のような 気がするのですが...。

みんなの回答

回答No.6

電車の中でやることないと寝ちゃいますね。 それは安全な国からという理由だけだと思います。 外国で寝てしまう日本人は日頃の日本の癖というか習慣がでただけだと 思うし、外人は日頃電車の中で寝る習慣がないから寝ないんだと思います。 外国人でも日本に長く住んでいて日本が安全だと思えば 寝てしまうと私は思います。

回答No.5

電車の中寝るのは、振動騒音が睡眠に気持ちがよいからです。 人間は、胎児の時振動騒音聞いています。その時の聞こえているのは、車で80km/hで走行しているときににています。だから気持ちよく眠れます。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.4

アメリカ人でも、眠くなるようです。 以前、輸入物のTVショッピングで、 「車に乗っていると、なぜか眠くなるよね。」 「うちの子も車の中では良く眠るんだけど、家に帰ると夜鳴きがひどくって…」 「そんなあなたに、(ジャジャ~ン)…」 とか言って、幼児用のベッドに取り付ける、車のような振動を起こす装置を売っていました。(買った人おるんやろか?) だから、きっと外国人は、電車の中で眠たくなっても、我慢して起きてるんだと思います。

回答No.3

気持ちの問題でしょ。安心感があるから寝るんです。外国人とか関係ないでしょ。 外国で日本人が寝てしまうって結構、無謀ですよね。知らないから寝てしまう。知ってたら寝ないでしょ。逆に外国人の人は電車でねることが危ない環境にいたから日本でも寝ない・寝れないのではないでしょうか。 サラリーマンとしてはストレスのたまる現代社会で電車でぐらい寝かせて・・・。という感じ。 まだ電車で寝れる日本っていい国なんだと思いますよ。あと数年後には寝れない国になってたりして・・・。それって嫌だな。そー思いません。

  • ataraxia
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.2

私は今アメリカに住んでいますが、確かにNYのメトロなどでは寝ている人を一度も見かけません。 まぁ特にNYは危険度の高い街だからかもしれませんが、日本人が寝てしまうのは、治安の良さに加えてあの電車の揺れの心地良さが関係すると思います。 でもやはり一番の理由は安心しているからでしょう。 私は日本ではすぐ寝てしまう人でしたが、こちらに来てからはそれどころではない、と言った感じです。 一種の文化と考えていいのではないでしょうか。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.1

外人の方でも寝ている人はいますよ。 日本人に限らないと思います。 わたしは、海外で初めて電車に乗ったときは、緊張感で寝るどころじゃなかったですが、なれてしまうと、ちょっと長い距離だとウトウトとしてしまいます。 海外の列車だと、新幹線の比じゃなく長い距離走りますからね、ずっと起きてるわけにはいきません。 列車に限らず、乗り物では寝てしまいますね。 飛行機、車、船…。 なかでも、やはり列車が一番寝心地がいいようです。 定期的な振動がそうさせるのかもしれません。 たぶん胎内の鼓動の振動に似ているのかもしれません。 胎内は、振動だけじゃなく鼓動がかなりうるさいらしいです。

参考URL:
寝過ごさないように

関連するQ&A

  • 電車で寝るのは日本人だけですか?

    随分前に新聞のコラム欄かなにかで、イギリス人の方が日本に来て 驚いたのが電車で寝ている人が多いことだと書いてありました。 イギリスは治安がいい国だというイメージがあるのでさほど 電車やバスでの光景は変わらないのだと思っていましたが今でも イギリス人はそうではないのでしょうか? あとそこに書いてあったのはサラダが信じられないくらい高額だとか 遊園地のジェットコースターが命の危険を感じるほど速かったとか。 このコラムを読んだのは10年以上前です。 その方は電車で眠る人を写真に撮って故郷の家族に送ったり したそうです。 他にも日本では普通の光景だけど外国人はぎょっとする、という お話があれば教えてください。 ちなみに近所のコンビにに突如アルバイトとして現れたアメリカ人は 道端にビールの自販機がある国なんてパラダイスだと騒いでました。

  • 電車の座席・・・

    いつも不思議に思うのですが・・・ 電車に乗ると座席に余裕を持って座っている人が多くいますよね。もう少しつめれば、あと一人座れるのに・・・って、いつも思います。 電車が混んでいない状態ならわかります。 (混んでもいないのにつめて座ると、変な人と警戒されかねないし・・・) でも、混んでいる状態にもかかわらず、当たり前のように余裕をもって座っているじゃないですか・・・ あれをみてると、とっても不思議に感じます。普通ならつめるのが当たり前だと思うんですが・・・ 座席に座る権利を主張するのなら、つめて座る義務も負うべきだと思うんですが・・・ ああやって、余裕を持って座っている人の神経をちょっと疑ってしまうのですが、どういう気持ちで座っていらっしゃるんでしょうか? 皆さんはどう思います? また、そうやって座っていらっしゃる方の意見も聞きたいので、よろしければ聞かせてください。

  • 日本ってそんなに落ちてる?

    先日、海外生活を長く過ごした人と会話するときがあってその時に思った事です。 日本でずっと生活している人までも 「日本っておかしいよね」「日本人の今の言葉っておかしい」 って(具体例が余り思い出せない)話になってました。 私は誇れるところは思い当たらず別に反論もせず聞いていましたがでもそんなに日本って国はおかしいですか?私は犯罪が増えてきたとか経済の問題とかあるけど恵まれてる国で、日本人自体別に恥ずべきことはないって思います。 むしろ「日本っておかしい」って話しつつどっぷり日本の生活に浸かってる、また、日本に来ようとしてる彼らに矛盾を感じます。 海外にだって若者の流行る言葉や汚い言葉ってたくさんあると思います。 また、主張しなくて良いところで主張している人を見ると「そこまで我を出さなくても他に言うべき場所はあるだろう」って思います。 ここまで来ると国の話ではなく人としての価値でいいのでは?ってことになるのでしょうが、何か感じた事があったらご回答おねがいします。 テレビで以前「日本人のここがきらい」とか話してる外人を見るととても嫌な気分になりました。「そんなに日本が嫌なら祖国に帰れ!」って思います。また、外人ブッテル日本生活長い外人タレント・・・。

  • 日本人のマナーについて

    こんにちは。 先日、電車に乗っているといわゆるオヤジと呼ばれる世代の男性が、そんなに長くない足を広げて座っていて、7人がけの座席に6人しか座れませんでした。逆に、斜め向かいの座席を見るとすごく体格の良い外国人の方が体を縮こめるように座っておられて、7人きちんと座れていました。また、他の電車でですが、赤ちゃんを連れた若いお母さんが座席が空いていなくて立っていたとき、外国人の方が優先席でもないのに率先して座席を譲っておられました。逆に優先席のジャパニーズはみなさん知らん振りでした。私も座れていなかったので座席は譲れなかったのですが・・・。 外国に行ったことのある人に言わせると、やはり日本人はマナーが悪いようです。車の運転でも日本人はすぐに迷惑な車線変更をしたりしてちょこまかと動きますが、外国人の方はゆうゆうと一番左の車線を走られている光景を見たことがあります。このみだりな車線変更も外国では?な光景だそうです。私は海外生活の経験がないのでわかりませんが、やはり日本人のマナーは悪いと思いますか?ご意見お聞かせください。

  • Youは、なにしに日本へ?

    とあるテレビ番組で日本の玄関である成田空港にやってきた外国人(アジア人では インパクトがないのか又は、個性的な旅をしないせいなのか ほとんどが欧米人にインタビュー しています) そのテレビ番組をみて思うのは、どの外国人も緊張感が無さすぎるという事です。 私が昔見知らぬ国へ旅行の出かけるときには、決死の覚悟で行ったものです。 お金は、安全ベルトなどに分散したり、空港からのタクシーやバスにどうしたら 騙されないで市内にいけるとか などなど空港に到着したときは 緊張感のピークにたっしていました。 パスポートを盗まれた時の大使館領事館の住所や電話番号なども 調べてでかけたものです。 しかしテレビ番組に出てくる外国人は、緊張感が皆無にみえます。 これはやはり日本が世界一安全でまた親切な国民性という信頼性があると 言う証拠だと考えても差し支えないのでしょうか?

  • 多国籍の国でも日本人男性は、モテるのか?

    ある日こんなサイトを発見! 日本人男性は外人女性にモテると言う事が書かれてるサイトです! これは本当です! 自分にも、この経験がありました! http://gaijinjosei.web.fc2.com/index/bb.html 私は、産まれて、すぐ、多国籍の国であるシンガポールに住んでいました! 今は、日本にいますが。 シンガポールでは、インターナショナルスクールに通ってました! 必ず上のURLを見て、質問の状況をハークして回答してください! そこで質問です! 上のサイトでは、日本人男性は外人女性にモテると書いてありましたが。 シンガポールのような世界中の国から来る外国人がシンガポールで生活してる中で日本人男性は、外国人女性にモテるのか? なぜこの質問をしたかと言いますと。 シンガポールには、日本人が住んでることもあって、他の国のような「キャー日本人の男だかっこいー、魅力的」何てことにはならないと思うんですよ。(自分の考え) その国では、日本人を見かけるので日本人に興味がないと考えています! そんな中で外人女性と付き合えるのかなと思いました。 ですが住んでいた時は、近所の人に告白されたが、インターナショナルスクールなどのような世界中の子供達が一つの学校に集まる場所だと外人女性としては、日本人男性見飽きた。魅力も、感じないとか、あると思うんですけど、そんな中でも外人女性は、日本人男性に魅力に感じますかね? 他の国の様に「日本人は、黒髪がホットで魅力的」と言ってる人もいます。また、「付き合いたい」と言う人もいますが、シンガポールでもその様な女性がいますかね? いれば、いいのですが! 長くなってすみません! シンガポールが恋しくて、来年、友達に会うのでその時に彼女を作ろうと思ってます!

  • 日本では無名で、外国では有名な日本人の例を教えて下さい

    日本では無名で、外国では有名な日本人の例を教えて下さい。 その人の名前と、どの国でどういう理由で有名なのかを説明して下さい。

  • 日本語ができない

    この質問がここでいいのか分かりませんが・・・・。 私の友人の友達に外国人の男性がいます。 1・来日10年近く 2・奥さんは日本人 3・仕事は英語が主体らしい 4・白人(北米系) で、日本語がしゃべれません。 旅行や一時的にきてるのならいいのですが、長くその国で暮らしてるのになんで言葉覚えないのでしょうか? 正確には、覚えようとしないのですか? 日本なら英語だけでも十分暮らせるし、相手が会わせてくれるから(白人の特権ですか?) もちろん日本語堪能な方もたくさんいますが たま~にこんな外人見かけますね。 この心理はどうゆうものなんでしょう? 日本人が外国に住むなら、がんばってその国の言葉を覚えるでしょう。 その方がその国の人たちともっともっとコミニュケーション取れるし、文化も理解できるしね。

  • 日本だけで特許を取得しても

    外国でも売れるのではないかというような発明を考案して、 まず日本で特許を取得してそれを商品化して売り出したとします。 そのとき日本に観光に来ていた外人の人がその商品を見て 帰国後にその国の特許として申請するということはありえることだと 思うのですが、そのような場合、最初から外国でも特許を取得しておけ ということなのでしょうか。 もしそうなら金額的にも素人には無理な気がするのですが。

  • 日本人のほかの国に比べて人に対しての警戒心はいつ治るのでしょうか?

    私は外国にも行ったことはありません。ですが、映画とか見てるとやはりほかの国の人は人とのコミュニケーションが数段日本人より上だと思います。どうしたら日本人もこみゅにけーしょんをもっとあげられるのでしょうか?日本人って絶対警戒心があって、私はないといえるタイプなんですが、たまにビクられる時があり、人に話しかけられることを想定もしていなく恐怖心が一瞬でるのではないかなと思いますが、皆さんはどう思いますか?